Home > コラム

PビッグポップコーンY(A-gon,2024年1月)

実践

みなさん、こんにちは!

今回は、A-gonさんの「P ビッグポップコーンY」を打っていきます!

今作はこのようになっています。

前作のビッグポップコーンに比べまして変わったところがございます。

まずは、ポップコーンチャレンジですね。

こちらが1/99から1/77に変りました。

ほかにもSSS揃い、BBB揃いのところで比率が変わっております。

SSS揃いの確率が10倍アップ。

BBB揃いが35倍アップされています。

ポップコーンチャレンジの期待感も最高潮と言われております。

その他、本機のスペックなど情報も見ていきましょう。

大当り確率は、1/318~1/159(直撃確率)となっています。

ラウンド数は、2or10R×8カウントでございます。

時短突入率は、通常時から直撃大当たり時は、約14%。

また、通常時からV入賞経由が約51%。

時短中は100%です。

賞球数は、1&6&14。

大当り出玉は、約224or1014個払い出しとなっています。

電サポ回転数は、0or1回転です。

大当りの詳細です。

設定

通常時確率

小当たり確率

1

1/318.14

1/77.0

2

1/265.33

3

1/227.56

4

1/199.2

5

1/177.12

6

1/159.07

次にヘソの割合をご紹介します。

V入賞時、10R約1014個(時短1回転)が51%。

10R約1014個(時短なし)が49*%です。

直撃大当たり時

停止図柄

ラウンド数

時短突入率

割合

SRS

2R

約8%

約60%

SBS

約26%

約40%

次に電チューの割合は、10R約1014個(時短1回転)で100%となっています。

最後にゲームフローを見ていきましょう。

まずは通常時からです。

大当りは直撃とV入賞経由の2パターンあります。

V入賞経由ルートでは、揃った図柄(小当たり)に応じてアタッカーが開放されます。

アタッカーに玉が入るほど役物抽選が有利になります。

〇RRR

・振り分け:約55%

・開放回数:2回

〇BBB

・振り分け:約35%

・開放回数:5回

〇SSS

・振り分け:約10%

・開放回数;14回

V扉につきまして、70秒間耐えれば大当たりのチャンスです。

そして、70秒経過でV扉が開放され、V扉の上についた穴を通過しても大当たりのチャンスがあります!

直撃大当たりルートでは、SBSまたは、SRS停止で大当たりのチャンスです。

揃った図柄の種類で時短突入率が変化します。

「SBS」であれば時短突入率約26%。

「SRS」」であれば時短突入率約8%。

直撃大当たりルートの場合、2R大当たりのポップコーンボーナスに突入します。

V入賞経由ルートでは、10R大当たりのスーパーポップコーンボーナスです。

ラウンド終了後のルーレットで「RUSH」が止まれば時短突入です!

いよいよRUSHに突入します。

時短1回転+残り保留1個の「ポップコーンRUSH」です。

SSS揃い率大幅アップします!

チャレンジ回数は最大2回あります。

小当たり確率は、約1/1。

10R大当たりのスーパーポップコーンボーナスもありますので、大当りまでいけるよう頑張って打っていきましょう!

早速、打っていきましょうか。

こちらは小当り確率として1/77.7の当たりが基本になるかなと思います。

基本的にはこの「IN」のところに玉を入れてセグが変動するので、Rが揃うか・Bが揃うか・Sが揃うかで開放数が異なってきます。

さて、SSS揃いの14回開放につきましては、揃うと下のポップコーンの玉が増える仕組みになっています。

左リール「S」から右リールも「S」が出ました!

これはSSS揃い完成するかもしれませんね!

おぉ!

SSS揃い完成しました!

さあ14回解放が無事取ることができました。

「下アタッカーを狙え!」という指示が出ましたので、狙っていきましょう。

大当りの振り分けをまとめてみましたので、見てみてくださいね。

ヘソ入賞時

直撃大当り

種類

RUSH

割合

2R

突入

14%

非突入

86%

小当り経由(V入賞)

種類

RUSH

割合

9R

突入

51%

非突入

49%

小当り時の役モノ開放回数

図柄

下アタッカー

割合

SSS

14回開放

10%

BBB

5回開放

35%

RRR

2回開放

55%

電チュー入賞時

小当り経由(V入賞)

種類

RUSH

割合

9R

突入

100%

小当り時の役モノ開放回数

図柄

下アタッカー

割合

SSS

14回開放

100%

これだけ玉を入れておけば、1個ぐらい入りますよね。

さすがに70秒は耐えられそうですよ。

1分強しかありませんので、大丈夫なはずです。

まだまだ余裕があります。

まだ慌てなくても大丈夫なので、見守るぐらいにしておきましょう。

1個でもVに入れば当たりです。

残り30秒のところまで来ました!

