パチスロ モンスターハンター:ワールドTM
型式名SモンスターハンターワールドZI
メーカーエンターライズ
タイプ6号機、AT
大当り確率なし
導入日2020年11月16日
機種概要大人気ゲーム「モンスターハンター:ワールド」の世界観をパチスロ化。
台紹介
大人気ゲーム「モンスターハンター:ワールド」の世界観をパチスロ化。
「パチスロ モンスターハンター 月下雷鳴」の超抽選システムを継承。BB中はもちろん、通常時から超抽選による狩りを堪能できる。
基本仕様は、1ゲーム約3枚純増のAT機。
通常時は、フィールドを探索し、モンスターを発見&討伐してボーナスを目指す。
ボーナスは、アイルーボーナスとBB【モンスターハンター:ワールド】の2種類。
アイルーボーナス終了後は必ず作戦会議へ突入し、作戦決行でゾラ・マグダラオス誘導作戦へ。ゾラ・マグダラオス誘導作戦は、序盤戦・中盤戦・終盤戦いずれかの兵器で、ゾラ・マグダラオス撃退に成功すればBB確定!?
BB中は、モンスター討伐を繰り返して出玉を増加させる。狩猟パートでの勝率は70%オーバー! FORMATION RUSH(FR)へ突入すれば、超集中と超抽選で一気にダメージを与えるチャンス。
討伐成功時は、次の狩猟を有利にする報酬パートへ。狩人の宴<狩人の宴(赤)<剥ぎ取りRUSHの順にFRストック期待度がアップ。剥ぎ取りRUSHの平均ストック数は7個。
ゲームの流れ
通常時にモンスターを討伐すればボーナスへ突入。
ボーナス詳細機械割
設定 | 初当り |
---|---|
1 | 1/375.1 |
2 | 1/356.8 |
3 | 1/336.3 |
4 | 1/306.7 |
5 | 1/284.6 |
6 | 1/262.6 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.4% |
2 | 98.8% |
3 | 100.7% |
4 | 105.2% |
5 | 108.1% |
6 | 111.2% |
各役払い出し
BB【モンスターハンター:ワールド】
アイルーボーナス
FRストック
チェリー
1枚
スイカ
3枚
ベル
8枚
リプレイ
REPLAY
※この配当表は見た目上の一部になります
初打ちレクチャー
[通常時] フィールドを探索し、モンスターを発見&討伐してボーナスを目指す。
[ボーナス] アイルーボーナスとBB【モンスターハンター:ワールド】の2種類。
[アイルーボーナス] 終了後は必ず作戦会議へ突入し、作戦決行でゾラ・マグダラオス誘導作戦へ。
[ゾラ・マグダラオス誘導作戦] 序盤戦・中盤戦・終盤戦いずれかの兵器で、ゾラ・マグダラオス撃退に成功すればBB確定!?
[BB] モンスター討伐を繰り返して出玉を増加させる。狩猟パートでの勝率は70%オーバー!
[BB] FORMATION RUSH(FR)へ突入すれば、超集中と超抽選で一気にダメージを与えるチャンス。
[BB] 討伐成功時は、次の狩猟を有利にする報酬パートへ。狩人の宴<狩人の宴(赤)<剥ぎ取りRUSHの順にFRストック期待度がアップ。
[剥ぎ取りRUSH] FRストックの特化ゾーンで、平均ストック数は7個。
通常時の打ち方とレア役について
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにBAR図柄を狙う。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールは適当打ち。
●レア役について
レア役成立時は、超抽選により様々な抽選が行われる。
※レア役以外でも抽選
<弱チェリー>
<強チェリー>
<スイカ>
<弱チャンス目>
<強チャンス目>
※上記出目は一例
調査拠点アステラ/クエスト
通常時からモンスター討伐を目指す。
●マイハウス
滞在中は「環境生物」の確認が可能。
<環境生物>
通常時の探索中に発見することがあり、種類で設定を示唆している。
●調査拠点アステラ
クエストを有利にするアイテム獲得を抽選。
<夕方>
夕方なら早い当りに期待!?
<超抽選>
全役で「大タル爆弾抽選」「直撃抽選」を行う。
※直撃抽選に当選した場合は、BB【モンスターハンター:ワールド】が確定
・大タル爆弾
1回で1~5個獲得する可能性あり。
<お食事スキル>
お食事スキル獲得時は、様々な示唆を行う。
・ネコの短いの来い!
