Home > コラム

Pひぐらしのなく頃に~蕾~(大一商会,2022年8月) 実践


みなさん、こんにちは!

今回は2022年8月に大一商会さんから登場しました「Pひぐらしのなく頃に~蕾~」を打っていこうと思います!

まずは、本機のスペックをご紹介します。

大当たり確率は、1/129.77(通常時)1/10.38(右打ち中実質確率)。

なので、ライトミドルの1種2種機でございます。

ラウンド数は、3or9R×10カウント。

時短突入率は、100%。

賞球数は、2&1&1&2&9。

大当たり出玉は、約270or810個(払い出し)。

電サポ回転数は、4or10or254回転。

次に、大当たりの詳細についてです。

ヘソの割合は、2%が9R約810個(時短254回転)。

98%が3R約270個(時短10回転)。

電チューの割合の内、時短4or10回転中の場合の約25%が9R約810個(時短254回転)

約30%が9R約810個(時短10回転)。

45%が3R約270個(時短10回転)。

時短254回転中の場合の55%が9R約810個(時短254回転)。

26%が3R約270個(時短254回転)。

19%が3R約270個(時短4回転)。

次にゲームフローをご紹介します。

通常時から2つのルートに分岐します。

1つ目は、3R「ひぐらしBONUS」を経由するルードです。

ひぐらしBONUS後は、時短10回転「ST」に突入します。

STの継続率約64%です。

また、ここから右打ちに変わりますので、ナビが出ましたらすぐに右打ちしましょう。

STでは、前後半があり、前半は郷縛りシンドロームを行います。

郷縛りシンドロームは、即当たりがメインです。

後半は、遊尽しと身隠しモードの2つのモードから選択します。

ラストチャンスも搭載されており、最終変動は専用演出があります。

時短10回転のSTから3or9R「オヤシロBONUS」か、9R「オヤシロBIGBONUS」に突入します。

基本的には、また時短10回転「ST」にもどるか、時短4回転「ST」に突入します。

時短4回転のSTに移行すると遊尽しor身隠しモード+ラストチャンスの計4回転が行われます。

引き戻り率33.3%です。

9R「オヤシロBIGBONUS」だけ時短254回転「解明しモード」に突入できます。

話は戻って2つ目のルートは、9R「オヤシロBIGBONUS」を経由して、時短254回転「解明しモード」に直行するルートです。

時短254回転「解明しモード」では、惨劇回避=モード継続のループタイプのゲーム性で消化していきます。

テンパイ後の回避演出に失敗で疑心暗鬼BONUSに行きます。

疑心暗鬼BONUS後は、解明しモードに戻ることもできますが、さらに時短4回転まで戻ってしまうこともあります。

疑心暗鬼BONUSになったらそれなりにヤバい感じですね。

また、3RオヤシロBONUSと、9RオヤシロBIGBONUSを当てることもできます。

解明しモードの継続率は、約81%。

右打ちですので、ナビが出ましたら右打ちに変えてください。

まずは、変動してないところでボタンを押していただくと、カスタマイズができるようになっております。

レバブルアップ・先読み・熱モード・AT・オートボタンのカスタマイズができます。

レバブルアップとか先読み、熱でどれぐらい上がるかとかは分からないですが、お好みで入れてください。

恐らく小当りが分かりやすくなるかなと思います。

最初は何もなしでやりたいと思います。

本機の搭載楽曲は下の表にある曲が搭載されています。

皆さんのお気に入りの曲はありますでしょうか?

筆者は、「神様のシンドローム」が好きだったりします(笑)

搭載楽曲

ひぐらしのなく頃に

奈落の花

コンプレックス・イマージュ

追想のディスペア

光の空のクオリア

Angelic bright

プレイス・オブ・ピリオド

嘆きノ森

なのです☆

you

キミシニタマフコトナカレ

Resonant fragments

two sides of the same coin

I believe what you said

神様のシンドローム

フラストレーション

Anagram of Coda

凸凹インコンプリート

それでは、実際に打っていきましょう!

