Home > コラム

Pドラム花火の源さん(サンスリー,2024年1月)

実践

皆さん、こんにちは!

今回は、サンスリーさんの最新台「Pドラム花火の源さん」を打ちに来ました!

本機は、2024年1月9日火曜日に導入開始した台でございます。

大人気作品の源さんの最新台なので、どんなものか楽しみにしていました。

大当り確率は約1/239.18の1種2種混合機となっております。

ラッシュの超源祭突入率は55%です。

継続率は約72%となっております。

ポイントといたしましては、初当り時に20%の振り分けで2400個+αの出玉が取れる振り分けになっております。

そして、RUSH中右打ちですね。

こちらも50%で2400発プラスアルファということで結構ライトミドルタイプとしては、出玉感のあるスペックになっているかなと思います。

ちなみに、ヘソ賞球は1個返しです。

遊タイムは非搭載となっております。

続いてカスタマイズについてです。

十字キーの中央ボタンを押していただくとMy源カスタムという3つのカスタマイズを設定することができます。

まず、先読み一括です。

こちらのノーマルはデフォルトモードです。

そして大チャンスは先読み発生で大チャンスになるモードです。

なしは先読み系が一切発生しなくなるモードとなっております。

続いて、お願いランプは筐体の右下にかんなちゃんのランプがございます。

こちらが光るとそもそも熱いですが、カスタマイズを大チャンスにしていただくと、より信頼度がアップさせられるカスタマイズになっています。

そしてなしにすると発生しなくなるカスタマイズという風に設定ができます。

最後に先バレチャンスです。

こちらは保留入賞時のチャンス演出となっておりまして、保留入賞時にボタン部分が赤く光ります。

すると、効果音が鳴りますので、鳴ると信頼度約40%となっております。

せっかくなので、オンにして遊技していきたいと思います。

演出などについて紹介します。

まずは、源図柄揃い。

これはもう注目演出どころか、でかでかと源図柄が並びます。

源さんとその他のキャラが〇に源という文字とともに出てきます。

そういったいわゆるドラム図柄が揃うと2400発の大当たりが濃厚になるものになっております。

続いて、木口ドーン予告。

メインリールとは別にサブリールが筐体にあります。

サブリールという文字がありますが、ちょっと隠れていますね。

でっかい源さんがサブリール上に出てくると木口ドーン予告発生の契機の合図となります。

本当にどこでも発生するので、とにかく出れば熱いと思っていただければ大丈夫です。

最後に花火玉発射予告ですね。

これが一応中リールに花火玉ストックの図柄ございます。

これが中央停止するとチャンスになる演出となっています。

そして、今回はチャンス目が出ていましたが、そこからリーチになってキャラリーチの方に行きました。

これはいわゆるロングリーチみたいなものだと思っていただければ大丈夫です。

恐らく源さんとかが出てくるチャンスなのかなと思います。

大体こんな風に外れます。

一応ここからカンナお祈りリーチっていういわゆる超韋駄天でもあったような救済系に発展する可能性がございます。

その他、演出目に関してはドラム、そして液晶で連動して演出が発生していきます。

ドラムだけじゃなくて液晶の演出にも注目していただきたいところですが、ドラム上でのチャンス演出としてはズレ目があります。

いわゆるチャンス目予告っていうのが出る可能性がございます。

図柄自体が源さんの図柄と青7図柄と赤7図柄っていうのが基本になっております。

単体の図柄としてはその3種類ありますが、ズレ目が出るとチャンス目です。

それも源さん図柄<青7図柄<赤7図柄の順番で信頼度がアップいたします。

後はサブリールにカンナちゃんと今回から登場したテンカちゃんというキャラがいまして、そのキャラが降りてきて掛け合いをするような演出もございます。

それはセリフ内容に注目していただけると良いかなと思います。

液晶上の演出も多彩ですが、注目していただきたいなというはいっぱいあります。

おっと、早速ミッションが来ましたね。

今、演出成功で花火玉のストックがありまして、先ほど説明した注目演出が早速発生してチャンスがありました。

