Home > コラム

パチンコ【Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生】(D-light,2024年4月) 実践

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生(D-light,2024年4月)

実践

皆さん、こんにちは!

今回は、D-lightさんの最新台「Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生」を打っていきます!

ひぐらしのなく頃には、07thExpansionにより製作された同人ゲームが始まりです。

2002年の夏のコミックマーケットから一編ずつ発表され、2006年夏に最終章が販売されたのが最後となっています。

同人ゲームからコミック、アニメなど様々な媒体で展開され、アニメに関しては2006年に放送されていましたが、まさかの2021年に完全新作が新たに放送されました。

今なお人気を誇るひぐらしのなく頃にシリーズは、素晴らしい作品ですよね。

「ひぐらしのなく頃に」のストーリーは、昭和58年を舞台に描かれています。

都会から寒村・雛見沢村に転入してきた前原圭一。

新しい学校にも慣れて、学生生活を楽しむ日々を送っていたのです。

そんなある日、毎年6月に開催される錦流しというお祭りで「オヤシロさまの祟り」という連続未解決事件について知ります。

オヤシロさまの祟りについて同級生らに尋ねるも彼女らから否定され、前原圭一はオヤシロさまの祟りについて何が正しいのか解からなくなっていくのでした。

ただ、毎年起こる連続未解決事件が根強く残る雛見沢村に翻弄される人々が抗ったり、裏切ったり、疑ったり、混沌とする状況の中、立ち向かうのでした。

そんなひぐらしのなく頃にを題材とした「Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生」についてより詳しく見ていきましょう。

まずは、スペックについて紹介します。

大当たり確率は、1/319.6(通常時) 1/49.9(右打ち中実質確率)。

ラウンド数は、10R×10カウント。

RUSH突入率は、61.5%(ヘソ) 100%(電チュー)。

賞球数は、1&4&10&15。

大当たり出玉は、約1000or1500個(払い出し)。

電サポ回転数は、100回転or実質次回まで。

次に大当たりの詳細についてです。

ヘソの割合は、0.5%が10R×2回約3000個(次回まで(大当たりor転落)。

61.0%が10R約1000個(次回まで大当たりor転落)。

38.5%が10R約1000個(時短100回転)。

電チューの割合は、100%が10R約1500個(次回まで大当たりor転落)。

次にゲームフローについてです。

通常時から3つのルートに分岐されます。

1つ目のルートは、偶数図柄揃いによって発生する10R「雛見沢BONUS」を経由するルートです。

雛見沢BONUSで昇格なしであれば時短100回転「エンジェルモート」に突入します。

エンジェルモートでは、連チャン率約20%。

ここから右打ちに変わります。

ナビが出ましたらすぐに右打ちしてください。

エンジェルハート後、10R「SPECIALひぐらしBONUS」が当たると「真惨劇RUSH」に突入します。

通常時から突入する10R「雛見沢BONUS」で昇格発生したならば、真惨劇RUSHに直行できます。

2つ目のルートとしては、奇数図柄揃いで発生する10R「真発症BONUS」を経由する真惨劇RUSH直行ルートです。

3つ目のルートは、全回転リーチで大当たり10R×2回「最恐発症3000BONUS」を経由する真惨劇RUSH直行ルートです。

次回まで(大当たりor転落)「真惨劇RUSH」の基本性能は、実質大当たり確率が1/49.9。

転落確率が1/193.8。

継続率が約80%。

転落する前に大当たり獲得を目指すゲーム性です。

選択した演出モードで主要演出やピンチ演出が変化します。

それでは、実際に打っていきましょう。

本機には、信頼度カスタムが搭載されています。

待機中にボタンPUSHでメニュー画面が表示されます。

そこで操作するとカスタム変更ができます。

[通常時・時短中]信頼度カスタム

モード

特徴

ノーマル

デフォルトの演出バランス

先読みチャンス

保留変化や先読み予告発生で

大チャンス&スーパーリーチ発展濃厚

シンプル

保留変化や先読み予告発生時は

平均信頼度が約66%

バイブアップ

バイブ予告の出現率&信頼度がアップ

熱バレ

演出に大チャンスの熱バレ予告を追加

[RUSH中]信頼度カスタム

モード

特徴

ノーマル

デフォルトの演出バランス

先読み無し

先読み予告が非発生

シンプル

保留変化や先読み予告発生時は

平均信頼度が約66%

バイブアップ

バイブ予告の出現率がアップ

バイブ予告発生で図柄揃い濃厚

熱バレ

演出に熱バレ予告を追加

熱バレ予告発生で図柄揃い濃厚

熱バレ予告は、保留入賞時サブ液晶に熱の文字が出てくると大チャンスです。

熱バレ予告 信頼度

パターン

信頼度

状態

通常時

50.3%

時短中

98.7%

RUSH中

大当り濃厚!?

