Home > コラム

Pバキ 319ver.(アムテックス,2021年11月)

実践

皆さん、こんにちは!

今回は、アムテックスさんの「Pバキ 319ver.」打っていこうと思います!

大当り確率は、1/319.6の1種2種混合機です。

この1/319.6の大当りというのは、振り分けでいうとRUSHに入るのが1%しかありません。

99%が2ラウンドの通常となります。

本機のメインを握っているのが、史上最強の親子喧嘩というものがありまして、そっちの図柄を獲得するっていうのがメインルートとなります。

そちらに関しては、ヘソの小当たりになっておりまして、こちらも1/319.6分となります。

この小当りをゲットした時に地上最強の親子喧嘩に突入します。

トータル約51.2%でバトル勝利となります。

それに勝利することができれば、バトルモード突入します。

継続率約85%で約1300発の払い出しとなるモードになります。

普通の得する大当たりの方をメインではなくて、小当りの方がメインっていうことを頭に入れていただければなというところでございます。

なので、小当りルートに関しては当たった時にバトル敗北してしまった場合は出玉自体がないです。

その分右に振っているようなスペックになります。

一度バトルモードに入れた場合は継続率も出玉の割り振りも担保されています。

入っちゃえば強いみたいな台になります。

もう一つですね。

これが今回1/319のタイプの説明についてですが、1/199の方もあります。

そちらは、小当りからのバトルモード実質突入率が約50.6%です。

継続率が約89.5%で10ラウンド大当りが20%で4ラウンドあたりが80%みたいな感じになります。

なので、ライトミドルの方がどっちかと言えば打ちやすくて継続率も担保されている感じですね。

もっと手玉に特化したいという方には、ミドルタイプの方を打っていただくのが良いのかなとは思いますね。

注目演出についてご紹介します。

メインルートとして地上最強の親子喧嘩という小当り図柄みたいな専用図柄があります。

それを獲得することを目指すゲーム性となっております。

いろいろな強演出や、なんやかんやとありまして、ゲットしていくまでの過程があります。

注目演出に関しては原画系の演出ですね。

全画面で原画が出る予告がありまして、背景変化の金であるとかそういうところが出れば期待していただいて良いのかなって感じです。

こちらちょうど地上最強っていう図柄の煽りが発生しましたが、これを獲得するっていう感じですね。

だから図柄揃いっていうのは基本的にしない台だと思っていただいてOKです。

図柄揃いするものは1パターンだけあって、それが特図当たりで1%のラッシュ当たりを引いた時です。

そちらがオーガゾーンという特殊なゾーンがあります。

それで7テンパイして当たった時は7図柄が揃うような流れになります。

そうなった場合は1/319の特図当たりで当たって、ラッシュ直行という感じになります。

その際、地球の特図当たり引いた時の99%の演出ってどうなるのかっていうと、リーチハズレとかからパキチャージっていうものをゲットみたいな演出に行くと99%の方の当たりになります。

基本的にそのリーチハズレから行くのがそっちの当たりだと思ってください。

なので、強めの演出が発生してオーガゾーンを経由していなくて、7テンパイしてない場合に関しては、もう全部地上最強図柄を獲得するための演出だと思ってもらえば良いのです。

