検索する
Homeコラム

Pやじきた道中記 甘味ver.(メーシー,2024年1月)

公開日:2024-2-13 13:33 閲覧:59 コメント:1

実践

みなさん、こんにちは!

今回は、メーシーさんの「Pやじきた道中記 甘味ver.」を打っていきます!

本機は、ぶっ飛んだスペックとして注目されている台です。

特にRUSHの回転数が53回転かつ実質次回大当たり濃厚状態の場合、時短10000回転を合わせた継続率約75%という驚異的数値!

そして、大当り獲得時の50%が1500個払い出しなので、ボリューム満点なスペックなのです。

その他の内容もボリューム感スゴイので、楽しんで見ていってくださいね!

まずは、スペックからご紹介します。

大当り確率は、通常時・大当りと突然時短の合算値で1/89.9。

ラウンド数は、2or10R×10カウント。

RUSH突入率は、やじきたチャンス突破率で38.6%です。

賞球数は、1&5&15。

大当り出玉は、払い出しで約300or1500個。

電サポ回転数は、10or20or30or53or63or10000回転です。

大当りの詳細を見ていきましょう。

ヘソ・時短回転数割合(大当たり後の時短と突然時短の合算値)からご紹介します。

100%のうち63回転が1%。

53回転が3%。

30回転が9%。

20回転が58%。

10回転が29%。

ほぼ1回転か2回転の2択みたいな数値ですが、逆に13%は30回転以上なので10回に1回は30回転以上獲得できます。

これをどう思うかですね。

低い数値ですが、どこまで期待できるか楽しみなところです。

次に電チュー・大当たり割合を見ていきます。

50%が10R約1500個(RUSH)となっています。

残り50%が2R約300個(RUSH) でございます。

なので、完全な2択ですね。

ある意味ほぼ運みたいなものですが、1500個を50%で獲得できるのはけっこう良い数値ですよね。

2R300個は避けたいところです。

次にゲームフローを見ていきます。

通常時、やじきたチャンス獲得を目指すゲーム性となっています。

天照降臨発生で10R大当たり+RUSHへ直行です!

まず、やじきたチャンス確率は、大当り&突然時短の合算確率で1/89.9。

天照降臨確率は、小当たり確率で約1/65536となっています。

1/65536って数値は、初めて見ました。

こんな確率あるのですね。

当たる気がしません。

むしろ笑えます。

やじきたチャンスが当たった際は、右打ち時短10or20or30回転のやじきたチャンスが始まります。

演出は4種類から選択可能です。

演出に成功すればRUSH突入です!

ちなみに、突破期待度は38.6%です!

天照降臨確率で当たった際と、やじきたチャンスから当たった際は、2or10Rの右打ち中大当たりに移行できます。

天上天下唯我独尊これがやじきた本気の超大当たりなら10R+保留内が超激熱です!

天上天下唯我独尊なんて人生で初めて言いましたよ。

大当りの種類ですが、やじきたボーナスは2R。

ぶっ飛べボーナスは、2R。

超やじきたボーナスは、10R。

ぶっ飛べボーナスは、時短10000回転=実質連チャン濃厚となります!

先ほどやじきたチャンスから大当たりへ移行すると言いましたが、RUSHに直行するパターンもあります。

なので、RUSHに突入するルートは、やじきたチャンスと右打ち中大当たりの2つです。

突入した際は、時短53or10000回転のRUSHが始まります。

もちろん右打ちです。

継続率は、約75%。

RUSH性能は、実質大当たり確率1/47.0。

時短回転数は、53or10000回転。

トータル継続率は、約75%。

前半の20回転は、超高速変動で展開していきます!

後半33回転は2つのモードから演出を選択します。

ぶっ飛び飛び個も〜まんタイム突入で実質連チャン濃厚だと思ってください。

このようなゲームフローではありますが、突入率も継続率も実際に打ってみるとシビアなところがあります。

「ほぼ勝てないのでは?」と疑いたくなるシーンも正直出てきます。

特に言いたいのは、継続率74%です。

低すぎないかと思うのです。

せめて80%に設定してもらえないかと思ってしまいます。

他で補ってくれると良いのですが、そんなこともないようなのでつりあっていないように思います。

筆者自身、なんだかんだ言いましたが運が良ければ大量出玉を稼ぐチャンスや、もし駆け抜けたとしても次回チャンスを狙いに行きやすい点は評価すべきところだと思います。

運が良ければ出玉狙えるのは、他の機種でも言えますがそこはご愛嬌ということでお願いします(笑)

それでは、打っていきましょう!

本機には、演出カスタムがあります。

いくつかありますので、まとめて表でご紹介しますね。

演出カスタム

デフォルト

基本の演出バランス

先読み無し

先読み予告が発生した時点で超激アツ!?

(先読みとしても発生する演出が1変動のみで発生し、リーチが成立した場合の信頼度はデフォルトと同様)

シンプル

予告が発生するとリーチor特殊演出が発生

先読み発生でSPリーチ以上への発展が濃厚

ボタンバイブ

変動開始時のボタンバイブ予告の発生率&信頼度がアップ

選ぶな危険

???????????

