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Lうる星やつら(ニューギン,2024年4月)実践

皆さん、こんにちは!

今回は、ニューギンさんの最新台「Lうる星やつら」を打っていきます!

本機の題材になっているうる星やつらは、第18回星雲賞コミック部門受賞作品であり、高橋留美子さんのデビュー作でございます。

諸星あたるというどうしようもない女好きの男子高校生が、地球侵略のために宇宙人「鬼族」来訪しました。

地球の未来をかけて地球人代表と鬼族代表が勝負することになり、地球人代表に選ばれちゃった諸星あたるは、拒みつつも勝負の内容が鬼ごっこということに一度は引き受けてしまいます。

鬼族代表のラムと鬼ごっこをすることになるが、なかなかラムを捕まえることができない諸星あたる。

惑わされたと絶望する諸星あたるに幼馴染の三宅しのぶから「ラムに勝ったら結婚する」という言葉にかきたてられ、ラムを捕まえることに成功し、地球人の勝利となります。

ただ、途中で「結婚じゃー!」と叫んだことでラムは求婚の申し出と勘違いし、諸星あたるに勘違いするのでした。

割愛しますが、いろいろあって、諸星あたるの家に居候することになったラムと、結婚を約束した三宅しのぶに振られた諸星あたる。

個性豊かなうるせいやつらのストーリーが描かれているのです。

スペック

まずは、スペックを紹介します。

ボーナス出現率についてです。

確率

設定

ボーナス

AT

機会割

1

1/266.5

1/535.4

97.6%

2

1/256.3

1/509.0

98.9%

4

1/232.9

1/429.3

103.2%

5

1/216.4

1/383.2

106.2%

6

1/196.7

1/329.9

110.1%

本機は、AT・天井を搭載したスマスロでございます。

次にゲームフローについてです。

通常時は、ゲーム数消化や爆弾コンプシステムを駆使して、チャンスゾーンやボーナス・ATを目指すゲーム性です。

規定ゲーム数消化であれば、あたるナンパステージから前兆ステージを経由して、ボーナス(初当たり)に突入させます。

爆弾コンプシステム(ビンゴ成立)であれば、チャンスゾーンの「金ラム変身チャンス」または「いまわの際チャンス」を経由して、ボーナスに突入します。

レア役では、ボーナス直撃でございます。

また、各要素からのAT直撃もあるので、結構面白いゲーム性になっていると思います。

初当たりボーナスは、「ラムボーナス」と「電撃ボーナス」の2種類あります。

消化中は、アイテム獲得を抽選しています。

次にボーナスから完走型チャンスゾーンに発展します。

ボーナス後に突入するATをかけたチャンスゾーンです。

アイテムがあれば成功期待度アップです。

そして、ガールハントタイム(AT初期ゲーム数決定)が発生します。

成立役に応じてゲーム数を上乗せします。

平均上乗せは、+100G!

そして、最終的に目指していきたいコズミックラッシュ(AT)です。

純増約2.6枚/Gのゲーム数管理型ATです。

ゲーム数上乗せ・特化ゾーン・ボーナスを抽選します。

AT中に激走の権利を獲得(エンディング到達で必ず獲得)すると「あたる激走中」に発展します。

一度成功すれば当該AT後に必ず突入します。

あたる逃走中より規定ゲーム数が短い特徴があります。

引き戻し期待度は、66%。

ガールハントアタックを経由してATに復帰します。

本機には、天井が搭載されており、天井突入条件が決まっています。

突入条件

内容

1

通常時555G+α消化(液晶画面のゲーム数)

2

ボーナス5連続でAT非当選(あたる逃走中失敗)後の次回ボーナス

3

爆弾コンプの1ラインビンゴを9回スルー(CZ非当選)→10回目の1ラインビンゴ

※3:スルー回数天井は、チャンスゾーン当選までリセットされません。また、ボーナス・AT後も引き継がれます。

天井恩恵

内容

1

ボーナスに当選

2

ATに当選

3

CZに当選

実践

それでは、実際に打っていきましょう。

うる星やつらの最新作がスマスロで登場したということで、結構楽しみにしていました作品の一つです。

うる星やつらの漫画かアニメを見ていたか方は、どんな台なのか打ってみたくなりますよね。

筆者は、個人的にラムちゃんの「だっちゃ」という語尾が好きで、打ちながら聞けたら良いなと思っています(笑)

