Home > コラム

Pルパン三世~復活のマモー~ 甘デジ(平和,2022年7月) 実践


みなさん、こんにちは!

今回は、2022年に平和さんから登場した「Pルパン三世~復活のマモー~ 甘デジ」を打っていきます!

本機は、ルパン三世 ルパンVS複製人間の続編にあたる作品です。

「Pルパン三世~復活のマモー~」は、ルパン三世 ルパンVS複製人間で悪役だったマモーが復活してルパンの前に再び立ちはだかるのです。

設定としては、ルパン三世 ルパンVS複製人間では1978年でしたが、本作は42年後の2020年に変わっていることからパラレルワールドの続編じゃないかと言われています。

本機のあらすじは、2020年の大都市東京で国際的イベントの警備にあたる銭形と新米のオブル。

そんなイベントで盛り上がる東京には、VIPのお宝を狙うルパン一味の姿も。

実は恐ろしい計画を計画するマモーの姿もあったのです。

しかし、マモーは過去にルパンの手によって倒されたはず。

そんなマモーが復活していたとは、そのマモーの陰謀とはいったい何なのか。

そして、イベントの行方はどうなるのか。

銭形とルパン、マモーによる三つ巴の戦いが始ますのです。

それでは、「Pルパン三世~復活のマモー~」のスペックをご紹介します。

大当たり確率は、1/99.9(通常時) 1/62.0(高確率時)。

なので、甘デジでございます。

また、突破型のV-ST機です。

遊タイムを搭載しています。

ラウンド数は、3or10R×10カウント。

確変突入率は、1%/88回転まで(ヘソ) 100%/88回転まで(電チュー)。

賞球数は、3&1&1&4&10。

大当たり出玉は、約270or898個(払い出し)。

電サポ回転数は、50or88回転or50回転(遊タイム)。

次に大当たりの詳細についてです。

ヘソの割合で1%が3R確変約270個(ST88回転)。

99%が3R通常約270個(時短50回転)。

電チューの割合は、50%が10R確変約898個(ST88回転)。

50%が3R確変約270個(ST88回転)。

次にゲームフローについてです。

通常時は、3つのルートに分岐します。

1つ目のルートは、低確率で299回転消化で発生する遊タイムです。

時短50回転「遊タイム」。

遊タイムの連チャン率は、39.5%。

遊タイム後は、3or10R確変右打ち中大当たりに移行します。

そして、ST88回転「LUPIN THE SHOW TIME」に突入します。

2つ目のルートは、3R通常「最終決戦BONUS」を経由して、時短50回転「最終決戦モード」に突入するルートです。

最終決戦モードの連チャン率は、39.5%。

その後は、3or10R「右打ち中大当たり」に移行し、「LUPIN THE SHOW TIME」に突入します。

3つ目のルートは、3R確変「ルパンBONUS」を経由して、「LUPIN THE SHOW TIME」に突入します。

私たちが最終的に目指すステージであるST88回転「LUPIN THE SHOW TIME」です。

前半・中盤・ラストで3段階に演出が変化します。

連チャン率は、約77%。

一瞬で決着が付きます。

即当たり演出も多数!

それでは、実際に打っていこうと思います!

ルパン〜復活のマモー〜が、甘デジ1/99.9のスペックで登場しました。

時短突破型の約77%STスペックです。

ミドルバージョンではなくなり、王道V-STということで結構楽しみな台でございます。

演出も楽しみつつ打っていきたいですね。

筐体の上部なのですが、ゴージャスすぎませんか?(笑)

頭上に伸びるスピーカーも搭載されていて筐体の形状自体もすごいです(笑)

圧巻ですね(笑)

色々と飛び抜けているような特別感が味わえます。

図柄のデザインも他の作品とは違ってルパンならではのオシャレさがありますね。

こういった細かいところにルパンという作品の世界観が出ていて、かなり面白いです。

ルパンを打つときは、ゲーム性や勝ち負け、どれくらい稼げるかももちろん大事なのですが、進行する中で細かい部分のオシャレさやルパンっぽさを感じてもらえるとより楽しめると思います。

遊タイムも搭載しておりますが、50回なのでやはり時短突破要素が強い1台ですね。

ST突入&連チャンを目標に打っていきます!

