Home > コラム

PAルパン三世 THE FIRST ~不二子89ver.~(平和,2024年3月) 実践


みなさん、こんにちは!

今回は、平和さんの最新台「PAルパン三世 THE FIRST ~不二子89ver.~」を打っていきます!

ルパン三世は、アニメや映画だけでなくパチンコも大変人気です。

たくさんのシリーズが出ています。

2024年2月も本機の「PAルパン三世 THE FIRST ~不二子89ver.~」だけでなく、「Pルパン三世 THE FIRST 99ver.」も導入されています。

同時に2台導入しているのはなかなか頑張っていますよね。

ちなみに皆さんは、パチスロのルパン三世シリーズが最初に出たのは何年のどんな台だったか覚えていますか?

調べてみたところ2008年に導入された「CRAルパン三世ルピナスタワーのダイヤを狙え9AU」でした。

もっと昔に台が出ていましたらすみません(笑)

筆者は、「CRAルパン三世ルピナスタワーのダイヤを狙え9AU」打ったことがないです。

どんな台だったのか気になりますね。

では、本機のスペックからご紹介します。

大当たり確率は、1/89.8〜1/83.3(通常時)。

なので、本機は甘デジで時短突破型V-確ST機です。

ラウンド数は、4or10R×10カウント。

確変突入率は、0.5%/60回転まで(ヘソ) 100%/60回転まで(電チュー)。

賞球数は、1&2&5&8。

大当たり出玉は、約320or800個(払い出し)。

電サポ回転数は、40or100or224回転or316回転(遊タイム)。

次に大当たり確率です。

大当たり確率

設定

通常時

高確中

1

1/89.8

1/68.1

2

1/88.5

1/67.0

3

1/87.2

1/66.1

4

1/86.0

1/65.1

5

1/84.6

1/64.1

6

1/83.3

1/63.1

ヘソの割合は、0.5%が10R約800個(ST60回転+時短40回転)

99.5%が4R約320個(時短40回転)です。

電チューの割合は、1%が10R約800個(ST60回転+時短164回転)。

24%が10R約800個(ST60回転+時短40回転)。

1%が4R約320個(ST60回転+時短164回転)。

74%が4R約320個(ST60回転+時短40回転)。

次にゲームフローについてです。

通常時から3つのルートに分岐して進みます。

先に1つ目ルートである本機には遊タイムが搭載されていますので、そちらをお伝えします。

低確率164回転消化で時短316回転「遊タイム」に移行します。

遊タイムの基本性能は、大当たり確率が設定1で1/89.8。

大当たり期待度が設定1で97.1%。

遊タイム以降は、ボーナスに移行して、神速GOLDEN TIMEに突入します。

2つ目のルートから正規ルートです。

4R通常「ルパン三世BONUS」に移行して、時短40回転「時短」に突入します。

時短突入後から右打ちが始まります。

ナビが出ましたらすぐに右打ちへ切り替えましょう。

時短の基本性能は、大当たり確率が設定1で1/89.8。

連チャン率は、設定1で36.1%。

時短後は、2種類の確変のBONUSに突入します。

・4R確変「ルパン(三世)BONUS」

・10R確変「神速MAXBONUS」

確変のBONUS後は、神速GOLDEN TIMEへ突入します。

3つ目のルートは、神速GOLDEN TIME直行ルートだと思ってください。

一度10R確変「神速MAX BONUS」を経由してからST60回転+時短40or164回転「神速GOLDEN TIME」へ突入します。

プレイヤーが最終的に目指す場所は、この神速GOLDEN TIMEです。

ここも右打ちなので、ナビが出ましたらすぐに右打ちへ切り替えましょう。

神速GOLDEN TIMEの基本性能は、下の表からご確認ください。

基本性能

大当たり確率

ST

設定1;1/68.1~設定6:1/63.1

時短

設定1;1/89.8~設定6:1/83.3

連チャン率

電サポ100回転

設定1;73.7%~設定6:76.3%

電サポ224回転

設定1;93.4%~設定6:94.7%

次に連チャン率の詳細をご紹介します。

連チャン率 詳細

設定

ST60回転

時短40回転

時短164回転

1

58.8%

36.1%

84.1%

2

59.4%

36.5%

84.5%

3

59.9%

37.0%

84.9%

4

60.5%

37.4%

85.3%

5

61.1%

37.9%

85.8%

6

61.7%

38.3%

86.2%

それでは、実際に打っていきましょう!

本機には、演出カスタマイズが搭載されています。

演出カスタマイズ

カスタム

ON時の特徴

先読みチャンス

カスタム

先読み予告の信頼度がアップ

当該変動での保留変化も大チャンス!