注目演出について紹介していこうかと思います。

本機には、ゾーン演出という演出があります。

ZONE系演出 信頼度

パターン

信頼度

祈願の刻

51.8%

奉納演舞ZONE

60.4%

繰り返す者ZONE

65.0%

奉納演舞ZONEや前作にあったような祈願の刻、繰り返す者というZONE系演出があります。

繰り返す者ZONEが発生すると、信頼度約65%と一番期待が持てるゾーン演出になっております。

繰り返す者ZONEの時に金文字が出てきたら大当たりは目の前です!

続いて、フレデリカ疑似連予告です。

フレデリカ擬似連予告 信頼度

トータル信頼度

66.8%

初代からおなじみのフレデリカが出てきます。

連続していくような演出ですね。

これが今回、なんと信頼度約66.8%とシリーズ最強の信頼度となっています。

今までのシリーズだと結構弱い部類の連続予告でした。

なので、他と変わらない感じでもありました。

それが、今回では強くなっております!

背景にフレデリカが出てくることがありまして、映れば信頼度もかなり高く、激アツです。

ちなみに、「嘘だ連続予告」も健在です。

連続予告 信頼度

パターン

信頼度

嘘だ連続

63.8%

嘘だ連続予告の信頼度は63.8%。

連続回数が多ければ多いとチャンスです。

また、連続パターンにも注目していただきたく、煽り失敗後に嘘だ連続予告が発生することもあり、レナと梨花の場合はどちらも熱いです。

沙都子が出てくることもありまして、その場合は継続の期待大です。

連続2回目の変動中に沙都子が出た場合は、あおりを飛ばして連続3回目に進みますよ。

沙都子&エウア背景予告というのもあります。

信頼度約70%になっております。

沙都子&エウア背景予告 信頼度

トータル信頼度

70.2%

テンパイ後に発生する背景予告です。

発生すれば激アツです!

最後に、白熱降臨演出です。

白熱降臨演出 信頼度

トータル信頼度

72.0%

これが大チャンスの結晶結構外れてあると思います。

本機はエル58町とかがなくなっています。

代わりに白熱降臨演出になっております。

その信頼度が約72%です。

保留変化演出もあります。

保留変化予告 信頼度

パターン

信頼度

紫(キャラ保留)

35.0%

66.5%

89.3%

てんとう虫

99.5%

羽入

大当り濃厚!?

鬼狩柳桜

30.3%

74.5%

文字変化や色変化があります。

カケラの鑑賞予告は今作にもあります。

カケラの鑑賞予告 信頼度

トータル信頼度

22.9%

一応、こうやって赤系金系とかキューブで見えています。

金系は概ね89.3%です。

金系期待度は歴代のひぐらしシリーズの中でも厚めになっております。

さぁ、結構今回ホラーに特化していますよね。

ちょっと怖さに特化しているところもあるので、演出表現とかを行定勲監督ですね。

世界の中心で愛をさけぶとか色々代表作ある監督さんではあります。

一応監修というか見ているらしいです。

結構怖めの表現が多いです。

さぁ、保留が来ました。

バイブが発生しました!

バイブまでしちゃいましたよ(笑)

これは熱いですね。

バイブ白と赤があります。

どっちも熱いですよ。

今回は白ですね。

演出的には結構踏襲しているところも多いです。

歴代の予告の中でも、嘘だ連続予告とかもあります。

レナクラッシュ予告も前作にありました。

レナクラッシュ予告は、変動中に金色のセリフとレナが出てくる演出ですね。

レナクラッシュ予告 信頼度

トータル信頼度

67.1%

その他の演出もいくつもあります。

主要演出 信頼度

パターン

信頼度

保留変化

(シュークリーム)

チョコ(緑)

23.0%※

豪華(紫)

70.6%※

タワー(赤)

89.1%※

羽入

大当り濃厚!?

ボタンバイブ

96.3%

98.9%

入賞時フラッシュ

92.2%

大当り濃厚!?

変動開始時

導光板先読み

70.1%

96.8%

心電図先読み

97.3%

カケラの鑑賞

78.8%

天使会話

97.1%

てんとう虫柄

99.3%

写真SU

97.0%

てんとう虫柄

99.4%

キャラ全身

97.0%

ロゴランプ

21.8%

96.9%

チケット振り物

96.9%

レナクラッシュ

78.1%

沙都子&エウア背景

70.4%

75.1%

それぞれ色の変化によって信頼度が異なります。

専用演出もありまして、どれも金系なら信頼度がかなり上がります。

さぁ赤セリフですね。

今のところまぁまぁいつもの感じがしますよね。

流れてくる演出的には、お馴染み感が味わえます(笑)

失敗したってことは、嘘だ連続予告が来るかもしれませんね。

嘘だ連続予告だけでも熱いです。

信頼度63.8%。

お!

