Home > コラム

P yes!高須クリニック~超整形BLACK~(豊丸産業,2022年2月)

この文章は最後に スロパチgirl 于 2024-4-2 13:31 によって編集されました

実践

皆さん、こんにちは!
今回は、豊丸産業さんの「P yes!高須クリニック~超整形BLACK~」を打っていきます!

本機を見るとパチンコの題材って何でもアリなんだなと思えますよね。
整形外科の高須クリニックもパチンコとして登場しちゃうってすごいです。
高須クリニックと言われると筆者は、高須クリニックの本来の事業内容である整形外科のサービスを受けたことが無いので、クリニックのイメージよりも度々ニュースに取り上げられる高須院長や、高須クリニックのCMのイメージの方強いです。

ちなみに高須クリニックのCMソングって曲としてリリースされているのをご存知でしょうか。
高須クリニックのCM「ドバイ編」のために書き下ろされた曲でSOFFetの「Beautiful Smile」という曲です。
ロバート秋山さんがネタなどCM以外でも使われたことがありますよね。
この曲を聞けば「あ、高須クリニックだ」となぜか無意識に高須クリニックとリンクさせてしまします。

そんな高須クリニックの「P yes!高須クリニック~超整形BLACK~」を打っていこうと思います!
それでは、スペックを見ていきましょう!
大当り確率は、1/36.9(通常時)です。
ラウンド数は、3or9R×9or10カウントです。
時短突入率は、100%です。
賞球数は、1&1&3&4&3&15です。
大当り出玉は、約300or1110個(払い出し)です。
電サポ回転数は、3回転です。

次に、大当り詳細についてです。
通常時の割合は、100%9R約1110個(時短3回転)です。

右打ち中・の割合は、21.5%が9R約1110個(時短3回転)です。
78.5%が3R約300個(時短3回転)です。
次にゲームフローについてです。
本機は、役物機でございます。
通常時から手ごわい役物を潜り抜けてRUSHを目指していきます。
まず、通常時は筐体の中央付近にあるヘソへ玉を入れていきます。
ヘソに入った玉は2つのルートに分かれて進んでいきます。
1つ目は、海ルートです。
海ルートでは、そのまま役物を進めていき、「美」スタートというところに落ちていきます。
2つ目のルートは、空ルートです。
空ルートでは、役物を通り抜けながら進めていき、海ルートと同じく「美」スタートという役物まで玉を進めていきます。
ただ、空ルートのみ途中で倍穴入賞という役物を通ることができます。
倍穴入賞では、美×2スタートという開けば、2回転変動の役物があります。

このように役物を進めていき、スタート入賞で変動開始です!
その後、デジタル抽選がありますので、大当りを狙いましょう。
大当たり確率は、1/36.9です。
演出モードは、3種類から選択可能です。
・初診
・再診
・超診

初当たりは、9Rでございます。
その後、時短3回転「TAKA須RUSH」に突入します。
TAKA須RUSHでは、継続率93.1%かつ、右回となっています。
また、3カウントで決着が付く超高速の連チャンゾーンです。
突入時の平均出玉は約7230個です。
告知方法が異なる3つのモードから選択もできますよ!

・3カウント
※3カウントで図柄を揃えます
・yes高須
※ボタンを押して当たりを告知
・告知ランプ
※ランプが光れば超激アップ

ここから3R「TAKA須BONUS」出玉約300個または、9R超TAKA須BONUS出玉約1110個。
残り保留1個「セレブリティチャンス」へ投入することもできます。
RUSH再突入を掛けた娼婦1秋回転。
差引き戻し期待度は約50%!!

それでは、実際に打っていこうと思います!
早速SPリーチに発展しました!
めちゃくちゃ物騒なこと思いつきますね。
大炎上させなければいけないって他に手段は無かったのでしょうか(笑)
リーチのこの映像がカオスすぎます。

この演出はけっこう弱系のリーチになります。
なので、あんまり強くはないです。

連打で炎上させればOKですが、そう上手くいくでしょうか。
まぁ、弱リーチ扱いなので、こんなものですよね。
外れる前提でボタン連打していました(笑)

