Home > コラム

【ぱちスロ 乃木坂46】について試し打ちに行ってきました!【評価記事】

皆さん、こんにちは!

今回は、「ぱちスロ 乃木坂46」について試し打ちに行ってきました!試し打ちで起きた出来事と「ぱちスロ 乃木坂46」の解説も交えて書いていこうと思います。


今回は、乃木坂46事態、多くのメディアで出ていますし、超人気アイドルグループですので、乃木坂争奪戦になると困りますので早朝から支度してホールへ向かいました。

7:00とはいえさすがに眠たいです。

他にお客さんらしき人たちも並んでいました。

乃木坂46は、「2023/08/07(月)」に導入されたばかりの新作です。

ちょっと楽しみにしていました。いや、試し打ちしに行くことをかなり楽しみにしていました。

早速ですが、この機種についてご紹介します。

乃木坂46とのタイアップ機種として、彼女たちのイメージが取り入れられています。使用されているのはAT機で、2.6枚増えるATを搭載した機種です。次に突入ルートについて説明します。基本的にATはチャンスゾーン経由で突入することが多いです。直撃の場合もあるようですが、おそらくメインではないと考えられます。

乃木坂のメンバーが次々に出てきますので、ついつい推しの子を探してしまいます。

チャンス目ですね。

ドキドキゾーンというのがチャンスゾーンの高確ですね!

そして、チャンス目について話しましょう。現在、チャンス目が出ており、これはドキドキステージへの入り口です。チャンスゾーンの降格が起こり、打ち始めてすぐにジャックチェリーとスイカが揃い、内部的に何か上昇しているような感触があります。

通常時においてもATとリプレイ、リプレイベルの役割があります。これらの役を重ねることで、通常時でも大変身チャージが行われ、色が点灯していく様子が確認できます。2回目が止まるたびに大変身チャージが行われ、その度に文字の1つが追加されていきます。18個の文字が集まると、成立されてチャンスゾーンが訪れる仕組みです。格上げ修正が行われるというような仕様ですね。

今、ドキドキステージで引けましたね。

チャンス目はどうでしょうか?

これ、このままチャンスを行くことを願います。

さあ、発展するようですよ。料理、左一番だめだろうね、背景が青だから。

その他にもダーツや釣りなどがありました。

あ、でも赤タイトルだ。赤がデフォルトなのかな、一発目ですからね。

料理を成功させろ!重大な任務です。

大変身ゾーン、ていうのがチャンスゾーンですね。入った高確で引きました。

さあ、ということでチャンスゾーン突入でございます。

“大変身”の文字がかなりカッコいいですね。

中二心がくすぐられます。

じゃあチャンスに行ってみたいと思います。チャンスゾーンには種類があるんですけど、その種類によって期待度も変わっていくと、これ上がればいいんですけどね、上がるでしょうか。

1個上がったか上がってないのかまだ。海賊に行ってこれで1個上がりましたね。

で、この残り3ゲームで、この間に何か引けたらまた上がるんでしょうね、きっとね。リリベもチャンスなのでしょうか。上がんなそうですね。

このチャンスゾーンの種類ごとになんか対応薬があるらしいですよね。

このチャンスゾーンだとスイカを引ければ期待度がアップと、もちろん強チェリーとかチャンスでもありでしょうけどね。追加が特にチャンスっぽい表記がありましたね。

さあ、図柄がテンパイすればですが、する気配がありませんね。

1ってどうでしょうか。さすがに1回目のきついか、何も引いてないですしね。

残念。あー、ダメでございました。ということで、先ほどが通常時で、チャンスを引いて、チャンスに入れて、そこでも当たるか外れるという流れですね。

で、ちょっと通常時の打ち方ですけども、左リールにバーがあります。右はどんな形でも適当に押しちゃって大丈夫ですね。で、中リールはスイカがテンパイした場合だけ、スイカを狙うという形になります。

