Home > コラム

Pバイオハザード RE2 LTver.(アムテックス,2024年4月) 実践


みなさん、こんにちは!

今回は、アムテックスさんの最新台「Pバイオハザード RE2 LTver.」を打っていきます!

バイオハザードの最新台ということで登場が楽しみだった台の1つでございます。

バイオハザード2は、バイオハザードシリーズの2作品目にあたります。

バイオハザードシリーズにおいてバイオハザード2は、かなり重要な作品でもありまして、というのもシリーズの人気を決定づけたと言われるほど大ヒット作なのです。

そして、本機の題材となっている「バイオハザード RE2」は、バイオハザード2のリメイク作品ということです。

バイオハザード2のあらすじとしては、洋館事件から2ヶ月後のラクーンシティから始まります。

R.P.Dに入ったばかりのレオンSケネディは、初出勤にして大遅刻。

警察署に連絡を入れますが、なかなかつながらず、のんきにドライブをしていました。

一方、洋館事件で消息不明のクリスの身を案じた妹のクレアもラクーンシティに訪れていたのです。

しかし、街はすでにバイオハザードの渦中にあり、ゾンビが蔓延る無視の街になっていました。

絶望的な状況の中であったレオンとクレアは、謎の女エイダ、少女シェリーと共にアンブレラの陰謀が渦巻く街から脱出のために動いていくのでした。

それでは、「Pバイオハザード RE2 LTver.」のスペックについて紹介します!

大当たり確率は、1/199.8(通常時・大当りはV入賞時に限る)です。

なので、ライトミドルの1種2種機であり、STを搭載しています。

また、平和さん初のラッキートリガーを搭載しています!

第1弾がなんと「Pバイオハザード RE2 LTver.」なのです、

筆者的にバイオハザードシリーズが好きなので、第1弾として選ばれて嬉しいです、

ラウンド数は、2or10R×10カウント。

ST突入率は、51%(ヘソ) 100%(電チュー)。

賞球数は、1&1&1&4&5&15。

大当たり出玉は、約300or1500個(払い出し)。

電サポ回転数は、0or53or87or10000回転。

次は、大当たり詳細についてです。

ヘソの割合は、1%が10R約1500個(HAZARD RUSH PREMIUM)。

50%が2R約300個(HAZARD RUSH)。

49%が2R約300個(時短なし)。

電チューの割合は、HAZARD RUSHorST最終回転or残り保留消化中において33%が10R約1500個(SURVIVAL CHANCE)

67%が10R約1500個(HAZARD RUSH)。

SURVIVAL RUSHorHAZARD RUSH XTEEMEorHAZARD RUSH PREMIUM中(最終回転と残り保留を除く)において、100%が10R約1500個(HAZARD RUSH XTREME)。

次にゲームフローについてです。

通常時は、2つのルートに分岐されます。

1つ目は、2R「BATTLE BONUS」で演出成功した場合、経由してST53回転+残り保留4個「HAZARD RUSH」に突入するルートです。

BATTLE BONUSで演出に失敗すると通常時に戻されます。

「HAZARD RUSH」の基本性能は、実質大当たり確率が1/45.8。

連チャン率は、約72%。

HAZARD RUSH中の大当たりで67%の確率でRUSHに戻されます。

33%の確率でST53回転+残り保留4個「SURVIVAL CHANCE」。

基本性能は、実質大当たり確率が1/45.8。

連チャン率は、約72%。

RUSH中は、10R「HAZARD RUSH PREMIUM or SUPVIVAL CHANCE or HAZARD RUSH XTREME中の大当たり」を獲得し、ST87回転+残り保留4個「HAZARD RUSH XTREME」に突入します。

HAZARD RUSH XTREMEの基本性能は、実質大当たり確率が1/45.8。

連チャン率が約87%。

ラスト20回転は、SURVIVAL CHANCEと同様の演出です。

2つ目のルートは、10R「V図柄揃いBONUS」を経由して、上位ST突入濃厚でST10000回転+残り保留4個「HAZARD RUSH PREMIUM」に突入します。

基本性能は、実質大当たり確率が1/45.8。

連チャン率が約99%。

10R「HAZARD RUSH PREMIUM or SUPVIVAL CHANCE or HAZARD RUSH XTREME中の大当たり」を獲得し、ST87回転+残り保留4個「HAZARD RUSH XTREME」に突入します。