まぁ、それだけでなく本機は、スマスロの中でも高い引き戻し率を持ったツラヌキループを搭載しています。

また、ちゅどーん図柄がゲーム性を握る新システムも搭載しており、停止すればするほど通常時やAT中でチャンスゾーン移行やBONUSなどの当選契機となります。

そういったところも本機の魅力でございますので、ジャンジャン打っていきましょう。

さて、通常時は主に規定ゲーム数やチャンスゾーンからBONUSやATを目指していきます。

規定ゲーム数は、「0G/111G/222G/333G/444G/555G」でございます。

ゲーム数テーブルでのBONUS or 当選のチャンスです。

また「あたるナンパステージ(ゲーム数テーブル)」では、ラムの怒りレベルを上げるほどチャンスとなります。

チャンスゾーンは、画面右下にある爆弾コンプシステムから抽選します。

爆弾コンプシステムでは、「ちゅどーん図柄狙え!」で止まったリールに対応する導線に火が付く仕組みです。

成立したライン数に応じて展開が激変します。

・1ライン:CZ抽選

・2ライン:CZ濃厚

・3ライン:AT直撃

本機の打ち方につきましては、左リール上段付近でバーを目押ししてください。

バーでなくても、ちゅどーん図柄でも問題ありません。

好きな方を狙ってください。

中・右リールは適当押しで大丈夫です。

黒バーを目押しした場合の成立役は、ハズレorリプレイorベルorチャンス目です。

左リールでもチェリーが止まった場合は、中・右リール適当押しで大丈夫です。

弱チェリーまたは、強チェリーが当たります。

左リール上段にスイカが停止した場合は、右リールでスイカを狙いってください。

中リールは、適当押しにしてください。

スイカまたは、チャンス目が当たります。

本機での変則押しはオススメしていません。

変則押しすると画面が暗転するようになっています。

小役確率

確率

弱チェリー

1/79.9

スイカ

1/91.0

チャンス目

1/136.5

強チェリー

1/256.0

レア役合算

1/28.8

雷ライズゾーン当選率

通常中

高確中

超高確中

押し順ベル

1.0%

2.0%

3.9%

スイカ

15.6%

31.3%

100%

弱チェリー

15.6%

31.3%

100%

チャンス目

31.3%

62.5%

100%

強チェリー

50.0%

75.0%

100%

本機では、モードごとのゲーム数天井・モードごとの特徴・モードごとのゲーム数テーブルが決まっています。

そちらについても表でご紹介しておきます。

モードごとのゲーム数天井

モード

天井

通常A

555G+α

通常B

555G+α

通常C

555G+α

通常D

333G+α

天国

111G+α

モードごとの特徴

モード

特徴

通常A

基本のモード

通常B

通常Aより早く当たりやすく、

高設定ほど選ばれやすい

通常C

滞在中のAT当選終了後はあたる激走中に突入

通常D

天井が333G+α

天国

天井が111G+α

モードごとのゲーム数テーブル

ゲーム数

通常A

通常B

通常C

通常D

天国

0G~

111G~

天井

222G~

333G~

天井

444G~

555G~

天井

天井

天井

現在、ラムステージに滞在しています。

ラムステージとテンステージはデフォルトのステージです。

サクラ神社やナイトビーチでは雷ライズゾーンと関係しているステージなので、注目です。

ステージごとの示唆

ステージ

示唆

ラムステージ

デフォルト

テンステージ

デフォルト

サクラ神社

雷ライズゾーン高確

ナイトビーチ

雷ライズゾーン高確+ボーナス直撃高確

狙えチャージが貯まりました!

狙えチャージが満タンになったことで狙え星を一つ獲得することができました。

狙え星一つ獲得することで「ちゅどーん図柄狙え!」が発生します。

電池ポイントの獲得契機は、共通ベル・レア役(強チェリー以外)・強チェリーによって分けられています。

電池ポイントが満タンになる確率は、約1/42です。

電池ポイント獲得契機

電池ポイント

共通ベル

抽選で獲得

レア役(強チェリー以外)

ポイント獲得濃厚

強チェリー

複数ポイント獲得濃厚

ラムちゃんから「狙うっちゃよ!」とセリフをいただきまた!

