Home > コラム

パチンコ P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術(ニューギン,2024年2月) 実践


みなさん、こんにちは!

今回は、2024年2月にニューギンさんから登場しました「P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」を打っていこうと思います!

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術は、むらさきゆきやさんのライトノベル作品です。

2014年から講談社ラノベ文庫で刊行されて小説は14巻まで出ています。

また、コミカライズ化もされており、コミックは22巻まで出ています。

ちなみにアニメ化もしていて、2期まで放送されています。

お色気描写が結構あり、コミカルな感じのストーリーではありますが、キャラの死亡描写がかなり惨かったりします。

なので、ミカルさと惨さのギャップが本作の良さでもあります。

あらすじとしては、MMORPG「クロスレヴェリ」でプレイヤーから「魔王」と恐れられるほど圧倒的強さを誇るプレイヤーがいました。

それが坂本拓真です。

ある日、坂本拓真はゲームの姿で異世界転生されてしまうのです。

そして、転生先で「召喚主」だと言う2人の少女と出会います。

少女から奴隷化する魔法を受けますが、坂本拓真の固有魔法<魔術反射>が発動し、奴隷化したのはなんと少女達!

そして、少女達と魔王の異世界冒険が始まっていくのです。

では、本機のスペックを紹介します。

大当たり確率は、1/319.68(通常時) 1/1(右打ち中実質確率)。

なので、本機はミドルの1種2種機です。

ラウンド数は、6or10R×10カウント。

V-STOCK獲得率は、56%(通常時) 約60%(右打ち中)。

賞球数は、1&5&11&15。

大当たり出玉は、約660or1460or1500個(払い出し)。

電サポ回転数は、0or1or2回転。

次に、大当たり詳細についてです。

ヘソの割合は、56%が10R約1500個(V-STOCK2個)。

44%が10R約1500個(時短なし)。

電チューの割合は、特図当たり時、100%が10R約1500個(V-STOCK2個)。

小当たり経由の大当たり時は、10%が10R約1460個(V-STOCK2個)。

8.5%が6R約660個(V-STOCK2個)。

41%が6R約660個(V-STOCK1個)。

40.5%が6R約660個(時短なし)。

次にゲームフローについてです。

通常時から3つのルートに分かれます。

1つ目は、7以外の図柄が揃った時に突入する10R「異世界魔王BONUS」を経由するルートです。

ここで昇格失敗すれば通常時に戻ります。

昇格成功すると魔王PLAYモードに突入できます。

2つ目は、7図柄が揃ったときに突入する10R「超異世界魔王BONUS」を経由するルートです。

これは魔王PLAYモード直行ルートです。

3つ目は、プレミアムフリーズが発生した時に突入する10R「超異世界魔王BONUSPREMIUM」を経由するルートです。

こちらも魔王PLAYモードに直行できるルートでございます。

3つのルートのうちいずれかから時短+V-STOCK(電チュー保留)開放「魔王PLAYモード」に突入できます。

ここでは、右打ちに変わりますので、ナビが出ましたらすぐに右打ちに変えましょう。

大当たり確率は、1/1です。

V-STOCK開放=電チュー保留消化で大当たり獲得します。

V-STOCKが全てなくなるまで連チャンが継続されます。

時短の時は、「デートちゃんす」がはじまります。

デートちゃんすは、V-STOCKチャージ区間です。

時短で保留を貯めます。

そして、V-STOCK開放の時は、「図柄揃い」が始まります。

電チュー保留消化=大当たりです。

突入時は必ずV-STOCK2状態から始められます。

時短は、1回転につきV-STOCKを1個獲得です。

基本性能は、時短回転数が0or1or2回転。

V-STOCKの数が最大4個。

V-STOCK開放の図柄揃い」で右打ち中の大当たりを引くことができます。

V-STOCK獲得期待度は、約60%。

大当たりの種類は、

・SPECIAL HARLEM BONUS:10R×2回+時短あり

・HARLEM BONUS:10R+時短あり

・魔王PLAY BONUS:6R時短なし+orあり

魔王PLAY BONUSのみラウンド中演出が発生します。

演出に成功すれば時短あり=V-STOCKを獲得します。

次に搭載楽曲についてご紹介します。

本機に搭載されている楽曲数は、かなりの数があります。

お気に入りの曲が搭載されていると良いですね。

搭載楽曲

DeCIDE

イルメナイト

最悪な日でもあなたが好き。

神✕太陽✕サマーパーティ

Fly high we go!!