ただ今回は、ガセですね。

注目していただきたいのが今みたいなストックを誘発するような演出や、源さんのシルエットが出て煽りがくることがあります。

それが木槌ドーン予告発生の合図になっております。

なので、その辺のステップアップというか回数が複数回出てから木槌ドーン予告が出るっていうのに期待していただけると良いかなというところですね。

木槌ドーン予告は基本的には大チャンス演出なので、信頼度上げる演出もありますが、そのまま直当りというパターンもあります。

本当に目が離せない演出になっています。

あと、リーチアクションに関してですが、多彩にあります。

先ほど出ましたが、キャラ系のロング系リーチやお願いチャンス、ロケット花火リーチやナイアガラリーチ、線香花火リーチ、花火大会リーチっていうのがあります。

特に線香花火リーチっていうのがリール全消灯で発生する演出ですね。

また、花火大会リーチというのがこのモードの一番強い演出だと思います。

そのリーチが発生した場合は、大いに期待していただいて良いかなと思います。

そして、本機はボタンでモードチェンジが可能です。

ボタンを押していただくと初代モードにもできます。

モードの切り替えはモード変更のボタンを押して、入っている保留が消化されたら移行しますね。

ということでもうかなりシンプルな表示になっています。

本当に初代のモードみたいですね。

BGMなどが初代になっています。

予告演出に関しては、基本的に疑似変動という保留が減らないので、変動がまたぐとチャンスかなという感じに思っていただけば大丈夫です。

その中でもチャンス目の予告が結構鍵を握っているのかなと感じております。

先程のモードでも説明した通り、源さん図柄のズレ目よりも青7図柄のズレ目よりも赤7図柄のズレ目が強いので信頼度

アップになります。

その辺の組み合わせとか回数などに注目していただければと思います。

また、リーチを掛けてそこから初代を知っている方も知らない方いらっしゃるとは思いますが、クレーンのリーチや、コンベアのリーチなどにいきます。

その辺の発展に期待していただきたいというところですね。

予告で強めの演出と言えば、やっぱり炎スベリ予告となっております。

今作は炎スベリが長いほどチャンスとなっております。

炎スベリだけだとガセがありますが、長ければ長いほどチャンスです。

さらに全図柄が炎スベリして木口ドーン予告みたいな感じなのが起きると大チャンスとなっております。

リーチアクションに関してですが、コンベアリーチは基本的に低速で液晶上を動きます。

そこから高速に変わると大チャンスとなっております。

クレーンリーチに関しては、源さんがクレーンを上げて落とすまでに最大3回チャンスがございます。

その3回までに図柄が揃えばOKです。

そして、3回まで継続するとチャンスです。

初代の源さんだとちょっと弱い傾向にありましたが、カンナちゃんのお祈りリーチがありましたが、今作ではチャンスのリーチになっております。

カンナお祈りリーチが出ればちょっと期待していただいても大丈夫かなというところですね。

このモードは、右打ちの超源祭中でも見られます。

せっかくなので、花火の源さんの方のモードのメインモードをやっていきたいと思います。

画像では、伝えられないところなのですが、ただいま何かちょっと抜ける音が鳴りました!

これが先バレで2のところの保留が信頼度約40%です。

一応先バレなしでメインリーチというかそっち行けば熱めみたいです。

お、リールロックが出ましたね。

あれ?2のとこじゃないですね。

この次の変化でしたね。

すみません。

ここでした。

そして今、木槌ドーン予告の煽りが来ています!

さぁ!

出てきましたよ!

早いです。

結構1回目が煽りで来ることは珍しい気がします。

これが注目演出になりますね。

これ花火大会リーチですね。

本機最強リーチだと思います。

さぁ、どうだ!?

チャンスアップでしょうか!?

まだ分からないですね。

ドキドキしてきます。

あとは、ボタンまで燃えていたらチャンスアップです。

おっと!?

燃えていますよ!

これは、チャンスアップです!

いや、デフォかもしれないですか?

分からなくなりました(笑)

よし!

行きました!