まずは、弱系のリーチとしてキャラリーチがありまして、範馬刃牙・烈海王・花山薫の3キャラがいます。

その辺は多分弱めのリーチですね。

もし外れた場合はバキチャージとかになる可能性の方が高い印象を受けます。

一応強リーチ扱いになると思われるのが強敵バトルリーチとストーリーリーチの2種類です。

事前に軽く打ってきましたが、その時の感じだとほぼほぼ強敵バトルリーチですね。

地上最強図柄獲得が一番多いように感じました。

なので、それに発展することにとりあえず期待かなってところですね。

ストーリーリーチはもうあまり一回くらいしか見られていませんが、行った際はそれなりに期待しても良いのかなというところですね。

でも、強敵バトルもストーリーも各々2パターンあります。

どっちが強いかまではちょっと今は分かっていません。

とにかくチャンスアップいろいろありますので、その辺どれが絡むかみたいなところに注目ですね。

変動中は、十字キーの下ボタンを押してもらうと、ウィンドウが左に出ます。

演出に関わるカスタマイズが2つあります。

まずは、オリバボール出現割合というものがあります。

これが何かというと常時出現にしてみます。

とりあえず、オリバホール予告の発生頻度を変更する設定となっています。

先読みに関しては、未設定または、非常に少ないがあります。

恐らく先読みが出た場合は期待ができると思っております。

ちょっと演出が起きましたね。

この画像が画面の右下に現れます。

これがオリバボールの予告でして、いわゆる先に地上最強図柄、いわゆる小当りを獲得しているかどうかを察知することができる機能です。

こんな感じで毎変動ボタン連打をすると、このオリバボールを破壊する演出になります。

これで破壊することができれば、地上最強図柄大当たりゲットみたいな感じの流れですね。

これを出現させるか、させないかをカスタマイズで決められます。

ちょうど今成功しました。

これ地上最強図柄ということですね。

恐らくこの変動で中央最強図柄ゲットになると思います。

これ凶敵って出たので、凶敵バトルリーチに発展ですね。

さぁ、バトルは2パターンあります。

今回は、烈VSジャックでしたね。

どっちが勝つでしょうか。

恐らくタイトルとかもあると思いますが、今のところタイトルしか見ておらず、キャラが画面左側にいます。

このキャラのオーラが途中で赤になったりすることがあります。

そのオーラ色に注目かなと思います。

カットインが出たり出なかったりっていうのもあります。

カットインは、恐らく出た方がチャンスアップっぽいですね。

今回は出ないですね。

ボタンも種類があります。

今回は右下でゲットしているので、地上最強図柄をゲットとなります。

これで1/319の小当り当選となりました。

ということで、ここから演出パターンが2つに分かれます。

バトルチャレンジと役物チャレンジの2つがあります。

今回はバトルチャレンジに発展しました。

液晶上でRUSHに入るかをジャッジします。

役物チャレンジの方は、筐体の下に役物があります。

それでガチジャッチをします。

振り分けに関しては96%がバトルチャレンジ。

4%が役物チャレンジです。

ほぼほぼバトルチャレンジだと思ってください。

これチャンスアップかちょっとイマイチ分かっていませんが、とにかく最後のボタンで通常ボタンじゃなければ、恐らく結構強いと思います。

ボタンパターンも連打と一撃を確認しております。

ちょっとどっちが良さそうかとかまでは分からないですね。

とにかくボタンの形や文字、色を見ておきましょう。

これは、赤いですね。

熱いと思います。

これで連打中とかに「プチュン」ってなったら熱いです。

フリーズ演出のように急に真っ暗になりますので、すぐ分かると思います。

これでゲットになります。

右打ち表示がしたら必ず右上のアタッカー狙ってください。

ここに回転体がありまして、回転体に玉が乗ればOKです。

一応今回はバトルチャレンジの方でしたね。

V入賞は濃厚になっています。

一応演出上役物使います。

玉が跳ねますがVの所に入れば大当たりですね。

役物チャレンジだとこの動く奴がスライドしておりまして、×〇×になっています。

〇に入ればゲットって感じです。

その辺の違いがあるような感じですね。

今回は、無事バトル勝利ということでRUSHゲットです。

これでバトルモードとなります。

このバトル勝利と言いますか、地上最強図柄からの大当たりは、とりあえず10ラウンド大当たりです。

加えて、必ずVストックします。

なので、初当りでバトル勝利といいますかゲットした場合に2連は濃厚になります。

