Home > コラム

PA野生の王国~どらむサファリ~(ニューギン,2022年3月) 実践


みなさん、こんにちは!

2022年にニューギンさんから登場した「PA野生の王国~どらむサファリ~」を打っていきます!

まずは、本機のスペックからご紹介します。

大当たり確率は、1/99.90(通常時) 1/24.18(高確率時)。

なので、本機は甘デジです。

また、全大当たり後に電サポが付くV-ST機でございます。

遊タイムも搭載しています。

ラウンド数は、3or5or10R×7カウント。

確変突入率は、50%/20回転まで(ヘソ) 100%/20回転まで(電チュー)。

賞球数は、1&1&2&3&12。

大当たり出玉は、約250or420or840個(払い出し)。

電サポ回転数は、70回転or70回転(遊タイム)。

次に大当たりの詳細についてです。

ヘソの割合は、5%が10R約840個(ST20回転+時短50回転)。

64%が5R約420個(ST20回転+時短50回転or時短70回転)。

31%が3R約250個(ST20回転+時短50回転or時短70回転)。

電チューの割合は、10%が10R約840個(ST20回転+時短50回転)。

60%が5R約420個(ST20回転+時短50回転)。

30%が3R約250個(ST20回転+時短50回転)。

次に、ゲームフローについてです。

通常時は、2つのルートに分岐します。

1つ目は、3or55or10R確変or3or5R通常「初回大当たり」を経由して、野生タイムに突入するルートです。

初回大当たりでは、大当たり図柄は全5種類です。

そして、ST20回転+時短50回転or時短70回転「野生タイム」に突入します。

ここから右打ちに変わりますので、ナビが出ましたらすぐに右打ちに変えてください。

連チャン率の設定があります。

ST20回転+時短50回転が75.0%。

時短70回転が52.5%。

3or5or10R確変「電サポ中大当たり」を獲得でき、電チュー経由の大当たりはST突入率100%です!

最終的に私たちが目指すべきステージとして大当たり後にST20回転+時短50回転「スーパー野生タイム」に突入します。

前半20回転の連チャン率は、約57%です。

2つ目のルートは、遊タイムを経由して、スーパー野生タイムに突入するルートです。

遊タイムは、時短70回転。

右打ちなので、ナビが出ましたら右打ちに変えましょう。

大当たり期待度は、52.5%です。

搭載楽曲は以下の通りでございます。

搭載楽曲

懐メロ楽曲

1/2 (川本真琴)

今すぐKiss Me (LINDBERG)

夏の日の1993 (class)

オリジナル曲

サバンナカーニバル (ユキヤマン)

スターライト (小森千寛)

青空Shining Day (RYINA)

懐かしの1/2や夏の日の1993などが搭載されています。

また、オリジナルも3曲加えられました!

それでは、実際に打っていきましょう!

野生の王国が初めてドラムになり、曲がヤバいってことから噂にもなりましたよね。

さぁ、早速ですが保留変化が起きました。

現在は、卵の色が緑色でございます。

信頼度は、16.0%。

保留変化は色によって信頼度が異なります。

点滅<青<緑<赤<虹の順番で上がっていきます。

赤色になると信頼度が77.5%まで爆上がりします。

緑と赤に違いがありすぎるように思えますが、そのような仕様でございます(笑)

まぁ、ひとまず緑色にはなりましたので、このまま様子見しようと思います。

保留変化予告 信頼度

パターン

信頼度

デフォルト

0.3%

色変化

点滅

1.0%

3.9%

16.0%

77.5%

大当り濃厚!?

動物集合チャンス目予告が発生しました。

ゾウ・ゴリラ・トラ・チーター・ライオンが停止しております。

信頼度は、39.9%でございます。

停止時のパターンが3種類ありますが、どれも信頼度は同じですね。

ただ、大チャンスリーチである王国リーチへ発展してくれますので、ラッキーな演出です。

動物集合チャンス目予告 信頼度

パターン

信頼度

チャンス目停止

39.9%

戻り→チャンス目停止

39.9%

進み→チャンス目停止

39.9%

さぁ、王国リーチに発展しました。

信頼度は、39.9%です。

一撃のボタンPUSHで当落が決まります。

ワクワクしながらボタンを押しちゃいましょう!