ということで、今回は源さんの図柄が揃いました。

このあとは、源チャンスが起きます。

源図柄になれば20%の2400プラスアルファなので、もうRUSHが濃厚になります。

もし上がらなかった場合は、ラウンド数のジャッジフェンス行きたいって感じです。

さぁ、どうでしょうか!?

これは昇格しませんでした。

揃う図柄に関しては、源さん図柄や青7図柄、赤7図柄どれも8ラウンドになります。

なので、源図柄揃いのみ2400って感じです。

これで打ち上げチャレンジになります。

8ラウンド出玉でジャッジ演出ですね。

これがルーレットになっていまして、今回この祭りの図柄が1個しかありません。

ちょっと微妙かもしれませんね。

やっぱり2個3個ともちろん3個全部だったらラッシュ超源祭濃厚だとは思います。

さぁ、どうなるか注目ですね。

通常ボタンでした!

あ、失敗しちゃいました。

これ超韋駄天よく見ましたよね。

この図柄は一応通常大当たりでも1200個出玉を取れます。

それなりに玉取れる方だと思いますよ。

まだあったようです。

あ、行くようですね。

思わせぶりですわ。

こういうこともあるのですね。

ちょっとこれは始めて見ました。

さぁ、ということでRUSH突入でございます。

超源祭突入となりましたので、モード3つから選べます。

超源祭・初代モード・源パトモードと選べますけれども、まずはオーソドックスな超源祭からやっていきたいと思います。

ということで、超源祭突入しました。

超源祭の確率に関しては、約1/2.86の3回転となっております。

保留機能が右はないので、1球入魂みたいな感じで打っていただくのがいいかなと思います。

ここに電チューがありますが、ここに1発入ったこと確認したら、いったん手は止めてもらって大丈夫です。

さらに見守っていただいて問題ございません。

いろいろ予告がありますが、この画面は地面にアイテムとかがあればチャンスです。

そして、上にキャラがいればチャンスです。

これでGEN3FIREというSPリーチに発展します。

これが結構面白いです。

これは、どうでしょうか。

これがちょっとパチスロみたいなゲーム性になっています。

いわゆるレバーオンしてどこが始動するか、どこのFIRSTナビが出るかみたいな感じになっています。

レバーとかではありませんが、感覚的にはそれが近いですね。

右リールが始動したら大当たりです。

真ん中なので、これは今回ハズレになります。

はい、残念でした。

それでは、2回転目行きましょう。

さぁ、また同じように発展しました!

マッチがありますね!

これはたぶん発展すると思います。

先程と同様です。

テンカちゃんが立ってくれていますね。

GEM3FIRE来ました。

また1個だけでした。

恐らくやぐらに出てくる人数によって当たりのリールが違うと思います。

二人だったら2つ当たりになると思います。

また、恐らく3人だったら3つともなのかなと思っています。

あ!今ですね。

実は裏ボタンがございまして、十字キーの下の赤いボタンを押すと、もし当たっている時に何%かでレインボーになります。

それが直前で押しました。

当落の直前くらいまでこの中央ボタンは是非やってみてもらえるといいかなと思います。

現在、現図柄が揃うと2400発なので良い方の50%です。

揃わないと300発でまぁまぁな50%って感じです。

今回は300発ですね。

通常と同様に源さん図柄・青7図柄赤7図柄どれ揃っても2ラウンドあります。

なので、2ラウンドの300個見られます。

源図柄揃いだけが2400個というわけですね。

今回は初代モードに切り替えたいと思います。

ラウンド中にボタンを押すと切り替えることができます。

初代は、通常時と同様にかなりシンプルな表示になります。

けれども、大事になってくるのが疑似変動です。

初回でリーチなるじゃなくて、ズレ目が出てチャンス目が続くほどチャンスです。

ハズレ目で止まっても変同時に終わりません。

リーチがかかるまで変動は継続になります。

なるべくリーチを早めに掛けないようにしていただきたいですね。

という感じで進めてもらえればばっちりです。

今回は、この辺で終了です!

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

検索する