Home > コラム

PFパワフル「2024年」(SANKYO,2024年3月)

この文章は最後に スロパチgirl 于 2024-4-2 12:31 によって編集されました

実践

皆さん、こんにちは!
今回は、SANKYOさんの最新台「PF パワフル「2024年」」を打っていきます!

フィーバーパワフルが最初に導入されたのは、1992年だったようです。
2000年よりも前に登場していたとは、歴史が長い台だったのですね。
ヒットしたきっかけを作ってくれたのは、ゲーム性だけでなく、キャラクターの夢夢ちゃんがヒットの一躍約
役買ってくれたようです。
Tなので、ちゃんとマスコットキャラクターとしての役割を十分発揮してくれています。
夢夢ちゃん人気のお陰で1996年「CRフィーバービッグパワフル」、2003年「CRフィーバーワンダーパワフル」、2006年「CRフィーバーパワフルZERO」などのシリーズが誕生してきました。
改めて、そんな長く愛され続けているフィーバーパワフルの最新台「2024年」」を見ていきましょう!
それでは、スペックから見ていきます。
大当たり確率は、1/99.98(通常時) 1/12.02(右打ち中実質確率)。
本機は、甘デジタイプのST機でございます。
ラウンド数は、3or6or10R×10カウント。
確変突入率は、100%/8回転まで。
賞球数は、1&1&1&5&10。
大当たり出玉は、約300or600or1000個(払い出し)。
電サポ回転数は、25or50or10000回転。

次に大当たりの詳細を見ていきましょう。
ヘソの割合についてからです。
1%が10R1000個(電サポ10000回転)。
50%が6R約600個(電サポ50回転)。
1%が3R約300個(電サポ50回転)。
48%が3R約300個(電サポ25回転)。

電チューの割合についてです。
9.5%が10R約1000個(電サポ10000回転)。
59.5%が6R約600個(電サポ50回転)。
1%が3R役300個(電サポ50回転)
30%が3R約300個(電サポ25回転)。

次にゲームフローについて見ていきましょう。
通常時から発展先は、3パターンあります。
1つ目は、3R「FEVER」。
2つ目は、6R「POWERFUL FEVER」。

この2つは、それぞれ右打ちのST8回転+時短17or42回転「パワフルRUSH」に突入します。
パワフルRUSHの基本性能は、こちらです。
基本性能
大当たり確率
ST
1/12.021
時短
1/99.983
連チャン率
ST8回転
50.1%
時短17回転
15.7%
時短42回転
34.4%
ST8回転
+時短17回転
57.9%
ST8回転
+時短42回転
67.3%
6R大当たり後は、電サポ50回転確定です!
3R大当たり後は、突入画面で回転数を告知しています!

3つ目は、10R「SPECIAL POWERFUL FEVER」です。
ちなみに、3つのルートに関しては、パワフルRUSH突入後も3つの内どちらかに引き戻されます。
なので、最初に3Rや6Rのフィーバーに発展してしまってもパワフルRUSHから10R SPECIAL POWERFUL FEVERへ突入しなおすことはできます。

この3ルート目のSPECIAL POWERFUL FEVERからは、右打ちのST or 時短・電サポ10000回転「極パワフルRUSH」に突入します。
このRUSHでは、連チャン率が濃厚状態になります。
また、チケット数=大当たりの獲得回数というゲーム性なので、チケットを確保しましょう。
チケットの最大ストック数は、2枚。
突入時は必ずチケット2枚=2連以上が濃厚です!

