Home > コラム

PA戦国乙女レジェンドバトル ときめき89バージョン(アムテックス,2023年2月)

実践

皆さん、こんにちは!

今回は、アムテックスさんの「PA戦国乙女レジェンドバトル ときめき89バージョン」を打っていきます!

本機は、日本の戦国時代にいた武将たちが女の子になった設定の世界観となっています。

声優には、大人気作品のリリカルなのはの“なのは役”を担当された田村ゆかりさんやコードギアス反逆のルルーシュの“ニーナ役”の千葉紗子さんが本機に出てくるキャラクターの声優を担っています。

そのため、声優に豪華メンバーが採用されているところも本機の魅力の一つとなっています。

実は、戦国乙女は2009年に月間コミック電撃大王で「百花繚乱 戦国乙女 -榛名伝承編-」が連載していました。

さらに2011年にテレビアニメ放送やゲームが配信されるなどパチンコだけでなく、漫画やアニメ、ゲームといった多岐にわたって人気を博している作品なのです。

ぜひ、パチンコ以外の戦国乙女も楽しんでみてくださいね。

それでは、本機のスペックやゲームフローなどご紹介していきます。

本機は、「甘デジ」です!

大当たり確率が通常時で1/89.8~1/82.9。

ラウンド数4or10R×10カウント。

確変突入率16回転まで100%

賞球数、1&1&5&9。

大当り出玉が払い出しで約360or900個。

本機は、遊タイムが搭載されており、電サポ回転数では16or116回転or300回転となっています。

また、6段階設定もあり、ST+時短タイプとして登場しました。

大当り確率の詳細を表にまとめてみました。

大当り確率

設定

通常時

高確中

1

1/89.8

1/36.3

2

1/88.2

1/35.6

3

1/86.5

1/35.0

4

1/85.1

1/34.4

5

1/84.0

1/33.9

6

1/82.9

1/33.5

次にヘソの割合についてです。

98%が4R確変約360個(ST16回転)です。

また、残り2%が10R確変約900個(ST16回転+時短100回転)となっています。

電チューの割合は、80%が7R確変約360個(ST16回転+時短100回転)です。

そして、残り20%が10R確変約900個(ST16回転+時短100回転)という割合になっています。

ゲームフローについてご紹介します。

通常時からの移行先は4パターンあります。

1つ目は、図柄揃いによる10R確変の超レジェンドBONUSです。

2つ目に同じく図柄揃いから移行する4R確変乙女BONUS。

3つ目は、決戦図柄停止による4R確変決戦BONUSです。

4つ目に、低確率で発生する234回転消化でレジェンドバトルに直撃するルートです。

4つ目に関しては、直撃なので説明も割愛しますね。

まず、超レジェンドBONUSではここで当たりを引くことでレジェンドBONUSに行けるので、突入すれば結構アツいです。

なので、なるべく超レジェンドBONUSを狙いたいところですね。

次に乙女BONUSと決戦BONUSにつきましては、ここから次に「決戦の刻」に移行します。

決戦の刻は、ST16回転の右打ちです。連チャン率設定1で36.0%~設定6の38.4%となっています。

演出は3種類のアタックから選択できます。

そして、さらに4or10R確変の右打ち中大当たりに移ります。

2種類ありまして、4R確変であればレジェンドボーナス。

10R確変であれば超レジェンドボーナスです。

ここから次に移行するステージがレジェンドバトルです。

ST16回転+時短100回転の右打ちです。

前半は、ST16回転で大当たり確率が1/36.3(設定1)~1/33.5(設定6)。

連チャン率は、36.0%(設定1)~38.4%(設定6)となっています。

後半は、時短100回転で大当たり確率1/89.8%(設定1)~1/82.9(設定6)。

連チャン率67.3%(設定1)~70.3%(設定6)となっています。

電チュー経由の大当たり後に突入する電サポ116回転でトータル継続率は、約79%(設定1)~約82%(設定6)となっています。

ちなみに遊タイム経由時は、時短300回転で連チャン率96.5%~97.4%です。

最後に連チャン率を表でまとめましたのでご覧ください。

連チャン率

設定

ST16回転

時短100回転

電サポ116回転

1

36.0%

67.3%

79.1%

2

36.5%

68.0%

79.7%

3

37.1%

68.7%

80.3%

4

37.6%

69.3%

80.9%

5

38.0%

69.8%

81.3%

6

38.4%

70.3%

81.7%

というわけで、実際に打っていきたいと思います!

頑張って朝からパチンコしてきました!

