Home > コラム

パチンコ【PA フィーバーパワフル】(SANKYO)2024年7月実践

はじめに

みなさん、こんにちは!

今回は24年3月にSANKYOさんから登場した「PAフィーバーパワフル」を打っていこうと思います!

パワフルシリーズはSANKYOのオリジナル版権で、さかのぼること1996年にパチンコとして登場しました。今ではパワフルと言えば甘デジという印象が強いかも知れませんが、当初はライトミドル帯でも登場していました。甘デジとなったのは2015年の「CRフィーバーパワフル」でそこから約3年ごとに登場しているパワフルシリーズです!

導入から4ヶ月ほど経過しましたが今回打っていこうと思います!

スペック

通常時の大当たり確率:99.9分の1

当てたうちの1%で10R:1000個・電サポ10000回転

50%で6R:600個・電サポ50回転

1%で3R:300個・電サポ50回転

48%で3R:300個・電サポ25回転

右打ち中の確率:12.0分の1 or 99.9分の1

当てたうちの9.5%で10R:1000個・電サポ10000回転

59.5%で6R:600個・電サポ50回転

1%で3R:300個・電サポ50回転

30%で3R:300個・電サポ25回転

ゲームフロー

本機は初当たり後100突の甘デジです。

電サポはST8回転+時短17回 or 42回のゲーム性で近しいものだと「沖海」の甘デジがあげられます。

通常時・電サポ中ともに当たりを目指して行きます

当たり後

10Rで「SPECIAL POWERFUL FEVER」

1000個取って「極パワフルRUSH」突入

「極パワフルRUSH」は当たりを2個ストックし、ストックを消化し終わると「パワフルRUSH」に突入!

6Rで「POWERFUL FEVER」

600個取ってST8回転+時短42回転の「パワフルRUSH」突入!

3Rで「FEVER」

300個取ってST8回転+時短17回転の「パワフルRUSH」突入!1%の振り分けで時短42回転の場合もあり

これまでのパワフルでは10Rの振り分けを取ると時短が92回転付くだけでそこまで強い恩恵は感じられなかったのですが、今作は「極パワフルRUSH」が搭載!

当たりが2個ストックされ連チャン濃厚となります!

また「極パワフルRUSH」に再度10Rを取るとストック数が2個にリセットされます!

右打ち中9.5%の振り分けしかありませんが、10Rを引けると出玉面でも連チャン面でも期待できます!

カスタム

本機からパワフルにもカスタムが搭載されました!

カスタム

選択内容

先読みカスタム

なし・オススメ・チャンス・熱

レバブルアップ

OFF・ON

V-フラッシュアップ

OFF・ON

電サポ移行時・通常移行時にカスタムを引き継ぐか選択ができます

「幸運への祈りゾーン」

パワフルモード専用の演出!

背景変化から突入します!信頼度は64%!

「悪鬼を倒せ!リーチ」

パワフルモード専用の演出

夢夢ちゃん・ナナちゃん・ジャムちゃんの3人が悪鬼に立ち向かうリーチ演出!

信頼度は85.5%!

「メロン超え予告」

パワフルモード・ノーマルモード限定の演出!

パワフルモード

90.3%

ノーマルモード

93.6%

リーチ後に発生!

シリーズ伝統のメロン越えは今作にも継承されています。

信頼度90%超えなので大当たりに期待!

実践

通常時は3つのモードから選んで遊技できます!

まずは「ノーマルモード」で打っていきます!

ちなみにカスタムは「オートボタン」のみ設定し演出カスタムはつけずに行きます!

打ち始めて60回転ほど経過

入賞時、「緑保留」が直入り!

パターン

信頼度

-

パワフルモード

ノーマルモード

トータル

18.1%

14.9%

9.1%

6.2%

20.9%

21.3%

79.9%

75.2%

大当たり濃厚

信頼度は21.3%ですが少し期待ですね!

「図柄ホールド先読み予告」発生!

