パチスロKING黄門ちゃま(オリンピア,2021年2月) 実践
皆さん、こんにちは!
今回は、2021年にオリンピアから登場した「パチスロKING黄門ちゃま」を打っていきます!
まずは、本機のボーナス出現率についてです。
確率 |
|||
設定 |
CZ |
AT初当たり |
機会割 |
1 |
1/271.8 |
1/523.2 |
97.3% |
2 |
1/267.4 |
1/487.9 |
98.6% |
3 |
1/257.7 |
1/434.3 |
100.3% |
4 |
1/245.3 |
1/373.9 |
103.6% |
5 |
1/230.3 |
1/319.7 |
107.0% |
6 |
1/215.3 |
1/276.5 |
110.0% |
次にゲームフローについてです。
通常時は、ゲーム数とポイントでチャンスゾーン突入を抽選します。
1000pt到達でチャンスゾーン突破に役立つアイテムをゲットします。
200G以内のチャンスゾーン当選率60%オーバーです!
CZ「勧善懲悪ジャッジメント」では、4連続で成功できればAT突入となる突破型CZ。
通常時に獲得したアイテムで成功率がアップします。
CZ「勧善懲悪ジャッジメント」から王ちゃまゲームに突入します。
王ちゃまゲームでは、毎ゲーム20~200枚上乗せ。
1セット3Gの上乗せが50%以上でループ!
そして、いよいよAT「メインパート」に突入です。
1Gの純増約6.0枚。
差枚数管理型のATです。
上乗せ、カモンボーナス、王ちゃまゲームの抽選があります。
AT「カモンボーナス」では、20G継続の疑似ボーナスです。
レア役や白7揃いで枚数上乗せを抽選します。
これらとは別にレア演出として「黒船来航」があります。
さまざまなタイミングで発生するレア演出!
上乗せ制右脳が大幅にアップ!
それでは、実際に打っていきましょう!
本機は、ゲーム数での解除がメインになるわけですが、基本的にはチャンスゾーン「勧善懲悪ジャッジメント」を目指すゲーム性ですので、とりあえずは「勧善懲悪ジャッジメント」を目指していきたいと思います。
勧善懲悪ジャッジメントでは、演出4連続成功でメインATに突入することができます。
これで1000pt獲得できました。
通常時は、八兵衛ポイントを貯めることによって、チャンスゾーン突破に役立つアイテムを獲得していきます。
アイテムは3種類あります。
CZのキャラが1段階アップの突破率UP[青]、2段階アップの突破率UP[赤]、当該キャラ弥七(100%)に変更される弥七参戦ですね。
アイテム一覧 ※八兵衛ポイント1000pt時 |
|
アイテム |
効果 |
突破率UP[青] |
CZのキャラが1段階(5%)以上アップ |
突破率UP[赤] |
CZのキャラが2段階(10%)以上アップ |
弥七参戦 |
CZの当該キャラ弥七(100%)に変更 |
ポイント当選の確率もありまして、成立役によって異なります。
また、定格滞在時、通常滞在時、高確滞在時、かげろうゾーンどの状況にいるかによっても八兵衛ポイントは川てきますので、数字まで覚えなくても大丈夫ですが、状況によって異なることは覚えておいても良いかなと思います。
お銀旅館中・八兵衛ポイント当選率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱チェリー/ スイカ |
強チェリー/ チャンス目 |
0pt |
50.0% |
- |
- |
- |
10pt |
25.0% |
50.0% |
- |
- |
20pt |
18.8% |
40.6% |
- |
- |
30pt |
3.1% |
6.3% |
6.3% |
- |
50pt |
1.6% |
1.6% |
50.0% |
6.3% |
100pt |
0.8% |
0.8% |
25.0% |
50.0% |
200pt |
0.4% |
0.4% |
12.5% |
25.0% |
500pt |
0.4% |
0.4% |
6.3% |
18.8% |
[低確滞在時]八兵衛ポイント当選率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱チェリー/ スイカ |
強チェリー/ チャンス目 |
0pt |
87.5% |
- |
- |
- |
10pt |
9.4% |
87.5% |
- |
- |
20pt |
1.6% |
9.4% |
- |
- |
30pt |
0.8% |
1.6% |
87.5% |
- |
50pt |
0.8% |
1.6% |
9.4% |
87.5% |
100pt |