大当たり確率:1/129.77。

時短突入率:100%(10or254回)

解明しモード搭載のSTループ風Lightスペック。

ひぐらし彩の甘デジ。

Lightスペックの蕾が登場ということで意外と注目されている台でもあります。

振り分け・時短回数・出玉を調整した1台ですので、遊びやすくはなっているのかなと期待しています。

解明しモード突入率が10%→25%に上昇し、上位RUSHを目指しやすくなりました。

惨劇の膜が上がる昭和58年の雛見沢へ再び舞い降りる!って感じでしょうか(笑)

早速リーチです。

わかっていましたが、ダメでした(笑)

蝉の鳴き声しか聞こえません。

とりあえず、気を取り直して再度やり直していきます。

本機にはミドル同様の信頼度カスタムが3つ搭載されています。

先ほども通常モードでしたが、引き続き通常モードでやっていこうと思います。

スペック違いということで盤面やトップユニットが〜蕾〜ver.に変更されていますね。

「甘なのです☆」と書かれています。

甘の感じの真ん中にある横棒が♡になっているのが、ポイント高いですね。

さぁ、大チャンス到来です。

ここまで投資額14.5kまでつぎ込んでおります。

ちょっとヤバいです(笑)

さぁ、両サイドが閉じてイルミが発生すればOKです。

よーし!

これでOKです!!!

ありがとうございます!

「祈願の刻予告」が発生しました!

本機の4大演出の内の1つです。

祈願の刻が発生すれば信頼度大幅アップですよ!

他にも画面が割れる感じの演出後に起こる「レナクラッシュ」。

シリーズお馴染みの「L5発症予告」。

色変化演出の中でもかなり激熱なパターンである「てんとう虫柄」があります。

変動開始時鉈落下予告です!

鉈が上から落ちてきたらチャンスの演出ですね!

下まで落下すると結構アツいのですが、今回ガッツリ鉈が落ちましたので、チャンスですよ!

緑ですね。

色が信頼度に関係していると思いますので、安心はできません。

恐らく中間あたりって感じだと思います。

L5発症予告です。

いろんなタイミングで発症レベルが上がっていきます。

1〜5段階までありまして、L5までいくと大チャンスです。

現在は、L3なのであと2段階は上げたいところですね。

さぁ、疑似連予告も発生しました!

急に画面が割れたのでビックリしちゃいました。

他のお客さんにビビった姿を見られていないと良いのですが(笑)

「嘘だ!」

いよいよ住人たちが狂い始めましたね(笑)

嘘だ疑似連予告です。

ノーマルリーチが外れた後などで出てくることあります。

疑似連予告のチャンスパターンですね。

こわっ!!!

こっちをのぞき込んでいます!

普通に怖いわ。

ホラー系のパチンコってリング・リアル鬼ごっこ・着信アリ・サイレントヒルとかいろいろ出てきているじゃないですか。

どの作品も違った恐怖感がありますが、「ひぐらしのなく頃に」の演出は他の作品よりも一段と怖い気がします。

あくまで筆者の個人的な感覚ですが、色合いとか見せ方が恐怖感をそそりますよね。

でも、困ったことに怖くてもやってみたくなっちゃうものなのです(笑)

波紋ステップアップ予告です。

これは金色なのか黄色なのかどちらでしょうか。

分からなくなりました(笑)

波紋の色によって信頼度が上下する予告ですね。

金系演出や「嘘だ疑似」が絡んで3図柄テンパイしました。

L4まで行きました!

発症してしまっています!

とても危険な状態ですね。

病院で隔離しないとヤバいレベルだと思います。

L5発症演出です。

期待度約42%!

そこそこ期待度がありますね。

まだ弱いですが、悪すぎるわけではありません。

さぁ!L5発症予告です!

本機4大演出のうち一つが発生しました!

激熱です!

さらに変動開始時鉈落下予告も来ました!

背景が金色なので、ヤバいです!(笑)

安心感しかありません!

これは、いったでしょ!?

罪滅ぼしリーチ来ました。

圭一とレナが戦います。

本機の中でも激アツリーチの1つです。

信頼度は、約71%!

L5発症予告から罪滅しリーチに発展しましたが、運命選択チャンスから発症することもありますので、発展しやすいリーチでもあります。

ボタンを押して、演出成功すれば当たりです!

運命の瞬間!!!

あれ?

んんん?

どういうことですか?

状況が飲み込めません。

え、あの状態で外れるのですか?

マジで?

さすがに整理がつきません(笑)

L5発症予告が出て、金系の演出も出て、L4まで発症もして、罪滅しリーチまで発展したにも関わらず外れる?