選ぶな危険がどのような効果があるのか気になりますね。

今回は、カスタム無しで進めていきます。

音もキャラにつきましては、下のようになっています。

お供キャラ

おやじ

演出頻度・低

くりげ

演出頻度・中

天音・朱音

演出頻度・高

お供はくりげにしますね。

皆さんは、自由にカスタムしてくださいね(笑)

3.5Kを投資したところで画面が傾きチャンスの気配です。

さぁ、画面ガッタン予告が入りました。

信頼度は通常は61.1%ですが、赤色だった場合95.0%で激アツの大チャンスです。

ちなみに今回は、どう見ても赤ではないので悲しいですが、デフォルトの61.1%です。

これはどうなのでしょうか?

おっと、背景変化予告ですね。

信頼度86.9%です。

画像は緞帳が出てきましたが、これが海苔パターンもあります。

その時は激アツですよ!

祈祷予告の激しいパターンのやつですね。

信頼度95.0%です!

めちゃくちゃ良い感じです!

これなら行けそうですね。

さぁ、参図柄でリーチ入りました。

ロングリーチに発展しました。

まだまだ終わりませんよ。

ウキウキしてきました。

基本的には強SPへの繋ぎとなる「ぶっ飛び予告」の発生に期待したいところです。

よし!

「飛」アイコンが止まりました!

期待通りにぶっ飛び予告が発生してくれます。

役物が動きました!

キターッって2ちゃんかニコニコ動画でしか聞かない単語ですよね。

キタ━(゚∀゚)━!を思い出します。

ぶっ飛び予告発生ですね。

信頼度60.0%でございます。

「本日ハ晴天ナリ」とテロップが流れました。

このテロップが出たときは、信頼度80%オーバーで激アツです!

歓楽街に止まりました!

ここでは、テンパイ図柄によって法則がありますので、ご紹介しておきます。

テンパイ図柄 法則一覧

パターン

法則

偶数図柄

遊技場SPリーチに発展しやすい &歓楽街SPリーチ発展でチャンス

奇数図柄

歓楽街SPリーチに発展しやすい &遊技場SPリーチ発展でチャンス

1図柄

ベストフレンド発展でやじきたチャンス濃厚!?

2図柄

東海道コスプレコンテスト!!発展で やじきたチャンス濃厚!?

3図柄

チーム東海道の奇跡!!発展でやじきたチャンス濃厚!?

4図柄

欲望まみれの高級酒!!発展でやじきたチャンス濃厚!?

5図柄

決死の坊主めくり!! 発展でやじきたチャンス濃厚!?

6図柄

夢こけし発展でやじきたチャンス濃厚!?

今回は、参図柄ではありますが、奇数図柄ともとれるので歓楽街に発展したのかもしれませんね。

コスプレコンテストでございます!

ここでのSPリーチは2種類あります。

今回の東海道コスプレコンテスト!!と欲望まみれの高級酒‼です。

信頼度は、コスプレコンテストが74.1%。

欲望まみれの高級酒は62.5%。

なので、今回は当たりの方を引いたことになります(笑)

ありがとうございます。

水着対決です!“

水着大好きでございます。

失言でしたね(笑)

水着対決の信頼度は下のようになっています。

東海道コスプレコンテスト!! 信頼度

パターン

信頼度

トータル

74.1%

タイトル

91.5%

やじきたチャンス濃厚!?

対戦相手

鈴宮凛

66.1%

宿屋娘

79.5%

宿屋婆

やじきたチャンス濃厚!?

テロップ

91.5%

やじきたチャンス濃厚!?

歓声

83.7%

得点ボード

94.0%

今回の対戦相手は、涼宮凛なので信頼度66.1%でございます。

どこかで似たセリフを聞いたことがあるようなにいような気がします。

それにしても大きいですね。

ビキニで戦ってきましたよ。

味方側のあかねちゃんはスクール水着ですか。

最高です。

ついでに赤テロップが出ましたね。

信頼度91.5%なので、激アツですよ。

おぉぉぉぉ!!!

さぁ、多くのポイントを得られた方が勝ちです。

スクール水着はたわわなお姉さんに勝てるのでしょうか。

よし!

ありがとうございます!

まずは1/89.9を掴みとり、大勝利でございます!

いや、どんな役物やねん。

そんなツッコミもしたくなります。

役物が癖強すぎなのですよ。

顎外れとるやないかい!

まぁ、ここまで到達すれば10回〜63回の電サポを獲得し、右打ちの「やじきたチャンス」へ突入です。

やじきたチャンスですね。

やっとここまできましたよ。

長かったです。

やじきたチャンスを獲得できればルーレット演出が発生し電サポ回数を決定します。

ルーレットは様々ありますが、選ばれるのは10回か20回が大半です。

今回は、10回でした。

まぁ、そういうものですよね。

分かっていましたよ。

筆者がかわいそうに見えたのかおまけボーナスが来てくれました。

おまけボーナスが発生すれば、突然時短ではなく、1/319の大当たりで出玉も付属します!