- |
- |
1.6% |
9.4% |
200pt |
- |
- |
1.6% |
1.6% |
500pt |
- |
- |
- |
1.6% |
[通常滞在時]八兵衛ポイント当選率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱チェリー/ スイカ |
強チェリー/ チャンス目 |
0pt |
75.0% |
- |
- |
- |
10pt |
15.6% |
75.0% |
- |
- |
20pt |
3.1% |
18.8% |
- |
- |
30pt |
3.1% |
3.1% |
75.0% |
- |
50pt |
3.1% |
3.1% |
12.5% |
75.0% |
100pt |
- |
- |
6.3% |
12.5% |
200pt |
- |
- |
6.3% |
6.3% |
500pt |
- |
- |
- |
6.3% |
[高確滞在時]八兵衛ポイント当選率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱チェリー/ スイカ |
強チェリー/ チャンス目 |
0pt |
50.0% |
- |
- |
- |
10pt |
25.0% |
50.0% |
- |
- |
20pt |
12.5% |
25.0% |
- |
- |
30pt |
6.3% |
12.5% |
50.0% |
- |
50pt |
6.3% |
12.5% |
25.0% |
50.0% |
100pt |
- |
- |
12.5% |
25.0% |
200pt |
- |
- |
12.5% |
12.5% |
500pt |
- |
- |
- |
12.5% |
[かげろうゾーン中(超高確)]八兵衛ポイント当選率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱チェリー/ スイカ |
強チェリー/ チャンス目 |
0pt |
- |
- |
- |
- |
10pt |
25.0% |
25.0% |
- |
- |
20pt |
25.0% |
25.0% |
- |
- |
30pt |
25.0% |
25.0% |
- |
- |
50pt |
17.2% |
17.2% |
37.5% |
- |
100pt |
6.3% |
6.3% |
25.0% |
33.6% |
200pt |
0.8% |
0.8% |
25.0% |
33.2% |
500pt |
0.8% |
0.8% |
12.5% |
33.2% |
今回は、八兵衛ポイントで「突破率UP[青]」を獲得しました。
これがチャンスゾーン突破に役立つアイテムです。
後々必要になりますので、大事にとっておきましょう(笑)
ともあれ、チャンスゾーンで4戦突破しようと思うと弥七参戦を獲得できれば1回の突破率が100%確定されます。
なので、弥七の獲得はしておきたいところですね。
むしろ、必須アイテムだと思っています。
あとは、突破率UP[赤]をどれだけ取れるかも重要です。
無くても突破できることはできると思いますが、中々精神衛生上安心して挑めないです(笑)
また、アイテムを10個獲得すると「黒船」がやってきます。
黒船が来航することで各種抽選がとてつもなく優遇してもらえるようになります。
突入すれば大量出玉を獲得することもできますので、結構アツい演出です。
黒船来航の発生タイミング |
タイミング |
王ちゃまゲーム |
MITO9 |
カモンボーナス |
AT引き戻し時 |
ここで打ち方について紹介します。
左リール枠内でキング絵柄を狙って打ちます。
中リールと右リールは、フリー打ちで問題ありません。
通常時または、AT中に押し順ナビが発生することがあります。
ナビが出てきた際は、従うようにしましょう。
左リールでチェリーが止まった場合も中・右リールはフリー打ちです。
弱チェリーまたは、強チェリーが獲得できます。
下段にキング図柄が停止した場合、中・右リールフリー打ちです。
中段で「リプレイ・リプレイ・スイカ」が止まるとチャンス目A。
その他、ハズレ・リプレイ・ベルが停止します。
左リールにスイカが停止した際は、中リールでスイカを狙ってください。
右リールはフリー打ちです。
中リールでスイカを狙って、外れた際はチャンス目Bです。
左リールでリプレイが下段に停止して、中リール中段リプレイ・右リール下段リプレイの山のような形でリプレイが停止した場合は、押し順2枚役となっております。
まぁ、通常時に2枚役成立で押し順が発生しますので、ナビに従えばOKですね。