0からのスタートでございます。

すんなり本機に座れましたので、良かったなと安心しましたね。

上の部分はこんな感じでカワイイキャラが筆者に笑ってくれています。

いっぱい吐き出させてあげるからねと、ウキウキ気分です。

甘デジでも打-WINができるのですね。

パスワード必要でしょうか。

パスワード必要でしたね。

イエヤスのパスワード打ちますね。

パスワードは、株式会社平和さんのホームページに掲載していますので、気になる方はそちらをチェックしてくださいね。

▽株式会社平和:実機カスタマイズ開放パスワード

https://www.heiwanet.co.jp/da-win/psg7.html

演出カスタマイズもできます。

・武将選択

・自動ボタンキャラカスタム

・リーチボイスカスタム

・入賞時ボイスカスタム

・変動開始アクションカスタム

・大当たり時ボイスカスタム

・風機能の設定

お好みでカスタムしちゃってください。

さぁ、それではガンガン打ちましょう。

うーん、いつ見てもカワイイですな。

本機には、「P戦国乙女 LEGEND BATTLE 99ver.」もあります。

89バージョンと99バージョンでスペックを見比べてみましょう。

スペック

PA戦国乙女レジェンドバトル ときめき89バージョン

P戦国乙女 LEGEND BATTLE 99ver.

大当たり確率

  1. 通常時

  2. ST時

・1/89.8~82.9

・1/36.3~33.5

・1/99.9

・1/28.8

レジェンドバトル突入率

約36%~38.4%

約46.5%

レジェンドバトル継続率

約79.1%~81.7%

約80%

ヘソ

  1. 10R

  2. 4R

・2%(ST16+時短100回)

・98%(ST16回)

・2%(ST16+時短100回)

・98%(ST16回)

電チュー

  1. 10R

  2. 4R

・20%(ST16+時短100回)

・80%(ST16+時短100回)

・10%(ST16+時短100回)

・90%(ST16+時短100回)

賞球/カウント

1.5.9/10C

1.5.10/10C

備考

※通常確率234回転で遊タイム(時短300回)

※LEGEND BATTLE抜け後遊タイムまで134回

※通常確率250回転で遊タイム(時短379回)

※LEGEND BATTLE抜け後遊タイムまで150回

89verは、99verのような設定なのかと思ったら設定付きかつ99verより甘いスペックになっていますね。

突破率は99verが約46.5%に対して、89verは36%と低め、しかし右打ちの時の振り分けは89verの方が良いです。

なんにせよ、甘デジタイプで楽しみにしていたので、どんなゲームになるかワクワクします!

他のカスタムはなしですが、クライマックスモードで打っていきますね。

設定だけしておきます。

さて、早速でありますが、青炎(疑似2)+キャラ保留から始まります。

青なので信頼度大幅上昇ですね。

さぁ、2でテンパイしました。

ちょっと弱そうなのであまり期待していませんが、刀剣疑似連の青炎は疑似3より疑似2発展方が熱かったのです、まだマシです。

おっと、チャンスとセリフが飛んできました。

イルミも入り、ガンガン進んでいきます。

この爽快感ある進み方は、甘デジならではですよね。

ピンクに変わりました。

確率もアップしているはずです。

さらに、アツい演出が来るでしょうか。

さぁ、発展して乙女リーチです。

今回は、通常の乙女リーチですね。

信頼度は、17.8%です。

もし、乙女リーチ麗であれば36.3%でより熱いリーチでした。

乙女リーチの上位バージョンだと思ってください。

乙女リーチは、図柄に対応した乙女が大当たりを狙うリーチです。

ムサシあった場合は、ストーリーリーチへ発展濃厚なのでより熱い展開へ発展できます。

さぁ、どうなる!?

おぉ!?

ギミックが動きました!

乙女リーチ麗に変わります!

これは、スゴイ!

信頼度36.3%へアップです。

ボタンは、通常のボタンですね。

失敗に終わりました。

さすがに甘デジとはいえ激アツ単品はキツイようですね。

乙女リーチ麗になってテンション上がりましたが、あえなく撃沈です(笑)

その後、ハマりかけつつもロゴ落ちまで持っていけました!

大チャンスです!

さらに金保留です!

さっきとは全然違いますよ(笑)

これはいくでしょ!

折り紙予告も入りました。

一部には、対応して発生する演出があって矛盾すると大当たり濃厚です。

さらに634のムサシ目いわゆるストーリーリーチに発展するかも!

3が確定すればムサシ目完成です!

これは、どうなるか!?

よっしゃー!

ストーリーリーチです!

ギミックも動いて、ド派手に演出が繰り出されました!

うぉー!?

刀が上から降ってきましたよ!?

