Home > コラム

P結城友奈は勇者であるALLRUSH(西陣,2022年4月) 実践


みなさん、こんにちは!

今回は2022年4月に西陣から登場しました「P結城友奈は勇者であるALLRUSH」を打っていこうと思います!

「結城友奈は勇者である」を略して「ゆゆゆ」と言われていますよね。

略しすぎじゃないかなと思ったりします。

他のシリーズ作品に鷲尾須美は勇者である、乃木若葉は勇者であるなどありますが、それぞれ「ゆゆゆ」のように略称があるみたいです。

・鷲尾須美は勇者である→わすゆ

・乃木若葉は勇者である→のわゆ

・楠芽吹は勇者である→くめゆ

・上里ひなたは巫女である→うひみ

・芙蓉友奈は勇者でない→→ふゆゆ

・烏丸久美子は巫女でない→かくみ

本機を打ってみて、結城友奈は勇者であるに興味がわいた方はぜひアニメも見たみてください。

結城友奈は勇者であるは、シリーズの中でも2作品目にあたります。

ただ、シリーズの中でも中核を担う作品なのでここから見始めても問題ありません。

これまで全3期まで放送されていますので、ゆっくり楽しんで見てくださいね。

では、本機のスペックをご紹介します。

大当たり確率は、1/199.8(通常時) 1/8.68(右打ち中実質確率)。

なので、本機はライトミドルの1種2種混合機でございます。

全ての大当たりでRUSHに突入できますので、どこからでも狙える安定感を重視した機種です。

ラウンド数は、2or3or10R×10カウント。

時短突入率は、100%。

賞球数は、1&1&2&6&5&15。

大当たり出玉は、約300or350or1400or1500個(払い出し)。

電サポ回転数は、7or250回転。

次に大当たりの詳細についてです。

ヘソの割合は、2%が2R約300個(時短250回転)。

98%が2R約300個(時短7回転)。

電チューの割合は、V入賞経由時の2%が10R約1400個(時短250回転)。

50%が10R約1400個(時短7回転)。

48%が3R約350個(時短7回転)。

直撃大当たり時の2%が10R約1500個(時短250回転)。

98%が10R約1500個(時短7回転)。

次にゲームフローについてです。

まずは、通常時から2R「勇者ボーナス」を目指します。

ちなみに、全大当たり後に時短7or250回転+残り保留4個「勇者RUSH」に突入します。

ここから右打ちに変わりますので、ナビが出ましたらすぐに右打ちに変えてください。

連チャン率は、時短7回転が74.0%。

時短250回転は、99.9%。

トータルは、約75%。

RUSHでは、即当たり演出や専用演出が多数搭載されており、ラスト1回転はバーテックスとのバトルがメインです。

残り保留最大4個は、リザルト画面で消化します。

違和感演出が発生すれば復活大当たり濃厚です。

ここから当たるボーナスは、2つあります。

1つ目は、3R「満開勇者ボーナス」。

2つ目は、満開勇者ボーナスHYPER」です。

それでは、実際に打っていきましょう!

本機の一番の魅力といえばRUSH突入率が100%というところですよね。

ありがたい設定だと思います(笑)