タイマーカスタム

タイマー予告の信頼度&出現率がアップ

個数が増えるほどアツい展開に期待が持てる

通常時ギアバイブ

カスタム

ギアバイブ予告の信頼度&出現率がアップ

ボタンの発光色にも注目

通常時激アツはずれ

カットカスタム

強演出の信頼度がアップ

金相当の予告やリーチ中の色のチャンスアップが超激アツ!

カスタムに対象演出が設定されています。

大まかには、予告・リーチ中チャンスアップ・リーチです。

鉄板は、ストーリーリーチですね。

発展した時点でアツいです。

SUPER HEROリーチは、VSエクリプス以外大当たり濃厚だと思ってください。

また、カスタム中は、サブ予告もアツい場面がありますので、注目しましょう。

カスタム対象演出(大当り濃厚パターン)

予告

金系予告

タイプライタ予告

ゾーン演出

(ルパン三世ZONEor不二子ZONEor金色の奏ZONE)

変装クライマックス予告

次回予告

タイマー予告

(2個以上or赤タイマーor集結タイマー)

保留変化予告

(赤保留以上)

ギアバイブ予告

強連続予告

ロングラッシュ

(銭形or不二子)

リーチ中

チャンスアップ

赤タイトル以上

赤テロップ以上

赤イルミ以上

赤インターフェイスレベル以上

赤カットイン以上

赤ボタン以上

リーチ

ストーリーリーチ

SUPER HEROリーチ

(大人の恋or不二子は世界を救う)

今回、PAルパン三世 THE FIRST 不二子には、89verと99ver同時に導入されました。

この2機種の違いとしましては、初当たり確率と継続率、出玉関係の3つです。

99verでは、継続率は約66.7%。10R振り分け50%。

89verでは、継続率は約73.7%。10R振り分け25%。

89verは、設定付きで設定6なら1/83.3まで上がってくれるところは良いですよね。

特筆すべきは遊タイムの存在です。

なんと通常時164回転で到達してくれるのは最高ですね。

全ての当たりに最低でも時短40が付き、大当たり後は124回転です!

恐ろしいほど破格の待遇なので、ヤバい機種です。

ただ、ネットのレビューとしては、遊タイムが164回転で突入する点は良いとして、遊タイムに突入する割合が高いすぎないかという声が多かったです。

いくら遊タイムが入りやすい設定とはいえ、大前提として本機は、「甘デジ」です。

なので、甘デジとしての回転の良さは残しておいてほしいものですよね。

また、レビューによれば遊タイムもスルーすることがあると書かれていました。

パチンコとして遊ぶのには全然良いですが、狙い台ではないのかなと思えますね。

今回、打ってみてどうなるのか楽しみだったりします(笑)

あぁ、早速遊タイムの文字が出てきました。

本機は、時短突破型なので、現在の状況としては当たらない方がお得ですね。

さぁ、動きがありましたね。

「自由がなによりの財産だ」

銭形警部から名言いただきました(笑)

外れましたね。

かなりあっさりした負け方をしました。

「お、何か動き出したかな?」と思ったらすぐに負けたので悲しかったです(笑)

負けはしましたが、遊タイムに到達しました。

時短回数は、316回転です。

右打ちのナビが出ましたので、右打ちにすぐ切り替えます。

通常時は時短40回で突破を目指します。

そのため、お得感はありますね。

遊タイム詳細

発動条件

低確率164回転消化

大当り確率

1/89.8(設定1)

回転数

時短316回転

大当り期待度

97.1%(設定1)

【時短】神速GOLDEN TIME詳細

大当り確率

1/89.8(設定1)

回転数

40or164回転

連チャン率(残り保留含む)

36.1%(40回転・設定1)or84.1%(164回転・設定1)

ここから316回転を消化していきます。

どんどん数字が変わっていくので、爽快感は楽しめると思います。

316回転あるとはいえ、気持ち的には一瞬で終わりますので、置いていかれないようにしないとダメですね。

このあと外れますが、演出面はFIRSTと同じですね。

「7図柄示唆予告」です。

当たるときは、画面が十字に切り裂かれる演出が見られます。

また、タイプライタ予告や疑似3Dイルミ予告など様々な予告演出が搭載されています。

その他には、シャッター出現前に発生する演出があります。

ルパンのミニキャラやお馴染みの虎柄カットイン、キュイン告知など、完全奪取シャッターが閉まる前には徳井亭の演出が発生します。

シャッター出現前に発生する演出一覧

キュイン告知

大当り濃厚!?

無予告告知

無音

ギアバイブ振動

3連サーチ虹発光

キャラ通過からアイコン表示

ルパンバルーン通過からアイコン表示

サビ告知・ルパン三世のテーマ

タイマー告知・完全奪取シャッター

タイマー告知・メガサーチ

カウント・2→1→0

カウント・3→2→1→0

シャッターガタガタからの閉まり

シャッター即閉まり

ルパン参上

いい夢見たぜ

虎柄カットイン・ルパン

10R大当り濃厚!?

