Home > コラム

ぱちんこGI優駿倶楽部2 ラッキートリガーver(コナミアミューズメント,2024年3月)

この文章は最後に スロパチgirl 于 2024-4-1 20:51 によって編集されました

実践

皆さん、こんにちは!
今回は、コナミアミューズメントさんの最新台「ぱちんこGI優駿倶楽部2 ラッキートリガーver」を打っていきます!

本作のことを調べてみました!
というのも、そもそも筆者もこのG1優駿倶楽部という作品のことを知らなかったので、打つ前に事前に情報を見ておこうと調べました。
ちなみに作品について間違っていることがありましたら、ぜひ教えてください。
今回、本機をプレイして見て個人的に面白かったなという印象がありましたので、より作品について知りたいなと想いっています。
どうやらG1優駿倶楽部とは、2017年にパチスロで初登場したようなので、原作がパチスロということになります。
この作品のテーマは、競馬です。
女の子たちが競争場を調教して、レースに出させるという調教師の女の子たちのストーリーがあります。
なので、近い作品にソシャゲにウマ娘があると思いますが、ウマ娘の場合、競走馬をキャラクター化して競走馬中心に描かれていたと思います。
本作では、調教師中心に調教師と担当した競走馬のストーリーが描かれているという感じですね。
本作に出てくる競走馬は、実在する競走馬なので競馬好きの方はかなり親近感湧く台だと思います。
勝ち負けとか置いといて、競馬好きの方には一度プレイして見てほしいなと思いますね。
キャラデザがかなり良いのもポイントでして、競馬好きの方でなくてもキャラデザが良さからプレイする方もいらっしゃいます。
なので、特定のユーザーに好まれそうな台でありますが、実は一般大衆にも受けが良い台でもあります。

そんな2024年3月に登場した新台「ぱちんこGI優駿倶楽部2 ラッキートリガーver」を打っていきましょう!

まずは、スペックから見ていきます。
大当り確率は、1/99.9(通常時) 1/12.7(右打ち中実質確率)。
ラウンド数は、2or3or4or6or8or10R×10カウント。
時短突入率は、11%(ヘソ) 100%(電チュー)。
賞球数は、3&1&5&15。
大当り出玉は、約300or450or600or900or1200or1500個(払い出し)。
電サポ回転数は、24or1000回転。

本機の特徴は、ループタイプとあることです!
2つの連チャンゾーンの振り分けで継続の有無が決定します。

次に大当たりの詳細を見ていきましょう。
通常時の割合のうち、5.5%が10R約1500個(超凱旋ロード)。
5.5%が3R約450個(凱旋ロード)。
5%が10R約1500個(時短なし)。
84%が役450個(時短なし)。

凱旋ロード中の割合についてです。
3%が10R約1500個(超凱旋ロード)。
3%が8R約1200個(凱旋ロード)。
9%が6R約900個(凱旋ロード)。
15%が4R約600個(凱旋ロード)。
70%が2R約300個(凱旋ロード)。

超凱旋ロード中の割合についてです。
10%が2R約300個(凱旋ロード)
90%が2〜10R約300~1500個(超凱旋ロード)

大当たり振り分け詳細
ラウンド数
出玉(払い出し)
移行先
割合
10R
1500個
超凱旋ロード
3%
8R
1200個
3%
6R
900個
9%
4R
600個
15%
2R
300個
60%
2R
300個
凱旋ロード
10%

次にゲームフローを見ていきましょう!
通常時から2ルートに分かれて進んでいきます。
1つ目は、3R「まこまいBONUS」です。
ここでチャレンジ失敗すると通常時に戻ります。
一方で成功することで、STタイプの時短24回転+残り保留4個の「凱旋ロード」に突入します。
ここでは、右打ちに変わりますのでナビが出ましたら従いましょう。
基本性能は、実質大当たり確率が1/12.7。
継続率が役90%。
大当りすれば継続or超凱旋ロード突入です!
2or4or6or8or10R「凱旋ロード中大当たり」した際は、10R以外は全て凱旋ロードに戻ります。
10Rのみループタイプの時短1000回転「超凱旋ロード」に突入します。

ここで一旦通常時のときまで話を戻します。
先ほどはまこまいBONUSで超凱旋ロードまで行く流れをお伝えしました。
ここからは、もう一つのルートである10R「出馬ルート」です。
ここでレースに出場し、敗北すると通常時に戻ります。
レースに勝利することで時短1000回転「超凱旋ルート」に直行することができます。
なので、確率は低くても10Rを狙って、直行したいところです。
では、私たちが最終目指すべきステージである超凱旋ロードについてです。
ここでは、右打ちに変わりますので、ナビが出ましたら従いましょう。
基本性能は、大当たり確率1/12.7。
継続率が約90%。
突入した時点で連チャン濃厚です。
大当たり振り分けで継続を決定します。