チェリーが出た時にこの右上段にリプレイが止まらなければ、強チェリーとなりますね。

あとは、チャンス目は左下にバーが止まった時も、あとは左が滑った時も、チャンス目の可能性はあります。

今、画面に表示されているんですけども、上り坂ステージっていうのが上り坂役があるんです。それの可能性がアップしていると、出現率が上がってる状態です。そのうち「逆押しで狙え」みたいなのが、上り乃木坂絵柄を狙うみたいに出てくるんじゃないかなと思います。

あ、上り坂か出てくるじゃないかなと思ったところですね。これが止まれば止まるほど、チャンスで1個がジャック、チャンス役2個で強チャンス、強チェリーとかチャンス目ぐらいの期待度があるそうですね。これで止まる場所によって、期待度がその同じ個数で変わるとかはないみたいで、1個だったらどこ止まっても1個の機体で

みんな大好きな天井情報をここでお伝えしときますと、基本999ですね。

ただ設定変更時は50%で333ゲームが選ばれるということで、今300だからもうちょい回すとその1/2をパスして入れば、ただ回すだけで当たるというラッキーなことが起こるかもしれません。

設定変更時に333ゲーム半分で選ばれるって今言いましたけど、もしかしたらそうじゃない時も333で当たるのかもしれないですね。

おお、大変身チャージ貯まりました。沿線で大変言いにくいな。上がるチャンス。

なるほど、こうやっていくのね。要領掴みましたよ。

もうちょっとか、あと1回がだめでしたね。90%だからあとちょっと足りなかったよということです。

残念、これはチャンス目ですね。さあ、333に到達しました。チャンス目で入った前兆ステージ中に到達いたしましたよ。

さっきこれ赤でしたね、今緑でした。当たりそうですね。

ここで当たっちゃうとないってことじゃないですか。ここで天井だったら、そっちが優先されそうです。もちろん、ここで当たったら、天井の件はわかんなくなるって言うだけだろう。

上がらない。

当たったのかぁ、当たったのですね。じゃあやっぱ333ってことがわかりましたね。やりました。大手柄です。

1/2取っていたみたい、1万2000円ですね。333天井で当たったと思われます。

最初はね、特化ゾーンから始まります。

レジェンドアタックから、これは2択当てとか、チャンス役を引けると上乗せされていくと、このアイコンが大事みたいですね。いいアイコンの時に何か強いのを引けたりすると、より期待が持てるということでございますよ。

リプレイで終わっちゃうんですけど、さすがにここでリプレイ引いても終わらないでしょと思っていましたら、まさか。

終わっていました。さすがにじゃない、まあいいです。

とりあえず始まったんですけど、この2種類から選べますね。ミュージックラッシュとラブラッシュという演出が違うだけで内容は一緒です。とりあえずこっちから行きますか。

ライブを見ながら消化できるみたいな感じですかね、こっちはね。

ATが1ゲーム当たり約2.6枚増える仕様となっておりまして、通常時も活躍するリリベやレア役チャンス役を引くとポイントが貯まって100ポイント貯まるとチャンスゾーンの抽選が行われると、チャンス役はそれ以外にもそのままチャンスに行くこともあるし、あるいは疑似ボーナスに当たることもあるみたいですね。

消化中はリリベあるいはチェリースイカチャンス目を引けることを願って消化していきますよということなんです。

40ゲームしか今なかったんで、40でしょ、100枚ぐらいしかないよね、2.6枚だから、このまま終わっちゃいます。

このATの目的目標がエンディングに到達させることで、エンディングに到達させると後輪チャンスっていう70%ぐらいで通せるチャンスに行くんですよね。その後にそこでまたATに当たると、そのAT5後輪チャンスを経由したAT5はまた後輪チャンス入るんで、これは高ループで、どんどんどんどん繋がっていくというぐるぐるループって言うらしいです。グルグループじゃないですよ、ぐるぐるループって言うらしいです。まあとにかく、そういうね、を目指そうというところで、エンディングの条件が、当該有利区間で2150枚プラスに到達した時か、一度のATで3000枚取った時がそのエンディングの条件みたいです。

降臨チャンスに入るのは、通常時にフリーズが出たことや、ポイントね通常時とかにたまるポイントが100%貯まった時、100ポイント貯まった時にも抽選されるらしいですね、可能性があるということです。