プケプケorパオウルムーorラドバルキンに対応。
なお、これらモンスターを否定した場合は、バゼルギウス乱入or当該クエストの報酬がBB。
・ネコの探索日和
プケプケorアンジャナフに対応。レア環境生物を発見しやすくなる。
なお、これらモンスターを否定した場合は、バゼルギウス乱入or当該クエストの報酬がBB。
・招きネコの幸運
当該クエストの報酬がBBになる期待度が通常クエスト時の+20%アップ。
なお、フィールド中に付与されると当該クエストの報酬がBB濃厚となる。
・ネコの看護術
設定を示唆。
・ネコのかかってこい
バゼルギウス乱入に期待。
乱入しなかった場合でも、当該クエストの報酬がBBになる期待度が通常クエスト時の+10%アップ。
・ネコの報酬金保険
次回クエスト敗北後、周期天井発動濃厚。
・ネコのツタ登り達人
パオウルムーorレイギエナに対応。ツタ登り、行き先演出がチャンス演出に変化する。
なお、これらモンスターを否定した場合は、バゼルギウス乱入or当該クエストの報酬がBB。
・ネコの釣り上手
ラドバルキンorオドガロンに対応。釣り演出がチャンス演出に変化する。
なお、これらモンスターを否定した場合は、バゼルギウス乱入or当該クエストの報酬がBB。
・攻撃力UP【小】【大】
攻撃力アップ。
・ネコの乗り上手
乗り演出が発生しやすくなる。
・ネコの短期催眠術
攻撃力・攻撃頻度アップ。
・ネコのとっておき
ボーナス確定。
●クエスト
規定ゲーム数内にモンスターを発見&討伐成功でボーナスへ。討伐期待度は50%オーバー!
<通常時のモンスターについて>
全7種存在し、討伐成功時のボーナス振り分けなどが異なる。
・プケプケ
BB⇒25%、アイルーボーナス⇒75%
・パオウルムー
BB⇒34%、アイルーボーナス⇒66%
・ラドバルキン
BB⇒40%、アイルーボーナス⇒60%
・アンジャナフ
BB⇒50%、アイルーボーナス⇒50%
・レイギエナ
BB⇒60%、アイルーボーナス⇒40%
・オドガロン
BB⇒75%、アイルーボーナス⇒25%
・バゼルギウス
BB⇒100%
<探索>
仲間やアイテムを集めながらモンスター発見を目指す。
・超抽選
「モンスター遭遇抽選」「仲間追加抽選」「アイテム抽選」「拘束状態抽選」「直撃抽選」を抽選する。
=モンスター遭遇抽選=
複数回当選した場合(前兆中に当選など)はストックされ、狩猟終了後に放出される。
=拘束状態抽選=
当選した場合は、狩猟中に環境罠を使用する。
<狩猟>
モンスターの体力ゲージを削って討伐を目指す。
・攻撃抽選
主に、ベル・レア役成立でモンスターへ攻撃。
・超抽選
「大タル爆弾抽選」「拘束状態抽選」「直撃抽選」を行う。
・保証ゲーム数消化後
液晶内上部の保証ゲーム数が「0」になった後は、リプレイ成立でモンスター逃亡のピンチ!?
=狩猟ストック=
保証最終ゲームで必ず「狩猟ストック」を抽選。ストックは1~127個で、複数ストック時は狩猟終了後の11ゲーム以内に放出する。
=次回クエスト=
モンスターの体力を一定量減らせなかった場合、連続でクエストを失敗している場合は、次回クエストがバゼルギウスになりやすい!?
アイルーボーナス/作戦会議
●アイルーボーナス
ベル8回成立まで継続・1ゲーム約3枚純増のATによる擬似ボーナス。「赤7・赤7・BAR」揃いから突入する。
※ボーナス図柄は自動で揃う
<消化手順>
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
<道具>
選択した道具で様々な情報を示唆する。
・すずらんネコロッド
設定の偶奇、高設定示唆の信頼度が高くなっている。
・壺爆弾
確定系・否定系が出やすくなっている。
・はげましホルン
ゾラ・マグダラオス誘導作戦での撃退期待度を示唆。
<終了後>
アイルーボーナス終了後は、必ず作戦会議へ。
●作戦会議
フェーズを上げて作戦を決行すれば、ゾラ・マグダラオス誘導作戦へ。
ゾラ・マグダラオス誘導作戦
成功すればBB【モンスターハンター:ワールド】確定!?となる緊急クエスト。作戦成功率は50%オーバー!
●兵器
序盤戦・中盤戦・終盤戦いずれかの兵器で、ゾラ・マグダラオス撃退に成功すればBB確定!?
<序盤戦:バリスタ>
<中盤戦:大砲>
<終盤戦:撃龍槍>
BB【モンスターハンター:ワールド】
1ゲーム約3枚純増(FORMATION RUSH中、報酬パート中)で、モンスター討伐を繰り返して出玉を増加させる。赤7図柄揃いor青7図柄揃いから突入する。
※ボーナス図柄は自動で揃う
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従って消化する。
<YOU図柄を狙え!!>
カットイン発生時に逆押しでYOU図柄を狙い、揃えばFORMATION RUSH(FR)をストックする。
●セレクトパート
まずはハンターとモンスターを決定する。
<ハンターセレクト>
一緒に狩りをするハンターを決定。名前の色に注目。
<モンスターセレクト>
討伐するモンスターを決定。ステータスと報酬に注目。
・画面表示
白(無色)<緑<赤の順に報酬期待度がアップする。
※報酬は「狩人の宴(赤)」「剥ぎ取りRUSH」「モードUP率」を指す
・モンスターの情報
モンスター決定後の第3ボタン停止後、PUSHボタンを押すとモンスターの情報が表示される。
=FORMATION RUSH継続期待度=
FR突入時の継続期待度を示唆。
=調査ポイント期待度=
討伐成功時にポイントを獲得し、MAXになれば、次回ネルギガンテが登場!?
