Home > コラム

Pバベル5000(ミズホ,2023年3月)

この文章は最後に スロパチgirl 于 2024-3-27 16:08 によって編集されました

実践

みなさん、こんにちは!
今回は、2023年に登場したミズホさんの「Pバベル5000」を打っていきます!


スペックから見ていきましょう!
大当たり確率は、1/1.0(通常時) 1/4.1(右打ち中実質確率)です。
時短突入率は、100%(ヘソ) 100%(電チュー)。
ただし、4回ワンセットです。
大当たり出玉率は、約5440個(1360個×4回・払い出し)。
電サポ回転数は、125回転。

次に大当たりの詳細です。
ヘソ&電チューの割合は、100%が10R約1360個(時短125回転)です。

次にゲームフローについてです。
通常時は、大きく2段階に分かれています。
まず、1段階目はスイング役物があります。
次にスイング役物成功で2段階目に移ります。
巨塔役物です。
タワー型の役物で、1段目〜3段目まであり、それぞれ当たりのところに玉が落ちていくと進める仕様になっています。
特に玉が巨塔役物の3段目にあるゲートを通過できれば大当たり=出玉役5000個獲得をゲットできます!
当たりましたら、10R×4回「大当たり」が待っています。
10Rを4回消化するまで継続します。
トータル獲得出玉は、5000個オーバーです。
大当たり4回消化後、残り保留1個「神への挑戦」へ移行します。
連チャン率24.4%のゲーム性になっています。
ここでボタン演出に成功すると、+出玉約5000個ですね!
4セット消化後の残り保留で挑む引き戻しの演出が発生します。
約1/4で再び約5000個獲得の権利獲得です!
それでは、打っていきましょう!
役物機って何か起きたらとんでもなく出まくっちゃう印象があります。
なので、筆者的には0か100、いやいや0か1000000・・・・。
あ、言い過ぎました(笑)
0か10000みたいなぐらい極端な台という認識です。
他の印象を持たれている方もいらっしゃると思いますが、筆者の先入観としてはそんな感じです。
それに万発出ることもありますし、役物機のレビューを見ていると「10万発出たよ」という声もよく見かけます。
筆者は、10万発も出たことが無いので「ホンマか!?!?」といつも思って見ています。 
とはいえ、夢やロマンがあるのは確かですよね。

本機は、演出モードが選べます。
モードは3種類搭載されています。
・シンプルモード
・バベルモード
・テクノモード

筆者は、バベルモードを選択してプレイしていきます!

さぁ、Pバベル5000完全攻略できるか!?

まずは、入り口の第一関門にどれくらい入ってくれるのか見ていきたいですね。
ぶっ込みを狙ってどれぐらいいけるでしょうか。

釘の調整をもししているならば、ここは個体差が出やすそうですよね。

おっと!?
第一号が入りました!
第一関門突破できるかみていきましょう!
第一関門には、スイング役物が待ち構えています。
ここをちゃんと通過できるでしょうか。

初当り獲得までの道のり
第一関門
(スイング役物)
左右に動くGOスポット通過で巨塔役物へ突入
巨塔役物
1段目
手前中央のゲートを通過できれば2段目へ
左右のスポットに玉が落ちるとハズレ
2段目
中央の穴に落ちれば3段目へ
左右のスポットはハズレ
3段目
手前中央のゲートを通過で大当りの権利獲得!!
左右のスポットはハズレ


おっと!?
2玉も入っています!
初手から2玉も入ってくれるのは嬉しいですね。
1玉目が外れてももう一回チャンスがあるので、安心感が違います。

2玉とも両サイドに落ちていきました!
まっすぐ落ちていくのは至難の業ですね。
かなり厳しそうですよ。
なかなかミズホさんは、やべぇ役物を作っちゃいましたね。

また、入りました!
結構入ってはくれますね。
また2玉行きました。
ここは、問題なさそうなので、安心です。
とりあえず次は、第一関門突破できるよう祈っていきたいですね。

「GO」と書かれている部分から落ちなければいけません。
GOが外向いているのでこれは、外れそうですね。

チクショー!
分かっていても悔しいです(笑)
でも、もう1玉ありますので慌てず見守りましょう。

え!?!?
これ第一関門突破しそうですよね!?
行くか!?
頼む!