役物がカッコ良過ぎます(笑)

パチンコの中でもトップクラスのカッコよさあると思います。

いかつすぎますよね。

ストーリーリーチの信頼度は94.7%です。

金タイトルです。

ライドミドルの場合であれば、大当り濃厚です。

緑の演出が横切りました。

さらに金テロップ!

激アツすぎます!

この流れは完璧です!

当たる以外ありえないでしょ!?

今後は、図柄青炎!

ライトミドルの場合信頼度99.9%。

完璧すぎるチャンスアップの流れです。

これ以上ない状態ですよ。

これで外したらもうヤバいです。

立ち直れません(笑)

ボタンきました!

ドンッとおしてやりますよ!

どひゃー!

当たりました!

ありがとうございます!

脳汁えげつないです(笑)

もっとガンガン回していきましょう!

乙女BONUSに突入しました。

4Rでございます。

ボーナスはもう一つ決戦ボーナスもありますが、どちらにしてもST16回転「決戦の刻」に突入しますのでご安心ください。

現在は、59回転目の投資4.5kの状態でございます。

まぁまぁ良い感じではないでしょうか。

悪くはない。

決戦の刻でございます。

大当り確率が1/36~1/33.5。

ST16回転で、突破率は約36~38.4%です。

アタックパターンは3種類から選べます。

それぞれ8回に分けて告知される流れがあります。

残り保留4個を含めた20回転の連チャン率は約39%(設定1)〜約41%(設定6)という設定になっています。

今回は、乙女アタックに突入します。

敵将を打ち取ればBATTLE突入です。

ボコボコにしてやりましょう。

右打ちの指示が出ましたので、ただちに右打ちしましょう。

本機は、一種二種混合機ではなく、STなので残っているヘソで始まっちゃいます。

あ、イエヤスは3番目のようですね。

最初は、上杉ケンシンからです。

敵の信頼度は、オウガイ:2.4%<ムラサメ:7.9%<コタロウ:75.5%<白:大当たり濃厚となっています。

あ、オウガイになっちゃいましたね。

ここは仕方がないです。

引きが弱かっただけですね。

オウガイには勝てません。

おい!

またか!

こいつ2連戦もするとか卑怯すぎる!

もうオウガイはひっこんで!(笑)

これ勝てるのか!?

絶対無理な気がします!

負け戦みたいなものじゃ何ですか!

オウガイに何タテされないといけないのでしょうか。

やってられないですよね!?

もうつまらなくなりますわ!

やっと違うキャラと対峙できました!

ただ、ムラサメは、オウガイの次に信頼度が低いキャラです。

信頼度7.9%ですからあまり期待できません。

お!?

カットイン入りました!

ただ、カットインの演出のデカさが期待度の大きさに関わっていますので、小さいとあまり期待できません。

やっぱり負けるんかい!

ヨシテル頑張れ!

筆者の味方は残り2体にまで減っています!

もう追い込まれています!

これはデカい方のカットインが入りました!

熱いですよ!

当たりました!

よーし!

ありがとうございます!

役物落ちてきました!

よっしゃ!

これは、興奮しますね!

8で揃いましたね、

大当りのレジェンドボーナスでございます。

そして、レジェンドバトルに突入しました。

大当り確率が1/36~1/33.5。

ST16回転+時短100回。

継続率約79.1%~81.7%。

振り分けは、20%が10Rで80%が4Rです。

さぁ、ここからどんどん回っていきます。

液晶にある3つの図柄が早いテンポでどんどん回っていきますので、スピード感が楽しめます。

ST16回転では当たりませんでした。

ここからは、時短100回へ移ります。

残すところ30回手前でございます。

ここまでかすりもしません。

おかしいですね(笑)

ヒデアキのイルミが入りました。

こんなイルミもあるのですね。

知りませんでした。

イルミが来ただけで何も起きません。

残り5回ですが、このまま終わるのでしょうか。

あり得そうな展開ですが、ちょっとヤバいですね。

あ、終わりました。

惨敗です。

勝利数2のトータル720撃で終わりです。

ヤバすぎです。

こんな重たいのですね。

怖いぐらいにレジェンドバトルに突入してから何も起きませんでした。

キリが良いのでこの辺で終わりたいと思います。

というわけで、PA戦国乙女レジェンドバトル ときめき89バージョンを打っていきました!

設定付きですが、あまり設定毎の数字が大きく変わっていないのも原因なのか、当たりにくい印象があります。

設定1でも勝負できるという意見もありますが、それは設定2~6までそれほど設定1と大差ないからなのかもしれません。

だからこそ、当たるときは当たるという見方をしている方もいるようです。

ただ、演出は面白いと思います。

役物の刀が上から降ってくる演出は超カッコイイです。

なので、演出面では楽しんでいただけるかなと思いますね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

検索する