ここからそれぞれ3or6or10Rチケット2枚所持の発展先。
10Rならチケット1枚獲得、または3or6Rならチケット1枚消化です。
一方で3or6or10Rチケット1枚所持の発展先では、10Rでチケット2枚獲得、または3or6Rでチケット1枚消化からパワフルRUSHに移行します。

以上がゲームフローについてです。
本機には、カスタマイズ機能が搭載されています。
ゲーム性カスタマイズ
カスタム
選択内容
先読みカスタム
なし・オススメ・チャンス・熱
レバブルアップ
OFF・ON
V-フラッシュアップ
OFF・ON

先読みチャンスの詳細です。
[先読みカスタム]先読み予告発生時 詳細数値
状態&カスタマイズ
信頼度
大当り占有率
パワフルモード
通常時
オススメ
9.5%
76.4%
チャンス
43.2%
64.0%
91.3%
63.5%
時短中
オススメ
12.9%
18.3%
チャンス
57.4%
60.4%
大当り濃厚!?
60.0%
ST中
オススメ
71.3%
18.3%
チャンス
95.8%
60.4%
大当り濃厚!?
60.0%
ノーマルモード
通常時
オススメ
9.0%
28.8%
チャンス
43.2%
64.0%
91.3%
63.5%
時短中
オススメ
10.1%
28.1%
チャンス
57.4%
60.4%
大当り濃厚!?
60.0%
ST中
オススメ
65.5%
28.1%
チャンス
95.8%
60.4%
大当り濃厚!?
60.0%
夢夢チャレンジモード
ST中
オススメ
56.9%
29.2%
チャンス
95.8%
60.4%
大当り濃厚!?
60.0%


レバブルアップの詳細です。
[レバブルアップ]レバブル予告発生時 詳細数値
状態(先読みカスタムはオススメ設定時)
信頼度
大当り占有率
パワフルモード
通常時
大当り濃厚!?
63.1%
時短中
59.7%
ST中
59.5%
ノーマルモード
通常時
大当り濃厚!?
63.1%
時短中
59.7%
ST中
59.5%
クラシックモード
通常時
大当り濃厚!?
64.6%
時短中
64.3%
ST中
64.3%
夢夢チャレンジモード
ST中
大当り濃厚!?
59.5%
夢夢ブルブルモード
ST中
大当り濃厚!?
87.9%

V-フラッシュアップの詳細です。
[V-フラッシュアップ]V-フラッシュ予告発生時 詳細数値
状態(先読みカスタムはオススメ設定時)
信頼度
大当り占有率
パワフルモード
通常時
10R
大当り濃厚!?
0.4%
時短中
4.4%
ST中
4.4%
ノーマルモード
通常時
10R
大当り濃厚!?
0.4%
時短中
4.4%
ST中
4.4%
クラシックモード
通常時
10R
大当り濃厚!?
0.5%
時短中
4.3%
ST中
4.3%
夢夢チャレンジモード
ST中
10R
大当り濃厚!?
4.4%
夢夢ブルブルモード
ST中
10R
大当り濃厚!?
4.4%


十字ボタンを操作すると液晶の右下に表示されますので、お好みでカスタマイズしちゃってください。
筆者は、レバブルを入れていこうと思います。

次に、搭載楽曲について紹介します。
搭載楽曲
夢夢Wonderland☆(新規楽曲)
ナナイロ☆じぇねれーしょん(新規楽曲)
FEVER FOREVER(新規楽曲)
ZENKAI POWERFUL RUSH(新規楽曲)
シュワシュワフル回転
DREAM FEVER
Go Go Power!
SPEED☆STAR
虹色のクレヨン

みなさんのお気に入りの楽曲はありますでしょうか?
いろんな曲が聞けると嬉しいので、筆者的にはいろんな楽曲を楽しめたらなと思っています!