鋼鉄のあいてむ

空、風、すぅいんぐ★

Spring Dancing!!

恋わずらイリュージョン

恋魔術総攻擊!

STORM OF JUSTICE

Smiley Heart Smiley Love

SUMMER FRESH☆

Summer Night!

それでは、打っていきます。

本機には、演出カスタマイズがあります。

[通常時]演出カスタマイズ

カスタム

選択内容

プレミアアップ

OFF・ON

先読みアップ

OFF・ON

こすぷれモード

OFF・ON

ながら遊技モード

OFF・ON

図柄ルール変化モード

OFF・ON

感度アップ

OFF・ON

[プレミアアップ・ON]プレミアム演出 大当り占有率

大当り占有率

約50%

[先読みアップ・ON]先読み予告 詳細

大当り占有率

約70%

信頼度

入賞時系先読み

(枠ランプ・熱いのが入ってる!!)

50.0%

保留変化予告

(点滅や当該変動での変化を含む)

57.0%

停止系先読み

(枠ランプ・熱いのが入ってる!!・保留変化以外)

40.3%

出現率

入賞時系先読み

(枠ランプ・熱いのが入ってる!!)

1/235

保留変化予告

(点滅や当該変動での変化を含む)

1/175

停止系先読み

(枠ランプ・熱いのが入ってる!!・保留変化以外)

1/765

[こすぷれモード・ON]特徴

選択される背景が萌えぷれモードorバカンスモードのみ

クロスレヴェリモードに移行すると大当り濃厚!

[ながら遊技モード・ON]枠ランプ予告 信頼度

大当り占有率

約90%

信頼度

40.3%

出現率

1/147

[図柄ルール変化モード・ON]図柄法則

図柄

法則

1図柄

スーパーリーチに発展すれば

ディアヴロ最強orVSストーリー濃厚

2図柄

異世界アタック発展で大当り濃厚

3図柄

大当りすれば魔王PLAYモード突入濃厚

4図柄

夜の魔王PLAY発展で大当り濃厚

5図柄

大当りすれば魔王PLAYモード突入濃厚

6図柄

スーパーリーチ発展で大当り濃厚

7図柄

大当りすれば魔王PLAYモード突入濃厚

[感度アップ・ON]敏感ランプ一発告知予告 大当り占有率

大当り占有率

約60%

設定を複合するとまた違った効果が得られます。

プレミアアップ&感度アップ・ON

[魔王PLAYモード突入告知特化]

魔王PLAYモード突入大当り時の85%以上で

プレミアム演出or敏感ランプ一発告知が発生

先読みアップ&ながら遊技モード・ON

[シンプル演出構成特化]

枠ランプ予告発生で信頼度約85%かつ熱いのが入ってる!!予告は鉄板

当該変動での保留変化発生で信頼度約87%かつ赤or金保留は鉄板

本機は、カワイイ女の子がいっぱい出てくる系ですね。

目のやり場に困ります(笑)

男キャラはほとんど出てこないみたいですね。

目の保養になりますね。

本機のRUSH「魔王PLAYモード」ってVをストックし続ける限り終わらない流れに鳴っています。

また、魅力的な6人のヒロインの中からゲームを選択します。

V-STOCKが続くかぎり選択したヒロインとのデートを楽しみましょうって感じですね。

それにこのRUSHでは、Vループシステムを使っているらしいです。

あとは、電サポの無い振り分けを取らない限り続きます。

Vを補充できれば終わりません。

魔王PLAYモード詳細

実質大当り確率

1/1

V-STOCK

突入時STOCK数

2個

最大STOCK数

4個

STOCK獲得時の数

1or2個

大当り1回あたりの獲得期待度

60%

選択ヒロイン(モード) 演出の特徴

ヒロイン(モード)

特徴

[告白告知]

シェラ

告白されればSTOCK濃厚

[控えめ告知]

レム

告白されればSTOCK濃厚

チャンスアップ発生は超激アツ!

