みなさん、こんにちは!
今回は、SANKYOさんの「Lパチスロ マクロスフロンティア4」が打っていきます。
本機は、純増約1.5枚or約5枚AT機。
また、6.5号機でございます。
ボーナス出現率を下の表にまとめてみました。
確率 |
|||
設定 |
歌姫ボーナス |
AT初当たり |
機会割 |
1 |
1/276 |
1/507 |
97.7% |
2 |
1/271 |
1/495 |
98.7% |
3 |
1/258 |
1/461 |
101.2% |
4 |
1/237 |
1/407 |
105.5% |
5 |
1/216 |
1/359 |
110.1% |
6 |
1/204 |
1/331 |
114.9% |
また、通常時の小役確率についてです。
通常時の小役確率 |
|
フラグ |
出現率 |
リプレイ |
約1/11 |
3枚ベル |
約1/22 |
8枚ベル合成(※1) |
約1/16(設定1) |
13枚ベル |
約1/214 |
弱チェリー(※2) |
約1/81 |
強チェリー(※2) |
約1/655 |
弱スイカ(※2) |
約1/81 |
強スイカ(※2) |
約1/655 |
チャンス目A/B合成 |
約1/41(設定1) |
次に通常時の打ち方です。
打ち方は左リール白バーを目安にチェリーとスイカを狙ってください。
中、右リールは共に小役の取りこぼしがないので、適当打ちで問題ありません。
ゲームフローですが、通常時はレア役成立時の一部またはゲーム数消化から移行する歌前兆から演出に成功すればボーナスに当選します。
また、歌姫チャージでゲーム数加算もあります。
メドレーステップアップ3段階であればAT直撃のルートもあります。
歌姫ボーナスでは、20G.純増約5枚/Gで進行します。
レア役でATを抽選しています。
その後、AT期待度が約50%の歌姫ゾーンに移行し、15Gのメドレーステップアップの高確率状態になります。
最終的に青7が揃えばAT突入です。
ボーナス中のレア役は直接ATに当選することもあり、当選しなかった場合でもAT合格率の歌姫ゾーンへ移行します。
そして、いよいよゲーム数上乗せ型のAT「バルキリータイム」に移行します。
初期ゲーム数はトライアングルチャンスで決定します。
レア役などによって歌姫ドライブに移ると、10or20G継続のボーナス高確です。
ボーナス期待度は、約50%。
バルキリータイムまたは歌姫ドライブからAT中ボーナスに移ることもあります。
純増約5G・20Gor50G継続です。
ゲーム数上乗せや翼の舞チャンスを抽選します。
そして、ボーナス規定回数当選などにより「超時空バジュラッシュ」に移ります。
純増約5枚/G・10Gの歌姫ドライブ特化ゾーン。
平均ストック数は約3個。
目指すべきはここからです。
最大10回目のボーナス当選などにより「超時空バルキリータイム」に行くことができます。
純増約5枚/G・5GのST型ATです。
ボーナスループ期待度は約90%。
もってけボーナスでは、純増約5枚/G・20G+α継続。
レア役でボーナスゲーム数の上乗せを抽選します。
いよいよラストです。
超時空バルキリータイム終了後に最終決戦に突入します。
引き戻し成功で超時空バルキリータイムへ復帰します!
引き戻し期待度は約50%!
超時空バルキリータイムから最終決戦へ目指していきましょう!
本機の特徴として、歌姫レア役というものがあります。
こちらはシェリルならチェリー。
ランカならスイカのようにキャラクターに対応したレア役を引くことで、ゲームを有利に進めることができるのが特徴のひとつとなっています。
結果、発表からこちらの歌姫チャージ突入時はゲーム数の加算を行います。
発展しました。
「キンキン!真夏のかき氷対決!」です。
成功すると歌姫チャージに移行する可能性があります。
お、いい感じですね。
これは濃厚じゃないでしょうか。
やったぁ~!
当たりました!
これで歌姫チャージに突入できます。
歌姫チャージ突入時にルーレットのボタンを押して移行先を決めます。
また、G数の加算も行っています。
今回はシェリルチャージに当選しました。
シェリルの歌姫レア役はチェリーですので、チェリーを引くとより多くのゲーム数を加算することができます。
+5G加算されましたね。
このようにどんどんゲーム数を増やしていきましょう。
チェリーも当てたいですね。
弱チェリーですね。
+50Gです!
