Home > コラム

パチンコ【Pフィーバーアクエリオン極合体】の機種紹介!実践体験について語りたいと思います!


機種紹介


SANKYOさんより「Pフィーバーアクエリオン極合体」が登場し、パチンコ界における15年の歴史を誇る「アクエリオン」シリーズがさらに進化しました。シリーズ最新作の本機は、確変ループタイプ、転落抽選タイプ、STタイプなど、さまざまなゲーム性で遊びつつ、新たな独自要素をたくさん詰め込んでいます。大当りはすべて10Rで、出玉はALL1500個(払い出し)。通常時とRUSH中の両方に10R×2回の「3000FEVER」も搭載され、3000FEVER中は上乗せループが発生し、破壊力抜群の1500個(払い出し)の出玉を獲得できます。初当りはRUSH突入となる50%がすべて3000FEVER。さらに、連チャンゾーン「極アクエリオンRUSH」はSTタイプのゲーム性で、111回転または10000回転の回転数で楽しめ、トータル継続率は約80%!通常時に初代モードを選択すると、図柄が変わり、「CRフィーバー創聖のアクエリオン」の演出が展開されます。この新作には注目が集まっています!

実践

さぁ、いつものごとく筆者は試し打ちに出陣です!

超人気作のアクエリオンがどれほど進化して楽しませてくれるのかワクワクテカテカです(笑)

では、「アクエリオン」を打っていきます。

個人的な遊戯モードは初代にしようかな。

でも、まずは通常モードでゲームを楽しんで、カスタマイズしておすすめに従いましょう。

通常通りに進めば、先読みが出て、大当たりの割合が約80%になります。

当たっている場合、8割方先読みが絡む次のチャンスです。

これは、ちょっとダンベルなどとは違うようです。

裂け目発生時の信頼度は約45%で、入賞時にクリオのランプが白か赤に光り、ロゴフラッシュが出現します。

大幅にアップするので、先払いと考えても良さそうですね。

白先まででの信頼度は37%、高崎までで91%です。大当たり時には、先読みがカルマリン可能性が約98%と非常に高いです。圧もあるこちらが先読み発生時の信頼度が96%とほぼ確実です。

ただし、大当たり占有率は70%くらい下がります。圧でやるのもいいかもしれません。

3割ぐらいは先を見なしで当たるので、レバブルなんですが、カスタムを入れなくても信頼度が91%もあります。

大当たり時に地味に出バブルが絡む割合が約3割で、10回終わったり引いたら3回でバブルが絡む感じですね。

オンにすると占有率が約71%、新代田では97%です。

オフでVフラッシュオフだと、3000ボーナスを引いた場合、Vフラッシュアップが出るのですが、オフだとダッシュ渡り時の3%。オンにするとラッシュ渡り時の18%にVフラッシュが絡みます。

まとめると、今回はデフォルトで打っていきましょうか。3台注目の演出があります。

まず、通常モードでは、リーチ後のゴールドソーラーアクエリオン予告が約80%出現します。

リーチ後には、久保の合体もあります。

こちらはアクエリオンリーチか極限リーチに発展するのですが、役者合体の順位で約55%ほどの信頼度があり、黄ばみの文字が出ると極限リーチが約束されます。

合体にも2種類あり、極限リーチは信頼度が約75%。

さらに注目すべきは、初代アクエリオンです。

2007年に出た台で、その頃はワークフラッシュを予告として出す台が多かったんです。

初代アクエリオンでは、倖田來未や豊丸さんの台もワクワクさせました。

白、青、紫、ピンクといっても、紫が一番強いです。

当時は桜柄が激アツだったので、桜柄が強いですね。

最後にスペックですが、319で当たれば1500もらえます。

10ラウンドで通常は50%、ラッシュ大当たりでは3000円もらえます。

3000円スタートのラッシュです。

こっちも50%で右打ちに入ると、3000ボーナスの時は1/1で当たります。

多分、ここら辺は無双コートと同じかな。ちょっと当ててから見てみたいと思います。

右30%には3000ボーナスがあります。3%は10ラウンドの辺りですけど、レースアップが1万回転、残りの67%は1500発+全サポ111回転ラッシュ中の右の大型リカー確率が94.20なので、111回転で当たる可能性は約70%。細かく言うと69%ですね。

継続率は80%となっていますが、あの3000ボーナス諸々ひっくるめたものなので、単なるラッシュは69%で、ベンチャーすると出たね、出たねで白なので、まあ大体37%でバレーのシーンバレーは当たりの90まあ、先読みは98%に絡むって考えると、先払いのトータル出現率は145前後になります。

これでアクエリオンで極めになったんで、これで極限リーチ。

予告的にはいじれもなくて微妙に見えますけど、多分これねここに行っちゃえば本当に大丈夫なんじゃないかな。

ベクター発進予告で、予告からだからダメってことはないと思います。

ちょっと待って、ちょっと待って、そのセリフいるはやばくないですか。まさかいきなり最強リーチを外したりはしないですよね、先生?

