Home > コラム

Pフィーバー蒼穹のファフナー3 EXODUS 超蒼穹3800ver.(SANKYO,2022年6月) 実践


みなさん、こんにちは!

今回は2022年6月にSANKYOから登場しました「Pフィーバー蒼穹のファフナー3 EXODUS 超蒼穹3800ver.」を打っていこうと思います!

蒼穹のファフナーは、2004年に放送されていたロボットアニメです。

前日譚『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』、劇場版『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』、TVシリーズ2期『蒼穹のファフナー EXODUS』などシリーズ作もたくさん登場しています。

また、2024年1月には、最新作「蒼穹のファフナー BEHIND THE LINE」され、1作品が2004年に放送されてから約20年経っている現段階でも人気の作品です。

蒼穹のファフナーのあらすじは、太平洋に浮かぶ孤島・竜宮島が未知の生命体「フェストゥム」に侵略され、平和な島が地獄に変わっていく物語です。

主人公たちは、フェストゥムの侵略から守るために対フェストゥム兵器ファフナーを使い、人類の存亡をかけた激しい戦いを繰り広げていきます。

本機のスペックからご紹介します。

大当たり確率は、1/99.9(通常時) 1/2(右打ち中)※小当り確率。

ラウンド数は、8or10R×9or10カウント。

RUSH性能は、19.5%(突入率)50%(継続率)。

賞球数は、1&1&7&6&15。

大当たり出玉は、約450or1275個(払い出し・実射値)。

電サポ回転数は、なしor10000回転。

次に大当たり詳細をします。

大当たり振り分け

ラウンド

出玉

時短回転数

ヘソ

8R

約450個

10000回転

電チュー

10R

約1275個

10000回転

リミット到達まで時短10000回転、リミット到達時は時短無しに変わります。

出玉に関しては、全て払い出しの実射値です。

初回役物V入賞時に限りますが、決戦Vチャレンジ成功時は、100%が8R+10R×2回約3000個(蒼穹作戦突入)です。

蒼穹作戦成功時は、100%が10R×3回約3825個(蒼穹作戦継続)です。

次にゲームフローをご紹介します。

通常時は、液晶演出が発生します。

決戦図柄停止で役物演出が発生します。

決戦図柄停止確率は、約1/99.9。

そこから、決戦Vチャレンジに移行します。

V穴に玉が入れば超蒼穹FEVERです!

役物演出成功率は、約1/5。

超蒼穹FEVERの決戦図柄停止確率は、1/512。

そして、8R+10R×2回「超蒼穹FEVER」に突入します。

初回役物でV入賞すると獲得出玉最大約3000個(払い出し)です!

いよいよ私たちが最終目指すべきところの残り保留1個「RUSH」に突入します。

ループ率は、50%です。

蒼穹作戦がかいしされ、役物演出に成功する限り出玉約3800個がループします!

役物演出成功率は、約1/2。

次に本機に搭載されている楽曲をご紹介します。

搭載楽曲の中には、Shangri-LaやDEAD OR ALIVEなど蒼穹のファフナーのアニメを見ていた方は、聞きなじみのある曲も搭載されています。

聞いたらテンション上がってしまいそうですね。

搭載楽曲

蒼穹のファフナー

Shangri-La

蒼穹のファフナー

EXODUS

イグジスト

その時、蒼穹へ

DEAD OR ALIVE

愛すること

それでは、実際に打っていきましょう!

カスタマイズも搭載されています。

カスタマイズは、お好みで設定しちゃってください。

演出カスタマイズ

レバブルアップ

小当り期待度

小当り濃厚!?