パターン

信頼度

トータル

6.9%

7図柄

HOLD

5.7%

GOLD

大当たり濃厚

4カ所HOLDされていますが、個数は信頼度に影響しないようです。GOLDだったら大当たり濃厚のようです!

ナナちゃんの保留変化予告も絡んでいます。

赤保留に昇格でしょうか

!!虹保留に変化!

赤を飛ばして虹保留になりました!虹保留は大当たり濃厚です!

「テンパイコール予告」

ノーマルモード

パターン

信頼度

1回発生

リーチ

5.3%

チャンス

36.2%

あっつーい!

87.7%

FEVER!?

大当たり濃厚

ラッキーチャチャチャ

10R大当たり濃厚

チャンスなので36.2%!

テンパイコールは地味に重要な予告です!

ここで注目演出の1つ「メロン超え」発生!

ノーマルモードなので93.6%!

当然当たりです!

7揃いのライン数が多いほど6R・10Rの期待度が上がります!

今回は3ラインですがどうでしょう・・

「POWERFUL FEVER」6Rでした!

「パワフルRUSH」50回突入!

背景が赤色だとST・緑色だと時短を示しています

ST8回転で12.0分の1を当てるショートSTですね!

継続期待度は50.1%です!

1回転目!真ん中に1ラインリーチからの当たり!

「FEVER」3R!

ラウンド消化中に役物落下し、+3R獲得!6Rを取っていたようです!

「パワフルRUSH」50回!

赤風船出現!

パターン

ST

時短

風船

トータル

71.4%

12.8%

緑の風船(中量)

43.4%

4.5%

赤い風船(大量)

89.6%

33.0%

金の風船(大量)

大当たり濃厚

大当たり濃厚

虹の風船(大量)

89.6%の激アツ演出ですね!

「テンパイコール」はチャンスです

1ラインなのが少し心配ですね

ノーマルモード

パターン

ST

時短

1ライン

33.4%

4.3%

2ライン

55.2%

6.7%

3ライン

80.8%

16.3%

4ライン

93.8%

44.1%

5ライン

95.0%

59.7%

7ライン

大当たり濃厚

外してしまいました・・

赤風船が・・

ST7回転目に青保留が出現!

ノーマルモード

パターン

ST

時短

77.8%

17.2%

91.3%

38.3%

大当たり濃厚

大当たり濃厚

ST中は青保留でも激アツ!

当該変動で緑保留(91.3%)に昇格!緑風船(43.4%)も発生!

今回も1ライン(33.4%)だけどどうかな・・

無事当たりました!「FEVER」3Rです!

「パワフルRUSH」50回!

3Rだと25回がメインですが1%の振り分け50回を取っていましたね!

ST8回転では当てられず、時短へいきます!

時短に突入して1回転目!レバブル発生!

レバブルは発生で大当たり濃厚なので時短での引き戻しできました!

「FEVER」3R!と思いきやラウンド昇格で6Rでした!

「パワフルRUSH」50回!ST8回転では当たらず、時短へ

時短中、青保留(17.2%)!

当該変動時に緑保留(38.3%)に昇格!

そのまま当たり!「FEVER」3R!


ボタンを押してしまい「夢夢ブルブルモード」になりました

「夢夢ブルブルモード」ST中のみ選択できるモードです。

違和感演出のモードで違和感演出発生とさまざまなタイミングでのバイブ告知で当たりを告知してくれます!

「違和感演出」

当該変動の保留玉が震える

図柄の表示サイズが漢数字になる

BGMが大当たり中の楽曲になる

BGM消音

盤面ランプ消灯

変動開始時にドラムくんランプが光る

リーチコールが無音

図柄の停止する音が変わる

など上記の違和感は一部です。

違和感を探しながら消化していくモードです。

ST2回転目でバイブ告知発生!

リーチになって当たり!「POWERFUL FEVER」6Rでした!

ちなみにラウンド前の「右打ち」画面で違和感の答え合わせをしてくれます!