それでは、実際に打っていきます。

本機には、演出カスタマイズが搭載されています。

お好みで設定しちゃってくださいね。

演出カスタマイズ

通常時先読み期待度UP

通常・先読み期待度UP・RE:カスタム

RUSH時先読み期待度UP

通常・先読み期待度UP・RE:カスタム

プレミアム演出UP

通常・出現率DOWN・出現率大幅UP

アシスト入賞音

通常・保留3ゾンビアシスト

・保留3エイダアシスト・保留4シェリーアシスト

ボタンバイブモード

OFF・ON

一発告知UP

OFF・ON

自動ボタンPUSH

OFF・ON

先読みアップの詳細は、以下の通りです。

【先読み期待度UP設定時】大当りするときの発展リーチ

当該変動より前に

先読み予告発生

探索SPSPリーチ

VS G Stage3リーチ

当該変動でのみ

先読み予告発生

弱SPリーチ

探索SPリーチ

探索SPSPリーチ

VS G Stage3リーチ

メイデンチャレンジ

シューティングチャンス

先読み期待度UPを設定した状態で先読み予告が発生すると激アツです。

RE:カスタムの詳細は、以下の通りです。

【RE:カスタム時】大当りするときの発展リーチ

当該変動より前に

先読み予告発生

探索SPSPリーチ

VS G Stage3リーチ

シューティングチャンス

全回転リーチ

当該変動でのみ

先読み予告発生

弱SPリーチ

探索SPリーチ

探索SPSPリーチ

VS G Stage3リーチ

メイデンチャレンジ

シューティングチャンス

全回転リーチ

本機がラッキートリガーに変わってどのようにスペックが変わったのかについては、3段階のRUSHになったところが大きいと思います。

ラッキートリガーまでがちょっと遠く感じると思います。

ただ、最上位まで行くと1500発×87%ループします。

このラッキートリガー機で作られる1500発の中での最高継続を持っている台なのです。

では、そのラッキートリガー発動までどういう道のりを辿れば良いかについては、とりあえず1番上の部分が強いわりに大当たり確率が1/199.8という設定になっています。

なので、ライトミドルとして作られていることが分かります。

1/199.8で大当たりを引いた後は、51%でRUSHに突入できます。

そのうちの1%は、ラッキートリガー直行の10R約1500個(HAZARD RUSH PREMIUM)ですね。

50%が2R約300個(HAZARD RUSH)。

49%が2R約300個(時短なし)。

基本的には、2ラウンド取ってRUSHに入る流れですね。

1段階目のRUSHにいく50%の振り分けを取ってくださいという台です。

そのため、合算51%となっております。

ただ、残りの49%をひいてしまった時は、2ラウンドで即終了します。

なので、51%を勝ち取ることがこの台においてマストですね。

では、51%を引き当てたとして、その先でもやるべきことがあります。

最終的にST87回転+残り保留4個の「HAZARD RUSH XTREME」に突入できるよう進めていきましょう!

目指すは、87%継続×オール1500発!

本機は、右打ち中の際はオール1500発となっています。

そこがライトミドルなのに全部右の当たりが1500発ということで、すごいなと感心しました。

ちなみに、カスタムにつきましては「RE:カスタム」を選択しました。

前作は、この入手時に先バレなのに

前作は入賞時に先バレなので、筐体上部にあるバイオハザードRE:2のRE:2の部分が光ります。

RE:2のところが赤く光って、ボイスが出るはずです。

前作は44%だったと思います。

ただ今作は信頼度出ていないので分かりませんが、体感は同じぐらいなのかなって感じています。

本機は、ほぼほぼカスタマイズの確率が出ていません。

なので、ミドルの信頼度と比較しながら見て行けたらなと思います。

まぁ、目安にしていただければ嬉しいかなと思います。

さぁ、現在250回転前後回しております。

結構回しました。

筆者が座った台があまり当たっていない台なので、行けるかなと思ったのですが、当たりが出ていないという状況が続いています。

保留変化がありました。

今回は、青です。

ハンドガンのような武器ですが、マチルダと言います。

信頼度は、3.0%なので底前高くありません。

赤色のマグナムや金色のロケットランチャーが出たときは、かなり熱くなります。

本機には、様々な保留変化があります。

大きく分けると、武器保留・フィルム保留・キャラ保留です。

それぞれ色や種類によって信頼度が変わっていきます。

武器保留の色では、「青<緑<赤<金<虹」の順番で信頼度が上がっていきます。

その他、どんな保留変化が起きているのか見逃さないようご注意ください。

保留変化予告 信頼度

パターン

信頼度

武器保留

マチルダ(青)

3.0%

グレネードランチャー

(緑)

15.0%

マグナム(赤)

60.0%

ガトリングガン(金)

90.0%

ロケットランチャー

(虹)

大当り濃厚!?

マグナムの弾

90.0%

フィルム保留

ゾンビ1体

15.0%

MAP

30.0%

ウィルス試験管

50.0%

RE:

50.0%

ラクーン君

大当り濃厚!?

BIOHAZARD RE:2

90.0%

ゾンビ3体

85.0%

リッカー

85.0%

アリゲーター

85.0%

G Stage2

90.0%

G Stage3

95.0%

虎の剥製

95.0%

豆腐

大当り濃厚!?

変化なし※

キャラ保留

レオン&クレア

90.0%

疑似りました!