よーし!!!
第一関門突破!
続きまして、第二関門でございます!
いやぁ、最難関ステージです。
まずは、矢印の方向へ落ちていく必要があります。
ただし、画像では伝わりにくく申し訳ないのですが、タワーそのものが時計回りにぐるぐる動いています。
なので、タワーの揺れが激しいです(笑)

そんな中、まっすぐ矢印の方へ進まなければいけないという鬼畜の所業でございます。


あ、外れました(笑)
めちゃくちゃあっさり撃沈です。

また、チャンスが舞い降りてきました!
これは、どっちだ!?

嘘だろ!?
まさか弾き飛ばされました!
バベル5000、かなり手ごわい役物機ですぞ!

さぁ、今度は行きましたよ!
まっすぐ落ちてくれたら嬉しいです(笑)
上手く行け!
タワーが動くので玉が右往左往して荒ぶっています!

あー!
わずかな差で横に落ちました!
少し入ったかと期待してしまいました。
嘲笑うかのように横に落とされました。

分かったことは、この第一関門に入ってくる玉は他の役物機よりも多いと思います。
数を数えているわけではありませんので、体感の話だと思ってくださいね。
なので、第一関門や第二関門に挑戦できる玉数の総数は多いなという印象です。
ただ、その分役物の難易度が高いのかもしれません。
難しい分、玉が入りやすくしているという感じでしょうか。
あとは、「惜しい」という感覚が少なく、あっさり外れていくので「あ、外れた」と余韻に浸れる隙がありません(笑)
その分、当たったときの焦りは大きくなっています(笑)
入ったときには、思わず「入った(゚Д゚;)」←こういう顔になります。
良いですね!
第一関門突破する玉が増えてきました!
第二関門がゲキムズです(笑)

問題はここからです。
第二関門の1段目をまだ攻略できていません。
10発も送り込めていませんが、それなりに入っては来ています。
ただ、一度もここをクリアできていません。

落ちましたね。
気づいたのが、タワーだけでなく皿の部分もタワーの動きとは別に1段目だけ小さく動いています。
なので、タワーの揺れと皿の揺れの両方耐えて、2段目に突入しなければいけません。
シンプルに鬼です。

ぶっ込みはOK。
ただそこからが問題。

おーい!!!
一段目に降りてきて一瞬で外れていきました!(笑)
一段目の滞在時間0.5秒ぐらいじゃないですか!?
これは、ショックすぎます。
ショック通り越して笑ってしまいます(笑)

ダメですね。
外れました。
ここまでは、作業間出てきましたよ(笑)
心が揺れることはありません。
メンタル鍛えられてきました。

恐らくですが、ぶっ込みから落ちてきて、真ん中の3つの穴のいずれかから落ちてきます。
穴から落ちたときに落ち方が悪くなると、横に流れたり、ひねりが入ったりすると思います。
なので、いかにまっすぐ落ちられるか、そして着地がキレイかが重要ですね。
すると、着地してからまっすぐGOのところに迎えるので、成功確率が上がるのだと思います。
はい、2玉入りました。
この玉それぞれがどのように落ちるかが注目ポイントです。
落ち方が悪いことで玉のバランスが崩れると横に流れてしまうはずです。
あくまで、仮説の段階でお願いします。


ゆっくりおちてきたので落ちてきました。
着地の場所が中央に向かって下がるように斜めになっています。
なので、その斜面に沿って玉が中央に移動しました。
この動きが重要です。
これであとは、「GO」の向きが正面に向いたタイミングで落ちられるかです。
今は、GOが外向いていますので、うまくタイミング合わないか祈りましょう。

よし!!!
1玉目は、タイミングが早かったようで外に弾かれました。
ただ、2玉目が遅れてきた分、タイミングが合い、第一関門突破です!
今回、第一関門まで完璧な動きできたのではないでしょうか!?
これは、お手本の動きですね(笑)
さぁ、この調子で第2関門行きましょう!
はい、第二関門の1段目に落ちてきました。
落ちるのが早くないか!?
一段目の特徴として、開幕すぐ落ちることがあります。
そんなことされたら心持ちませんよ!

さぁ、別の玉が来てくれましたが、役物の餌食になるのか、打ち勝ってくれるのかどっちでしょうか!?

横揺れが激しいのがきついです!
タワーと皿の別々で動くこの横揺れが玉を激しく揺れ動かしています。
静まってくれ(笑)

え!?
これは、成功するかもしれません!
行けるかもしれませんよ!?