小役の停止形は下の表のようになっております。
小役確率 |
|
役 |
確率 |
1枚役 |
1/4.8 |
押し順チャンス役(2or13枚) |
1/29.8 |
押し順ベル |
1/1.6 |
キング絵柄揃い |
1/8.5 |
スイカ |
1/81.3 |
弱チェリー |
1/202.3 |
強チェリー |
1/256.0 |
チャンス目A |
1/109.2 |
チャンス目B |
1/512.0 |
レア役合算 |
1/31.0 |
八兵衛ポイントについて先ほど触れましたので、内部状態についても紹介します。
本機は、4種類の内部状態が存在します。
①低確
②通常
③高確
④かげろうゾーン
それぞれ内部状態によって八兵衛ポイント獲得率が異なります。
内部状態が切り替わるタイミングとして、規定ゲーム数が関わっています。
決定時に振り分けられたゲーム数消化後に前回の内部状態によって、抽選される仕組みです。
内部状態(ステージ)移行率 |
|||
滞在状態 |
低確へ |
通常へ |
高確へ |
低確滞在時 |
6.3% |
81.3% |
12.5% |
通常滞在時 |
50.0% |
25.0% |
25.0% |
高確滞在時 |
1.6% |
50.0% |
6.3% |
内部状態(ステージ)決定時のゲーム数振り分け |
|
滞在ゲーム数 |
振り分け |
30G |
87.5% |
40G |
10.9% |
50G |
1.6% |
かげろうゾーン突入率 |
|
役 |
突入率 |
弱チェリー・スイカ |
20.3% |
強チェリー・チャンス目 |
99.6% |
かげろうゾーンのゲーム数振り分け |
|
ゲーム数 |
振り分け |
3G |
50.0% |
8G |
37.5% |
13G |
10.9% |
18G |
1.2% |
23G |
0.4% |
かげろうゾーンに突入できるのは、8G以上選択されたときだけです。
3Gが選ばれた場合は、かげろうゾーンに突入することができません。
おっと!?
急に来ました。
左右にあるギミックも動いて、結構ビビってしまいました(笑)
さぁ、ここからどうなるのか見ていきましょう。
お、チャンス目Bを引きました。
レア役は、ポイント獲得やかげろうゾーンの抽選を行っています。
また、液晶をミニキャラが横切りましたね。
これも何か向上していると思われます。
カカシを倒す演出に発展しました。
成功しました!
良い感じですね。
これでポイント高確になるのでしょうか?
どこかに発展するのか、内部状態が変わるのか気になりますね。
ポイント高確のかげろうゾーンに突入しました!
かげろうゾーン・基本性能 |
|
項目 |
内容 |
当選確率 |
1/108.4 |
平均滞在ゲーム数 |
9.5G |
平均上乗せポイント |
389.0pt |
これは、かなり良い流れですよ!
チャンス目からかげろうゾーンの突入率が99.6%もあるので、先ほどのチャンス目Bがきっかけとなったようです。
かげろうゾーンでは、おおよそ8~10G前後のゲーム数分滞在でき、400ポイント弱は手に入るかなと思います。
かげろうゾーンでの八兵衛ポイントの当選率は下のようになっております。
[かげろうゾーン中(超高確)]八兵衛ポイント当選率 |
||||
ポイント |
その他 |
リプレイ |
弱チェリー/ スイカ |
強チェリー/ チャンス目 |
0pt |
- |
- |
- |
- |
10pt |
25.0% |
25.0% |
- |
- |
20pt |
25.0% |
25.0% |
- |
- |
30pt |
25.0% |
25.0% |
- |
- |
50pt |
17.2% |
17.2% |
37.5% |
- |
100pt |
6.3% |
6.3% |
25.0% |
33.6% |
200pt |
0.8% |
0.8% |
25.0% |
33.2% |
500pt |
0.8% |
0.8% |
12.5% |
33.2% |
お、レア役でしょうか。
レア役ではありませんでしたが、超大量に八兵衛ポイントを獲得しました(笑)
乱獲ってレベルで大量ポイントゲットです。
これは、ウハウハですわ。
一気に500ポイントも獲得しちゃいましたけど、良いのでしょうか(笑)
めちゃくちゃ嬉しいですね。
最高です。
さらに赤字が出てきました。
フィーバー状態ですよ。
このまま1000ポイント以上ごっそりゲットできたら良いですね。
良く張っていきたいです。
アイテムの赤の方も獲得しました。
赤はOKです。
赤または、弥七をストックしていきたいので、この調子です。
さぁ、敵も現れました。