修礼連続予告です。

ゾンビが発生すると疑似連発生です。

文字の色で信頼度が変わります。

金色は良いと思ってください。

襲来連続予告 信頼度

パターン

信頼度

文字色

炎or赤黒系

10.0%

30.0%

90.0%

扉予告・発見→連続予告

20.0%

暴走予告・成功→連続予告

20.0%

保留変化が緑に変わりました。

本当は赤が欲しいところです。

赤と緑では結構違いますので、赤を願っていましたが、緑ですね。

さぁ、ロゴギミック予告です。

ロゴの動き方やロゴの色、発光色によって信頼度が変わります。

ロゴが右に大きく落下し、「KEEP OUT」が出現した場合、一番信頼度が熱く、90.0%まで上がります。

今回は、小さくロゴが落下し、赤く発行しているため、信頼度20.0%ですね。

ここからどうなる!?

この画面から一行に動きません(笑)

台がバグったのかなと心配になるぐらい止まっています。

これ、フリーズしていてこういう演出なのでしょか?

うわ!?

急にロゴが降ってきました(笑)

普通にビックリしましたよ!

それにKEEP OUTのテープのギミックが出ています!

加えてロゴが大きく落下しているので、ロゴギミック予告の一番信頼度が高い90.0%ですよね!?

このまま当たるかもしれません。

下からもギミックが来ました!

それにゾンビの顔がシンプルに怖いです(笑)

探索SPSPリーチに発展しました!

なんと探索SPリーチからの発展先に当たる後半の部分まで急に飛びました。

・VSゾンビ群リーチ

・VSリッカーリーチ

・VSアリゲーターリーチ

・VSGStage2リーチ

この4種類のリーチがありますが、そのうちのVSリッカーリーチですね。

正直、4種類の中では、そこまで信頼度が高くないです。

この探索SPSPリーチでは、タイトルやテロップの色、イルミなどで信頼度が変わります。

とりあえずタイトルがデフォルトなので信頼度33.0%です。

良い感じに発展したもののVSリッカーリーチをこえられるかは心配しかないですね。

VS リッカーリーチ 信頼度

パターン

信頼度

タイトル色

デフォルト

33.0%

53.0%

大当り濃厚!?

期待度表示

デフォルト

33.0%

UP

53.0%

テロップ色

デフォルト

33.0%

53.0%

大当り濃厚!?

イルミ

53.0%

図柄変化

金エフェクト

大当り濃厚!?

ジャッジ演出

ボタン

33.0%

レバー

80.0%

ラストジャッジメント

90.0%

振動ボタン

大当り濃厚!?

現在、1図柄でテンパイしています。

この時点でどの図柄でテンパイしているかはかなり重要です。

図柄によって相性が良い探索SPSPリーチがあります。

1図柄の場合は、VSゾンビ群または、アリゲーターリーチに発展することで大チャンスです。

ただ、今回はVSリッカーリーチなので5図柄または8図柄であれば大チャンスでした。

テンパイ図柄の特徴

テンパイ図柄

特徴

1図柄

VS ゾンビ群 or アリゲーターリーチ発展で大チャンス

2図柄

VS アリゲーターリーチ発展で大チャンス

3図柄

信頼度65%以上

4図柄

VS G Stage2リーチ発展で大チャンス

5図柄

VS リッカー or G Stage2リーチ発展で大チャンス

6図柄

VS ゾンビ群リーチ発展で大チャンス

8図柄

VS リッカーリーチ発展で大チャンス

ヤバいです。

音でバレました。

このままゾンビに負けるのでしょうか。

危機的状況ですね。

お、ボタンが発生しました!

このままボタン押しちゃいます!

おぉー!!!!

当たりました!

まさかの当たりです(笑)

ちょっと諦めかけていましたので、ビックリしました。

当たるものですね。

良かったです。

それでは、ここからBATTLEBONUSに突入します。

なんとここまで300回転以上回して1回目の当たりでございます。

どれだけ回さないと当たらないのかツッコミたくなりますよ。

やっとの思いでここまで来られました。

ただ、ここからが長いですよね。

BATTLEBONUSでは、敵を倒せばRUSHに入るって感じですね。

チャンスアップがあると良きです。

ラウンド終了後にバトル勝利で突入です!

さぁ、ボタン演出が出ました!

このボタンを押して当たっていれば最高です!

行きます!!!

よっしゃー!

入りました!

ありがとうございます!!

さぁ、なんとかHAZARD RUSHを獲得しました!

基本性能は、実質大当たり確率1/45.8.

連チャン率約72%。

このRUSH中に大当たりを引くことでST53回転+残り保留4個「SURVIVAL CHANCE」に突入することができます。

HAZARD RUSH詳細

実質大当り確率

1/45.8

回転数

53回転+残り保留4個

連チャン率

約72%

ということで、大体序盤の流れはお見せできたのかなと思いますので、今回はこの辺で終了したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう♪

検索する