かなり稼げました。
トータル+75Gで終了です。
まぁまぁな感じではないでしょうか。
調子が良いと100超えたりしそうですよね。
今、液晶右下のゲーム数が発光しています。
こちらが発光した際は規定ゲーム数消化からの歌前兆に発展する可能性があります。
はい、これで歌前兆へ移行となります。
歌前兆は突入時にボーナス抽選を行い、また消化中でのレア役で成功への書き換え抽選も行います。
なので、歌前兆中も歌姫レア役が重要となっております。
今回はシェリルの歌前兆ですので、チェリーを引くことができれば、ボーナス当選のチャンスとなります。
また、歌前兆には全3種類あります。
一つ目は、今回のシェリル。
2つ目にランカ。
最後にデュエットです。
OKです!
良い感じですね。
さらに赤テロップです。
流れは良いですよ。
またしても赤ですね。
恐らくここも色によって期待度が変わるのではないでしょうか。
期待度も高く見て良さそうです。
これで発展ですね。
発展先はバトルとエピソード系に分かれております。
今回は、ビッグウェンズデーです。
バトル演出は全5種類あります。
それぞれ期待度が変わります。
「大型バジュラ<ハウンドバジュラ<新型重バジュラ<クロース・エンカウンター<ビッグウェンズデー」
この並び順で期待度が高くなっていきます。
今回のビッグウェンズデーは画像にある星の数でもわかる通り、めちゃくちゃ高いです。
むしろ一番高い演出です。
また、今回発展したエピソード系の方がボーナス当選のチャンスとなります。
おっちゃんがメラメラしております!
ボタン演出です。
これで当たればボーナス当選します。
これで演出成功となりましたので、ボーナス当選となります!
ボーナス確定ですね。
図柄を揃えましょう。
はい、揃いました!
こちらの歌姫ボーナスは純増約5枚/G・20ゲーム継続します。
なので、消化中はレア役でAT突入抽選を行います。
ボーナス消化中にAT非当選の場合は、消化後にAT合格率の歌姫ゾーンへ移行します。
楽曲選択もあります。
全15種類の中から選べますよ。
押し順ナビがありますので、ナビに従いましょう。
消化しきりました。
この後は、歌姫ゾーン突入です。
こちらの歌姫ゾーンは15ゲーム継続で、メドレーステップアップ発生でAT突入のチャンスです。
成功期待度は約50%。
消化中は全役でメドレーステップアップの抽選を行っていて、対応した歌姫レア役成立時は、メドレーステップアップ発生のチャンスとなります。
弱チェリーが成立しましたので、演出が発動しました。
やはり、シェリルは可愛いですね。
シェリルかランカかどっち派なのか分かれますよね。
筆者はずっとシェリル派です。
シェリルの声優を務めているMay’nさんのファンなので、シェリルも好きになりました。
逆押しのナビが出ました。
逆押しして青7を狙いましょう。
これで7図柄が揃ったので、AT当選となります。
こちらの基本のATとなるバルキリータイムは、純増約1.5枚のゲーム数上乗せ型ATです。
ATバルキリータイム突入時は初期ゲーム数決定ゾーンのトライアングルチャンスからスタートしますね。
今回はシェリルライブが選択されました。
こちらのシェリルライブは毎ゲーム上乗せタイプで8ゲーム継続します。
平均的な数は約70ゲームです。
歌姫に対応したレア役成立時はより多くの上乗せに期待ができます。
これで+5G上乗せです。
画像の左上に「Last 6G」とありますが、これは残りのゲーム数を表しています。
残り6ゲームでどこまで伸ばせられるかがポイントですね。
かなり良い流れですね。
平均+70Gのところ今回は+140Gを持ってATスタートとなります。
かなりたくさんのゲーム数を獲得できました。
AT中のゲームフローですが、主にレア役やボーナス中の抽選などからゲーム数上乗せを絡めつつ、歌姫ドライブというボーナス高確率ゾーン突入をさせます。
歌姫とライブ滞在中に対応したレア役などを引くことでボーナスに当選し、ボーナス後の報酬からゲーム数の上乗せや特化ゾーン、または上位AT突入を目指していくゲーム性です。
こちらが歌姫ドライブです。
10ゲームまたは20ゲーム+α継続のボーナス高確率ゾーンで、ボーナス期待度は約50%。消化中は対応したレア役を引くか約16分の1で発生する。歌姫ナビの2択成功で歌姫レア役が成立し、ボーナス当選となります。歌姫ドライブはAT開始時に保証1個保有しており、さらにループ性も持っているので、AT開始時の歌姫ドライブを成功することで、その後の展開がより広がりやすくなります。
さぁ、チャンス目が成立しました!