耐えています!

あと、30秒だけ生き残れば大丈夫!

ここでまさかの1玉しかありません!

もう30秒は切っていますが、どうにか耐えてくれないでしょうか!?

さぁ、解放されました!

残り5秒です!

Vに玉が入っていきました!

70秒間耐えました!

最後一つしか残っていませんでしたが、何とか最後まで生き残ることができました。

これで、ボーナス獲得でございます。

なので、とりあえず右打ちの指示がありますので、右打ちに切り替えましょう。

右打ちの消化が始まりました。

ボーナスしっかり確保できております!

このあとは、一応51%で当選する時短抽選があります。

そこでRUSHが取れると、右打ちRUSH手に入れられます。

そして、このあとの時短ルーレットにつきましては、運命を握るということです。

消化が終了しました。

さぁ、ここからはRUSHか×どちらが当たるかルーレットしていきます。

RUSHを当てるためには51%の方を引く必要があります!

RUSH獲得でございます!

ありがとうございます!

ここからはRUSHについて進めていきます。

RUSHとはいってもはやることは一緒ですね。

SSSを揃える、それだけです!

SSSが揃う2回揃うので、2回のうちにさっきと同じようにVを入れると当たりです。

さぁ、SSS揃えましたので、ここからまたポップコーンチャレンジに入るという形ですね。

ここはもう14回開放かつ右打ちで大丈夫です。

さぁ、14回オープンするので、その間に玉を入れていきます。

本日、2回目でございます。

またこれだけあればV入ると思いますが、最後まで何が起きるか分かりません。

残り1玉まで減りました!

残り秒数は、20秒です。

この70秒チャレンジは、最後の一玉になってからが勝負ですから、ここから20秒耐えられるか我慢比べです!

玉がハズレの方に行ってしまいました!

でも、SSS揃いは完成しましたね。

あ、2回目ですね。

今の70秒は1回目でした。

ここから2回目を1回目と同じように行いながら、をもう一度繰り返すようです。

もし、ここで当てられると、また2回挑戦権がもらえるということですね。

下アタッカーを狙っていきます!

ただ、ここは右打ちではなく左打ちのままで良いようです。

「下アタッカー狙え」のテロップが流れたときに右打ちの指示もありませんでした。

恐らくこっちは左で打つ感じになると思いますよ。

めちゃくちゃ早いですね(笑)

もうVのところへ入ってしまいました!

ものの3秒程度であたりを獲得です。

右打ちの指示がでましたので、切り替えましょう。

さぁ!ポップコーンRUSHが始まります!

また当ててやりますよ!

大当りの割合を出してみました!

ヘソ入賞時(特図1)・V入賞

ラウンド

割合

詳細

10R-A

約51%

終了後、ポップコーンRUSHへ (時短1回転+残保留1個)

10R-B

約49%

終了後、通常時へ

ヘソ入賞時(特図1)・直撃当り

ラウンド

割合

詳細

2R-A

約14%

終了後、ポップコーンRUSHへ (時短1回転+残保留1個)

2R-B

約86%

終了後、通常時へ

電チュー入賞時(特図2)・V入賞

ラウンド

割合

詳細

10R

100%

終了後、ポップコーンRUSHへ (時短1回転+残保留1個)

電チュー入賞時(特図2)・直撃当り

ラウンド

割合

詳細

2R

100%

終了後、ポップコーンRUSHへ (時短1回転+残保留1個)

大当り出玉

ラウンド

出玉

10R

約1014個

2R

約224個

OKです!

またSSSが揃いました!

これは止まりませんね!

ガンガン当たってくれますよ(笑)

当たるときって本当に気持ちが良いですよね。

清々しくなります。

さあ、右打ちはじめましょう!

さあ、あと10秒!

耐えてくれ!

もうあと3秒です!

Vが開きかけています!

入りましたー!

止まりません!

何度も70秒間を耐え抜いてくれます!

パチンコの玉に意識があるのかと疑いたくなりますね(笑)

スーパーポップコーンボーナス突入です!