必ずRUSHに突入してくれるので、安心感が違うかなと思います。

さすが安定重視型として作られているだけありますね。

そして、RUSH継続率が約75%というところも高い方だと思います。

とりあえず、当たりを引けばALL2ラウンドに発展します。

2%で時短250回転の2R約350個。

98%で時短7回転の2R約300個という振り分けでしたね。

基本的には、時短7回+残保留4回の計11秋の抽選がメインとなっております。

そこで約1/8.68を引くことができればRUSHは継続されます。

あとは、右打ちRUSH中では、3Rと10Rの振り分けがあります。

2%が時短250回転の10R約1400個。

50%が時短7回転の10R約1400個。

48%が時短7回転の3R約350個。

52%は10Rをひくことができますので、52%とはいえ半分以上は10Rが占めています。

なので、出玉感はかなりスゴイことになっております。

ステップアップ予告に発展しましたね。

今回は、女子力向上ステップアップのかけうどんでした。

かけうどんの信頼度は、1.0%。

あってないようなものですね。

低すぎてビビります。

うどん系のステップアップ予告は、他にもスペシャルうどんがあり、信頼度23.4%です。

スペシャルうどんが出てくれるとグンッと信頼度が上がってくれます。

ちなみに、勇者であるシリーズのキャラクターは、うどん好きという共通点があります。

ステップアップ予告 信頼度

パターン

信頼度

満開ゲージ

ステップアップ予告

デフォルト

1.0%

23.1%

20.7%

87.6%

コミック

ステップアップ予告

デフォルト

0.2%

23.5%

26.8%

87.1%

勇者カード

ステップアップ予告

デフォルト

1.0%

23.5%

26.7%

87.1%

シルエットキャラ

ステップアップ予告

デフォルト

1.0%

23.2%

25.8%

86.8%

フィルム

ステップアップ予告

デフォルト

1.0%

23.1%

20.7%

87.6%

女子力向上

ステップアップ予告

かけうどん

1.0%

スペシャルうどん

23.4%

セリフ・デフォルト

1.0%

セリフ・赤

26.7%

セリフ・金

86.9%

勇者カードステップアップですね。

これは、デフォルトな気がしますので、信頼度1.0%です。

基本的に色によって信頼度が上下しますので、赤や金系であれば信頼度が高いと思ってください。

本機は、遊タイムが搭載されていません。

なので、ハマる前にどんどん当てていかないと地獄を見ます。

いかに早く当てられるかがポイントです。

ただ、現在軽くハマっていますので、筆者の心の中はやや焦りがあります(笑)

なかなかうまいこと行きませんね。

当たる気配がしません。

何も起きませんので、五大激アツ演出についてご紹介します。

1つ目は、「勇者部五箇条予告」です。

信頼度は約85.7%です。

ステップアップ予告のデフォルトの信頼度1.0%と比べ物にならないほど激アツです(笑)

大当たり占有率も高めなので、かなり重要なリーチ後の演出ですよ。

勇者部五箇条予告 信頼度

トータル信頼度

85.7%

2つ目は、神樹様ゾーンです。

こちらは、先読みアクションですね。

2つのパターンがありまして、制服バージョンと満開バージョンです。

制服バージョンの信頼度は77.1%。

満開バージョンだとなんと98.2%もあります!

新樹様ゾーンが出た段階ですでに激アツではありますが、満開バージョンで発生するともうヤバいです(笑)

どっしり構えていられます。

神樹様ゾーン 信頼度

パターン

信頼度

制服ver.

77.1%

満開ver.

98.2%

3つ目は、7図柄テンパイです。

7図柄でテンパイした場合、大当たり濃厚です。

7図柄テンパイ 信頼度

トータル信頼度

大当り濃厚!?

4つ目は、勇者結城友奈リーチです。

スーパーリーチの中では、勇者結城友奈リーチが最も信頼度が高いリーチです。

ギミックが発動して、満開役物が出現することがあります。

その後にプチュンと暗転すると勇者結城友奈リーチが出てきます。

勇者結城友奈リーチ 信頼度

トータル信頼度

91.0%

5つ目は、スーパーリーチ中の女子力向上演出です。

女子力向上が出た瞬間、激アツです!

どのスーパーリーチでも出てくる可能性はありますので、期待しちゃいます(笑)

鉄板なのは、勇者結城友奈リーチとバーテックスで出てくるパターンですね。

女子力向上 信頼度

発生リーチ

信頼度

バーテックスリーチ

大当り濃厚!?

満開リーチ

82.2%

ストーリーリーチ

92.9%

勇者結城友奈リーチ

大当り濃厚!?

フィルムステップアップですね。

まぁ、緑なのであまり期待できませんね(笑)

紫で23.2%なので、デフォルトや緑だと弱いです。

筆者が好きな予告として入賞時フラッシュがあります。

単純にカッコイイから好きというのもありますが、一番低い白フラッシュでも信頼度約22.0%もあります。

なので、白フラッシュだったとしても大当たりに繋がる可能性は十分あるのかなと思います。

ただ、赤フラッシュだと約86.0%、虹が出ちゃうと大当たり濃厚なので、白よりも赤、虹の方が良いと欲張ってしまいます。

入賞時友奈フラッシュ予告 信頼度

パターン

信頼度

白フラッシュ

約22.0%

赤フラッシュ

約86.0%

虹フラッシュ

大当たり濃厚

あぁ、またフィルムステップアップですね。

しかもデフォルトです。

うーん、現在170回転まで回しちゃっているので、そろそろ当たってもらえないと本格的に焦ってしまいます(笑)

170回転はまだ焦るには早いと思いますが、150回転超えるとなんだか300回転ぐらいいっちゃいそうな気持になります。

保留変化が来ました!

希望の光です(笑)

大赦端末保留は全て変化すると信頼度がグンッと上がりますので、かなり熱いです。

現段階は、信頼度6.0%しかありません。

保留変化予告 信頼度

パターン

信頼度

友奈の髪留め保留

小(制服時)

1.0%

中(変身時)

7.0%

大(満開時)

73.0%

大赦端末保留

単体

6.0%

全変化

73.0%

神樹様保留

82.0%

大赦端末保留からリーチラインが発生しました。

赤ですが、11.7%です。

まだ弱いですね。

リーチラインは金色で94.3%なので、赤と金でかなり差があります。

赤が出てもまだ喜べません。

リーチライン予告 信頼度

パターン

信頼度

デフォルト

1.0%

11.7%

94.3%

大当り濃厚!?