右打ちのナビが出ましたらすぐに右打ちに切り替えましょう。

右から玉がガチャガチャと流れてきますよ。

一応、ボーナス獲得中に電サポが増える可能性もあります。

やじきたチャンスは、4種類のモードから選択ができます。

とりあえず、打ち上げタイプで挑みます!

それぞれモードの違いは、下の表の通りになっています。

モードの特徴

前夜祭

打ち上げタイプ

花火が打ち上がれば大当り!?

弥次喜多クラシック

懐かしタイプ

古き良き時代のパチンコを再現したシンプルな演出が展開

羅武羅武カップル

デートタイプ

迷機の演出を再現した美女とのデート成立を目指すモード

寝返り美人

びっくりタイプ

美女が寝返りを打てば大当り!?

さぁ、打ち上げタイプを選択して打っていきます。

ちょっとスキップして時短残り2回のところまで進めました。

スキップした理由は、何も発生しなかったからです。

悲しくも残り2回まで来ちゃいました。

おっと!?

ここにきて動きがありました。

やっとだったので、嬉しかったですね。

ボタンですね。

成功するか祈るだけです。

おっと!?

きましたね!

なんとかRUSHへ突入です!

このまま終わったらどうしようかとヒヤヒヤしましたよ。

相変わらずのふざけた役物です(笑)

こんなの笑ってしまいますよ。

制作陣は何を思ってこんな面白い役物を搭載したのでしょうか。

センスがスゴイです。

RUSHちゅうは大当たり時の半分が1500発です。

約75%が継続してくれますよ。

ただし、75%という数値は次回大当たり濃厚も含むようで電サポ53回の場合だと継続率は実質約70%です。

まぁ、苦労してたどり着いても一瞬で終わりそうな数値なのは気になるところですよね。

京都到着しました。

四図柄で揃ったようですね。

やじきたボーナスと突入でございます。

2Rありますので、打っていきますね。

RUSH中のモードは2種類から選択可能ですが、とりあえず「やじきた祭」を選択しました。

ちなみにもう一つのモードはやじきたライブですね。

やじきた祭にした理由は特にありません。

見てみたかっただけです(笑)

また53回転中の前半20回転は即当たりゾーンとなります。

カットイン青と某あぶらとり紙のオマージュが流れましたね。

カットインがバンバン入ってきますね。

SPのルーレットが開始されました。

今回は、キャラSPですね。

ビックリしました!

キャラSPに移ると思ったら急に役物が上がってきてデカい音が鳴り響きました!

キャラSPはアカネが登場する肉祭であれば大チャンスです。

これはアカネリーチですね!

信頼度51.8%です!

おっと演出入りましたね。

良い感じですよ。

そんなぶっといフランクフルトをちいさいお口で受け止められるのか?

大きくて頬張れないのでは?

犬に取られとるやないかい!

見事に外れてしまいました。

今回はここで終了したいと思います。

やっとの思いで入っても結局外れる印象が強いですね。

とにかく当たらないのは、筆者の思い込みでしょうか。

皆さんの成績はどんな具合か知りたいです。

それにしてもこれRUSH突入できるのでしょうか。

ガンガン当たっている想像がつかないのも辛いですね。

まぁ、気長にプレイした方が良さそうではありますね。

皆さんもぜひチャレンジしてみてください(笑)

もしかしたら当たるかもしれませんよ!

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう♪

点评リプライ

以前の評価
0点
0点
0点
0点
0点
平均評価
平均点0
1コメント
  • 投稿者:スイカ
    2024-2-13 13:33
    こんにちは!メーシーさんの「Pやじきた道中記 甘味ver.」についてコメントいたしますね。

    この台は、スペックが非常に注目されている台です。特に、RUSHの回転数が53回転で実質次回大当たり濃厚という驚異的な数値があります。継続率も約75%とボリューム満点です。

    大当り確率は1/89.9で、2or10R×10カウントのラウンド数となっています。RUSH突入率は38.6%です。大当り出玉は300個か1500個で、電サポ回転数は10・20・30・53・63・10000回転などがあります。

    やじきたチャンスを獲得すると、ルーレット演出が発生し電サポ回数が決定します。モードは4種類から選択可能で、それぞれの特徴も楽しめます。

    ただし、継続率は実際に打ってみるとシビアなところがあります。低すぎると思う方も多いかもしれませんが、運が良ければ大量出玉を稼ぐチャンスがあるので、その点は評価できると思います。

    演出カスタムやお供キャラの選択も楽しめます。好みに合わせて自由にカスタムしてみてくださいね。

    以上、ざっくりとした解説でした。ぜひ楽しんでプレイしてみてください!また次回の記事でお会いしましょう♪
    このコメントはあなたに役立ちますか。

最新パチンコゲーム

パチンコ動画

すばやく返事をします 上に戻ります リストを返します