それでは、実際に打っていきます!
通常モードでは、ボタンPUSHでモードを切り替えることができます。
モードは、3種類搭載されています。

各モードによって演出が異なりますので、お好きなモードでプレイしてみてください。

演出モード
モード
演出
パワフル
リーチ前予告…あり&出現率が高い
スーパーリーチ…あり
ノーマル
リーチ前予告…あり
スーパーリーチ…なし
クラシック
リーチ前予告…なし
スーパーリーチ…なし

筐体の上部はこんな感じですね。

中央付近がこんな感じ。

ボーダーラインとしては、16.8回転(等価)だと思っています。
どのような結果になるのか楽しみです。

通常時のモードは前作と同じ3種類です。
今回、筆者はパワフルモードで打ちたいと思います。
ちなみに、ST中のモードだけ変更があります。
あとはSANKYO特有のカスタム設定ができますので、先ほどチラッとお伝えしましたが、レバブル(信頼度100%)だけ入れてみようと思います。

また、上位特典を作るために8保留じゃなくなったのと、アタッカー入賞が右打ちかOVER入賞狙いで厳しくなった印象があります。

ちょっと初動があまりにも何も起きなさすぎるのでカットしますね。
この台、本当に甘デジですよね?
一切演出が起きませんが、こんなものなのでしょうか?
甘デジってもっとバンバン演出が発生して、展開が速いイメージだったのでちょっと様子見しようと思います。
さぁ、190回転目辺りでございます。
ちょうど投資2300発ですね。
諭吉の補給が必要だったので、1枚入れました(笑)
笑い事じゃないです。
エグいです。
筆者の諭吉がグビグビ台に飲み込まれていきます。
怖すぎますよ。
もう一度言いますが、本当に甘デジですよね。


保留変化は何度か発生しています。
保留変化は起きますが、その他の演出はあまりにも起きなさ過ぎです。
多少は発生していますが、演出により発展することもないので、辛いですね。

保留変化パターン 信頼度
パターン
信頼度
パワフルモード
変化パターン
発光保留変化
8.6%
キャラ保留変化
・トータル
6.0%
キャラ保留変化
・ナナちゃん
4.8%
キャラ保留変化
・ジャムちゃん
4.8%
キャラ保留変化
・夢夢ちゃん
11.0%
変化タイミング
保留入賞時
21.0%
変動開始
26.2%
変動開始から5秒後
25.8%
テンパイ時
68.2%
ノーマルモード
変化パターン
発光保留変化
12.8%
キャラ保留変化
・トータル
20.1%
キャラ保留変化
・ナナちゃん
18.3%
キャラ保留変化
・ジャムちゃん
18.3%
キャラ保留変化
・夢夢ちゃん
14.9%
変化タイミング
保留入賞時
13.3%
変動開始
39.4%
変動開始から5秒後
35.4%
テンパイ時
53.4%

いよいよ動き始めました!
青保留からのレバブルです!
これは、激アツですよ!
大当たり濃厚でございます!
やっと面白くなってきました!(笑)

色々発生してきています(笑)
筆者のテンションがやっと上がってきてくれました。
ここまでもう辛かったー!
これは、アイキャッチ予告ですね!
アイキャッチ予告では、フレームの色に注目しましょう!
今回は、銀フレームなので信頼度38.2%です。
アイキャッチ予告 信頼度
パターン
信頼度
トータル
8.1%
フレーム
なし
5.1%
銀フレーム
38.2%
金フレーム
大当り濃厚!?
ドラムくん
10R大当り濃厚!?


キターーーーーー!!!
これは3大激熱予告の「幸運への祈りゾーン」です!
信頼度約64.0%もあります!
良い流れが来ていますよ!

幸運への祈りゾーン 信頼度
トータル信頼度
64.0%

三大演出なので、残り2つありますが、それぞれ「メロン越え予告」と「悪鬼を倒せ!リーチ」というキーポイント演出があります。

メロン越え予告 信頼度
パターン
信頼度
パワフルモード
90.3%
ノーマルモード
93.6%

悪鬼を倒せ!リーチ 信頼度
トータル信頼度
85.5%

メロン越え予告に関しては、パワフルモードとノーマルモードで信頼度が異なります。
また、そもそもパワフルモードとノーマルモードでなければ発生しませんので、ご注意ください。

さぁ、リーチ来ましたよ!

