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パチスロ 新鬼武者2

型式名S新鬼武者2ZC

メーカーエンターライズ

タイプ6.5号機,AT,チャンスゾーン,天井,擬似ボーナス,1Gあたり2.0枚or4.0枚増加

大当り確率1/405.2

導入日2022年08月08日

機種概要カプコン×ユニバーサルエンターテインメント初の6.5号機。

台紹介

カプコン×ユニバーサルエンターテインメント初の6.5号機。

本機は、有利区間ゲーム数が4,000Gとなっているだけではなく、獲得枚数上限が同一有利区間内で使用した差枚数まで獲得可能な6.5号機となっている。
また、最大継続率89%のAT「蒼剣RUSH」と最大継続率80%のボーナスがループする「蒼剣Wループシステム」が特徴となっている。
基本仕様は、1ゲーム2.0枚or4.0枚純増のAT機。
通常時は「バッサリZONE」へ突入すればAT突入のチャンス。
「バッサリZONE」は4ゲーム+α継続で、AT突入期待度は33%以上。小役を入賞させ、BZアイコンを進行させるほど期待度がアップし、規定ゲーム数消化後はBZアイコンに応じてATを抽選する。
AT中は、ゲーム数上乗せ(直乗せ・玉乗せ)、ボーナス、リーチ目高確を抽選。残りゲーム数が0Gになった場合は、AT継続をかけた「幻魔京バトル」に勝利すればAT継続!?
ボーナスは「真蒼剣BONUS」「蒼剣BONUS」「鬼BONUS」の3種類が存在する。
ボーナス終了後は「蒼剣RUSH」のゲーム数を上乗せし、必ずリーチ目高確へ突入するためボーナスのループに期待できる。
その他、突入すればボーナス確率覚醒状態の特化ゾーン「金色覚醒鬼武者」に注目。
※掲載されている情報は独自調査に基づくもの

ゲームの流れ

主に「バッサリZONE」からAT「蒼剣RUSH」突入を目指す。

ボーナス詳細機械割

設定 AT初当り確率
1 1/405.2
2 1/382.4
3 1/366.2
4 1/301.3
5 1/275.6
6 1/262.2
※数値は独自調査値

ボーナス割合、機械割

設定 機械割1
1 98.2%
2 99.5%
3 100.5%
4 105.4%
5 107.7%
6 110.1%
※数値は独自調査値

各役払い出し

真蒼剣ボーナス

1枚orREPLAY

蒼剣ボーナス

1枚orREPAY

鬼ボーナス

1枚orREPLAY

チェリー

1枚

チャンス目

1枚

スイカ

1枚

ベル

1枚or7枚or15枚

リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部となります

初打ちレクチャー

【通常時】「バッサリZONE」へ突入すればAT突入のチャンス。
【バッサリZONE】4ゲーム+α継続で、AT突入期待度は33%以上。
【バッサリZONE】小役を入賞させ、BZアイコンを進行させるほど期待度がアップし、規定ゲーム数消化後はBZアイコンに応じてATを抽選する。
【AT】ゲーム数上乗せ(直乗せ・玉乗せ)、ボーナス、リーチ目高確を抽選。残りゲーム数が0Gになった場合は、AT継続をかけた「幻魔京バトル」に勝利すればAT継続!?
【AT】「真蒼剣BONUS」「蒼剣BONUS」「鬼BONUS」の3種類が存在する。
【AT】ボーナス終了後は「蒼剣RUSH」のゲーム数を上乗せし、必ずリーチ目高確へ突入するためボーナスのループに期待できる。
【その他】突入すればボーナス確率覚醒状態の特化ゾーン「金色覚醒鬼武者」に注目。
※掲載されている情報は独自調査に基づくもの

通常時の打ち方とレア役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>

左リールにBAR図柄を狙う。
<停止型1>

残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>

チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型3>

スイカが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにスイカ図柄を狙う。
●レア役について
レア役成立時は高確移行や「バッサリZONE」突入などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
※レア役合算確率は1/31.5(全設定共通)
<弱チェリー>

<強チェリー>

<弱スイカ>

<強スイカ>

<強ベル>

<強リプレイ>

<弱チャンス目>

<強チャンス目>

※停止型は一例で、順押し・ハサミ押し時のもの
※掲載されている情報は独自調査に基づくもの

内部状態とステージについて

主にレア役でモードを上げつつ「バッサリZONE」突入を目指す。
●ステージについて
通常時は状態の異なる3つのモード(通常・高確・超高確)が存在する。
<堺ステージ>

<京都市街地ステージ>

<荒野ステージ>

高確を示唆している。
<幻魔桜ステージ>

超高確を示唆しており、移行した時点では超高確確定!?
●高確示唆パターン
出現するほど高確以上の滞在に期待ができる。
※「バッサリZONE」の前兆中は無効となる
<色告知系演出>