王国リーチ 信頼度

トータル信頼度

39.9%

ついでに本機のリーチについて紹介いたします。

本機には、様々なリーチが搭載されています。

とりあえず重要なリーチは、「嵐リーチ・相撲リーチ・かくれんぼリーチ・疾走リーチ・パレードリーチ」の5種類です。

信頼度自体は、パレードリーチの55.0%だけが50%オーバーですが、それぞれ大当たりに絡みやすいリーチでございます。

大当たり占有率が、15.0%前後もあり、かくれんぼリーチやパレードリーチに関しては、16.0%オーバー。

5種類も大当たりに絡みやすくなっているということで当たるバランスは良いのかなと思います。

発展ルートが動物集合チャンス目予告から王国リーチのように特殊な発展の仕方をする「王国リーチ・ラッキーSUNチャレンジ」に関しては、占有率が5%となっています。

リーチ別 信頼度&大当り占有率一覧

パターン

信頼度

大当り占有率

ノーマルリーチ

1.1%

8.3%

相撲リーチ

14.9%

15.9%

嵐リーチ

14.7%

15.7%

かくれんぼリーチ

27.8%

16.0%

疾走リーチ

42.0%

15.2%

パレードリーチ

55.5%

16.3%

ラッキーSUNチャレンジ

17.9%

5.4%

王国リーチ

39.9%

5.2%

全回転リーチ

大当り濃厚!?

0.3%

突当り

0.8%

枠外サプライズリーチ

0.8%

いや、外れるんかい!

今回は、ダメでしたので通常時に戻って、出直してきます(笑)

めげずに打ちつづめますよ!

打っていると「スプラッシュ動物群予告」が発生しました!

第全体が大量の動物たちで溢れかえりました(笑)

信頼度は、74.0%。

かなり高い演出なので、この後の展開が期待できそうです!

スプラッシュ動物群予告 信頼度

トータル信頼度(デフォルト)

74.0%

スプラッシュ動物群予告後は、すぐにかくれんぼリーチが発生しました。

信頼度は、27.8%。

「みーつけた♪」のボイスで左リールが停止しますので、図柄が揃えば大当たりです。

かくれんぼリーチ 信頼度

トータル信頼度

27.8%

おぉー!!!

9図柄で揃いました!

これは、嬉しいですね。

しかも、いつのまにか保留変化もしていたみたいですね。

卵が緑色に光っていました。

177G目でやっと当たってくれました。

ちょっと当たるまでに長く感じましたね。

総投資も2750発打っていますので、もう少し早く当たってほしいものです。

当たりましたので、ボタンを押してジャッジを行います。

ボタンを押してビッグSUNフラッシュが成功すればOKです。

ビッグSUNフラッシュは、本機の注目演出の1つですね。

筐体の上部にトラかライオンのような足あとランプがありますので、そこが虹色に発行するとOKです。

ビッグSUNフラッシュ 信頼度

トータル信頼度

大当り濃厚!?

あ、特に何も起きませんでした。

これで3Rが確定しました(笑)

ここでの振り分けとしては、7.5%が10R。

62%が5R。

30.5%が3Rです。

5Rが一番比率として高かったはずですが、まさかの3Rを当ててしまいました。

3R出玉は、252個です。

運が良いのか悪いのか複雑な気持ちです。

アタッカーが開きましたね。

アタッカーの除法としては、賞球12個の7カウントです。

1Rあたり84個の払い出しがあります。

初回大当たりが終わりましたので、野生タイムに突入します。

野生タイムは、ST20回転+時短50回転or時短70回転です。

とりあえず、内部的にST+時短の場合と、時短だけの場合があるってことですね。

ここから右打ちなので、右打ちに切り替えたいと思います。

連チャン率は、ST20回転+時短50回転が75.0%。

時短70回転が52.5%でございます。

大当たり後は、スーパー野生タイムに突入する流れがあります。

内部的にST+時短の場合は、ST20回+時短50回。

継続率は、75%。

内部的に時短の場合は、時短70回で継続率50%。

野生タイム詳細

回転数

電サポ70回転

(ST20回転+時短50回転 or 時短70回転)

連チャン率

ST20回転+時短50回転時…75.0%

時短70回転時…52.5%

うまいこと回りませんが、残り22Gなのでここらへんでカッコよく受けたいですね。

なんやかんやで残り22Gですからね。

保留変化が起きていますね。

緑色なので、信頼度16.0%ですが、見守ります。

あ、プチュンが起きました!!!

暗転したような動きを始めました!

これは、熱い展開じゃないでしょうか!?

このまま当たってくれることを願うばかりです。

パレードリーチです!

本機の注目演出の1つです!

リールが激しく上下に動く演出です。

もっとも信頼度が高いので、かなり熱いリーチ!!!

テンション上がってきましたー!

信頼度は、55.5%!

パレードリーチ 信頼度

トータル信頼度

55.5%

おぉ!

さらにスプラッシュ動物群予告が発生しました!

信頼度74.0%でこれもかなり信頼度が高い注目演出です!