虎柄カットイン・次元

虎柄カットイン・五エ門

虎柄カットイン・不二子

玉ちゃん通過

サビ告知・Crazy In Love

OKです。

ギミックが出てきて、当たりました!

早速10Rをゲットしました。

期待度25%だったので、結構嬉しいです。

当たった後は、Vに入れましょう。

4R、10Rとも1%ずつ次回ほぼ確の振り分けがあります。

ここからはST60回+時短40の構成で進んでいきます。

神速ゴールデンタイム突入しました。

ST中は約1/68.1。

初当たり4R獲得であれば時短40回転の方を獲得します。

大当たりであれば、ST+時短ですね。

STと時短で内容が変わりますので、ご注意ください。

基本的に神速ゴールデンタイムに突入しようと思うとルートとしては3つあります。

1つ目は、直行ルート。

2つ目は、時短(初当たり後の40回転)ルート。

3つ目は、遊タイムルートです。

また、電サポ224回転は設定1で93.4%もあります。

加えて、駆け抜けても遊タイムはありますので、結構良い感じです。

ちなみに、高設定なら優遇されます。

神速GOLDEN TIME詳細

大当り確率

1/89.8(設定1)

回転数

時短40回転

連チャン率(残り保留含む)

36.1%(設定1)

【ST】神速GOLDEN TIME詳細

大当り確率

1/68.1(設定1)

回転数

60回転

連チャン率

58.8%(設定1)

【時短】神速GOLDEN TIME詳細

大当り確率

1/89.8(設定1)

回転数

40or164回転

連チャン率(残り保留含む)

36.1%(40回転・設定1)or84.1%(164回転・設定1)

おっと!?

保留変化が起きましたね。

下画面にあるダイヤのアイコンがありますが、一つだけ点滅しているダイヤが現れました!

しかも、赤色に変化しているアイコンもありますね。

それにSEVEN予告も入っています。

これ、当たるかもしれませんよ。

7図柄揃いで当たりました!

めちゃくちゃ気持ち良いですね!

神速MAXBONUSが当たりました。

またしても10R獲得です。

正直、ウハウハですよ。

そして、神速MAXBONUS終了後、またまた神速ゴールデンタイム突入しました。

この台、最高過ぎませんか?

運良く当たりの台に座れましたね。

今日、朝イチでホールに行ったかいがありますよ。

頑張って早起きして行きましたので、これだけ当たってくれると嬉しいですね。

何のかわかりませんが、達成感すら感じます(笑)

完全奪取シャッター予告です!

完全にシャッターが閉まりました(笑)

気持ち良いですね。

今回は、4R「ルパンボーナス」でした。

ここまで10Rが当たりすぎだったので、むしろ4R来てもおかしくないです。

さらに1G目で再び4Rです。

高設定だと必然的に継続率も上がるので、少しは期待できるかもしれませんね。

神速ゴールデンタイムの楽しみ方は、3種類のゲーム性と2種類のモード合わせて全6通りあります。

また、モードは2種類用意されています。

ラウンド中にレバーでモード変更することはできます。

ゲーム性の特徴

デフォルト

さまざまな予告がバランスよく大当りに絡む

パトVer

画面右下のパトランプが光れば大当り!?

(パトランプ点灯or回転動作のみor点灯+サウンド)

バイブVer

ギアバイブ予告の大当り占有率が大幅アップ

モードの特徴

不二子

MODE

MAX BONUS獲得濃厚の不二子演出が多数!?

ルパン

神速MODE

シンプルなSTタイプ

また10R引けましたね。

意外と10R当たるのでビックリしています。

ここまで当たるとは思いもしませんでした。

神速MAXBONUSでございます。

いやぁ、今回かなり稼がせてもらえそうですね。

最近、ハマること多くて大敗していたので、今回で帳尻合わせできるかもしれません(笑)

ここで取り返さないとこれからのパチンコがしんどくなります。

ガンガン回していきたいところです。

残り5回転のところで当たりました!

危なかったところです。

もう終わりかと思って内心ヒヤヒヤしました(笑)

今回は、ST抜けの時短中なので、1/99ですね。

2段構成だけど見た目は変わりません。

今回は、この辺で終わろうと思います。

このような感じで神速ゴールデンタイムに突入してしまえば、4R「ルパンボーナス」or10R「神速MAXBONUS」に突入して、また神速ゴールデンタイムに戻ってきます。

ループしまくってしっかり出玉を稼いでいくって感じですね。

ただ、神速ゴールデンタイムに行くまでが苦労する方がいるみたいなので、そこをどう当てに行くかが難しいポイントかもしれません。

皆さんもぜひ一度打ってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう♪

検索する