相変わらずの可愛さですね。

ちゅどーん柄の停止個数の確率は、1個1/3.7~3個1/993.0となっております。

「ちゅどーんを狙え」が発生した時点で必ず1個以上停止するようにはなっています。

ちゅどーんを狙え確率(ちゅどーんストック時)

ちゅどーん停止個数

確率

1個

1/3.7

2個

1/14.6

3個

1/993.0

合算

1/2.9

左リールにちゅどーん図柄が止まったので、左の導線に火が付きました。

もし、中リールに止まった場合は、真ん中の導線に。

右リールなら右の導線に火が付くようになっています。

縦or横or斜めのいずれかでビンゴが成立した場合は、ライン数に応じて抽選されます。

ちゅどーん図柄が揃った場合は、ビンゴ確定+AT当選確定+ロングフリーズ発生のチャンスです。

お、テンちゃんのステージに来ましたが、何か演出が起きましたね。

信頼度か何か上がっている状態なのでしょうか。

何かしら発生することに期待したいと思います。

さぁ、2つ目の星を獲得しました。

爆弾コンプシステムの導線すべてに火が付くと良いのですよね。

爆弾コンプシステムでビンゴ成立したならばチャンゾーンに突入できます。

チャンスゾーンでは、「金ラム変身チャンス」または、「いまわの際チャンス」が発生しますので、遊んでみたいところです。

金ラム変身チャンス(CZ)性能

項目

内容

当選契機

爆弾コンプシステムのビンゴ

ボーナス当選期待度

40.9%

滞在中のちゅどーん狙え確率

1/2.9

いまわの際チャンス(上位CZ)性能

項目

内容

当選契機

爆弾コンプシステムのビンゴ

ボーナス当選期待度

ボーナスorAT濃厚

移行先割合

ボーナス:53.1%、AT:46.9%

さぁ、ミッション獲得しました。

今回は、稲妻魔球ミッションです。

ミッションタイトルのロゴが稲妻のビリビリ感満載ですね。

ミッション成功を願いつつやってみましょうか。

野球のストラックアウトみたいな感じのゲームです。

4枚のボードがありますので、ラムちゃんが投げたボールがどの的に当たるのか見守る感じですね。

1球目は、「もう一回」というボードを抜きました。

いわゆるNEXTみたいな感じです。

2球目に行きましょう。

右側を抜いてほしいですよね。

雷ライズモードが当選しました(笑)

一応右側を抜いてくれました。

雷ライズモードは、リプレイ以外で電池ポイントを貯められる特化ゾーンです。

ここからガンガン電池ポイントを貯めちゃいましょう!

雷ライズモード性能

項目

内容

当選契機

通常時のレア役など

移行確率

約1/58

平均獲得電池ポイント

6.5pt

消化中の抽選

成立役に応じて電池ポイント獲得

(共通ベル・レア役で複数ポイント濃厚)

雷ライズモードが始まりました。

狙え星獲得の特化ゾーンなので、たんまりと獲得しちゃいますよ!

演出の色が青色ですが、赤や緑など他の色もあるのでしょうか。

青が一番弱いみたいなイメージがあります。

どうなのか気になりますね(笑)

あ、緑に変わりましたね。

あくまで恐らくですが、雷ライズモードも他の演出と変わらず「青<緑<赤<金?or虹?」のように色によって変化があるのだと思います。

雷ライズモードの消化が終わりましたので、通常ステージのテンステージに戻ってきました。

テンちゃんってアニメでは、まだ幼い分よちよちと空中を浮遊します。

それが、女の子キャラたちから「カワイイ」と人気があります。

小さいながら流暢に言葉を話すので、言語能力と身体能力のバランスが極端に偏っていて面白いです。

さぁ、爆弾コンプシステムで真ん中の導線に火が付きました。

次に右リールの導線に火が付けば1ライン獲得のチャンスです。

あぁ、また真ん中の導線でしたね。

2つ目のポイントまで火が付いちゃいました。

それでもダブルリーチのような状態になってくれたので良しとしましょう。

次に右リールまたは、中リールでちゅどーん図柄が来ると、ビンゴです。

今度は、左リールでちゅどーん図柄が止まりました。

トリプルリーチです。

上手いことビンゴになりませんね(笑)

トリプルリーチまで来たら、左・真ん中・右どのリールに来ても1ラインゲットできます。

もうほぼほぼ確実のようなものですね(笑)

よし!!!

左の導線でビンゴしました!!!

1ラインゲットです!

ということで、チャンスゾーンの抽選に入ります。

隕石を砕ければ金ラム変身チャンスです。

このまま隕石が砕かれると演出成功です!

もう祈るしかありません!

うぉぉぉー!!

金ラム変身チャンスゲットです!

ボルトアップさせていきながら、ボルトの数でジャッジを行います。

ちゅどーん図柄に関しては、ちゅどーんが停止したリールに対応したボルトを獲得です。

金ラム変身チャンス(CZ)性能

項目

内容

当選契機

爆弾コンプシステムのビンゴ

ボーナス当選期待度

40.9%

滞在中のちゅどーん狙え確率

1/2.9

というわけで、今回はこの辺で終了したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

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