えぇー!?
これでもダメですか!?
うわ、辛いですね。

さぁ、キレイに入りました。
筆者の仮説はある程度合っているようです。
良い感じですね。

これはきたか!?
入るか!?

いや、今の行ったでしょ!?
何で揺れに負けるのですか!?(笑)
無茶苦茶なこと言いますが、揺れに負けるな!


はい、残念でした。
もうキツイ(笑)

恐らくゴッド一撃でいうところの上段の3つ穴と同じですよね。
見にくいのですが、穴の両サイドが盛り上がっています。
これがミソってわけですね。
なので、ミリオンゴッド一撃と同じ匂いがします。
これは、手ごわいですよ。

さぁ、このあとの動き大事です。
矢印の方向へ落ちて行けるか運命が決まります。

ダメでしたー!
これ本当に難しいです。
玉が落ちてきてすぐに排除されるのがメンタルに来ます。
久しぶりに第二関門まで落ちたと思えば、結局タワーの揺れによって外に落とされて終わるという0.5秒で撃沈しています。
ここまで1玉も第二関門の1段目クリアしていません。
タワーの後ろで耐えていますね。
ここからまっすぐ落ちて行けるかどうかです。

動きは悪くないです。
この玉は完全にタワーの揺れを見方にしていますよ(笑)
波に乗れています。


あぁー!!!
入りました!!!
やっと入りました!
これは嬉しすぎます!
大当りしたかのように嬉しいです!
でも、あと2段分役物が残っています(笑)
第二関門2段目行きましょう!

2段目落ちてきました!
中央にある赤丸のところに入ればOKです!
1段目は正面以外落ちるスペ-スはありませんでした。
なので、後ろに下がったとしても安全です。
一方で、2段目の場合ハズレ穴が手前の左右にあります。
また、回転している黒いリング役物がありますので、それがハズレ穴から落ちるのを阻止してくれます。
なので、いかにハズレ穴を避けて真ん中の赤丸に落ちることができるかがポイントです。

そっちはダメだー!
落ちてしまいます!

耐えた!
息が止まります(笑)
黒リングが良い仕事してくれています!
これなら行けるかもしれません!

あぁ、でもこれはハズレ穴に落ちるかもしれません!
黒リングに一度弾かれて生き残りますが、タワーが右に傾いています。
なので、これは耐えられないか!?

あぁー!
外れました!
チクショー!
これはキツイですね。
せっかくのチャンスがモノにできませんでした。

何か落ちた瞬間筐体から「あははは」って笑われました!
笑っていられるのも今の内やぞ!

さぁ、まけじと次々玉を送り込みます。
ですが、あっさり負けます(笑)

さぁ、別の玉が来ても落ちていく!
結局、二段目まで行けたのは1玉だけなのですよ。
厳しい機種ですね。
ここまでキツイ役物機初めてかもしれません。
まだ中盤までしか行けていないってことですからね。
他の機種は何だかんだで最後まで行って、最後の方でコテンパンに負けますが、中盤どころか最初の方で落ちるってきついですよ。

おぉ!
3玉も入りました!
これはアツいですね!

あ、外れるやつですね。
この向きはヤバいです(笑)
2玉目行きました!
よし!

あ、3玉目も外れましたね。

同時に玉がたくさん入れば良いというわけではないですね。
あくまでタイミングが大事なので、結局3玉入っても2玉は外れるのが多そうです。
多くても2玉までで良いかなと思います。

これは、ダメなヤツですね。
早速負けました(笑)
着地狙って勝つとかやって良いことなのか!?

ちょうど使い切りましたので、今回はこのへんで終わりたいと思います。
いやぁ、第2関門行っただけで終わりましたね。
うわぁ、この結果はメンタルに来ますね。
こんなキツイ役物機とは恐ろしいですよ。
バベル5000クリアした方いらっしゃるのでしょうか。
鬼畜すぎてもうやる気がそがれました(笑)
皆さんは、メンタルが良好な時に挑むことをオススメします。
もう負けても良いという覚悟で挑むとちょうど良いかもしれません。
筆者は負けました!
本当に完敗です!
これ以上勝てるイメージができません。

最後までお読みいただきありがとうございました!
また次回の記事でお会いしましょう♪

検索する