Home > コラム

PA満開昔ばなし天まで届け100ver.GO(豊丸産業,2024年3月) 実践


みなさん、こんにちは!

今回は、豊丸産業さんの最新台「PA満開昔ばなし天まで届け100ver.GO」を打っていきます!

何だか面白そうな台が新台で出てきましたよ。

1機目は、2021年に登場しているみたいで、本機が4機目でございます。

なので、シリーズ化しているみたいですね。

さて、PA満開昔ばなし天まで届け100ver.GOがどんな台なのかスペックやゲームフローなど見ていきましょう。

大当たり確率は、1/66.6〜1/59.9(通常時・再起BONUS確率)。

そのため、本機は甘デジのST機です。

遊タイムも搭載されています。

ラウンド数は、3or9R×7カウント。

RUSH突入率は、1/238〜1/241(設定1〜設定6)。

賞球数は、1&1&5&10。

大当たり出玉は、約210or630個(払い出し)。

電サポ回転数は、0or70or10000回転。

次に大当たりの詳細についてです。

大当たり確率

設定

通常時

高確中

1

1/66.6

1/35.0

2

1/65.0

1/34.2

3

1/63.6

1/33.4

4

1/62.5

1/32.8

5

1/61.4

1/32.2

6

1/59.9

1/31.5

ヘソの割合は、通常時の場合、4.7%が3R約210個(ST70回転)。

2.3%が3R約210個(内部チャンス状態)。

93.0%が3R約310個(通常時)。

通常時で内部チャンス状態の場合、97.7%が3R約210個(ST70回転)。

2.3%が3R約210個(内部チャンス状態)。

電チューの割合は、10.2%が9R約630個(ST70回転)。

89.8%は、3R約210個(ST70回転)。

それでは、実際に打っていきましょう!

本機は、プライベートブランドごらく。

天井到達で高継続RUSHに入るパチンコのような仕様です。

物語は全4種類あります。

・鶴の恩返し

・浦島太郎

・うさぎとかめ

・桃太郎

本機は、100回転ハマると遊タイムが発動します。

しかし、その道のりは前途多難・・・。

かなり骨が折れる作業です(笑)

うさぎとかめの物語に変わりました。

物語が進行すればするほど「花咲CARNIVAL RUSH」に近づきます。

また、イルミも発生しました。

本機の疑似導光板予告の信頼度はかなり細かく設定されています。

なので、どのパターンでイルミが発生したかによってかなり信頼度が変わってきますので、頭の片隅に入れておいてください。

今回は、リーチ前の白イルミだったので信頼度0.5%ですね。

あまり信頼できない数値でした(笑)

擬似導光板予告 信頼度

パターン

信頼度

リーチ前・白イルミネーション

0.5%

リーチ前・青イルミネーション

12.2%

リーチ前・赤イルミネーション

73.9%

リーチ前・虹イルミネーション

大当り濃厚!?

リーチ後・白イルミネーション

2.8%

リーチ後・青イルミネーション

4.9%

リーチ後・赤イルミネーション

68.6%

リーチ後・虹イルミネーション

大当り濃厚!?

突入先割合(c時短or大当り獲得時)

パターン

セブンチャンス

RUSH

リーチ前・白イルミネーション

93.0%

7.0%

リーチ前・青イルミネーション

94.4%

5.6%

リーチ前・赤イルミネーション

91.3%

8.7%

リーチ前・虹イルミネーション

100.0%

リーチ後・白イルミネーション

96.0%

4.0%

リーチ後・青イルミネーション

96.4%

3.6%

リーチ後・赤イルミネーション

95.7%

4.3%

リーチ後・虹イルミネーション

100.0%

今度は、鶴の恩返しに切り替わりました。

ミニキャラ予告でしょうか。

左リールに何かしてくれましたが、当たってくれると嬉しいですね。

ただ、これも信頼度が6.6%なのであまり良い数字じゃないですね。

無いよりはましだと思いますけど(笑)

ミニキャラ予告 信頼度

パターン

信頼度

蝶々

6.6%

突入先割合(c時短or大当り獲得時)

パターン

セブンチャンス

RUSH

蝶々

92.9%

7.1%

うさぎとかめ→鶴の恩返し→桃太郎とステージが変わっていきましたが、物語完結で天井到達しちゃいました。

当たらないように物語を完結に導き出します。

まぁ、ここまでかなりハマっていますのでそろそろ良い方向へ進んでほしいものです。

予告ははいりますが、どれも信頼度が低すぎるのであって無いようなものです。

ここで天井来てしまったので、どうにかしましょうか。

ノイズ予告 リセット危険度

パターン

危険度

SU1

0.0%

SU2

0.2%

SU3

39.7%

ただ、注意点としましては襲来図柄が揃っていることです。

継続or敗北(内部チャンス状態or通常リセット)