小当り占有率

17.4%

先読み熱モード

小当り期待度

約88%

小当り占有率

約80%

ということで早速、演出が起きましたが、これはいわゆるが7テン煽りみたいな感じです。

はい、失敗しました。

成功率は10%くらいですね。

7図柄には恩恵がありまして、期待度自体は86%くらいです。

もし、7テンパイして大当たりした場合は、V入賞が濃厚な役物です。

なので、めちゃくちゃ嬉しいパターンです。

7テンで当たるのが一番図柄としては良いパターンになるかなと思います。

本機は、小当りを経由して大当たりをさせるという2種タイプとなっております。

小当たり確率と呼ばせていただきますけれども、小当たり確率は1/99.9。

そのうちRUSH突入率が19.5%です。

その19.5%を引くと、とりあえず3000発の出玉がもらえます。

3000発をもらった後ですが、約1/2で抽選します。

それに当選すれば3800個がループしていくというような機種ですね。

本当に一撃狙いに適した機種になっているかなと思います。

実質的には、RUSHの突入率が1/512ほどとなっております。

結構ハードルは高いかなとは思います。

とりあえず1/99.9の19.52%を引いてしまえば3000発取れるっていうところはかなりでかいポイントかなと思います。

その後50%取れなくても玉もらえますので、まぁそこのデカさはあると思いますね。

注目演出について触れておきます。

織姫予言演出ってものがありまして、専用の図柄が止まります。

そちらが止まった後で未来の予言をしてくれるっていう演出です。

それのトータル信頼度が約74%ありますが、中身次第ですね。

何を予言するかってところですが、キーポイントの中では一番絡みやすいものとなっております。

織姫予言予告 期待度

パターン

小当り期待度

トータル

74.1%

示唆内容

彗が覚醒するわ

65.1%

零央が覚醒するわ

67.0%

美三香が覚醒するわ

74.3%

総士が見えるわ

77.3%

一騎と総士が見えるわ

77.3%

一騎が見えるわ

92.3%

いつもと違う展開になるわ

小当り濃厚!?

熱いわよ、覚悟しなさい

パチンコでいい笑顔

小当り濃厚!?

+覚醒ルート濃厚

予言の示唆内容までありますので、ちょっと複雑な感じですよね。

何を予言するかによって大きく変わりますので、注目しておきましょう。

予言の示唆内容

予言内容

示唆内容

彗が覚醒するわ

強襲リーチ中の覚醒カットイン発生を示唆

零央が覚醒するわ

美三香が覚醒するわ

総士が見えるわ

英雄二人リーチ発展を示唆

一騎と総士が見えるわ

一騎が見えるわ

人類救済の力or英雄二人リーチ発展を示唆

いつもと違う展開になるわ

キャラorウォーカー咆哮リーチ発展を示唆

熱いわよ、覚悟しなさい

決戦図柄停止を告知

パチンコでいい笑顔

続いて、震撃ルガーランス演出です。

こちらはリーチ前もしくはリーチ後に出る可能性があります。

画面の液晶右側にルガーランスがぶっ刺さっていまして、液晶周りが稲妻っぽいエフェクトになるような演出です。

こちらが出ると信頼度が約88%あります。

かなり期待感の高いものとなっております。

震撃ルガーランス予告 期待度

トータル期待度(小当り)

88.1%

人類救済の力演出は、SPリーチの発展時に出る可能性があると思います。

こちらが出ると信頼度は約92%あります。

キーポイントの中でも一番強い演出と思ってもらえば良いかなと思います。

なので、あまり出ないですね。

人類救済の力 期待度

トータル期待度(小当り)

91.5%

最後に英雄二人リーチです。

これがいわゆる本家最強リーチですね。

信頼度は80%オーバーになっております。

しかも、小当たりを引いた後に役物の抽選を行います。

弾数が多ければ多いほどV入賞期待度がアップする流れです。

その英雄二人リーチで大当たりすると役物の演出で玉が2個受けられます。

そのため、演出上で受けられるので、大当たり期待度だけではなく、V入賞の期待度もアップするっていう演出になっております。

英雄二人リーチ 期待度

トータル期待度(小当り)

80.2%

その他、予告アクションもたくさんあります。

概ね赤が出ればSP以上でチャンス。

状況によっては赤でなくても十分熱いっていうポイントがたくさんあります。

フルーツ柄など一応メーカー柄もありますが、それらが出るとだいたいがV入賞まで濃厚になるっていうパターンがほとんどです。

柄物が出ると小当たりだけでなく、V入賞の期待度もMAXになっているものも結構多かったりします。

ちなみに、レバブルは発生時点で小当たり以上が濃厚みたいなので、カスタマイズでレバブルアップ入れていただくと先に小当たりが取れているかどうかっていうのが察知できるっていうことも可能です。

さて、テンパイ煽りでテンパイしました。

7に変われば良かったのですが、さすがに変わりませんでした。

さぁ、今回はキャラリーチです。

キャラの順列的にはこの彗っていうキャラクターは一番下だと思ってもらえば良いかなと思います。

「零央=彗<美三香<真矢」の順番ですね。

正直、真矢以外の零央や彗、美三香の期待度は低めですが、チャンスアップと組み合わさることで期待度が跳ね上がりますので、弱いキャラではありません。

何もなければ、弱いですけどね(笑)

あぁ、ダメでした。

残念。

キャラリーチ 期待度

パターン

小当り期待度

零央

トータル

7.3%

タイトル・赤

84.9%

タイトル・フルーツ柄

小当り濃厚!?

+覚醒ルート濃厚

風鈴・赤

(専用チャンスアップ)

73.7%

トータル

7.3%

タイトル・赤

84.9%

タイトル・フルーツ柄

小当り濃厚!?

+覚醒ルート濃厚

氷ではなく暖

(専用チャンスアップ)

73.7%

美三香

トータル

8.4%

タイトル・赤

86.7%

タイトル・フルーツ柄

小当り濃厚!?

+覚醒ルート濃厚

張り紙・赤

(専用チャンスアップ)

76.6%

真矢

トータル

80.1%

タイトル・赤

80.1%

タイトル・フルーツ柄

小当り濃厚!?