さぁ、投資1Kでやっと動き出しました。

とりあえず緑保留が出現しました。

期待度約8.6%。

銭形警部の「タイホだー!」いただきました。

これだけ威圧感があればもはやタイホハラスメントですね。

仕事とはいえ、犯罪者のルパンを捕まえないといけませんが、タイホ!タイホ!ばかり叫んでいて同僚から逆にハラスメントで訴えられそうです(笑)

疑似Ⅲイルミ予告です!

全画面に「Ⅲ」がドーンと出てきます。

今回は、デフォルトですが、赤色で出てくることがあります。

赤色の場合は、チャンスアップです。

さぁ、キャラSPリーチに発展しました。

「ヴァーチャルインサニティ」です。

各種CUや強煽り、超煽り発生に期待!

他には、「キラー・クイーン/ムーンライト・セレナーデ/スカイ・ハイ」がいます。

おっと!?

早速、テロップが赤文字です!

これは熱いですね。

幸先が良いのではないでしょうか!?

ギミックも下から突き上げてきましたね。

さすが甘デジです。

騒がしくなってきました!

どんどん行きましょう!!!

カットインが発生しました!

カットイン発生<強煽り(チャンス)<超煽り(激アツ)

この順番で信頼度が上がっていきますが、今回は普通にカットインが発生しました。

うわぁ、外れました。

2図柄でテンパイしていましたので、3が止まってしまい、ハズレという方で撃沈しました。

あのイケイケの流れが一瞬でくだけ散りましたね(笑)

あれ!?

マモーが現れてボタンが発生しました。

まだ筆者にチャンスが残されていましたよ!

これで発展するでしょうか!?

よっしゃー!!!

復活しました(笑)

リーチハズレ後のボタンPUSHでマモーが出現すると「マモー黙示録」に発展します。

トータル期待度約27.7%です。

まさかのそこまで強い訳ではありません。

文字やテロップの色で期待度が変化します。

ボタンを押して成功すると大当たり濃厚です!

テロップの色は、デフォルトですね。

まだ特に大きな動きはありません。

このまま何もなければヤバいですね。

せっかくハズレから手に入れたリーチが台無しです。

テロップの色が赤色に変わりました!

さらに役物のエフェクトも赤く光りましたので、チャンスアップできています!

緑保留+赤文字+赤テロップ+赤役物エフェクトという状態です。

それなりに熱い状態だと思います。

このままイケイケな感じで行きましょう!

さぁ、ボタンが発生しました!

このボタンで成功すればOKです。

よし、決まりました!!!!

ありがとうございます!

マモーの顔が出てきましたね(笑)

役物がマモーになっているのがまた面白いです。

いやぁ、これは最高ですね。

ひとまず突破できてうれしいです。

ということで、今回は2図柄で当たりました。

ラウンドの振り分けは、確変が3R1%(300発/ST88回)。

通常は、3R99%(300発/時短50回)。

基本的に3R通常(時短50回)から引き戻しがメインです。

最終決戦BONUSでございます。

最終決戦BONUS後は、最終決戦モード(時短50回転)に発展し、電サポ中に大当たり獲得という流れですね。

最終決戦モードは、初当たり後の99%で移行します。

ちなみに残りの1%はST直行です。

さらに、最終決戦モードは本機において勝敗をわける本機最重要ポイントです。

最終決戦モードで大当たりを引き戻すとST突入濃厚になるので、何としても最終決戦BONUSから最終決戦モードへ突入したいと思います!

ということで、初当たり後99%は時短の最終決戦モードへ。

時短50回からの引き戻しでST突入です!

時短50回(引き戻しり率:39.5%)

残4保留分を含めると約41.9%!

マモーの液晶フラッシュが来ました。

これは、演出としては良いってことでしょうか。

何度か発生していますが、良し悪しが分かりませんね。

信頼度が上がっていると良いのですが・・・。

さらに画面がチェーンで覆い隠されましたね。

「を断て!!」ということで鎖を機って差し上げましょう(笑)

この演出生呼応するかしないかで結構かなり変わりそうですね。

さぁ、ボタンを連打して鎖を破壊していきます!!!

思っていた3倍は鎖が張り巡らされていました!

結構量多いです(笑)

ということで、鎖の演出に成功しました!

大決戦の文字が揃うと、マモーのバトルに発展します。

1対1より最終決戦リーチの方が熱いです!

セリフやテロップの色によってチャンスの有無が変わってきます!

