Home > コラム

もっと!チバリヨ-25(オーゼキ,2023年1月)

この文章は最後に スロパチgirl 于 2024-3-25 20:01 によって編集されました

実践

皆さん、こんにちは!
今回は、オーゼキさんの「もっと!チバリヨ-25」を打っていきます!

勝手ながらチバリヨっておじいちゃんおばあちゃんがよく打っているイメージがありましたが、最近若い方も打っている姿を見ました。
いろんな世代が楽しまれている台だったことにビックリです。

過去、沖ドキが大ヒットになった際に影響を受けた台がいくつもありましたが、チバリヨは影響を受けた台の典型的な機種のようです。
別の機種にまで影響を与えた沖ドキってすごいですよね。
そんなチバリヨも2016年「ニューチバリヨ」が第一号として世に登場しました。
そこから5年も間隔が空きますが、2021年に「チバリヨ-30」という機種が登場しています。
現在、最新機種は2023年10月に導入された「燃えチバ-30」です。
ただ、2024年3月にはチバリヨ2が導入決定していますので、まだまだ私たちを楽しませてくれそうですよね。
チバリヨ2を含めて全8シリーズあるチバリヨの中から今回は、「もっと!チバリヨ-25」を選んでみました。

それでは、もっと!チバリヨ-25のスペックとゲームフローを紹介します。
まずは、スペックからです。
ボーナス出現率を下の表にまとめてみました。
確率
設定
初当たり
機会割
1
1/255
97.9%
2
1/252
99.4%
3
1/237
101.3%
4
1/224
103.2%
5
1/211
105.3%
6
1/202
107.6%

次にゲームフローについてです。
通常時は、花笠ランプ点灯でボーナス確定です。
規定ゲーム数消化やチェリーでボーナスを抽選します。
ATのボーナスでは、純増約3.0/Gで進んでいきます。
レア役などでの1G連抽選があります。
また、アンちゃんランプ点灯で1G連確定です。

ビッグボーナスは、赤7揃いで突入します。
70G継続の約210枚獲得できます。
レギュラーボーナスでは、赤7・赤7・沖縄で突入です。
30G継続の約90枚です。
ボーナス後32G間は、連チャンに期待できます。
連チャンモードというモードがあり、花笠ランプの点灯パターンなどにモード示唆要素があります。
パトランプが点灯すればパトランプモード確定ですので、ご期待ください。
内容については、下の表からご確認ください。
モード
ループ率
天国
80%以上
超天国
85%以上
パトランプ
92%
さぁ、それでは実践していきたいと思います。
「あの大人気沖スロがもっとパワーアップした!」と巷で噂されていた機種ですので、どんなものか楽しみですね。

それでは、打ち方を説明します。
左リールで沖縄と書かれたバーを狙います。
中・右リールはフリー打ちでOKです。
レア役は予告音が鳴ったときだけです。

もし、左リールでチェリーが止まった場合も中・右リールはフリー打ちで大丈夫です。
ちなみにチェリーが揃った場合と右リール中段に7が停止した場合は強チェリーです。

左リールにスイカが呈した際は、中・右リールでスイカを狙って打ちましょう。
中・右ともにバーを目安に打つとスイカが揃いやすいです。

レア役の停止形もありますので、気になる方はネットで調べてみてください。
小役確率は下の表のようになっています。
小役確率
確率
押し順ベル
1/1.6
リプレイ
1/7.3
1枚役
1/5.5
中段ベル
1/36.4
スイカ
1/80.0
チェリー確率


非前兆中
前兆中


弱チェリー
1/24.2
1/6.5


強チェリー
1/1035.4
1/100.5



成立役別・チェリー出現率
チェリーの種類
押し順ベルこぼし
中段ベル
スイカ
弱チェリー
4.3%
50.0%
強チェリー
0.1%
0.5%
3.1%
トータル
4.4%
50.5%
3.1%

本機には、モードも搭載しています。
モードの種類と特徴
モード
特徴
通常A
初当り確率が低く、天国以上へ移行しづらい
通常B
初当り確率は高いが、天国以上へ移行しづらい
天国チャンスA
天国以上に移行しやすい
天国チャンスB
全モードでもっともボーナス確率が高く、
天国以上に移行しやすい
パトランプ準備
ボーナス当選後はパトランプモードへ移行
天国
ループ率80%以上
超天国
ループ率85%以上
パトランプ
ループ率92%
引き戻し
天国後に移行する可能性あり

