Home > コラム

パチンコ【P閃乱カグラ2 胸躍る199Ver.】(高尾,2020年12月) 実践

P閃乱カグラ2 胸躍る199Ver.(高尾,2020年12月)

実践

みなさん、こんにちは!

今回は、2020年に高尾さんから登場した「P閃乱カグラ2 胸躍る199Ver.」を打っていきます!

閃乱カグラは、ゲームが原作の作品です。

ゲームジャンルは、爆乳ハイパーバトルというぶっ飛んだジャンルでございます。

このゲームの共通点として爆乳のくノ一がいることです。

ただ、己の誇りをかけて全力で戦い、生き抜いている世界観があります。

ストーリーとしては、忍を育成する国立半蔵学院が設立され、この学院で青春を捧げる女学生たちの青春と戦いの軌跡を描いた物語です。

内容として、爆乳とお色気がメインに見えるほど推しまくりではありますが、シナリオは結構シリアスなガチで作りこまれています。

グロいシーンや死を示唆する表現も出てくるので、お色気とシリアスさの高低差がデカすぎて知らずにプレイしたプレイヤーはギャップを感じてしまいます。

そんな「P閃乱カグラ2 胸躍る199Ver.」についてより詳しく見ていきましょう。

まずは、本機のスペックからです。

大当たり確率は、1/199.8(通常時) 1/9.1(右打ち中実質確率)。

遊タイムを搭載したライトミドルの1種2種混合機でございます。

時短突入率は、100%。

賞球数は、2&1&1&4&5&7&13。

大当たり出玉は、約350or520or910or1300個(払い出し)。

電サポ回転数は、1or10or181回転or181回転(遊タイム)。

大当たりの詳細についてです。

ヘソの割合は、99%が5R約350個(時短1回転)。

1%が10R約1300個(時短181回転)。

電チューの割合は、10.30%が10R約1300個(時短181回転)。

41.99%が10R約1300個(時短10回転)。

0.95%が7R約910個(時短10回転)。

46.76%が4R約520個(時短10回転)。

次にゲームフローについてです。

通常時は、3つのルートに分岐して進んでいきます。

1つ目のルートは、5R「閃乱BURST」を経由して時短1回転+9残り保留4個「閃乱チャレンジ」に突入します。

閃乱BURSTは、7以外の図柄揃いで突入します。

閃乱チャンレンジでは、連チャン率44.1%。

チャレンジは3種類から選択可能です。

閃乱チャレンジから右打ち中大当たりを引くことで「超NEWパイパニック」に突入します。

2つ目のルートは、10R「HYPER BIG BURST」を経由して時短10回転+残り保留4個「爆NEWパイパニック」に突入します。

10R「HYPER BIG BURST」では、7図柄揃いで突入できます。

爆NEWパイパニックでは、水着姿の忍びとパイバトルを繰り広げます。

パイが命中すれば大当たりです。

連チャン率は、80.4%です。

爆NEWパイパニックまたは、閃乱チャレンジから4or7or10Rの大当たりを引くと時短181回転+残り保留4個「超NEWパイパニック」へ突入できます。

超NEWパイパニックは、実質連チャン濃厚のRUSH最上位モードです。

遊タイム発動or10R大当たりの一部で突入します。

3つ目のルートは、低確率599回転消化で遊タイムが発動し、「超NEWパイパニック」に突入します。

それでは、実際に打ってみましょう!

本機には、演出カスタマイズが搭載されています。

待機画面で20名の忍びから押し忍を選択できます。

ボイスや演出の一部が選んだキャラ仕様に変化します。

キャラ選択の時にハンドルボタンを押すと裏要素が隠されています。

推し忍カスタマイズ

モード

特徴

基本

基本の演出バランス

硬派

赤系予告の信頼度がアップ

潜入

先読み予告の出現率が下がり

発生すればチャンス

忍耐

先読み予告が発生しなくなる

希少

プレミアム演出の出現率が大幅アップ

狂喜

入賞時や変動開始時の

一発告知発生率が大幅アップ

まずは、爆乳女の子を眺めながら図柄を揃えていきます。

ムフフなキャラがたくさん出てくるので、なかなか良い長めですね。

本機は、遊タイムを搭載した高継続スペックが特徴の台でございます。

継続しまくってしっかり出玉を稼いでいきたいですね。

どんな演出が見られるのか、どれくらい出玉を稼げるのか色々気になりますので、どんどん進めていこうと思います。

本機には、役物のようなものもございます。

真ん中の穴に入ると玉が回転体へ玉が移動します。

2/4でヘソ入賞口へ直行する感じですね。

投資3k・45回転目の段階でミュージック疑似連が発生しました。

継続回数が画面の右上に表示されます。

1/3や3/3でのリーチ発展奈良チャンスですが、2/3はあんまりですね。

筆者は、閃乱カグラ自体あまり詳しくないのですが、ミュージック疑似連予告で流れる楽曲は閃乱カグラの主題歌でしょうか?