だから当たった場合は強いです。

ダメだった場合は逆に目玉がない状態になります。

その粗さっていうのを右にも振っているって感じですね。

キャラクターはというと、3キャラから選べます。

範馬刃牙・烈海王・花山薫ですね。

この3キャラですが、とりあえずバキから行きたいと思います。

バトルタイプはバランス型ってことなので、結構バランスに富んでいます。

RUSH中の流れですが、取り敢えず今回は電サポが多いので、実質次回濃厚ってことで即当たりしちゃいます。

こんな感じで当たります。

電サポ100回付くので、ほぼ当たります。

右打ち中ですが、約1/3.2で抽選しております。

この2連目以降は、電サポ3回+残保留2個の合計5回で1/3.2を抽選します。

今回V入賞した時にイルミが虹色になりました。

なので、10R大当たりです。

色が虹色にならなかった場合は、3R大当たりとなります。

ただ、実質2ラウンドですね。

10Rの場合も実質9ラウンドですね。

Vアタッカーの賞球が1個しかありませんので、一応含めると1360個。

ちゃんとした出玉で考えると、1350個取れます。

お!

ラウンド中にこうやってVストックを獲得することがあります!

ゲットした場合はもちろん、次回の大当たりが濃厚になります。

保留連濃厚ですね!

今一番右に範馬勇次郎がいますが、選ばれることになった場合は、全部保留連濃厚にしてくれます。

ただ実際、保留連濃厚なのかまではちょっと分かりません。

筆者調べということでお願いします。

また、基本選べないと思ってください。

これでレインボーになったので、10Rの実質9R大当たりとなります。

ちょっとまだバトル見られていません。

バキのままにします。

バトルの演出に関しては、最初の3回転では起きません。

最初3回転はカウントダウンしていて告知出れば当たりとなります。

3!

2!

1!

これで3回告知出ずに終わったので残りの2保留で右自体が保留2個となっています。

この残保留2個でバトル演出に見せます。

そのキャラが誰とのキャラかって言うと選ばせるって感じですね。

対戦するキャラはいっぱいいます。

誰が出てくるかですね。

土管の中から生ける伝説って土管の中で何やっていたのだって思いますよね。

独歩ですね。

独歩に関しては一応下から2番目です。

ここの「開始めいッッ!」も激闘みたいな文字であればチャンスアップです。

とりあえず攻撃をどっちがするかっていうのとどれだけゲージを減らせられるかっていうのは注目です。

相手のゲージを全部減らすことができれば、大当たりゲットです。

バキの場合はこんな感じで攻撃されてもカウンターみたいなのが起きる可能性もあります。

カウンターすれば相手に攻撃が加わる感じです。

これDANGERが出ると大ピンチです。

このようにDANGERが出た場合でも0に減らされるピンチ状態を表しています。

何か反撃できないとやばいです。

これで一応もう終了にはなります。

ただ復活もあります。

また、ここボタン完成したことがないですが、完成したら復活です。

また、ここで駄目でも、最後の最後でイルミが出て復活もありますね。

よし!

イルミ出ましたね!

OKです!

今回はセーフにさせてもらいましたね。

虹の広背筋です!

鬼の背中ですね。

80%が1360個の払い出しですので、結構良い振り分けは取りやすいです。

ラッシュのスピード感っていうのもありますので、最初の3回転でボンボンアタリを引くことができれば良好ですね。

出玉の積み重ねっていうのも結構早い段階で増えていくのかなっていう印象ですね。

なんやかんやっ言っているともう5000発いきますね。

5000発超えました(笑)

ということで、今回はこの辺で終わろうと思います!

ある程度一通りの流れはお見せできたのかなと思っています。

演出や予告、ゲーム性など筆者的には面白かったです。

復活があるところや、いろんなところから当てに行けるところなどワクワクドキドキする要素が多いように思います。

それでいて、図柄を獲得すれば良いという簡単なゲーム性もポイント高いです。

ただ、当てるのが結構難しいようにも思います。

ハマったらチャージか時短なししか引けない状態やすぐに外れるといった感じに陥るイメージですね。

300発しか出ず、トータルの出玉数が稼げない時もありました。

なので、高低差が激しい台なのかなと思っています。

バキのパチンコが好きな方はまた打ってみても良いと思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

検索する