あ!ここでジャックチェリーが何事もなく終わってしまいました。

100枚。ここで叩くと、絵が出るらしいんですけど、これが設定したなどをしてるようでございます。

ちなみに白石さんと西野さんが出ると6確定だそうですよ。

さあ、ATがしょぼく終わったからか、またポイント貯まりましたね。

ネット上や巷で見られた、この機種のキャッチコピーじゃないけど、触れ込みみたいなのが、「遊べるスマスロ」みたいなのを見ました。

だから、恐らくそのぐるぐるループに入れて、めちゃくちゃループさせて、1万枚だ。じゃあその上のコンプリートだとか目指すような仕様では、そもそもないじゃないかなって思っています。

多分ですけど、その感想を目指してっていうよりは、ある程度塊を取って、ちょこちょこ当てて地道に増やしていくタイプのスマスロなのかなという感じがします。

さっきも100枚で終わっちゃいましたからね。

止まった、揃うのか結構なものを引いたじゃないか!これも当たりだろう、何が当たるでしょうか。

さあ、中段チェリー出ました。

16384分の1の中段チェリーです。この時点でAT確定だけど、フリーズもね、する可能性があるらしいんすけどね、じゃあ叩いてみます。

うわ、微妙です。

バス、当たりました。ちょっとなんかいいのが出ていますね。良さそうです。

全ナビとかも出る可能性があるらしいです。

あーなるほど、勝てばいいぞ、負けた全然当たらん。嘘だと思いたいです。16,384ですが・・・。

じゃあこっちのモードでやってみましょうか。

やることは一緒です。

頑張るのは一緒。ポイント貯めるのと、チャンス役引いたりしてボーナス引きましょうねという流れです。

フリーズしていれば、特化ゾーン3つとAT終了後に後輪チャンスに行けたようですね。

あとはどれぐらいでフリーズするのかわかりません

このカットに出ませんでした。

確率で結構この台は管理されているみたいですね。今は、恐らく一番低いです。

ブーストアップなので、これで上がりましたね、最大1/5まで上がるのでしょうか。

今連続で出ましたから、もうすでに内部的には上がっているのかもしれません。

12分の1、この状態を維持しつつ進めていきたいです。

いっぱい引いて、上がっている間にいっぱい引いて、デートタイム、出しましょう。

ということで、これで1/5まで、1/8、止まればさらに上がるみたいな気がします。

高設定した強が出ました、そうだ、今の集団チェリーで当てたんじゃない、116枚。何をきっかけに、こう出せるようになるのか、ちょっと探らないといけませんね。これは中段。チェリーでフリーズさせちゃうのが一番簡単なんじゃないかなと思う、思いますけどね、どれぐらいでするかわかんないけど。

さっきの出玉のスケールを見ると、あんまりそう簡単には、1400枚のサバイプラス2400枚とか2150枚ですけども、ここから一撃3000枚が、こうやすやすとはいけない気がします。

中段チェリーで一発フリーズさせるのがいい気もしています。

2時間弱で3万円ロスト、遊びやすさ今のところ皆無な音になってきましたね、4万円ロストしました。朝から並んでいるとはいえ昼前で、4万円です。

これは当たりそうな予感がします。

当たったー!めちゃくちゃ派手でした。

トータル43000円です、43000円の8004ゲームかな。いや、長い旅路でしたね。

このあとも回してみましたが、プラスにはならず少しマイナスで終わりました。

演出はド派手で遊んでいて楽しかったです。

ゲーム性としては、なかなか成果が出にくく感じました。

そういった面では、面白さが欠けるなと思います。

確かにドキドキゾーンや大変身チャージモードなどさまざまな要素を盛り込んでいました。

それは良いのですが、根本、「これで良いんだよ感」が満足できませんでしたね。

一ファンとして、プレイしてみるのは良いかもしれません。

ライブシーンでは乃木坂の映像が見られるのは嬉しいです。

総じて、良い点と伸びしろ点がはっきりとした台だなと思いました!

今日はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

検索する