色告知系の演出全般、ハズレでの白告知は高確を示唆している。
<巻物演出>

「怪?」の告知は高確を示唆している。
<武器演出>

刀大量のパターンは高確を示唆している。
<セリフウィンドウ演出>

ロベルトやお初の白文字は高確を示唆している。なお、お初の方が高確期待度がアップする。
<みの吉ダブルナビ>
リプレイ・ベル時に右の茶器選択で高確を示唆している。
●リーチ目について
リーチ目によるAT「蒼剣RUSH」の直撃ルートも存在する。
※高確示唆パターンは一部のもの
※掲載されている情報は独自調査に基づくもの

バッサリZONE/鬼モード

AT「蒼剣RUSH」突入のチャンスとなるモード。
●バッサリZONE(BZ)

4ゲーム+α継続で、AT突入期待度は33%以上。
<突入契機>
通常時のレア役で突入を抽選。また、規定ゲーム数消化でも突入する。
※突入率は約1/123
<消化中の基本ルール>

小役入賞でBZアイコンが進行+ゲーム数を4Gに再セットする。
・レア役成立時
レア役成立時は「連撃チャンス」やBZアイコンの書き換え抽選を行う。
<画面について>

・①残り規定ゲーム数
残りの規定ゲーム数を表示している。
・②BZアイコン
小役入賞で左から右へ1つ進行し、BZアイコンが進行するほどAT突入期待度がアップ。
=BZアイコンの期待度=
期待度は、青(期待)<黄(期待)<緑(好機)<赤(好機)<紫(熱)の順にチャンスで、赤(好機)まで到達すれば期待度50%以上。
=その他BZアイコン=
「蒼剣」「+G」ならAT確定、「祝」ならAT+ボーナス確定。
=テーブルについて=

BZアイコンの位置はテーブルによって変化し、「蒼剣」からスタートするテーブルも存在する。また、設定変更後やAT終了後の初回テーブルは優遇されている。
・③残りEXゲーム数
「連撃チャンス」で獲得したEXゲームの残りG数を表示。EXゲーム数が存在する限り、4ゲーム間小役を引けなくても「バッサリZONE」が継続する。
=連撃チャンス=

小役3連続入賞やレア役成立で突入し、小役が入賞すればEXゲーム数を獲得できる。
<10回継続>
10回継続(「祝」に到達)した場合は、AT+ボーナス確定&「鬼ガチチャンス」が発生する。
・鬼ガチチャンス

当該ゲームでレア役成立orリーチ目が出現すれば継続率80%or89%のATへ突入!?
<HYPERバッサリZONE>

規定ゲーム数が6GとなっているためAT突入の大チャンス!
<規定ゲーム数消化後>

規定ゲーム数消化後はBZアイコンに応じてATを抽選。告知は連続演出やATの前兆モード「鬼モード」を経由して行われる。
・連続演出成功
連続演出が成功すればATへ突入!?
・連続演出失敗
連続演出が失敗した場合は、基本的に通常時へ移行するが、「鬼モード」へ移行する場合もある。
●鬼モード
前兆モードは「百鬼モード」「千鬼モード」「覚醒モード」が存在する。
<突入契機>
「バッサリZONE」から直接突入する場合や、連続演出失敗から突入する。
<百鬼モード>

「バッサリZONE」終了時のBZアイコン色でAT突入期待度が変化。緑アイコン経由なら約40%。
・前兆演出
伝統の前兆演出が満載。
=キャラ告知演出=

=阿倫演出=

=お初ジャンプ演出=

=松明演出=

=魂演出=

・連続演出
成功すればATへ突入する。
<千鬼モード>

突入した時点で継続率66%以上のAT確定!?
<覚醒モード>

突入した時点で継続率89%のAT確定!?
<鬼タイマー演出>

獲得すればチャンスで、様々な告知パターンに注目。
・獲得契機
レア役成立で獲得のチャンス。
※掲載されている情報は独自調査に基づくもの

AT「蒼剣RUSH」

初期ゲーム数40G・1ゲーム2.0枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ+継続抽選型。継続率は最大89%。
※継続時の初期ゲーム数は30G
消化中はATのループとボーナスのループによって出玉を増加させる。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●ステージについて

全8ステージ構成となっており、初期ステージは「蒼鬼」「天海」「茜」「ロベルト」「お初」の5種類から選択可能。
さらに、5種類のステージを突破すれば「ボスとの闘い」へ突入する。
<ボスとの闘い>
・VSフォーティンブラス

・VS白い紳士

・VSガルガント

●AT中の抽選
AT中は、ゲーム数上乗せ(直乗せ・玉乗せ)、ボーナス、リーチ目高確を抽選している。
●上乗せについて
内部状態によって上乗せ期待度が変化する。
<内部状態>
通常<高確準備<高確の順に上乗せ期待度がアップ。
・モード移行の契機
レア役成立時やボーナス終了後にモードが移行する。
・モード示唆

