Home > コラム

ぱちスロ ギャグダー(京楽,2022年1月)

この文章は最後に スロパチgirl 于 2024-4-1 20:40 によって編集されました

実践

皆さん、こんにちは!
今回は、京楽さんの「ぱちスロ ギャグダー」を打っていきます!

筆者、ギャグダーという作品を初めて知りまして、どんな作品か調べてみたところどうやらよしもと芸人のタイアップ機らしいです!
本機は、2022年に登場した機種なので、結構最近流行の芸人さんが出てくるみたいです。
霜降り明星やトレンディエンジェル、EXITなどなど。
また、師匠クラスや中堅クラスの芸人さんでは、村上ジョージやバックマヨネーズ、千鳥が出ています。
どの方でも知っている人気の芸人さんがたくさん出てきますので、面白そうな台ですよね。
友達と一緒に打ちたい台だなと思いました。
友達と「これ千鳥だ!」など話ながら打つともりあがりそうです。

そんな芸人とパチスロがコラボした作品「ぱちスロ ギャグダー」を打っていきましょう!
まずは、スペックから見ていきます!
確率
設定
BIG
REG
合算
機械割
1
1/281.2
1/413.5
1/167.4
97.8%
2
1/275.8
1/399.1
1/163.1
98.4%
4
1/260.0
1/360.0
1/151.0
101.7%
5
1/234.3
1/308.4
1/133.1
106.8%
6
1/219.3
1/277.3
1/122.5
110.4%

次にゲームフロ―についてです。
通常時は、毎ゲームボーナスやラフチャンスを抽選しています。
ボーナスタイプ感覚で楽しめる完全告知です!
ここからボーナス直行するかチャンスゾーン「ラフチャンス」経由してボーナスに行くか分かれます。
ラフチャンスは、5G継続する自力チャンスゾーンであり、モードによって見た目などが変化します。
ボーナス突入後は、消化中1G連やラフチャンスを抽選します。
BIGボーナスは、赤7揃いまたはバー揃いです。
獲得枚数は、約300枚です。
REGボーナスは、「赤7・赤7・バー」です。
獲得枚数は、約100枚です。

それでは、打っていきましょう!

筐体の下はこんな感じになっています。

筐体の中央はこんな感じですね。
本機の特徴と言えば、ジャグラーのオマージュとなっているところです。
ジャグラー打ったことがある方は、感覚である程度打てると思います(笑)

ただ、本機にはジャグラーには無いカスタマイズ機能が搭載されていることも特徴の一つとなっています。
演出モードが3種類。
告知場所が2種類。
サウンドが3種類あります。

演出モードに関しましたは、下の表から内容をご確認ください。
モードの種類
選択モード
特徴
シンプル
・消灯や7セグなどの演出が発生しないシンプルなモード
・CZに当選したかを見た目上判別できない
エンジョイ
・よしもと芸人が活躍する7セグ演出がメインのモード
・期待感と見た目がリンクしている
メリハリ
・パネル消灯がメインのモード
・期待できるタイミングがシンプルでわかりやすい

演出モード別ボーナス期待度
演出モード
期待度
特徴
シンプル
発生しない(見た目上)
エンジョイ
20%以上
レア役成立でチャンス
メリハリ
40%以上
レア役成立でボーナス
告知場所に関しましては、恐らく真ん中がマイジャグ風。
左はジャグラーEXという感じですね。

京楽さんからまさかのよしもと芸人とのタイアップ機が登場したのは驚きました。
霜降り明星の粗品さんは、パチンコ好きなのでこのタイアップ機で実際に自分がパチンコになれるのは嬉しいのでしょうか(笑)
しかも、ジャグラーのタイアップとは運命的ですよね!

本機は、純増6.0枚のATで出玉を増やしていく仕様です。
ギャグ連に入れば100G以内の 引き戻し確率80%でございます!

打ち方に関しましては、順押し適当打ちでOKです。
左リールは、どこを押してもチェリーが引き込めるようになっています。
また、右リールは、BARがベルの代用です。
そのため、ベルを取りこぼすこともありません。
ナビ発生するときがありますので、その際はナビに従ってください。

リーチ目役の停止形としては下の表のようになっています。
リーチ目役の停止形
リーチ目役
おもな停止形
リーチ目役A・B
おもにボーナス一直線orプラムテンパイハズレ
目押し位置によってはバラケ目が停止
リーチ目役C・D
おもにボーナス一直線orプラムテンパイハズレ
目押し位置によってはバラケ目が停止
※BIGを直接狙うと揃う
リーチ目役E
おもに単チェリー
リーチ目役F
おもにベルテンパイからの小役ハズレ
リーチ目役G
おもにリプレイテンパイからの小役ハズレ

お!
初チェリー来ましたね(笑)
チェリーが止まった後に「ピピッ♪」と音が鳴りました!
うぉぉぉぉー!!!
「WAI WAI」のランプが点灯しましたね!
無音でペカったので、一瞬気が付きませんでした。
ペカってくれてありがとうございます!