さぁ、ちょっとキモイ化け物が出てきましたね。

「悪霊を封じ込めて物語の崩壊を食い止めろ!」という指示が出ます。

指示に従って崩壊を食い止めましょう。

危険度は、トータル50%です。

ただ、餓鬼だと思うので正確には32.5%なのですよ。

危険度も星5つ中3つみたいな立ち位置なので安心はできません。

ゲーム性としましては、「Pシンデレラブレイド」に似ていると思います。

襲来キャラ リセット危険度

パターン

危険度

トータル

50.0%

餓鬼

32.5%

山姥

78.0%

ボタン連打で悪霊を押し込みます。

頑張って連打しましょう(笑)

こういうボタン押すときや、連打するときってある程度で大丈夫と言えば、大丈夫ですが、全力でやってしまうときありますよね。

テンション高いときとか特にワクワクしながら「イケイケイケ!!」と心の中で叫びながら楽しんでしまいます。

この気持ちがどこか過去にも味わったなとふと思ったことがありまして、思い返してみるとゲームセンターに置いてあるメダルで遊ぶゲーム機あるじゃないですか。

メダルを数枚入れてボタン連打で戦うようなゲームをしているときと同じ気持ちだと思い出しました(笑)

すごくどうでも良い情報でしたが、1人でも共感してもらえると嬉しいです。

はい、回避成功しました!

危なかったですね。

ちゃんと物語が進んでくれるようです。

大当たり確率は、設定付きです。

1/66.6~1/59.9。

100回転到達率約22%〜約18.6%でございます。

この台に限っては設定1の方が天井到達率が高いです。

このゲーム中に説明をしてくれる予告を「解析予告」と言います。

解析予告にはたくさんのパターンがあります。

ただたくさんあるわりにほとんどのパターンの信頼度が低すぎます。

ほぼ0%のようなものばかりです。

ただ、セブンチャンスにおいてはそうではありませんので、RUSHなのか通常なのか、セブンチャンスなのか状況に応じて判断していってください。

解析予告 信頼度

パターン

信頼度

保留の種類の説明

0.1%

ノイズ予告の説明

0.1%

シナリオメーターの説明

0.1%

C時短の説明

0.1%

セブンチャンスの説明

0.1%

ミニキャラの説明

0.1%

襲来リーチの説明

0.1%

襲来図柄の説明

0.1%

7図柄の役割の説明

0.1%

ごらく柄の説明

0.1%

RUSHの説明

0.1%

従業員募集の案内

0.1%

悪霊の紹介

0.1%

ゲーム性の説明

0.1%

まつりちゃんの説明

0.1%

ひばなちゃんの説明

0.1%

突入先割合(c時短or大当り獲得時)

パターン

セブンチャンス

RUSH

保留の種類の説明

99.3%

0.7%

ノイズ予告の説明

99.3%

0.7%

シナリオメーターの説明

99.3%

0.7%

C時短の説明

99.3%

0.7%

セブンチャンスの説明

99.3%

0.7%

ミニキャラの説明

99.3%

0.7%

襲来リーチの説明

99.3%

0.7%

襲来図柄の説明

99.3%

0.7%

7図柄の役割の説明

99.3%

0.7%

ごらく柄の説明

99.3%

0.7%

RUSHの説明

99.3%

0.7%

従業員募集の案内

99.3%

0.7%

悪霊の紹介

99.3%

0.7%

ゲーム性の説明

99.3%

0.7%

まつりちゃんの説明

99.3%

0.7%

ひばなちゃんの説明

99.3%

0.7%

さぁ、物語も進行していよいよ天井まで20Gでございます。

好機図柄はリセットの可能性がありませんので、ご安心ください。

「外れるよな〜」って感じですね。

もう天井狙って当てに行くしかないですね。

それ以外で当たる気配がしません。

まぁ本機は、遊タイムを狙って当てに行かないといけない台ですが、こういった遊タイムを狙って当てに行く台の苦痛なポイントって遊タイムに達するまでの道のりが長く、道中は通常通り進行していくので目の前で無駄に外れていくところですよね。

外れるのが分かっていても外れていく様を見届けないといけないというのはストレス溜まりますね。

さぁ、またしても襲来キャラが出てきました。

先ほどと同じ餓鬼ですね。

信頼度32.5%でございます。

またボタンを連打して回避しましょう。

2度目の襲来も回避成功しました。

天井まで後11Gです。

もう少しで行けそうなところですが、このまま行けるかそわそわしてきますね。

目前にしてリセットかけられるとさすがに発狂してしまいそうです(笑)

さぁ、1発で天井行けました!

天井間近のところでまた襲来キャラが来るかと思いましたが、そのまま11G消化できたので、天井到達です。

これにて物語は完結です。

筆者も一安心しました(笑)

遊タイムから突入するのは、「花咲CARNIVALRUSH」です。

時短10000回転、次回大当たり濃厚です。

花咲CARNIVAL RUSH詳細

実質大当り確率

1/35.0(設定1)~1/31.5(設定6)

回転数

70回転

連チャン率

86.8%(設定1)~89.5%(設定6)