=金冠=
名前の左に「金冠」があれば、討伐成功時の報酬が「狩人の宴(赤)」以上確定。
※ネルギガンテはデフォルトで付いているが、付いていない場合は!?
●狩猟パート
モンスターの体力ゲージを削り切れば討伐成功。勝率は70%オーバー!
<FR高確率状態>
全役でFRの突入を抽選。
<FORMATION RUSH>
継続ゲーム数は10or20or30G+α。超集中と超抽選で一気にダメージを与えるチャンス。
※BB初回突入時はFRストック2個保証
・ベルの押し順
ベルの押し順(第1停止)に対応したキャラクターが攻撃。右下に配置されたキャラクターはレア役成立時に攻撃する。
※キャラクターの位置は突入するたびに完全ランダムで振り分け
=押し順の集中=
同じ押し順(同じ第1停止)が連続するほど、ダメージ値が上昇する。
・FORMATION RUSH G
金ロゴ表示時は上位の「FORMATION RUSH G」となる。
<終了抽選>
モンスターから攻撃を受けると終了のピンチ!?
DANGER中に攻撃を受けるとBB終了、FR当選で通常モードへ復帰する。
・集中モード
「通常モード」「集中ミドル」「集中ロング」「無限ロング」に4つのモードがあり、モードで転落率が変化する。
=モードUP抽選=
モンスター撃破でモードUP抽選を行う。
=青7図柄揃い=
BBが青7図柄揃いなら、集中ロングからスタートする。
●報酬パート
討伐成功時は、次の狩猟を有利にする報酬パートへ。
狩人の宴<狩人の宴(赤)<剥ぎ取りRUSHの順にFRストック期待度がアップする。
<狩人の宴>
ベル8回成立まで継続し、FRストックを抽選。レア役成立時はストックのチャンス。
また、赤文字の「狩人の宴」ならFRストック期待度アップ。
<終了後>
報酬パート終了後は、再びセレクトパートへ。
BB中の仲間
参戦する仲間に応じて、FORMATION RUSH(FR)中の特徴が異なる。
<状態異常&蓄積>
狩猟中に十字キーの上下を押すと、状態異常の蓄積状況を確認できる。
●YOU
<武器>
大剣
<蓄積>
転倒
<特徴>
3連目の攻撃力が非常に高い。
●茶々丸
<武器>
すずらんネコロッド
<蓄積>
気絶、麻痺
<特徴>
2種類の蓄積値を溜められ、アイテムも使用。
●もも
<武器>
弓
<蓄積>
麻痺
<特徴>
攻撃力は低めだが、麻痺にさせることが得意。
●C・ジョージ
<武器>
片手剣
<蓄積>
毒
<特徴>
攻撃、蓄積、アイテム使用のバランスタイプ。
●茶々丸(上位)
<武器>
バルキンネコボールα
<蓄積>
睡眠
<特徴>
睡眠爆破による大ダメージを与えられる。
●もも(上位)
<武器>
ヘビィボウガン
<蓄積>
部位破壊
<特徴>
部位破壊ができ、部位破壊時はFRのストックを獲得できる。
●C・ジョージ(上位)
<武器>
ガンランス
<蓄積>
転倒
<特徴>
3度目の攻撃が非常に強く、モード転落率を下げてくれる。
●Riz。
<武器>
狩猟笛
<蓄積>
気絶
<特徴>
狩猟笛による攻撃力UPを行うことができる。
●†混沌の剣†
<武器>
太刀
<蓄積>
転倒
<特徴>
全ハンターの中で最も攻撃力が高い。
BB中のアイテム
BB【モンスターハンター:ワールド】中は様々なアイテムにも注目。
●回復薬
「CAUTION」「DANGER」を回避。
<回復薬G>
効果は回復薬と同じだが、集中モードが集中ミドル以上確定となる。
●鬼人薬
次回のFORMATION RUSH(FR)中の攻撃力が1.5倍にアップ。
※次回FRまでの狩猟パート中も攻撃力アップ
なお、「FORMATION RUSH G」「古龍乱入」では鬼人薬の影響を受けない。
※効果は次回FRまで持ち越される
<鬼人薬G>
次回のFORMATION RUSH(FR)中の攻撃力が2倍にアップ。
※その他は鬼人薬と同様
●大タル爆弾
大ダメージ確定!?
●毒投げナイフ
一定ゲーム数、毎ゲーム固定ダメージを与える。
●携帯食料
主にハズレ対応。
●ウチケシの実
リプレイ対応。
●秘薬
モード示唆。
●いにしえの秘薬
モード示唆。
※「携帯食料~いにしえの秘薬」を使用したモード示唆あり
●シビレガスガエル
一定ゲーム数、モンスターを拘束。
剥ぎ取りRUSH
ベル8回成立まで継続する、FORMATION RUSH(FR)ストックの特化ゾーン。平均ストック数は7個。
●FRストック抽選
押し順ベル・ハズレ・リプレイで50%、それ以外なら100%でFRをストックする。
リール配列