各モードに天井が搭載しました。
天井以外に規定ゲーム数消化によるボーナス当選もあります。
また、パトランプが点灯するとかなり熱いです。
ボーナス当選などでパトランプが点灯しますので、点灯した際はパトランプモードが濃厚です。
さらに、ボーナスが10連↓際は、パトランプモードに移行する大チャンスなのでかなり期待できます。

そのパトランプモードの移行契機は下の表のようになっています。
一応ガックンした気がしますが、どうでしょうか。

お、リプレイが揃いましたね。

さらに、リプレイが揃いました。

おっと!?
チェリーですね。
これはラッキーです。
あ、画像ではお伝えしづらいのですが音が送れました。
チェリーが落ちてきてくれました。
ズルスベリってやつでしょうか。
ちなみにこの後の中・右リールフリー打ちで大丈夫です。

おぉー!
強チェリーです!
ありがとうございます!
やりましたね。

筐体の上にある花笠が点灯しました。
この点灯はデフォルトですね。

花笠の点灯パターンは豊富に搭載されています。
下の表からご確認ください。
点灯パターン別・示唆内容
パターン
示唆内容
通常点滅
デフォルト
高速点滅
BIG確定
同時点滅
BIG確定
超スロー点滅
BIG確定+天国以上期待度(低)
天国チャンス!?
徐々に高速点滅
点灯
通常点滅+下パネル消灯
徐々に咲くように点滅
BIG確定+天国以上期待度(中)
天国以上!?
ポート欠け点滅
渦巻点滅
流星点滅
鼓動点滅
高速鼓動点滅
通常点滅+セグに文字
花笠のみ点滅
葉っぱのみ点滅
左だけ点滅
逆渦巻点滅
BIG確定+天国以上期待度(大)
天国以上濃厚!?
右だけ点滅
虹点滅
BIG確定+天国以上確定

皆さんは何種類の点灯パターンを見たことがありますか?
全部見たことがあるって方はかなりチバリヨ好きですよね。
筆者は、全部見たことないです。
虹点滅なんて見たことが無いので、どんな感じか見てみたいですね。

通常点滅かと思っていたら高速点滅でした。
高速点滅は、BIG確定ですね。
一発目の当たりがBIGとはかなり嬉しいです。

はい、BIGボーナスありがとうございます!
ボーナスのテンパイ音が「キュイン!」みたいな音であれば通常ですが、チバリヨ!」等いつもと違う音が鳴るときがあります。
違和感があれば天国以上を示唆していますので、アツいです。
今回、通常の「キュイン!」みたいな音でしたのでデフォルトですね。
音の表現として「キュイン!」が正しいのか分かりません(笑)

BIGでは、70G継続の約210枚獲得です。
純増約3.0枚で打っていきます。
レア役などでの1G連抽選があります。
また、アンちゃんランプ点灯で1G連確定ですので、光ってくれないか祈りましょう(笑)

前作と同じように今回のチバリヨもリセットによる早いボーナス当選があります。

ボーナス消化中でございます。
ガンガン打っていきます。

BIG中はリールの下にナビが出てきます。
画像のように「1・2・3」と出た際は、押し順ナビですのでナビに従いましょう。
予告音発生時は1G連当選のチャンスですよ。

花笠ランプも点いていますね。
この押し順ナビの下にある小さい花笠ランプが10個点灯すると前作と同じでパトランプモードに突入します。

パイナップルの図柄を見ていて思ったのですが、普通においしそうに見えませんか?
パインアメみたいな飴にも見えますし、ジューシーなパイナップルにも見えてすごくおいしそうに感じます。
チェリーとスイカはそこまで感じませんが、パイナップルだけすごくおいしそうです(笑)

ボーナス中ずっとパイナップルが揃っていますが、パイナップルが揃う回数が多いほど良いです。
予告音は基本的にレア役対応ですが、パイン揃いが多いほど次回天国モード期待度がアップします。

ここでBIGボーナス終了でございます。
ガッツリ稼がせていただきました。
ここから何連チャンできるかが勝負です。
ハマらないことを願うばかりです。

ボーナス後は、チェリーが出るとアツいです。

さぁ、チェリーがスベってきましたよ!