[ひっそり後告知]

アリシア

違和感発生でSTOCK濃厚

告知タイミングは最終ラウンド

[ぷる告知]

エデルガルト

天激ボタンが震えればSTOCK濃厚

[%告知]

シルヴィ

STOCK成功期待度を%で液晶に表示

[突然告知]

クルム

画面が暗転すればSTOCK濃厚

液晶ランプを使った先告知も搭載

[フリーズ告知]

SDキャラフリーズ告知

2連目以降に選択が可能

SDキャラが増えるほど期待度アップ

[ボタン告知]

ディアヴロ大魔術

2連目以降に選択が可能

ディアヴロの魔術発動でSTOCK濃厚

RUSH「魔王PLAYモード」の連チャンの流れも決まっています。

最初は、デートチャンスにいきます。

次に、STOCK放出しますので、保留を消化して大当たりを獲得しましょう。

次にボーナス中演出が発生します。

魔王PLAYBONUSであれば、STOCK獲得告知です。

魔王PLAYBONUS以外であれば、STOCK獲得濃厚です。

最後にSTOCK獲得成功or失敗が決まるという流れです。

連チャンの流れ

流れ・1

デートちゃんすでSTOCKをチャージ(時短1or2回転)

流れ・2

STOCKを放出して大当り開始(保留を消化して大当り獲得)

流れ・3

魔王PLAY BONUS

ラウンド中演出でSTOCK獲得告知

魔王PLAY BONUS以外

STOCK獲得濃厚

流れ・4

STOCK獲得成功時

(時短1or2回転)

デートちゃんすが発生

STOCK獲得失敗時

(時短なし)

STOCKが残っていればSTOCK放出

STOCKなし時は通常時にもどる

最終的に4つストックすることができれば、「STOCKMAX超絶倫」に突入します。

突入時の期待出玉は、約11000個オーバーというヤバい状態です(笑)

めちゃくちゃ出玉性能が良いです。

1つ1つのV-STOCKに対して継続率60%はありますので、連チャンはしやすいと思います。

2個一気に無くなっていくというのも少ないと思いますね。

お、演出はちらほら出ていますね。

さぁ!「変動開始時シェラ&レム可動予告」です!

信頼度は、18.1%です。

変動開始時シェラ&レム可動予告単体では、弱いですが、この予告の後に「あなたの所有物だから好きにしていい♡予告」などそのあとの動き次第で信頼度がかなり上がるか、大当たり濃厚にもなります。

変動開始時シェラ&レム可動予告 信頼度

パターン

信頼度

シェラ&レム役物が動く

18.10%

シェラ&レム役物が動く

→あなたの所有物だから好きにしていい♡予告

78.90%

シェラ&レム役物が動く

→あなたの所有物だから好きにしていい♡予告・プレミアム

魔王PLAYモード

+大当り濃厚!?

さぁ、保留変化も起きました。

今回は、青ですね。

「青<緑<レム<シェラ<赤<ディアヴロ<金<ディアヴロ&ヒロイン<ギンちゃん」の順番で信頼度が上がっています。

保留変化予告 信頼度

パターン

信頼度

緑保留

12.95%

赤保留

55.37%

金保留

90.25%

ギンちゃん保留

魔王PLAYモード

+大当り濃厚!?

シェラ保留

62.25%

レム保留

56.23%

ディアヴロ保留

88.75%

ディアヴロ&ヒロイン保留

魔王PLAYモード

+大当り濃厚!?