「ノーマルモード」に戻して「パワフルRUSH」50回

5回転目にリーチ!テンパイコールがチャンス!

見事当たりです!「FEVER」3R!

「パワフルRUSH」25回

ST中オールフルーツリーチ(95%)!!これはもらいました!

ところがまさかのハズレてしまいました・・

今のはハズしちゃダメなやつでしたね・・

ST8回抜けて、時短中もリーチがかかるもハズレて「パワフルRUSH」終了してしまいました。

とはいえ、結果7連・出玉3092発とそこそこ出てくれました!

次は「パワフルモード」に変えてもう1度当たりを目指します!

「パワフルモード」はキャラクターによる演出がメインとなるモードです。

ここから「先読みカスタム」をつけて行こうと思います!

「先読みチャンス」を設定!

パワフルモード

状態

カスタム

信頼度

占有率

通常時

オススメ

9.5%

76.4%

チャンス

43.2%

64.0%

91.3%

63.5%

ST中

オススメ

71.3%

18.3%

チャンス

95.8%

60.4%

大当たり濃厚

60.0%

時短中

オススメ

12.9%

18.3%

チャンス

57.4%

60.4%

大当たり濃厚

60.0%

打ち始めて130回転ほど

テンパイコール2回発生「あっつーい!」発生

リーチ→あっつーい!

77.3%

注目演出の1つ「メロン越え」!

当たりました!先読み発生してなかったのでビックリでした!

ラウンド昇格で6R獲得!「パワフルRUSH」50回

ST8回転は駆け抜け

時短中もリーチは発生するも、当たりに繋がらず終了

単発でした。

カスタムしていたので先読み来ないとなかなか当たりに繋がらないですね・・

最後は「クラシックモード」で打っていきます!

「クラシックモード」は「ノーマルモード」よりもシンプルなモードです。

前予告もなく・スーパーリーチもないので先読みカスタムも影響しません。

150回転ほど回ったところでリーチから唐突な当たり!

前予告もスーパーリーチもないのでどこで当たるのか全然分からないです。


「FEVER」3Rで「パワフルRUSH」25回!

ST中本日2度目のオールフルーツリーチ!

今回は当たりました!

オールフルーツリーチで当たると6R以上が濃厚です!

「POWERFUL FEVER」6Rでした!10R取りたいですね!

まだ選択していない「夢夢チャレンジモード」でやってみます

「夢夢チャレンジモード」は夢夢ちゃんが中心の演出です。

「リール発光予告」

パターン

信頼度

1.5%

37.5%

91.6%

大当たり濃厚

青色でリーチにもならなかったです。

他に演出が来ることなくST8回転駆け抜け

時短中も当たることなく2連・958発で終了しました。

ノーマルモードが一番連チャンしたのでノーマルモードに戻して打っていきます!

持ち玉と少しの追加で更なる当たりを目指しましたが当たりを引けずに今回はここで終了します。

まとめ

今回は「PAフィーバーパワフル」を打ちました!

前作と違い遊技カスタムができるようになったこと、10R取ったときの恩恵が強いこと。すごく進化したパワフルとなったのではないでしょうか!

先読みカスタムを設定していても占有率がそこまで高くないので当該変動にも期待できる点も良い意味で裏切ってくれて面白かったです。

ただ、スペックが強くなった一方、ヘソの賞球が1個になってしまったのはマイナスポイントでした。

ヘソ賞球1個はここ数年の台では当たり前となっていますが、この手の1日まったり遊ぶタイプの甘デジで賞球1個は玉減りも早くせめて2個は欲しかったところです。

ですが、総じて面白い1台だと思います。

個人的に9.5%の10Rを引きたかったところなので、また打つときにはそこを目指して打とうと思います。

出玉の一撃性で言うとそこまで強くないですがのんびり打ちたい方にはオススメです!

これを機会にみなさんも打ってみて下さい!

今回も最後までご愛読いただきありがとうございます。

検索する