よっしゃ!
チェリー来ました!
これは連チャンのチャンスです!
花笠ランプも左右で交互に点灯しています!
しかも、下パネルが消えていましたので、継続期待度弱+天国のチャンスです!
これは熱い展開ですよ。

CHANCEボタンも光っています。
光っているボタン押してみます。
何が起こるのかワクワクしますね。

あ!
「こんにちは!」って言ってくれました!
めちゃくちゃ可愛い声です。
アンちゃんの声ですよね?
「こんにちは」と言われて喜ぶ男ってヤバいですが、シンプルに嬉しかったです(笑)

こんにちはのあともセリフが続いています。
「こんにちは!〜〜こんばんはかな?ウフフ」
「今日はありがとう!嬉しすぎてお話しにきちゃった!」
「もう今日は他の誰にもお話しないからね」
「あなただけ!」
「大好き!」

好きだーーー!!!
思わず叫びたくなりました。
こんな男が喜ぶ機能が搭載してあって良いのでしょうか。

アンちゃんの声優さんを調べてみました。
どうやら81Producの新人声優「久遠エリサさん」でした!
久遠エリサさん、2018年から活動している新人声優さんですが、結構すごいですよ。
ゲームのけものフレンズ3に出てくるマレーバク役や終末トレインどこへいく?(久賀玲実)など活躍していました。
観客や女性Aのような役ではありますが、ファイナルファンタジーⅦ リメイクやアイドルマスターミリオンライブ、かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜など有名作品にも出演しています。
これからの活躍に期待大ですね!


さぁ、ボーナスはというとBIGボーナスでございました!
2連目もBIG引けたのはラッキーですね。
また210枚獲得です。

ボーナス消化していきます。
アンちゃんボイスが聞けましたので、天国を示唆しています。
具志堅ボイスもあるらしく、高設定示唆となるらしいです。

これでBIGボーナス消化しきりました。
2連目終了でございます。
どこまで連チャンを伸ばせるかですね。
3連目行けるでしょうか。
32G目まで当たりませんでした。
これで2連チャン確定です。
最初の連チャンは2連チャンだけなのは悲しいですね。
BIG2回引けたので、及第点でしょうか。
ただ、アンちゃんボイスあったのにアンちゃんボイス後に連チャン止まるのがさらに悲しさを倍増しています(笑)
あのボイスは一体何だったのでしょうか。

冒頭でもご紹介しましたが、本機にはモードが9つ存在します。
モードの種類と特徴
モード
特徴
通常A
初当り確率が低く、天国以上へ移行しづらい
通常B
初当り確率は高いが、天国以上へ移行しづらい
天国チャンスA
天国以上に移行しやすい
天国チャンスB
全モードでもっともボーナス確率が高く、
天国以上に移行しやすい
パトランプ準備
ボーナス当選後はパトランプモードへ移行
天国
ループ率80%以上
超天国
ループ率85%以上
パトランプ
ループ率92%
引き戻し
天国後に移行する可能性あり
現在は、通常AまたはBのどちらかですね。
恐らく通常Aでしょう。

また、今回も初当たりの契機は、毎ゲーム抽選とチェリーの回数天井、ゲーム数天井で当たります。

打感としては、過去作のチバリヨを打ってきた方なら慣れ親しんだ感じで打てます。
ゲーム性的には前のチバリヨとほぼ同じですね。
小役狙いも前作と一緒です。
また、1000円あたり33~34Gぐらいで打てます。

前作のもっと!チバリヨ-30の内部システムがややこしいと言われてきました。
そのややこしさから初心者が入りにくい台なのではと評価する声もありましたが、本機は前作にあたるもっと!チバリヨ-25と近いことからもしかしたらややこしさを感じるかもしれません。

実は、ボーナスを得るためにチェリーがカギを握っています。
弱チェリーで非前兆中1/24.2ですが、前兆中で1/6.5に変わります!
また、見え方としてチェリーが連続してくると本前兆の可能性が出てきます。
要は、アツいってことですね。

ボーナス後は、32Gまでに連チャンを目指してどんどんループさせていきながら、出玉を増やしていきます。
ここが沖ドキと似ているポイントです。

なので、それぞれ見ていくとややこしそうに見えて簡単なゲーム性なのでアレルギー反応起こさなくて済みます(笑)
初心者の方も打ってみてほしいです。

かなりハマりましたので、今回はこの辺で終わりたいと思います(笑)
ガッツリハマってしまいましたが、台移動もできないので続けたら大変なことになりそうです。
他の台の感じをチラッと見てみると筆者の台が特別ハマっているように見えます。
他の方が当たっているのを見ると悔しくなりますよね(笑)
皆さんもぜひ、もっと!チバリヨ-25打ってみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

検索する