結構カッコイイ曲が流れています。

また、歌詞に合わせて演出が動いているのも筆者的に好きですね。

語彙力無いですが、何かカッコイイじゃないですか(笑)

ミュージック擬似連予告 信頼度

パターン

信頼度

連続1回

16.2%

連続2回

8.1%

連続3回

18.0%

おっと、ミュージック疑似連中に左右のギミックが光りましたね。

緑色ですが、他の色もあるのでしょうか。

あんまり緑色が良いイメージが無いので、信頼度も低そうに見えるのですが、どうなのでしょうか。

このまま良い感じに演出が生呼応してくれると嬉しいですね。

赤色に光りました!

緑から赤に変化したということは、間違いなく信頼度は上がっていますね!

さぁ、真骨頂リーチに発展しました。

「真骨頂」の文字が横一列に並んだ帯が出現します。

この後、キャラと対戦が始まりますが、選ばれた対戦相手によって信頼度が異なります。

一番熱いキャラが「VSオロチ」です。

金帯の真骨頂帯が出現し、信頼度は55.1%。

なので、オロチを狙っていきたいところではあります。

VS飛鳥 信頼度

トータル信頼度

20.4%

VS夜桜 信頼度

トータル信頼度

13.9%

VSオロチ 信頼度

トータル信頼度

55.1%

さぁ!VSオロチが当たりました(笑)

これは運が良いですよ!

テンションも上がってきました。

この後カットインがありますが、金系であれば熱いです。

その他、タイトルやテロップなどにも注目しましょう。

カットインは赤でした1

紫<赤<金(大チャンス)の順番で信頼度が上がっていきます。

今回は、赤だったのでまぁまぁな所ではありますが、赤になっただけ良かったです。

キレパンダ柄や虹もあるなんて話もあります。

見たことがある方は教えてください(笑)

おぉー!!!

当たったようです(笑)

液晶がバグっているみたいです(笑)

合わせ鏡のようになっていますね。

いやぁ、何はともあれ当たったので良かったです。

ありがとうございます!

2図柄で当たったみたいですね。

本機は、揃った図柄によってルートが異なります。

7以外の図柄揃いの場合は、5R「閃乱BURST」を経由して時短1回転+残り保留4個「閃乱チャレンジ」に突入します。

7図柄揃いの場合は、10R「HYPER BIG BURST」を経由して時短10回転+残り保留4個「爆NEWパイパニック」に突入していました。

今回は、2図柄揃いなのでひとまず5R「閃乱BURST」に移行しましょう。

閃乱BURST突入しました。

ここから右打ちなので、この後ナビが出ます。

ナビが出ましたらすぐに右打ちへ変えましょう。「

ちなみにラウンド振り分けは、

・時短181回+41保留

10R:1%(1300発/爆NEWパイパニック)

・時短1回+4保留

5R:99%(350発/閃乱チャレンジ)

です。

45回転目で初当たりですね。

頑張って朝一から来ました(笑)

早起きして駆けつけてきましたよ。

閃乱BONUSも消化し終わりましたので、次の時短1回転+残り保留4個の閃乱チャレンジへ突入しました。

閃乱チャレンジのスペックは、小当たり(V開放)確率が1/9.1。

大当たり確率が1/9.1(※小当たりと1/199.8の合算値)。

時短回数:1回+4保留(引き戻し約44.1%)

引き戻し成功で、爆NEWパイパニック突入です。

まずは、他の1種2種同様に保留を貯めていきます。

保留を溜め終わった後は、チャレンジの内容を3つの中から選びます。

どの演出であっても成功すれば大当たりかつ爆or超NEWパイパニックに突入できます。

・チャレンジについて

①「演奏!ミュージックチャレンジ」:図柄変動タイプ

②「熟睡!起きパチチャレンジ」:ボタン操作タイプ

③「刮目!ぽよぽよランプチャレンジ」:待つタイプ

演奏!ミュージックチャレンジ 信頼度

パターン

信頼度

1番再生

17.3%

2番再生

50.6%

今回は、図柄変動タイプの「演奏!ミュージックチャレンジ」を選択しました。

Break your worldが流れますので、2番が流れてくれるとチャンスアップです。

信頼度が17.3%から50.6%へ上がってくれるのは嬉しいですね。

あ、今回は1番でした。

信頼度17.3%です。

ちょっと心もとない信頼度ですが、このまま様子を見ていきましょう。

ちなみに、最終的にパイパニック図柄が揃えば大当たりです。

ここでパイパニック図柄が揃うとOKです。

今回は、揃えられるのでしょうか。

あぁ、今回は揃えられず終了しました(笑)

チャレンジには失敗しましたが、まだ復活の可能性は残されています。

ここから復活できるか最後の望みに賭けてみましょう。

夜のお祭りモードがスタートしました。

ここで復活できるとデカいです。

夜のお祭りモードでも成果出せず、単発で終了しました。

途中までは良い感じに進んでいましたが、最後はあっさり負けましたね。

特に何もチャンスアップ要素が無かったですし、Break your worldの2番が流れたわけでもないので、仕方がないですね。

次に切り替えましょう!