やりました。すいません、カスタムおすすめが一番おすすめできないと今出しました。

必勝本隊枠ラッシュチャレンジの成功率はトータルで41%。

ここから計算したところ、開かずがらないして70から要はラッシュ濃厚図柄で当たる可能性は割合は多分全体の15%ぐらい。

今司令官クレアじゃねえよな、じゃあ行きます。成功です。

青で44%、これでちょっとね、数字見ると変だなって思うんですよね。

無限パンチの方選ぶと最低でも44%って出てるのに、告白だと30トータルが39%になってるんですよ。

どういうことかな?

あれ、今のあのおっさんだよな、あれクリアなの、あれがそうだよね、あれクレアじゃなかったんで、こうやってフリーズしてビシンってなると、3000万。これはもうラッシュチャレンジ成功したんで、3000円。

で今もう電柱に弾入れまして、今も電柱が回ってます。

無双4と同じで上乗せがあります。

もし今このここの辺りが30%の3000円引いてた場合は上乗せが発生します。

歌詞が見えねえとわかんねえよ、歌が俺歌いてるのに。

でもね、あの正代が出た時ってアクエリオンブームを起こして、カラオケでもめちゃくちゃ歌われてたんですけど、2代目以降パッとしないのが出てるんで、そこからコンテストは微妙になりましたね。

エクスタシリコ気持ちよくなりたい、はい、であの、ラッシュ中もカスタマイズができます。

圧にするともう死んで大幅アップなんですけど、チャンスにするともう点滅保留でも80%ほどなしにすると先読みは出ません。まあおすすめでいく、はい、では行きます。どんなもんか見ていきましょう。びっくりした、当たったかと思ったじゃないか。

あとは点滅はどれくらいあたりに絡むかだよね。

結局、これ電柱に球が入れば大当たりのタイプで、3000円の時1分の1で当たるのは必ず電柱が開くようになるからなんですよね。

この通常ならすれば約92分の1で開放当選に当選と何も来ないんですが、俺おすすめにしたよね。

なんもないんだが、何もないんだが、これ結局あのレムモードみたいなやつがあるんですけど、あれが一番面白いじゃない。

あ、フラッシュした。やっと出たのはそれで終わりか。

ちょっと待ってください、待ってください、待ってください。

俺おすすめだったよな、大丈夫かこれ。

ループで出した方が良かったんちゃうかなぁ。

どうしようかな、ちょっと初代やっていいかな。

ちょっと初代でやらせてもらって、次当たるかわかんねえじゃん。将来の方が僕は多分面白いと思います。

初代は5ラインになります。で今のがステップアップでエヴァだと思ってください。

ステップアップは怒り顔だとチャンス、桜柄のステップアップだと大チャンス。

まあ、要はエヴァでいうリラックスステップアップですね。

桜が柄マークがあとはこの当時、ダイヤモンドとかから気付いている。

これで疑似連です。でここでマーズですね、だからテンパちゃうかな。

初代だとあのなんだっけ、ルナまずソーラーの八雲のそれぞれがついてて、基本的に議連に対応してフラッシュしていきました。

でこうこちらはさ清みが出ないということなので、ねちょっと楽しんでいこう。で今透明なワンちゃんが走っていきましたけども、OK。

後期からちょっとチャンスかな。で、このワンちゃんが戻って右に戻れば大丈夫です。あれ、これはどうだ、あれ、6何で。もっと下行こうよ。まあ、67Wはないから、6がずーっと言ってくれれば、多分7シングルだったんですよね。

久しぶり、このメガネ合体。やっぱこっちだな、アクエリオンは。でも、合体しないっしょだし。オープニングリーチか。ストーリーレイジ行ったんだが、えーでも多分外れますね、ワンちゃん戻ってないし。