赤色ならチャンスアップなので、見逃さないようご注意ください。

まずは、石川五右衛門が先陣を切ってくれるようです。

マモーなんてラウンド1で片付けてやりましょう!

ギミックが発動しました!

サーチライトの色が赤いとチャンスです!

ここのセリフが赤色の時があります。

その時は、チャンスアップです。

今回は、デフォルトなので通常通りですね。

さらにセリフが赤くなることもあります。

こちらもデフォルトで表示されています。

ちょっと五右衛門で倒しきれなさそうですよね。

うーん、幸先悪いですね。

心配になってきました。

ボタンが表示されました!

ボタンを押して五右衛門がマモーを倒せると最終決戦モードに突入です。

負けてしまうと引き戻されます。

あ、めちゃくちゃ負けちゃいました。

マモーが白黒で砂嵐みたいなノイズが掛かっています。

まぁ、五右衛門の演出が弱かったのでさすがに素の状態で勝つのは無理がありますよね。

あぁ、2図柄でテンパイしていましたが、3が間に滑り込んじゃったみたいです。

戻された後、消化していきましたが一瞬にして残り3まで来ました。

えぇ、このまますんなり終わってしまうのでしょうか。

敗北したまま終わるなんて勘弁してほしいです!

何としても勝ちたい!

あ、最終決戦BONUSこれにて終了です。

都合よく1発で引き戻せたら苦労しませんよね。

パチンコは甘くないということを改めて学びました(笑)

メンタル一気に削られましたよ。

気を取り直して次に行きましょう!!!!

おっと!?

ギリギリ最後に溜めた残電チュー保留で、77秒死の宣告ミッションに移行しました!

変動開始時に急に突入するミッションです。

77秒間の内にボタンを押してパトランプがなればOKです!

大当たりするかもしれない最後のチャンスですよ1

天はまだ筆者のことを見捨ててなかったようです。

このまま行ってやります!

さぁ、ボタンが出現しました!

ここでパトランプがなれば筆者の勝利です!

先ほどは痛い目に合いましたので、次はこちらの番でしょう!

どりゃーーーー!!!!!!

当ててやりました!

ここにきて、当てました(笑)

電チュー保留なので、ST突入濃厚でしょう!

何かわかりませんが、ボタンを連打しまくって銃か何かを撃ちまくります!

まさかの7図柄揃いでした!

これは、最高に嬉しいですね。

石川五右衛門がマモーに完全敗北して後、そのまま消化してあっさり終了する流れだったので、ここで復活できたのは最高にハイになれますね。

しかも、7図柄なのでラッキーでした。

7図柄に昇格しましたが、ここはST突入のみで10Rとはなりませんでした。

ちょっと残念ですが、ST突入できただけでも良しとしましょう。

というわけで、残電チュー保留で3Rを引き、ST状態のLUPIN THE SHOW TIMEへ!

前半は、マモーソニックステージに突入します。

即当たりやチャンス目連続からの図柄揃いがメインとなっています。

高速で消化されていきますので、かなり爽快感が楽しめます。

中盤ではいくつもリーチが準備されており、ラストではボタンが出てきます。

ボタンの演出が成功雄するとルパンが脱出に生呼応して、大当たりです!

今回は、この辺で終了とされていただきます。

筆者がたまたまという可能雄性がありますが、不二子ちゃんなどお色気系が少なくて、その辺を目当てに打つとギャップがあるかもしれないです。

ルパンとしてはお色気系が少ない真面目路線なのかなと感じています。

不二子ちゃんをたっぷりと拝むことができなかったことだけ不完全燃焼でございます。

また、最終決戦BONUSでチャンスアップがあまり入らないなと思っていました。

結構あっさりしているので、欲しいときに演出が発生せず、撃沈していくのがいつの流れに思えてきます(笑)

甘デジならもっと演出を楽しませてくれてもと思ってしまいますよね。

ただ、RUSHに入れば万発狙えるという意見もあり、半信半疑ではありますが、狙ってみたくてうずうずしてしまいます!

筆者も万発当ててみたいです。
そうは言っても悲しいことにある程度言ったら満足するので、わざわざ何度も打つかと聞かれると一回でお腹いっぱいなとこはありますね。

別の台でも大丈夫じゃないかと思ってしまいます。

一度も遊んだことない方は、ルパンを楽しむために打ってみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

検索する