金系演出が発生しました!

画面割れ予告です。

レナクラッシュ!!!

ということで、これでギミック落下になります。

これは運命分岐リーチです。

運命分岐リーチ 明し編 信頼度

パターン

信頼度

トータル

36.5%

導光板

80.0%

楽曲

you

大当り濃厚!?

エウア

登場

75.3%

デバイス

レバーを引く

86.8%

レバーを押す

大当り濃厚!?

運命分岐リーチ 明し編

orストーリーリーチor二人の繰り返す者

タイミング

リーチ中

入力方法

ボタンを連打

成功時

ロゴランプが発光

恩恵

虹到達で超激アツ

これ行った時点で一応信頼度は高めです。

それなりに高信頼度があります。

チャンスアップか、テロップ。タイトルあと裏ボタンで上のロゴの色が上がっていくのもあります。

他にはイルミとかもですね。

白熱降臨演出であれば熱いですね。

ということで、白熱降臨演出です。

白熱降臨演出 信頼度

トータル信頼度

72.0%

これが注目演出です。

本機最強リーチです。

沙都子と梨香がすごいバトルをする最強リーチです(笑)

図柄オーラがつくチャンスアップもあります。

また、イルミも出ることがありますよ。

テロップ変化も起きました。

図柄つきましたね。

これ一応、赤と金を確認しています。

イルミも来ます。

流れ的には低くはないかなと思います。

最後は多分レバーで決めると思います。

どうでしょうか。

レバー来ましたね。

さぁ、これで演出が成功すれば大丈夫です。

よし!

行きました!

結構王道な流れだったような気がします。

今回、水2図柄で揃いました。

本機は奇数が当たればRUSHです。

この後昇格演出が発生します。

スクロールが起るので、裏ボタンがありまして、ボタンを長押しまたは、連打するとこのサブ液晶光ります。

上がってくれば昇格です。

昇格しませんでした。

ただ、まだラウンド中にも昇格の可能性もあります。

初当たりです。

とりあえず、出玉は1000個もあります。

ボチボチで玉取れるよって感じですね。

しかも、もしダメでも時短が付きます。

来ました!

これで昇格失敗しました。

なので、時短なしです。

エンジェルボートに突入いたします。

エンジェルモート詳細

回転数

100回転

連チャン率

約20%

エンジェルボート中は引き戻し大体20%ぐらいなので教行と世帯の誓いと同様かなと思います。

もちろん当たればRUSH突入となります。

レバー的にはエンジェルモードですが、リーチはおおむね通常と一緒かなと思っていただいて大丈夫です。

イルミ紫ですね!

さぁ、どうだ!?

いい感じですね!!!

今までのシリーズだとエンジェルボートって通常時の特殊背景みたいな感じで発生していましたよね。

今回、時短で行ってくれるから絵変わりがして個人的には良いと思いますね。

このモード限定のリーチが発生しましたね。

これで保留青が発生しました。

一応、これが内部的に通常時のキャラリーチと同様だと思います。

発症!

発症はダメじゃないか!?

発症ってエンジェルボート中に発症するのかな?

ちょっとこれの後半見たことなかったです(笑)

キャラ後半は普通に通常時と同じのやるのでしょうか。

このまま終わっちゃうのでしょうか。

これ普図なので0になっても残っている保留では実質当選はしません。

100回転きっちりで終了ですね。

RUSH入れましたね。

白熱を見ることができました。

せっかくなのでまぁ、熱バレもちょっと入れてみたいと思います。

ちょっと他の機種の熱バレとは、音などが違うみたいなので入れてみます。

熱バレが出たら信頼度約50%くらいですね。

最後、リーチ演出も紹介しておきますね。

キャラリーチ前後半があって、運命分岐リーチがあります。

あと、ストーリーリーチもあります。

特殊発展系としては郷恐しリーチというのがあります。

専用あおりでシャンデリアが落ちてくれば発展みたいな感じになる演出もあります。

そこから発展した場合はライン数増やすリーチアクションとなります。

あとは、強制発症チャンスっていうのもあって、結構突然発展することもあります。

発症率は最後上げて、当落決めるっていう演出もあったりします。

色々面白い要素が盛り込まれていて良い感じですよね。

今回は、ここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

次回の記事でお会いしましょう♪


検索する