そんなことがあっても良いのでしょうか。

読者さんから「めそめそするな!」って言われそうですが、さすがにこれはメンタルに特大ダメージを受けました。

ヤバぁ~(笑)

ネットの評判を見ると、「回ったときは良い感じ」という意見が多かったです。

ただ、先読みや信頼度アップ、保留系や予告などかなりの演出が発生しても信頼しない方が良いという意見もちらほら見られました。

ということは、今回の筆者のように外れるのは普通なのかもしれません(笑)

負けても良いから遊びで打つくらいの気持ちで遊ばないと痛い目みるみたいなので、みなさんもご注意ください。

出玉を狙いたい方は、彩を打った方が良いのかなと筆者的には思います。

どうぞ反面教師にしてください(笑)

では、もう少し続きを打っていきますね。

さぁ、発展したところまでスキップしてお伝えします。

327回転目、投資額20kを超えたところで音符保留から楽曲リーチに発展しました。

オープニング曲が流れてきますので、曲に合わせて図柄が変化していきます。

図柄揃いすればOKです。

ちなみに音符保留が楽曲リーチに発展するチャンスです。

はい、これもダメでした!

やってられません!(笑)

おっと!?

今回は一味違うようですね(笑)

「」でしょうか。

よーし!!!

ハズレから復活しました!

シュレディンガーチャレンジに発展です!

期待度約17%です。

飴玉を持っている方の手を当てれば大当たりです!

演出中にボタンが出てきますので、ボタンを押したときに赤い吹き出しが出てくるとチャンスです。

キュインと音がすることもありまして、その時には内部的に当たっている状態です。

デフォルトのセリフしか出てきませんでした(笑)

飴玉ありましたー!

ありがとうございます!

これで当たりました!

やっとここまで来ました。

かなり投資がかさみましたが、327回転で本日1回目の初当たりです。

もう無理だと内心焦っていましたので、安心しました。

「祝」と書かれていますね。

「ひぐらしのなく頃に」のキャラたちが筆者を祝福してくれています。

ありがとうございます!

1図柄で当たったみたいですね。

ここからのラウンドの振り分けとしましては、2%が時短254回の9R810発(解明しモード)。

98%が時短10回の3R270発(郷縛りシンドローム)です。

大当たり時の98%は時短9回+ラスト1回の時短10に突入します。

これだけ回しても98%が270発と思うと辛すぎます。

もっとくださいって泣けてきますね(笑)

3RのひぐらしBONUSを経由して時短10回転のSTに突入します。

このBONUSが9R「オヤシロBIGBONUS」であれば解明しモードに直行でした。

できるならオヤシロBIGBONUSで直行する方が良いですが、結局2%しかないので運任せすぎるかなと思っています。

なので、STを経由してオヤシロBIGBONUSをSTで当てる方がまだ勝算はあると思います。

というのも、時短4or10回転中の振り分けの内、25%が9R約810個(時短254回転)です。

1/4というわけではないと思いますが、それぐらいの確率で当てられるので、2%よりはよっぽどマシですね。

さぁ、郷縛りシンドロームです。

初当たりの98%が時短10回転に突入します。

前半4回転は郷縛りシンドロームで消化します。

即当たりがメインです。

その後、後半5回転は遊尽くしモードor身隠しモードのどちらかを選択して消化します。

スペックとしては、

・大当たり確率:1/10.38(図柄当たりと役物モノ当たりの合算値)

・時短回数:10回(引き戻し率約63.7%)

・前半4回転→郷縛りシンドローム、後半5回転→2種類のモードから選択

・引き戻りの25%で最上位の解明しモード(81%ループ+α)に突入!

さぁ、ここのボタンを押して、演出成功すれば当たりです!

ボタンを押して当てるだけのシンプルなゲームです!!

よっしゃー!!!

1/10.38を引いたので、ひとまず大当たりです!

ここで25%を引いていれば、上位RUSH突入です!

流れが筆者の方へ来ています!

かなり良い波乗っていますよ(笑)

プチュン、キターーー!!!!!

これは、アツいです!

どりゃー!!!

エウアが出現しました!

81%継続+αの解明しモードに突入です!

アツすぎます!(笑)

なんと!今回、解明しモード獲得に成功しました!

最終的に解明しモードまで行けて安心しました。

300回転以上回しただけのことはありますね。

今回は、一通りの流れをお見せできましたので、この辺で終了したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございまし!

また次回の記事でお会いしましょう♪


検索する