ただ、いろいろ予告でたくさん種類がありますが、全部ネタですよね。
これ何かカニが出てきましたよ。
高須院長とカニって何か繋がりがあるのでしょうか(笑)
高須院長の好物とかなのでしょうか・・・(笑)
カニが電話していますよ。
もうこんなの打っている最中に出てきたら笑い堪えるのに大変ですよ(笑)
しかもお悩み相談って何を悩んでいるのでしょうか。
この演出だけでもツッコミどころが多すぎて大変です(笑)
あ、このカニ、カニはカニでも毛ガニでしたね。
昔からというかもうそういう品種だから仕方がないですよね。
毛ガニもズワイガニにあこがれてツルツルを好む時代なのでしょうか(笑)

いや、医療レーザー脱毛進めているじゃないですか(笑)
オペレーターさんが真面目に仕事していてびっくりしました。
ちゃんと医療レーザー脱毛進めていましたね。
さらにリーチの演出が発生しました。
こういう感じで進んでいくのですね。
これは、この高須クリニックの世界観に慣れるしかないですね。

例の高須クリニックのCMが流れています。
お馴染みのCMソングもちゃんと流れていますね。
何度も聞いているはずなのに歌詞が全く分からないCMソングです。
いや、外れるんかい
普通に外れましたよ。
さぁ、入りましたよ!
ちゃんと役物を攻略しています。
どうやら高STEP UP予告が出たようです。
高STEP UP予告 信頼度
パターン
信頼度
ステップダウン→成功
78.5%
高須院長の人生を追っていくような演出です。
赤ちゃんの写真から順番に高須院長の写真が流れていきます。
逆に古くなっていく(現在→赤ちゃん)演出もありますが、そちらの場合は大チャンスです。
いや、めちゃくちゃだらしない高須院長が出てきました(笑)
「MISS」ということで失敗しました。
この写真の破壊力はヤバいですね。
めちゃくちゃ面白いですよ(笑)
おっと!
倍穴入りましたよ!
しれっと入ってくれました。
今、右打ちしていただくと2個玉がチューリップに入るので、これで2回転回すことができます。
富豪集結チャンスに発展しました!
富豪集結CHANCE予告 信頼度
パターン
信頼度
富豪3人発見
20.0%
ドバイの富豪を集結させることができれば、特殊なリーチに行けます。
ドバイ系リーチですね。
なので、富豪集結CHANCE予告を成功させて、富豪集結SPリーチ(3種類)のいずれかへ発展させましょう!

そのドバイ系リーチというのが、下の表のようになっています。
ドバイ系リーチ 信頼度
パターン
信頼度
ドバイの軒
16.0%
ドバイの健
23.4%
ドバイの犬
大当り濃厚
富豪集結CHANCE予告成功で発展します。
「ケン」のパターンによって信頼度が異なりますので、とりあえず犬が良い感じです(笑)
なぜ犬の方がよいのかは分かりません。

貴族発見しましたね。

ただ、充電が少ないですね。
充電が切れて富豪が集結できなかったとかなるときついですね。
ですよね〜。
そうなると思っていました。
明らかにバッテリー残量少なすぎます。
昨日の夜、バッテリーの充電しておくかスペアのバッテリー持ってきておいてほしいものです!

おっと!?
さっきの富豪集結CHANCE予告失敗からすぐに暗転してXJapanみたいな演出が始まりました!
これはもしかして発展するかもしれませんね!
まだ首皮一枚繋がっていました!
あれ!?
プチュンしましたね!
キターーーーーー!!!
これは強いリーチ引いた感じですね!

まさかの院長面談リーチです!
信頼度大幅アップのかなり良いリーチですよ!
信頼度80%超えています!
院長面談リーチ 信頼度
トータル信頼度
87.9%
院長面談リーチでボタンが震えた場合、かなりアツいのでバイブしたかどうか忘れないようご注意ください!
院長面談リーチも本機最強リーチの1つではありますが、他にも強めのリーチと言えばCMリーチがあります。
CMリーチ 信頼度
トータル信頼度
40.2%
高須院長が筆者と面談してくれています(笑)
ボタンが高須院長と筆者の心を繋ぐ共鳴アイテムになっているようです。
ボタンを押して、高須院長と繋がります!