敵キャラクターのセリフで内部状態を示唆しており、セリフが紫色なら高確!?
<直乗せ>
レア役成立で上乗せのチャンスとなり、最大300ゲーム上乗せされる。
・タイトル

タイトルが発生すれば上乗せ&ボーナスに期待。
・PUSHボタン出現

PUSHボタンが出現すれば50ゲーム以上の上乗せ濃厚。
<玉乗せ>

液晶下部に上乗せ玉をストックしている状態で残りゲーム数が0Gになった場合は、ゲーム数アップチャレンジの「鬼武侠」が発生する。
・鬼武侠

PUSHボタン連打で獲得した上乗せゲーム数を告知する。
・上乗せ玉について

様々な上乗せ玉が存在し、種類によって上乗せゲーム数期待度が変化。期待度は、体・技・斬<滅<鬼<心<桜<椛の順にチャンスで、「桜」や「椛」なら多数上乗せに期待。
<一閃フリーズ>

直乗せや玉乗せ時に発生する可能性があり、発生すれば最大600ゲームの上乗せや上乗せ玉昇格などの恩恵がある。
<楽曲変化>
・鬼武者3(4号機)の青7BIGのBGM
変化すれば当該セットの継続が確定!?
・Startin'(浜崎あゆみ)
100ゲーム以上の上乗せで楽曲が「Startin'」(浜崎あゆみ)に変化する。
●リーチ目高確について

リーチ目高確に突入すればリーチ目確率が約1/30に大幅アップするため、ボーナス当選に期待できる。
<突入契機>
レア役成立時の一部で突入を抽選。なお、ボーナス終了後は必ず突入!?
<ベルフリーズ>

ベルナビ発生から第1~第3停止でフリーズすればボーナス確定!?
<帯の色>

帯の色でベルフリーズ発生確率が変化し、青<緑<赤の順にアップ。継続率は30%~80%となっている。
※緑・赤の帯はボーナス後に移行する可能性がある
●金色覚醒鬼武者

突入すればボーナス確率覚醒状態!?
<突入契機>

金色フリーズ発生で突入する。
●幻魔京バトル

残りゲーム数が0Gになった場合は、AT継続をかけた「幻魔京バトル」が発生する。
<消化中の抽選>
・弱レア役
弱スイカ、弱チェリー、弱チャンス目が成立すれば継続期待度アップ。
・強レア役
強スイカ、強チェリー、強チャンス目が成立すればAT継続確定!?
・リーチ目
リーチ目が出現すればAT継続+ボーナス確定!?
<勝敗>
・勝利時

フリーズ発生で勝利となりAT継続確定!?
・敗北時
敗北時は通常時へ移行するが、AT終了後1回目の「バッサリZONE」はテーブルが優遇されているため注目。
※掲載されている情報は独自調査に基づくもの

ボーナスについて(AT中)

1ゲーム4.0枚純増のATによる擬似ボーナスで、「真蒼剣BONUS」「蒼剣BONUS」「鬼BONUS」の3種類が存在する。
●ボーナス当選契機
主にAT「蒼剣RUSH」中にボーナスを抽選しており、大きく3つのルートで当選に期待できる。
<レア役からの直撃>
前兆を経由してボーナスを告知する。
<リーチ目からの直撃>
・スイカ小V停止

・中段チェリー

<リーチ目高確>

リーチ目確率が大幅にアップする。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●ボーナスの性能
ボーナスの種類によって獲得枚数などが変化する。
<真蒼剣BONUS>

継続ゲーム数は40Gで、獲得枚数は約160枚。
<蒼剣BONUS>

継続ゲーム数は25Gで、獲得枚数は約100枚。
<鬼BONUS>

継続ゲーム数は12Gで、獲得枚数は約48枚。消化中は表示されるキャラクターに注目。
●(真)蒼剣BONUS中の抽選
消化中はアイコン獲得を抽選する。
<アイコンについて>

アイコン獲得でATの継続ストック獲得となる。また、金アイコンなら継続ストックを複数獲得!?
<告知タイプ>
開始時にチャンス告知と完全告知の2種類から選択可能。
・チャンス告知
=7を狙え演出=

7図柄が揃えばアイコンを獲得する。
=チャンス系演出=

強パターンなら大チャンス!
・完全告知

消化中は「ズババババッサリ」発生でアイコンを獲得。

また、「!ナビ」に注目で、「!」の数が多いほど告知発生に期待できる。
●ボーナス終了後
ボーナス終了後は「蒼剣RUSH」のゲーム数を上乗せし、必ずリーチ目高確へ突入するためボーナスのループに期待できる。
※停止型は一例
※掲載されている情報は独自調査に基づくもの

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