本機には、特殊保留もあります。

特殊保留も見逃さないようご注意ください。

特殊保留

パターン

特徴

通常ボタン保留

緑保留以上に変化濃厚

天激ボタン保留

赤保留以上に変化濃厚

ちゅーちゅーチャレンジ保留

ちゅーちゅーチャレンジ発生

緑保留以上に変化濃厚

4図柄テンパイからのボタンですね。

演出成功するでしょうか。

契続出ました!

女の子のイラストがどれもクオリティ高いですね。

顔の表情が良い感じですよ。

さぁ、連続演出の従続が出ました。

信頼度は、18.0%です。

連続予告 信頼度

パターン

信頼度

連続図柄

従続

18.0%

隷続

42.2%

リーチ後

連続予告あおり成功

従続

15.50%

隷続

38.65%

隷続×2

75.24%

従続×3まで来ました。

結構良い感じだと思います。

連続3回まで来ているのでこのあとの流れが大事です。

連続予告 大当り占有率

パターン

占有率

連続なし

35.6%

連続3回→スーパーリーチ

64.1%

連続3回→全回転リーチ

0.3%

召喚少女予告も発生しました。

大成功なので、信頼度13.41%です。

大成功の割に信頼度が低い気がします。

どうなっているのでしょうか(笑)

召喚少女予告 信頼度

パターン

信頼度

召喚石

デフォルト

0.45%

15.47%

成功時

召喚大成功

13.41%

擬似連図柄・隷続

33.00%

召喚が熱い!

80.08%

おめでとう!

魔王PLAYモード

+大当り濃厚!?

現在、4図柄テンパイしています。

本機には、図柄法則があります。

1・2・3・5・6図柄のキャラクターとリーチが同じなら大当たり濃厚です。

4図柄は、クエスト系リーチで大当たり濃厚です。

[図柄ルール変化モード・ON]図柄法則

図柄

法則

1図柄

スーパーリーチに発展すれば

ディアヴロ最強orVSストーリー濃厚

2図柄

異世界アタック発展で大当り濃厚

3図柄

大当りすれば魔王PLAYモード突入濃厚

4図柄

夜の魔王PLAY発展で大当り濃厚

5図柄

大当りすれば魔王PLAYモード突入濃厚

6図柄

スーパーリーチ発展で大当り濃厚

7図柄

大当りすれば魔王PLAYモード突入濃厚

さぁ、ギミックが完成しましたね。

ギミックが完成することでキャラ系のリーチへ発展します。

キャラ系リーチに突入しました。

今回は、クルムですね。

信頼度は、12.75%です。

キャラ系リーチ 信頼度

パターン

信頼度

トータル

8.79%

リーチ

パターン

エデルガルト

12.84%

アリシア

12.63%

レム

12.39%

シェラ

12.60%

クルム

12.72%

タイトル昇格

デフォルト

8.81%

11.96%

91.94%

魔王PLAYモード

+大当り濃厚!?

テロップ

デフォルト

11.36%

18.57%

隠しタッチ

12.28%

96.10%

魔王PLAYモード

+大当り濃厚!?

カットイン

発生ボタン

デフォルト

82.48%

エフェクト付き

大当り濃厚!?

ドデカ

魔王PUSHマン

魔王PLAYモード

+大当り濃厚!?

カットイン

70.42%

萌え

93.17%

萌え・プレミアム

魔王PLAYモード

+大当り濃厚!?

当落前に役物が動く

カットイン以外の赤系チャンスアップが2つ発生

55.00%

ここまできてなんと、外れてしまいましたので今回はこの辺で終わりたいと思います。

ゲーム性よりもイラストのクオリティが結構高いので、そればっかり見てしまいました(笑)

ぜひ、みなさんにも一度打ってみてもらいたいです。

それなりに楽しかったですよ(笑)

負けちゃいましたけど(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました!

検索する