大当りを獲得できました。

さぁ、打っていきましょう!

パチンコ玉が雨みたいに一気に落ちてきました。

ガラガラがラ〜と一気に玉が落ちてくるのは、良いなと思いますね。

継続されました!

SSSが揃うでしょうか。

お!

今回も危なげなくSSSが揃いましたね。

さぁ、次はポップコーンRUSHです!

また70秒間を耐え抜けるか勝負ですね。

毎回、良い感じに玉が入ってくれますね。

複数個はいてくれていると安心感が違うので、ありがたい限りです(笑)

残り5秒まで来ました!

最後まで耐えてくれるでしょうか!?

また当たりました!

こんなに当たってくれるならむしろ気持ちよくなりますよね。

ス―パーポップコーンボーナスですね。

やっぱりロマンでもある1万発行ってほしいですよね。

表示が9999を超えるとどうなるのでしょうか。

変化があるのかなど気になります!

夢の万発行くならあと2回は当てたいですよね。

とりあえず右打ちしますね。

うわぁ、終了しました!(笑)

まぁまぁ終わってしまうのは分かっていましたが、外れると少し寂しく感じてしまいますね。

恐らく9999個までは到達していないと思います。

あ、終わっていませんでした!

下のアタッカーを狙えとナビが出ています!

負けたかと思ってめちゃくちゃ焦りました(笑)

本機は、このようにRUSHやボーナスを継続しつづけることで徐々に玉数を増やしていきます。

1回で獲得できる玉の数はたかがしれています。

なので、なるべく連チャンを作って雪だるま方式でどんどん大きくしてもらったら良いと思います。

改めて BIGポップコーンYを今回は、打たせてもらいました。

本機は2021年に登場したPビッグポップコーンAの兄弟機として登場しています。

PビッグポップコーンAは、筐体に書かれたイラストが本機と全く違うので、見比べると驚くと思います。

本機はラブリーな感じですが、PビッグポップコーンAはアメコミみたいなイラストになっています。

正反対にも思えるイラストにしているのも何か意味があったのか気になります。

プレイしていて気になったのが、役物チャレンジの際に玉を6球以上入れられることは分かりましたが、結局ラスト10秒前後になると1つしか残っていない状態になるのは怖いなと感じました。

1球にさせられているのも強制的に1つに絞られているように感じました。

なので、最初に何玉入れようが変わらないような気がします。

とはいえ、よく回る台なのは間違いありません。

どの台よりもガンガン回ってくれると思います。

それをわかっている方は、本機が低設定で置かれていた時は、注意してください。

本機は、回るだけのポテンシャルがありますので、店側が低設定することで回らない状態ならそのお店は大丈夫かな?と思うようにしましょう。

もう2度と行かないとまで言うユーザーもいました。

プレイの中では、Vのゲートが解放される時間が短すぎるという意見がありました。

70秒カウント後は、大きく解放されますが、それまでは小刻みに解放されます。

実際70秒のカウント後の大きく解放されるタイミングも閉じるまで気持ち早いかなと感じますね。

扉が開いても役物の真ん中にあるギミックが止まることがありません。

そのため、扉が開いてもそのままギミックは動き続けます。

なので、扉が開いてもギミックに玉が当たらないように気をつけて打ちましょう!

また、離席するタイミングが難しいです。

トイレ休憩や飲み物を買いに行く休憩をとるにしてもどのタイミングで離席するのが良いのか悩んでしまいます。

友人と一緒にホールに言っているのであれば、友人に頼んで留守番を頼むのが良いでしょう。

中に漏らした方は聞いたことも見たこともないが知人がいなければ我慢するしかありません。

最悪、店員さんに来てもらい、台の近くにいてもらいましょう。

ただ、そもそも離席するタイミングがつかめない分、最初は困ると思うからあらかじめ済ませておくのが一番だな!

BIGポップコーンYは、P大線香花火と同じような役物だと感じました。

また、BIGポップコーンという名前だけあってポップコーンみたいな感じの役物の弾け方をしているなと感じました。

何よりも甘デジとは言われていますが、1回の出玉が1000発ということで1回大当たり取れれば結構な出玉に繋がるかなと思います

実際、今回打ってみて1万発行くのでは?と思っていましたらまさかの外れてしまいました。

それに時短も2回転もらえるということは地味に嬉しいですよね。

皆さんもBIGポップコーンYをホールで見つけましたらぜひチャレンジしてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう♪

検索する