さぁ、押してみましょう。
筆者の願いが高須院長に届くのか試してみようと思います。

高須院長と心が繋がりました!
支援決定です!
高須院長が支援してくださります(笑)

これで約1110発の払い出しが濃厚です!
とりあえず大当たりです!
喜びましょう(笑)
当たった時に高須院長も喜んでくれますが、演出中にテンションが無になるときがあります。
さっきまで心を繋げ合おうとした者同士とは思えない顔になりますが、その高低差も何だか面白いです。
ということで、高須RUSH突入濃厚でございます。
大当り時、必ず1ラウンド目はV入賞しないと大当たり権利が消滅してしまいます。
必ず右打ちのナビが出てきた際は、言われた通り右打ちに切り替えてください。
高須院長、体張りますね(笑)
めちゃくちゃ演出の映像頑張っています。
こういった作品を作ることも好きな方なのでしょうか。
お茶目さが感じられて良いですよね。

ちなみに、本機にはリーチアクションがたくさん搭載されています。
シリコンボーイ?みたいな架空の敵と対決をするVS系リーチや、先ほどの富豪集結CHANCE成功後のドバイ系リーチという3パターンに派生するパターンや、Call of Takasuリーチという強リーチから弱リーチまで幅広いリーチがあります。

VS系リーチ 信頼度
パターン
信頼度
VSヒアルロンレディー
3.0%
VSシリコンボーイ
5.1%

Call of Takasuリーチ 信頼度
トータル信頼度
4.9%

かなり笑えるところが多いですね。
1ラウンド目を上アタッカーで2ラウンド目以降は下アタッカーでの消化になります。
上アタッカーは3個返しの10カウント、下アタッカーは、15個返しの9カウントです。
なので、今回は9カウントで進んでいきます。
オーバー入賞できれば結構でかいですね。
ただ、結構この玉がアタッカー行くまでに、プラスチックのギミックで玉の速度を落とされてしまいます。
そのため、狙ってオーバー入賞は難しいと思います。
ということで、これでラウンド消化終了しました。
ここから高須RUSHに突入です。
TAKA須RUSH詳細
実質大当り確率
1/ 2.05
時短回転数
3回転+1回転(残り保留)
連チャン率
93.1%(残り保留含む)

モードは3つから選ぶことができます。
まずは、3カウント・yes高須・告知ランプこちらの3つのうち、3カウントからから始めたいと思います。
RUSH中・モード紹介
3カウント
カウント内で当たりを目指す!
yes高須
ボタンPUSH時に大当りを告知!!
告知ランプ
豊富な告知パターンを搭載!

これに関しては、いわゆるハチマキのオマージュですね。
「てやんでぃ!」的なやつだと思ってください(笑)
というわけで、3カウント以内に図柄が揃えば当たりです。
出てくるキャラに関しては順番があります。
高須院長・ダルヴィッシュ・ヒアルロンレディー・アブダラ・シリコンボーイという順番です。
同じキャラが連続すると、恐らく大当たり濃厚だと思っています。
さぁ、2連しました!
ありがとうございます!


やっぱりカウントが「3→2→1」と減っていきますが、「3→2→2」のように同じ数字が連発するなど違和感系が見られると恐らく大当たり濃厚です。
ラウンド開始前に高須図柄に昇格した際は、9ラウンド当たりが濃厚です。
ラウンド中昇格もあります。
ダルヴィッシュが出てきましたね。
ダルヴィッシュが出てきたということは、通常通りの流れで進んでいます。
よーし!
当たりました!
ありがとうございます!
これで3連目です!
もう一度3カウントでやらせてください!
連チャンすると気持ち良いですね!
良い波に乗っていますよー!
さぁ、ノリノリの高須院長を見ることができます(笑)
めちゃくちゃお茶らけています。
可愛いですね。
おっと!?
高須RUSH!?

健キター!!!
これは、激アツすぎますね!
この健というキャラクターは、華牌に出てくるキャラクターです。
今回、リーチアクションとしてもドバイの健というリーチに行きます。
健とは、麻雀対決をしますよ!
なので、華牌シリーズ好きな方からすると結構と刺さる演出だと思います。
それにしてもまさか華牌が高須クリニックのパチンコで見られるとは思っていませんでした。
4回目の超高須BONUSでございます。
高須院長ありがとうございます(笑)

というわけで今回は、この辺で終了したいと思います!
かなり高須院長の可愛い姿が見られたのではないでしょうか(笑)
それだけでなく、プチュンからの大当たりを引くこともできましたね!
今回、ご紹介したプチュンを引くまでずっと当たりも何も出ず、ハマリ続けていました。
「もう無理かな」と思っていた時に何とか引けたので安心しました。
本機の台が複数置かれていたのですが、別の方はガンガン当てていましたので、筆者の台は回収されていたのかなと思っています。
しっかり当たることもあると思いますので、ぜひ高須クリニック打ってみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました!

検索する