さぁ、通常時に戻ってから打ち続けていると、リーチライン予告が発生しました。

1の図柄でリーチが発生して、入刀(にゅうとう)という文字が出現しました。

入刀の文字色によって信頼度が異なります。

今回は、ピンクなので信頼度14.4%しかなく、他の文字色に比べて一番低い数字です。

さすがに14.4%では厳しいですよね。

ちなみに同じリーチライン予告の中では、「P」や「むねあつ」という文字の信頼度が高い設定になっています。

リーチライン予告 信頼度

パターン

信頼度

てんぱい

0.3%

入刀

(にゅうとう)

ピンク

14.4%

茶色

25.5%

こげ茶色

27.3%

30.8%

あっちち~

48.1%

むねあつ

52.2%

P

99.9%

保留変化もありました。

保留の色的には、青<緑<紫<赤<金<キレパンダ柄<虹の順番で上がっていきます。

保留変化予告 信頼度

パターン

信頼度

点滅

1.3%

15.5%

ピンク

33.5%

77.7%

さぁ、疑似連予告2回で鎮魂が揃いました。

鎮魂が停止した時点で結構アツいです。

さらに疑似連2なので信頼度も70.3%あります。

かなり良い感じですよ。

擬似連予告 信頼度

パターン

信頼度

連続1回

55.5%

連続2回

70.3%

フラッシュ演出も発生しました!

閃乱モードに突入です。

先読みステージ 信頼度

パターン

信頼度(突入時)

閃乱モード

20.3%

命駆モード

30.3%

群予告も発生しました。

トータル期待度約40.2%です。

最後にいるキャラで期待度が変化します。

今回は、最後に大道寺が通過したので、チャンスパターンかもしれませんね。

大分と演出が発生していますので、これはかなり良い流れになりましたね。

このまま当たってくれると良いですが、どうでしょうか。

さぁ、戻ってきましたね。

真骨頂リーチです。

VS夜桜を引きました。

トータル期待度約13.9%です。

3人いるキャラの中で一番低いキャラが出ちゃいました。

「今日はワシの価値のようですね」ということで、負けました。

勝ちを譲ってしまいました(笑)

うーん、さすがに夜桜から当てるには厳しすぎましたね。

VS夜桜で惨敗した後に鎮魂をゲットしました。

さらにこけ魂を1本ゲットしました。

こけしの形の魂ということでこけ魂と呼ばれているのだと思います。

こけ魂の獲得本数に応じて親愛度が上がります。

1本の段階では、25.1%ですが、最大の10本まで集まると94.3%までアップすることができます。

なので、結構貴重なアイコンだったりしますね。

こけ魂&mmメーター 信頼度

パターン

信頼度

こけ魂

1本

25.1%

2本

29.9%

3本

31.1%

4本

35.4%

5本

37.3%

6本

38.9%

7本

40.6%

8本

45.7%

9本

50.5%

10本

94.3%

mmメーター

1001~2000mm

17.3%

2001~3000mm

12.5%

3001~4000mm

3.7%

4001~5000mm

8.0%

5001~6000mm

9.4%

6001~7000mm

20.2%

7001~8000mm

35.5%

8001~9000mm

47.8%

9001~9999mm

54.5%

いっぱいmm

75.6%

2本目のこけ魂をゲットしました。

これで信頼度が約29.9%になりました。

さらに群予告も出てきましたね。

群予告の信頼度は、約40.2%です。

おおぉー!!!

ギミックが発動しました!

盛り上がり方が変わってきたので、今回は当たるかもしれませんね!

縛NEW HUNTINGが発生しました!

捕まえたキャラの人数に応じて、こけ魂獲得のチャンスです。

縛NEW HUNTING 信頼度

パターン

信頼度

確保人数

1人

93.5%

2人

20.3%

3人

27.8%

4人

51.1%

5人

66.5%

6人

52.3%

7人

68.9%

8人

72.2%

9人

75.3%

10人

99.9%

縛NEW HUNTINGでも獲得人数が2人しかおらず。信頼度20.3%のまま進んでいくと案の定あっさり失敗に終わりました!

なので、今回はこの辺で終了したいと思います。

今回は、良い流れかと思ったらイマイチチャンスアップできず、弱い状態のまま進んでしまうことで負けましたね。

最後までお読みいただきありがとうございます!

また次回の記事でお会いしましょう♪

検索する