次に演出カスタムについてです。
メニュー画面でカスタムを選択できます。
演出カスタムの種類につきましては、下の表のようになっています。
演出カスタム
項目
内容
調教師
調教師をまこorまいorおまかせから選択可能
一発告知
ONにすると一発告知の発生率がアップ
保留変化
ONにすると保留変化の信頼度がアップ
先読み
ONにすると先読み演出の信頼度がアップ
プレミアム
ONにするとプレミアム演出の発生率がアップ

それでは、実際に打っていきましょう!
朝一からスタートしていきますよ!
超凱旋ロード突入してやりますよ!(笑)

早速何か言われました。
そんな姿をしているのに「ちょっとどこ見てるんですか?」とかもはや逆セクハラか、逆パワハラみたいなものだと思います。
でも、ありがたく拝ませてもらいます。
何とは言いませんが、あえて言うなら幸せが詰まったたわわなモノをです。

気を取り直して、本機の初当たり確率は1/99です。
振り分けとしては、84%で3ラウンド時短なし。
5%で1500時短なし。
11%で確変突入。
その内半分でトリガー発動って感じです。
なので、この振り分けを見るに結構厳しい台だなって印象があります。
エルドラとか思い出しますよね。
超凱旋ロードを狙っていくならエルドラ以上の難易度と言っても過言ではありませんよ(笑)
 
おっと!?
いつの間にかかなり良い感じになっています!

まこお仕置きチャンスに突入しました!
ご褒美ですね。
タイトルの色やテロップの色、お仕置きアイテムなどいろんな箇所で違和感が発生しますので、見逃さないようご注意ください。
とりあえず、「まこお仕置きチャンス」のタイトル文字が赤色ですね。
これは、信頼度65.4%なので、結構良い数字ですよ!
悪くはないです。
ただ、安心はできません!


まこお仕置きチャンス 信頼度
パターン
信頼度
トータル
60.7%
タイトル色
デフォルト
56.8%
65.4%
肉球柄
大当り濃厚!?
テロップ色
デフォルト
56.8%
65.4%
肉球柄
大当り濃厚!?
お仕置きに使う道具
水鉄砲
31.0%
水バズーカ
69.5%
水大砲
86.6%
ボタンの種類
53.7%
巨大
大当り濃厚!?


先ほど、超凱旋ロードが厳しいとお伝えしましたが、通常凱旋ロードでも3%で超凱旋ロードを発動させることもできます。
ただ、ここもかなり低い確率で設定されていますよね。
筆者には、3%を当てる自信がありません。
「キツイなぁ~」と感じてしまいます。
さぁ、お仕置きのグッズを決めていきます。
3種類の内どれになるでしょうか。
・水鉄砲
・水バズーカ
・水大砲
「水鉄砲」<水バズーカ<水大砲」この順番で信頼度が上がっていきます。
水大砲でお願いしたいですね。

よっしゃー!!!
水大砲が選ばれました!
信頼度86.5%です!
激熱ですよ!

初当たりを外すわけにはいきません!
ここは絶対当てたいところです!

ボタンは、デフォルトですね。
信頼度86.5%は外す方がおかしい!

液晶イルミ予告発動しました!
よし!
しかも、赤なので信頼度93.5%です!
こんなにも初動から良い動きをしてくれるとは最高ですね。

液晶イルミ予告 信頼度
パターン
信頼度
32.1%
72.3%
93.5%
大当り濃厚!?

ギミックが落ちてきました!
初当たりです!
幸先の良いスタートですね。

1図柄で当たったようですね。
「もう限界だよぉ」があざとくて最高です。
ありがとうございます!

3R「まこまいBONUS」獲得しました。
まこまいBONUSでチャレンジに成功することで凱旋ロードに突入できます。
失敗すれば、通常時に戻されてしまいます。
なので、失敗の可能性が0ではない分、まだ完全に喜べません。
ここはまこと、まいにチャレンジ成功してもらいましょう。

まこまいBONUS
獲得出玉(払い出し)
450個
移行先
通常時or凱旋ロード

チャレンジ 突破期待度
パターン
期待度
チャレンジ
1st
40.4%
2nd
25.1%
FINAL
60.4%
チャンスアップ
赤テロップ
突破濃厚
(発生したチャレンジのみ)


本機の良さとしてやはりキャラデザが良いですよね。
筆者は、どのキャラも魅力的で好きです。
ゲーム性は悪魔的ですが、キャラに関しては天使です。
それにしてもゲーム性と釣り合わなさすぎですよ(笑)

さぁ、凱旋チャン時でございます。
3回チャレンジに成功すればOKです。
超凱旋ロードは否定されますが、普通の凱旋を引き当てる可能性はあります。
なので、最後まであきらめずに見ていきます!