+覚醒ルート濃厚

リーチアクションとしては、キャラリーチでフェストゥムと戦う強襲リーチ。

そして、英雄二人リーチ、楽曲リーチがあります。

とりあえずキャラが活躍するリーチアクションとしてもキャラの順列が「彗<零央<美三香<真矢」の感じで信頼度が期待度アップすると思ってください。

強襲リーチに関しては、美三香が一番強いキャラになっております。

強襲リーチ 期待度

パターン

小当り期待度

48.3%

零央

51.4%

美三香

59.2%

総士参戦

(決戦図柄停止後)

小当り濃厚!?

+連撃ルート以上濃厚

楽曲リーチに関しても2曲ありますが、イグジストとShangri-Laですね。

Shangri-Laだったたら、発生時点で大チャンスになっております。

楽曲系リーチ 期待度

パターン

小当り期待度

イグジスト

トータル

8.9%

織姫カットなし

4.8%

織姫カットあり

55.8%

Shangri-La

トータル

66.9%

演出フローみたいなものに関してはわりかしあっさりしている方です。

ちょっと打てばなんとなく分かりそうなところですね。

赤が出たらチャンス。

金が出たら激アツもしくは小当たり以上の可能性が高いです。

フルーツ柄はV入賞まで濃厚の可能性が高いと思ってください。

あと、結構大当たりに到達するまでの演出で、V入賞の期待度もアップする演出は結構豊富にあります。

赤保留とかレバブルとか金系の演出の一部とかは、役物演出の玉2個以上が濃厚になったりします。

その辺にも注目してもらえればなというところですね。

織姫幻影通過予告ですね。

エフェクトの色に注目です。

ピンクがデフォルトで期待度は7.4%しかありませんが、金が出れば小当たり+連撃ルート濃厚です。

織姫幻影通過予告 期待度

パターン

小当り期待度

エフェクト

ピンク

7.4%

小当り濃厚!?

+連撃ルート以上濃厚

赤オーラになりましたね。

同色図柄エフェクトと織姫エフェクト(赤)が同時に発生しました。

小当たり信頼度は、約54%です。

さらに、フリーズの演出が起きています。

変動開始楽曲フリーズで、3段階目まで発展すればアツいです。

ただ、1段階で終わりでした。

まあまあ何度も煽っていますね。

あれ?

これはちょっと発展パターンがいつもと違いますね。

今回は、織姫パターンなのでチャンスアップだと思います。

これは織姫予言が来ましたね。

トータル小当たり信頼度は、約74%です。

もしかすると、予言示唆があったのかもしれません。

「熱いわよ、覚悟しなさい」は、小当たり濃厚ですね!

ここまで来たらどっしり見守るだけです(笑)

おっと!?

英雄二人リーチです!

本機、最強リーチが発生しました!

これは熱すぎます(笑)

さすが、織姫の予言ですね。

「熱いわよ、覚悟しなさい」が的中しました!

しかも、当たれば役物演出で玉二個以上なので、これは期待して良いと思いますよ。

画面下部に帯が出ていますが、金帯なら小当たり濃厚です。

うわわわ(笑)

画面がガッツリ揺れています!

見続けたら酔ってしまいそうですね。

グラングラン揺れます(笑)

はい、OKです!

ありがとうございます!

今回は、V入賞のチャンスを獲得できました!

玉1個だと13%ぐらいで玉2個だと37%ぐらいなので、2個でも激アツという程でもないです。

やっぱり1個だと結構弱めかなという感じはしますね。

とはいえ1個で13%はありますので、1個でも当たることは当たりますね。

比率的には結構1個で当たる事が多いのかなって感じですね。

やっぱり1個でも諦めないでいただきたいです。

ということで、とりあえず出玉を入れてください。

玉入れて、ゲージが上まで行けばOKです。

赤文字になりました!

赤文字になった場合は、2個以上の示唆ですね。

さぁゲージMAXになりましたので、総士参戦という感じになりました。

なので、V入賞チャンスでございます。

最大2回チャンスで1個目でもV入賞とすることはあります。

絶対2個目しか当たらないってこともないです。

さぁ、ジャッジメントです。

まずは、1個目のジャッジを見守りましょう。

ここは一応入るかどうか自体は自動で決まりますが、純粋に演出を楽しんでいただければ、OKです。

さぁ、行きましょう。

回転体のV(赤い領域)に入れば大当たり+蒼穹作戦突入です。

「Vを狙え」と言われますが、特別打たなくて大丈夫です。

あー!!!!

惜しかったのですが、残念!

ちょっと粘りましたが、ダメでしたね。

続いて2個目です。

入りました!!!!

成功です!!!

気持ち良く当たりましたので、今回はこれで終わりたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!


検索する