本機には、かなりの量のプレミアム演出が搭載されています。
プレミアム演出一覧
告知位置共通
パターン
内容
芸人告知
右上の芸人ランプが点灯
(エンジョイモードでは右上の芸人が飛び出す)
パネル全消灯
(シンプル・メリハリ時のみ)
告知ランプ点灯と同時に液晶パネルが全消灯
先チカ
第1or第2停止で、告知ランプが一瞬点灯
先明滅
第1or第2停止で、告知ランプがゆらゆら明滅
くっきー点灯
くっきー!のサングラスが光る
停止音無音
停止音が無音
停止音遅れ
停止音が遅れる
テンパイ音矛盾
※順押し時限定
7テンパイ時にテンパイ音なしや
その他組合せでテンパイ音発生
SPテンパイ音
※順押し時限定
7テンパイorBARテンパイ時に、
特殊テンパイ音が発生
ひだり告知専用
パターン
内容
金ランプ点灯
告知ランプの色が金
ランプ飛翔
告知ランプが動き回る
大量ランプ
告知ランプが大量に降ってくる
背景虹
告知ランプの背景が虹
Pフラッシュ音告知
告知音がP-フラッシュ音になる
リール前デカWAIWAI
リール前液晶に、大きなWAIWAI告知が出現
リール前赤フラッシュ
リール前液晶が全面赤色になる
リール前虹フラッシュ
リール前液晶が全面虹色になる
ロゴ点滅
LaughChanceロゴが点滅
ロゴ虹点灯
LaughChanceロゴが虹点灯
まんなか告知専用
パターン
内容
色違い点灯
紫、黄、緑、虹の4種類
先ハット点灯
第1or第2停止に告知ランプ横のハットが点灯
紫、黄、緑、虹の4種類
先ハットチカ
第1or第2停止に告知ランプ横のハットが点滅
ハット輝きUP
告知ランプ横のハットの光が強くなる
ハット消灯
告知ランプ横のハットが消灯


芸人さんが絡んでくるプレミアム演出もありますので、見逃すことが無いようご注意ください。
個人的には、くっきー!点灯のくっきー!さんのサングラスが光る演出と、右上に芸人さんが光る芸人告知が見てみたいです。
今回、出てくれると嬉しいですね。

とりあえず当たったので打とうとレバーONした時に、急にリールが止まりました!
この台って自動停止機能があったのですね!?
まさか自動停止されるとも思っていなかったので、軽くビビりました(笑)

今回は、REGボーナスでした。
疑似ボーナスですね。
純増6.0枚です。
REGボーナスは、約100枚獲得できます。

ここからREGボーナスで消化していきますが、押し順ナビが出ています。
そのため、ナビが出た際はすぐに従うようにしましょう。
番号に沿って打つだけなので、楽チンですよね(笑)

はい、ということでREGボーナスが終了しました。
ちょうど100枚獲得しました。
ここから5G間でボーナス75%ループのモードがあるらしいです。

噂が本当か分かりませんが、ドキドキしながら打っていきます。
とりあえず1G目は違いましたね。

5G目まで回しましたが、何も起きませんでした。
まぁ、75%なのでそう簡単に当たったりしませんよね。

ひとまず現在の状況です。
第1回目の当たりは、REGボーナスでした!

5G間でループはありませんでしたが、100Gまではギャグ連モードがありますので、入っていれば100G以内の引き戻し期待度が80%となります!

WAIWAIランプが点灯しました!
チェリーでギャグ連です!
ありがとうございます!

そういえば、本機は3枚がけ専用機のようです。
1枚がけでやろうとしたときに動きませんでした。

あ、2連続REGボーナスでしたね(笑)
2連続ばけはちょっと悲しいです。
でも、2連チャンしたので及第点ですね!
また当てれば良いのです!