ここから右打ちに変わりますので、ナビが出ましたらすぐに右打ちへ変えましょう。

満開BONUS突入でございます。

大当たり出玉

・9R 約630個

・3R 約210個

さらに「花咲CARNIVALRUSH」再度突入しました。

・1/35.0~1/31.5

・ST70回転

・継続率 約86%〜約89%

電チュー大当たり振り分け

・9R ST70回転 10.2%

・3R ST70回転 89.8%

このように満開BONUSと花咲CARNIVALRUSHをループしていきます。

ループしていく中で演出が豊富に搭載されています。

画像の演出は、ひび割れリーチです。

信頼度17.6%しかありませんね。

鶴ボタンリーチは、信頼度44.2%。

花咲ヒバナリーチであれば信頼度77.1%。

信頼度の高いリーチもあります。

花咲CARNIVALRUSH中の消化速度は結構速いので、どんどん演出も発生します。

何が出てきているのか見逃さないようにお気を付けください。

リーチ 信頼度

パターン

信頼度

ミニキャラリーチ

54.8%

花咲ヒバナリーチ

77.1%

突当り(擬似役物落下)

大当り濃厚!?

押しボタンリーチ

26.1%

ひび割れリーチ

17.6%

桃カットインリーチ

37.1%

玉手箱リーチ

19.4%

鶴ボタンリーチ

44.2%

大当り時 ラウンド割合

パターン

3R

10R

ミニキャラリーチ

49.6%

50.4%

花咲ヒバナリーチ

49.6%

50.4%

突当り(疑似役物落下)

94.9%

5.1%

押しボタンリーチ

97.3%

2.7%

ひび割れリーチ

97.2%

2.8%

桃カットインリーチ

97.2%

2.8%

玉手箱リーチ

97.2%

2.8%

鶴ボタンリーチ

95.7%

4.3%

ノーマルリーチ 信頼度

パターン

信頼度

トータル

21.7%

突入先別 信頼度

パターン

セブンチャンス

RUSH

トータル

21.1%

0.6%

ロングリーチ 信頼度

パターン

信頼度

トータル

28.0%

突入先割合(c時短or大当り獲得時)

パターン

セブンチャンス

RUSH

トータル

97.9%

2.1%

ミニキャラリーチ 信頼度

パターン

信頼度

トータル

34.3%

青背景

16.9%

緑背景

36.9%

赤背景

83.0%

虹背景

大当り濃厚!?

突入先割合(c時短or大当り獲得時)

パターン

セブンチャンス

RUSH

トータル

94.7%

5.3%

青背景

95.2%

4.8%

緑背景

95.2%

4.8%

赤背景

95.2%

4.8%

虹背景

100.0%

花咲ヒバナリーチ 信頼度

パターン

信頼度

トータル

43.3%

突入先割合(c時短or大当り獲得時)

パターン

セブンチャンス

RUSH

トータル

76.9%

23.1%

全回転リーチ 信頼度

パターン

信頼度

トータル

大当り濃厚!?

突入先割合(c時短or大当り獲得時)

パターン

セブンチャンス

RUSH

トータル

100%

またまた当たりました。

これで今回満開BONUSは、3度目ぐらいですね。

天井まで行ったかいがありますよ。

襲来キャラによってリセットされていたら振出しに戻されますから、ここまでストレートに来られたのは良かったです。

玉手箱から当たることもあります(笑)

玉手箱リーチは、信頼度19.4%でございます。

低い信頼度でも当たってくれるのは良いですね。

他の台では、演出が発生しているのにほとんど当たらないってこともありますので、当たってくれるだけまだ良い感じです。

花咲ヒバナリーチですね。

信頼度77.1%です。

これもちゃんと当たりました。

花咲ヒバナリーチと、ミニキャラリーチ、突当たりは信頼度がかなり高いので安心して見ていられますね。

これで何度目だって数え忘れるぐらい当たっていますよ。

にやけが止まりませんね。

結構ループしてくれていますが、他の方はどれくらいで終わったのでしょうか。

100ハマリするまでが大変だと嘆いている方は結構いるように思いますが、当たってからどれくらい成果が出たのかまでは他の方のレビューが見当たらず、わからないですね。

筆者が特別当たっているのかもっと当たっている方がいるのか気になるところです。

はい、終了しました。

最後は計14連チャンまで行きました。

甘デジとはいえ久しぶりに10連チャン超えしましたので、かなり嬉しいです。

トイレ行くタイミング逃して、ヤバかったです(笑)

パチンコをしていて、トイレのタイミング逃して焦ったことありませんか?

結構、筆者が困っている問題です。

何度もやらかしていていつも学ばないので呆れちゃいます(笑)

何はともあれ14連チャンしてトータル3490発獲得することができました。

残念だったのは、満開BONUSが13回なので、ほとんど満開BONUSしか当たっていないというところです。

もうちょっと分散してくれても良いと思うのですが、残念なことに偏ってしまいました。

最後にハマり割合をご紹介します。

ご参考までにお願いします。

ハマリ割合(天井到達割合)

回転数

ハマリ割合

10回転以上~

86.0%

20回転以上~

73.9%

30回転以上~

63.5%

40回転以上~

54.6%

50回転以上~

46.9%

60回転以上~

40.3%

70回転以上~

34.7%

80回転以上~

29.8%

90回転以上~

25.6%

100回転

22.0%

それでは、本日はこれにて終了です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

検索する