今、最高のムーブかましています。

この流れは、もう行けますよ(笑)

これで当たらなかったら頭おかしくなります。

どりゃー!!!

1のライオン図柄で当たりました!

ありがとうございます!

これで引き戻し完了です。

それでは、SUNSUNチャンスが始まります。

ビッグSUNフラッシュが成功すればOKです。

SUNSUNチャンス(初当たり時)は、昇格割合が決まっています。

リールの巡回展と逆回転によってかなり変わってきますので、SUNSUNチャンスに突入した際はリールがどの向きで回っているか注目しましょう。

逆回転なら10Rへの昇格割合が100%です。

巡回展の場合、10Rには0.6%や0.7%のパターンがありますので、なるべく逆回転になるよう祈っておきたいです(笑)

SUNSUNチャンス 昇格割合(初当り時)

パターン

昇格なし

6Rに昇格

10Rに昇格

順回転

青ボタン

51.5%

47.9%

0.6%

赤ボタン

99.3%

0.7%

虹ボタン

100%

逆回転

青ボタン

100%

赤ボタン

100%

虹ボタン

100%

今回も3Rを引き当てました。

そして、野生BONUS突入でございます。

「右を狙ってね!」とアナウンスが入りましたので、右打ちに変えます。

さて、ボーナス終了してスーパー野生タイム突入です。

大当たり確率は、1/24~1/99。

電サポ20+50回。

継続率は、75%。

2連目以降は、ST20回+時短50回です。

BGMも流れておりまして、懐メロの今すぐKiss meが流れていますね。

流れた瞬間「懐かしい!」と興奮してしまいました。

思わず口に出してしまいそうになりました(笑)

この台の楽しみは、楽曲を聞くことも楽しみの一つだと思います。

懐メロが3曲搭載されていますが、どれも絶妙な懐メロです。

どなたでもテレビを見ていたら一度は聞いたことがある曲なはずです。

それを聞けたときに面白さが倍増するかなと思いますね。

スーパー野生タイム詳細

回転数

電サポ70回転

(ST20回転+時短50回転)

連チャン率

75.0%

搭載楽曲

懐メロ楽曲

1/2 (川本真琴)

今すぐKiss Me (LINDBERG)

夏の日の1993 (class)

オリジナル曲

サバンナカーニバル (ユキヤマン)

スターライト (小森千寛)

青空Shining Day (RYINA)

さぁ、2連で終わってしまいました。

「左打ちに戻してください。」と流れました。

何となく強めに言われたようなそんな気がしてしまいます(笑)

悲しくも遊タイム目前まできてしまいました。

ここまでまともに当たっていません。

ちょっと辛いですね。

遊タイムは、299Gの時に低確率で発動します。

恩恵は、時短70Gです。

遊タイムの野生タイムに突入しました!

大当たり確率は、1/99.9。

電サポ70回です。

引き戻し率は、50.5%。

なので、1/99.9を70回で当たればST+時短突入です。

引き戻し率は、50.5%。

結局駆け抜けてしまいました(笑)

遊タイムでもダメでしたね。

一旦今回は、ここで終了したいと思います!

というのも、今回打たせていただいた台があまりにも当たらなさすぎると思います。

本当に甘デジなのかと思うほど発展しません。

やっとの思い出スーパー野生タイムまで突入できても2連にしかならず、全然稼げないのは厳しいなと感じました。

また、演出のバランスがかなりばらつきがあるように感じましたが、たまたまでしょうか?

実は、赤のように結構高めの信頼度を引いても普通に外してしまい、何度も心がおられましたね。

特別信頼度が低い演出であれば、外れても仕方がないのは分かります。

中には、20%以下や、0.数%の信頼度もありますので、あまり当たらなくても割り切れます。

ただ、信頼度が50%以上でも当たり前のように外していくのは、モチベーションに関わりますよ(笑)

一方で楽曲は、良い感じだなと思いました。

やはりLINDBERGの今すぐKiss meは流れた瞬間鳥肌立ちましたね。

筆者にとって刺さる懐メロだったからかもしれませんが、「あ、あの歌だ!」と鳴れるのはポイント高いですよ。

オリジナル曲も3曲搭載されています。

ユキヤマンのサバンナカーニバル。

スターライト、青空Shining Day、どれも良い曲だなと思えました。

なので、演出を楽しみたい方や、出玉よりもたくさん演出を出してゲームとして楽しみたいという方は、あまり不安は残りにくいのかなと感じています。

ただ、ガッツリ甘デジで出玉を稼ぎながら遊びたいという方は、避けても良いと思います。

割に合わないと感じるかもしれませんね。

ただ、一度はプレイしてみて判断して見てください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう♪


検索する