消化終了です!
今回も100枚獲得ですね。
ここから一旦5G間で動きがあるのか見ていきましょう。
何もなければ今度は100G間で連チャンできるかです。

はい、5Gで何も起きませんでした!(笑)
淡い期待をしてしまいました。
100G以内にまた当たればOKです!
えー、100Gでも何も起きませんでした。
2連チャンで終わりました。
あえなく終了ですよ。
このままハマらなければ良いのですが、200G以上行かないか心配です。

138Gでチェリーが出ました!
思ったより早くペカりましたよ。

今回は、よくチェリーからペカりますよね。
嬉しいことではありますが、他の演出が見てみたいです。

また、REGボーナスでした!
最初のボーナスの時に自動停止したのは何だったのでしょうか?
あれから自動停止しなくなりました。
筆者が、何か触ってしまっていたのでしょうか。

REGボーナス後、すぐにペカって赤7揃いからビッグボーナス獲得できました!
ビッグボーナスは、約300枚獲得できます!

そういえばこのサングラスをした像がくっきー!さんですよね。
このサングラスが光る演出があります。
思っていたくっきー!さんのイラスト自体が小さめですね。
サングラス光っても気づけるか自信ないです。

300枚獲得できました!
BIGボーナス消化終了でございます!

BIGボーナス引けましたので、別のモードもやってみようと思います。
エンジョイモードとか楽しそうですよね。
ただ、メリハリモードも捨てがたいです。
悩みましたが、次はメリハリモードでやろうと思います。

〇各モード
・シンプルモード
・エンジョイモード
・メリハリモード

メリハリモードは、パネル消灯がメインのモードです。
期待できるタイミングがシンプルなので、見逃さすことが少なく、シンプルで分かりやすいのが特徴です。
メリハリモードには、成立役&消灯パターン別に法則があります。
表にまとめましたので、ご確認ください。
成立役&消灯パターン別法則
示唆
ハズレ
上位状態ほど1消灯が発生しやすい
リプレイ
2消灯で通常B以上濃厚
レアリプレイ
2消灯以外なら、CZorボーナス濃厚
プラム
1消灯で通常B以上のチャンス、
2消灯で高確濃厚
チェリー
上位状態ほど2消灯しやすい!
消灯なし時はCZorボーナス濃厚
ベル
消灯なしor1消灯は発生しない
成立役&消灯パターン別法則
示唆
ハズレ
上位状態ほど1消灯が発生しやすい
リプレイ
2消灯で通常B以上濃厚
レアリプレイ
2消灯以外なら、CZorボーナス濃厚
プラム
1消灯で通常B以上のチャンス、
2消灯で高確濃厚
チェリー
上位状態ほど2消灯しやすい!
消灯なし時はCZorボーナス濃厚
ベル
消灯なしor1消灯は発生しない

こんなこと言うのも寂しいですが、パネル消灯だけなのにどこがメリハリモードなのでしょうか(笑)
メリもハリも無いような気もしますし、どちらかというとハリしかないようにも思えます。
早速来ましたね。
第一消灯と同時に左リール側の筐体が消灯しました!

レバーONしたら消灯していたところがまた光りました。

有利区間が切れたタイミングでちょうど100G過ぎました。
もしかしたらギャグ連状態だったのでしょうか。
でも、連チャンしていません。
ちょっとわからないですね。

メリハリモードに変えてから全然WAIWAIできません。
さっきまであんなに当たっていたのに、うんともすんとも言わなくなりました。
さすがにメリハリにも程がありませんか(笑)

さぁ、やっときましたよ!
この出目で全消灯しましたよ!
この後、何が当たるのか楽しみですね!

うぉぉぉぉー!!!
そして、WAIWAIも来ました!
久しぶりの演出に筆者、テンション爆上がりです(笑)
あと、安心もしました。

よっしゃー!
BIGボーナスでございます!
ありがとうございます!
300枚獲得しちゃいましょう!

BIGボーナス消化終了しました!
300枚獲得です!
本機についてネットの評価を見てみました。
意外と高評価つけている方が多くて驚きました。
全体評価は他のスロットと大差ありませんが、高評価を付けている方々の評価もよく見かけたので、他の方も楽しく打てているのだと思うと嬉しかったです(笑)

そもそもBIGボーナスで300枚獲得できるのは大きいという意見がありましたが、確かにBIGだとしても300枚はおいしいですよね。
また、100G以降になるとレア役のラフチャンス突入率が低めに感じることもあったのですが、同じ意見の方がいらっしゃいましたね。
結構連チャンできるかできないかのラインである100Gまでに当たるかどうか本機で勝てるかの肝になりますよね。
それ以降はのんびり目に感じる分、いかに100G切れるか運頼みなところもありつつ、重要なポイントだと思います。

今回は、この辺で終了です。
最後までお読みいただきありがとうございました!
フラッシュ音告知

検索する