敵を倒して、100ポイントゲットです。
最初に500ポイント見てしまったので、100と言われると少なく感じますが、決して100ポイントがしょぼい訳ではありません。
かなり嬉しいポイントです。
500ポイントが恵まれすぎているだけなのです(笑)
かげろうゾーン終了しました。
結構取れましたね。
たくさん収穫できたかげろうゾーンでした。
さぁ、通常ステージに戻ってきました。
ステージは、全7種類あります。
①昼
②夕方
③夜
④探偵ステージ
⑤お銀旅館
⑥かげろうゾーン
⑦キングアイランドビーチ
現在は、昼のステージです。
このステージによって、チャンスゾーンの当選率期待度は変わってきます。
「昼<夕方<夜」の順番でチャンスゾーンの当選に期待できます。
昼ステージはごくごく普通のステージということですね(笑)
さぁ、さらに1000ポイント到達しましたので、アイテムゲットです。
2つ目の赤い方のアイテムをもらえました。
どんどん獲得したいところですね。
ちょっと割愛しまして、299G目の出来事に飛びます。
299Gで青のアイテムをゲットしました。
現在、青が2個。
赤が2個という状態でございます。
ゲーム開始時の勢いが落ちてしまい、ダラダラと打ってしまっている状態です。
アイテムも思うように獲得できていないので、焦りを感じます。
夕方ステージに変わりましたので、チャンスゾーンの当選期待度はやや上がったとは思います。
ただ、現状弥七を獲得できていないことを考えると、チャンスゾーンに突入しても勝てるのか心配です。
大丈夫でしょうか。
来ました!!!
チャンスゾーンの善良でございます!
378G目でいよいよチャンスゾーンへの兆しが見えましたよ。
探偵ステージですね。
探偵ステージでは、最終的にゲージが最もアップしているキャラとバトルに発展します。
液晶の右端にゲージが4本あります。
このゲージが最もアップしているキャラとバトルに発展するというわけです。
現在、緑が一番貯まっています。
上段にいるキャラ程当選に期待できますので、上2段のゲージが貯まってほしいです。
どうにかなれ!
緑優勢でしたが、赤も来ました!
緑はちょっとやめてほしいですね。
何とか期待度が高いゲージを貯めたいところです。
赤キターーー―――!!!!
赤のくのいち軍団です。
本日、初の赤ということで安心しております。
平均年齢は、23.2歳らしいです。
かなり若い!
ここからは、押し順ナビが出ていますので、ナビに従って打っていきます。
月にうさぎがいました!
これは、チャンスですね!
これは行ったでしょう!?
ありがとうございます!!!
演出成功です!
いやぁ、ここまで長かったです。
想像超えて長い道のりでした。
しかもこれがまだチャンスゾーンの前兆ステージというのは、鬼でしかありません。
かなりメンタル削られる戦いでした。
投資が658枚。
当選G数は、397G。
当選契機は、ゲーム数で当てることができました。
目標の勧善懲悪ジャッジメントに突入することができました。
勧善懲悪ジャッジメントは、4戦連続で戦って、勝利すれば突破というゲームです。
設定差が設けられています。
また、ここまで獲得したアイテムを駆使しながら戦っていきましょう。
勧善懲悪ジャッジメント(CZ)・基本性能 |
||
設定 |
平均獲得枚数 |
勝利期待度 |
1 |
49.3枚 |
53.4% |
2 |
49.8枚 |
56.4% |
3 |
50.7枚 |
61.2% |
4 |
51.8枚 |
67.9% |
5 |
53.2枚 |
74.7% |
6 |
54.6枚 |
81.1% |
初期配列 |
||||
CZ |
配列1 |
配列2 |
配列3 |
配列4 |
1戦目 |
八兵衛50% |
助60% |
助60% |
お銀80% |
2戦目 |
助60% |
助60% |
助60% |
|
3戦目 |
格70% |
格70% |
お銀80% |
|
4戦目 |
お銀80% |
お銀80% |
お銀80% |
初期配列振り分け |
|
配列 |
振り分け |
配列1 |
95.3% |
配列2 |
3.1% |
配列3 |
1.2% |
配列4 |
0.4% |
アイテムごとのキャラ格上げ率 |
|||
格上げ |
撃破率アップ_青 |
撃破率アップ_赤 |
弥七アイテム |
1段階アップ |
75.0% |
ー |
ー |
2段階アップ |
24.6% |
87.5% |
ー |
弥七へ |
0.4% |
12.5% |
100% |
ということで、目標の勧善懲悪ジャッジメントにいけましたので、ここまでとさせていただきます。
最後までお読みいただきありがとうございました!