さぁ、ボタンからのキャラカットインです。

キャラカットインも赤ではありますが、信頼度12.2%しかありません。

かなり厳しいですね。

金が出ると信頼度91.8%ありますので、超激アツです。

ただ、最初よりは確実に流れが来ていますので、悪い流れではありません。

このままどこまで行けるかですね。

キャラカットイン予告 信頼度

パターン

信頼度

デフォルト

1.6%

12.2%

91.8%

大当り濃厚!?

樹海化警報予告が発生しました。

樹海化警報は、信頼度8.7%です。

特別警報発令されると、信頼度87.6%まで上がります。

また、発生タイミングによっても信頼度が変わりますので、どのタイミングで出たかも注目です。

樹海化警報予告 発生タイミング

保留入賞時

先読み開始時

変動開始時

アイキャッチ予告発生時

変動中

左図柄停止時

リーチ後ボタンPUSH

スーパーリーチ発展時

樹海化警報予告 信頼度

パターン

信頼度

樹海化警報

8.7%

特別警報発令

87.6%

発生タイミング

保留入賞時

59.9%

先読み開始時

47.8%

変動開始時

19.6%

アイキャッチ予告発生時

18.4%

SU樹海化濃厚パターン

15.5%

変動中

14.4%

左図柄停止時

15.7%

リーチ後ボタンPUSH時

23.4%

スーパーリーチ発展時

7.4%

演出がどんどん発生しております。

次は、バーテックリーチですね。

バーテックスリーチは、どの勇者が出るかによって信頼度が変わります。

今回は、犬吠埼樹なので信頼度はそこまで高くありません。

信頼度0.3%です。

キャラ自体は、どのキャラが出ても期待度に差はありません。

ただ、東郷未森や結城友奈が出て、そこから上位リーチへ発展するとその先チャンスです。

他の演出が発生しているかしていないかでもかなり信頼度に差がありますので、注意が必要です。

バーテックスリーチ 信頼度

パターン

信頼度

トータル

0.4%

勇者

犬吠埼風

0.3%

犬吠埼樹

0.3%

三好夏凛

0.4%

東郷美森

0.6%

結城友奈

0.5%

タイトル

9.9%

+特殊サウンド

大当り濃厚!?

91.1%

満開あおり

エフェクト

9.0%

22.2%

55.7%

群予告

なし

1.0%

あり

96.4%

女子力向上

なし

0.9%

あり

大当り濃厚!?

キャラチラ

なし

0.9%

あり

大当り濃厚!?

タイトルも普通ですね。

役物が落ちるとより熱いのですが、落ちもしませんね(笑)

このままでは、大丈夫じゃないですね。

そりゃそうだよねって感じです(笑)

特に熱い演出もなかったので外れて当然ですね。

そのあとも特に何も発生することなくそのまま通常時に戻っていきました。

通常時から当てるまでがキツイですね。

「P結城友奈は勇者であるALLRUSH」の厳しさを体感しているような気分です。

おっと!?

やっとまだまともな演出が来ましたよ!

入賞時友奈フラッシュです!

白ですが、信頼度約22.0%です。

まだ可能性はありますので、諦めずに打っていきます。

さらに同出目停止予告が強図柄で来ました!

信頼度約81.2%です!

これは激アツです!

やばいですね。

やっと流れが来ましたよ!

同出目停止先読み予告 信頼度

パターン

信頼度

弱(3or7図柄以外)

2.8%

強(3or7図柄)

81.2%

ミニキャラ先読み予告ですね!

5体揃って登場しました!

いきなりたたみかけてきたので、動悸がヤバいです(笑)

テンションも上がりすぎて、震えました!

このまま突き抜けちゃいましょう!

ミニキャラ先読み予告 信頼度

パターン

信頼度

2人

2.2%

4人

11.4%

5人

32.9%

さぁ、樹海化警報です。

今回は、変動開始時に警報が発令しましたので信頼度約19.6%です。

本機五大激アツ演出の内の1つキターーーーーー!!!!

勇者部五箇条予告です!

信頼度は、約85.7%!!!

これほど安心感あるものはありません!

役物も落下して台が暴れまわっています(笑)

やっと脳汁出るような熱い展開が来ましたよ!!!

本機最強リーチも来ました!

信頼度は圧倒的な91.0%です!

どうなっているのですか!?

機械が壊れたみたいにエグイ演出がバンバン来ますよ(笑)

勇者結城友奈リーチ!!!

やっと当たりました!!!

ここまで長かったです!

結局300回転以上回してしまいまい(笑)

もう当たらなさ過ぎてエグい!

というわけで、気持ちよく当たりましたので今回はここまでです。

最後までお読みいただきありがとうございました!


検索する