まずは、馬と美でまこを乗り越えよう!

え!?
助走の意味がないような走りをしていますが、大丈夫でしょうか!?
それで飛び越えられるのか!?

いや、そりゃそうですよね。
あの女の子走りはまこを飛び越えるだけの走力無さそうでしたよ。

さぁ、気を取り直して通常時から出直してきましたよ。
緑保留が発生したことで進展がありました。

保留変化予告 信頼度
パターン
保留変化
カスタムOFF
保留変化
カスタムON
メダル保留
点滅
大当り濃厚!?
大当り濃厚!?
肉球柄
キャラ保留
うまぽん
まい
まこ
姉鬼
まこまい
ガチャ保留
点滅
青系
緑系
うまーい(赤)
大当り濃厚!?
だぽん(虹)
まいメダル
まこメダル
うまぽんメダル(虹)
蹄鉄保留
8.5%
52.0%
大当り濃厚!?
ファンファーレチャレンジに発展しました!
ボタン連打でファンファーレを鳴らしましょう!
ボタン連打と言えば高橋名人ですよね。
高速でボタン連打しているところをテレビで見たことがあります(笑)

タイトルが普通なので、信頼度48%ですね。


パターン
信頼度
トータル
47.6%
タイトル色
大当り濃厚!?
肉球柄
楽器
法螺貝

ボタンを押しまくりましょう!
当たりました!
今度は、46回転での当たりです。
何とか辺りはしていますね。
問題点はここからです。
とりあえず、凱旋チャレンジに成功するには数で勝負するしかないと思っています。
凱旋ロードに行くことすら難しいと思っていますので、何とか何度も凱旋チャレンジを引き当てて、突撃していくしかありません。

最初の試練は、先ほどと同じでうま跳びですね。
まことまい場所変われば良いのに・・・。


お願いだから、跳んでほしい!

なぜに2人して倒れるの!?
これでだめなら跳び箱何段なら飛べるんだ!

気になったのが、この時のまいの身体、ちょっとおかしくないですか?
体形が急にごつくなった気がします。
胸のサイズからそう見えるだけか、作画の問題かどうなのでしょうか。
違和感がスゴイですよね。
エフェクト発生してから画像の画面に切り替わりましたが、エフェクトがただの演出に過ぎないことにショックでした。
イルミかカットインみたいな演出かとおもって、ワクワクしましたが、全く何も起きません(笑)

特異点みたいな場所に吸い込まれていきます!
お願いします!
当たってください!


ダメなんかい!!!
うま跳び2回ともダメで、お祈りもダメなら何ならできるのでしょうか!?

復活演出きました!
まこ、ありがとう!
まこ一撃チャンスでございます。
信頼度82%で激アツ演出です!

まこ一撃チャンス 信頼度
パターン
信頼度
トータル
81.8%
ボタンの種類
77.0%
巨大
大当り濃厚!?

まいがダメならまこに頑張ってもらうしかありません!
何とかここは当てたいですね!

結果オーライです!
当たればどこから当たっても大丈夫です!
何とかまいをカバーしました!

本番はここからです。
3度目の正直です!
演出が変わりましたね!
「勉強して馬の事を理解しまーす!」
まこが先制していますが、青少年への教育はヤバそうですね。
とりあえず、しまうものはしまわないと学校の子どもたちがえらいことになります。
特に男の子。
第一関門突破しました!
ここは赤テロップも出ていたので、難なくクリアって感じですね!
初の第一関門突破ですよ(笑)
本当に三度目の正直にしてほしいものです。

さぁ、今のところ全部失敗しているうま跳びです。

もううま跳びできないなら、馬やめときなよ!
きつすぎます!
この後も同じ凱旋チャレンジで失敗したので、今回はこの辺で終わろうと思います!
凱旋ロードうんぬんの前に凱旋チャレンジ突破できないとかヤバすぎます。
運とかのレベルじゃないですよね。
もう財力と時間がある人がずっと打ち続けて、数勝負で当てに行くしかないと思います。
凱旋チャレンジでこれなら5%とか3%を当てようとしている超凱旋ロードはどうなるのでしょうか。
この台は、皆さんのご意見もお聞きしたいですね。
どなたか攻略した方いたら教えてください。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました♪

検索する