リーチ後の会計予告も出てない。

なって体型予告出るんですよ、レイ背景かで。

この後、この直後に分岐カットインてのがあるんですけど、分岐点が出たらチャンスアップです。

まあ、これで当たるとは思えないですね。初代もそうだけど、結局発展先より発展までが大事なんでね、この頃の三共さんの代でそうだったんですよね。

エヴァもそうだし。青か、初台に。

もう多分ソーラーまで行くんじゃない、ディナーが出たよ。

70スーパーあります、あのすって出るのがいいんですよ。

激アツ殺しだった、今思い出があるで、さっき巻物で、あのストーリー外したんですけど、巻物の後に不動で出てたっけ、あれ。負の出てたら大丈夫。であと、堕天商予告でブラックリーダーも出てましたね、だからそれなりにさっきのストーリーもチャンスだったかもしれない。チャンスアップってはっきり分かりやすく、オープニング予告ですね、で極めでドーンて極めいきますね。

ああ、愛してるから、あれ、このまま行っちゃう、じゃあ当たりしよう。リーチ背景出てて、だったら垂れて決まったってる、

はい、どうも、はい、右打ち準備、こっちの電車見てたら222で揃った、止まった瞬間ドキドキしたけど、あたりでーす。俺は誰言うたら当たるつまり、ベクトル金でこのおっさんだからもう、らしいです。まあ、3点だからラッシュなんですけど。全部総攻撃じゃ、ね、来た、オラオラオラ。

でここで離れても大丈夫みたいですね、警告は出ないですね、でずっと電柱ロング会をしてくれるんで、ここで離れてもOK。ただ電柱に玉入れたら、もうここでバカバカするんで、しかも、こっそりバカバカするから、これ結構パンクしちゃう人いるかもしれないね。もし1500しょっぱな引いて、離席したいなって思ったら、ここにデジタルがあるんですけど、絶対に電柱に弾が入ってないことを確認してください。電柱に玉入れちゃった場合、右打ちの指示なくこっそり今バカバカしてたんで。

一番いいのは、3000引いてる。一番いいのは、あの1500の時に行くことですで紹介か初回3000円じゃないですか。で、一発目は必ず連チャンするんですけど、その時30分の3000円引いてたら1500発のせいだから、しょっぱなから一応80%の継続率はあると言えます。トータルでは初っ端から80偽りはないですね、まだ行きました。

気持ちいい見せてもらおうか。新しいアクエリオンの性能とやらを。やっぱさ、部屋の掃除とかしてなくなるね。おい、すげえくるんだけど、これもすげえ硬いもんな。今のパチンコと本当に。あのさ、北斗無双4もやったらなんかボーナス与える気がすんだよな、1回はの達成すると、めちゃくちゃ来るんすよ。どれにしようかな、一番面白いと思うな、これなんですよ。

ちょっとゴーラッシュ行ってみようか、多分これが一番人気が出ると思うんで、このラッシュでいきます。これレバーブルカスタムとか入れてみてもいいかもしれないけど、とにかくGOが光れば当たり。多分これが一番面白いと思います。他のモードでやるんだったらカスタム入れた方がいいかな、92なんて大したことないで、ジャックチェリーですよ、ジャクシェリー、まどかマギカの設定6のジャックチェリーだと思えば当たるんです。これが一番面白いわ、やっぱ。

さあ、であのー、ダンベルとかは基本的にこの瞬間まででVストックでは当たりだった場合放置するんですけど、こいつはラウンド中にも引っ張ることがあります。調整が、今さあ何だろうになってからこうやって出るとすげえ嬉しいじゃなくてなんか脳内でバトルが始まるんだけど、これもう病気なんだろう。

俺が8万も開けた日は何も言われないのに、2万発プラスとかもう二度と必要ってどういうことだよ。

今すげえ脳内で暴れてるで、この台は大当たり中に無双やレールガンだと大当たり中にも小出じまわせてるから、そこで外ればっか引いとくと、例えば大当たりに3時40回転超でじませて全部外れてたら40回転紹介した時点でラッシュスタートだから、あよっしゃ、40回転したと思う、考えてたんですよ、俺はこれはねこぼれないから、まあ、大当たり中に当選しちゃうっていうイライラはないけど、上乗せもない。以上。

ということで、打って結構すぐに当てることができたので超ハッピーです!

いやぁ、やっぱりアクエリオンは最高ですね!

いつ打っても面白いですわ。

次は、プライベートで思う存分打ちに行きます(笑)

今日はここまでにしておきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

検索する