ジャムブレイキングリーチでございます!
占有率はそこまで高くないです。
約6%ですね。
このときタイトルが赤だと信頼度80%です!
かなりアツいので、タイトルに注目しておきましょう。

リーチ 大当り占有率
パターン
占有率
パワフルモード
ノーマルリーチ
約43%
オールフルーツリーチ
約9%
ズームリーチ
約9%
夢夢ぶっぱなしリーチ
約16%
ジャムブレイキングリーチ
約6%
ナナバスケットリーチ
約6%
悪鬼を倒せ!リーチ
約11%
ノーマルモード
ノーマルリーチ
約85%
オールフルーツリーチ
約15%
クラシックモード
ノーマルリーチ
約85%
オールフルーツリーチ
約15%


ここで赤7の図柄をぶち込んでくれると、大当たりです!
何とか壊してくれ!

よっしゃー!
当たりました!
赤7揃いです!
気持ち良いですね!
甘デジの爽快感が出てきています(笑)
この展開の速さが甘デジの真骨頂ですよ!

ギミックが落ちてきました(笑)
ついでに、フルーツも大量に降っています。

大当たりの振り分け(ヘソ保留)
・10R確変(電サポ1万回):1.0%
・6R確変(電サポ50回):50.0%
・3R確変(電サポ1万回):1.0%
・3R確変(電サポ25回):48.0%

基本的に1ラインは3Rです。
2ラインorオールフルーツは6R。
昇格演出無しでラウンド中に昇格します。


さぁ、消化していきましょう!
ここから右打ちに切り替えます!
パワフルRUSHは、電サポ25回転のRUSHです。
連チャン継続率は、57.9%ですが、しっかり連チャンできるよう回数を稼いでいきたいです。

パワフルRUSH詳細
ST
大当り確率
1/12.021
回転数
8回転
連チャン率
50.1%
時短
大当り確率
1/99.983
回転数
17 or 42回転
連チャン率
17回転
15.7%
42回転
34.4%
トータル
回転数
25 or 50回転
連チャン率
25回転
57.9%
50回転
67.3%


悲報でございます。
パワフルRUSHで何も起きずにそのまま駆け抜けて終わりました。
そして、現在パワフルRUSH終了後から100回転過ぎた状態です。

やっとのことでレバブルが発生しました!
レバブル発生で大当たり濃厚の状態です!
またパワフルRUSHには行けると思います!

さぁ、さらに継続して回っています!
リーチ来ました!
リーチの本数が三つもあります!
これはアツいですよ(笑)

リーチラインの並びの形が美しいので、これは行けたでしょう。

前作と同じようにライン数でも鉄板クラスに期待できる並びがありそうですね。

さぁ、赤7で揃いました!
レインボーの光が眩しすぎます(笑)

ちゃんと赤7で揃いましたね。
安心しました。
ただ、また1ラインなので3Rですよね。
25回転ではST中引けないとかなりきついですよ。

まさか昇格しました!
これは嬉しすぎます!
この展開は、デカいですね(笑)

パワフルRUSH(電サポ50回転)連チャン継続率67.3%でございます。
パワフルRUSHには、演出モードが搭載されています。
演出モード
モード
演出
パワフル
リーチ前予告…あり&出現率が高い
スーパーリーチ…あり
ノーマル
リーチ前予告…あり
スーパーリーチ…なし
クラシック
リーチ前予告…なし
スーパーリーチ…なし
夢夢チャレンジモード
リーチ前予告…あり
スーパーリーチ…あり
夢夢ブルブルモード
リーチ前予告…あり&信頼度激高
スーパーリーチ…なし

大当たりのラウンド中にお好みの演出モードを決めましょう!

今回は、この辺で一区切りつかせていただきます。
と言いますのも、この後駆け抜けて終わってしまい、特に何も起きませんでした。
なので、また機会があればもう一度リベンジして次こそは良い結果を残したいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!
Fパワフル「2024年」(SANKYO,2024年3月)

検索する