歌姫ナビが発生しました!
ここでチェリーが当てられるかが重要です。
弱チェリーでした!
まぁまぁ良いでしょう!
成立しただけでもラッキーです。
これで歌姫レア役成立となりましたので、ボーナス当選となります。
ありがとうございます!
AT中ボーナス突入です!
さらにガンガン攻めていきましょう!
また楽曲選択ができますよ。
1回目と同じでも良いですし、また違うお気に入りの楽曲を聞いても良いですね。
筆者は、「VALKYRIE TIME BGM」を選択します。
チェリーボーナスAT中のボーナスは純増約5枚で20ゲームまたは50ゲーム継続します。
消化中はレア役成立でATのゲーム数上乗せ抽選を行い、歌姫レア役成立は上乗せ濃厚となります。
さらにボーナス中は翼の舞チャンスの獲得抽選も行っており、獲得時はゲーム数上乗せや特化ゾーン、または上位AT突入などの恩恵を受けることが可能です
押し順ナビに従って消化していきましょう!
チャンス目成立して+10G獲得しました!
今回は20ゲームのものとなりました。
本機の上AT突入契機としては、先程ご紹介した翼の想いCHANCE当選時の一部やAT中に10回ボーナスを当選させることで上位AT突入となります。
AT中のモードアップは、歌姫ドライブとボーナスの高確率状態となります。
シェリルドライブ突入です!
さらにさらに!
ガンガン発展していくのでヤバいです!
右リール中段にボーナス図柄が停止した場合は強チェリー1確となります。
これで2回目のボーナス当選となります!
ん?
ノイズでしょうか!?
これはもしやかなり良いところに突入で切るのではないでしょうか!?
鳥肌立ちますね。
暗転しましたよ!
これは激アツですね!
出ました!
特化ゾーンの超時空バジュラッシュです!
ボーナス確定画面で7つ柄が滑った場合は、超時空バッジラッシュに突入できるのです!
超時空バジュラッシュは、10ゲーム継続の歌姫ドライブのストック獲得特化ゾーンです。
消化中は全役で歌姫ドライブのストック抽選を行い、レア役成立時はストック濃厚です。
特化ゾーンの突入契機としては、ボーナスの規定回数到達や翼の舞チャンスの一部から突入させることが可能です。
今回は3つの歌姫ドライブを獲得することができました。
特化ゾーン終了後は必ずボーナスからスタートします。
これで翼の舞チャンスを獲得しました。
こちらはボーナス終了後にゲーム数上乗せや特化ゾーン、または上位AT突入などの恩恵を獲得することができます。
これで上位AT超時空バルキリータイム突入となります。
上位AT超時空バルキリータイムはボーナス超高確率STタイプのATとなっておりまして、純増約5枚。
最大5ゲーム継続するSTパートとボーナスをループさせながら出玉を伸ばしていきます。
ループ率は約90%です。
基本ATで溜めていたバルキリータイプの残りゲーム数は初回ボーナス分のゲーム数に加算されるので、無駄にならない仕様となっています。
ここからがスタートとなりますが、液晶の図柄が揃えばもってけボーナス当選です。
これでボーナス当選です。
ボーナス自体は20ゲームから最大100ゲームからスタートし、消化中は主にレア役成立からボーナス自体のゲーム数上乗せ抽選を行います。
STパートが終了した場合は、4ゲーム間の引き戻しチャンス、最終決戦へ移行します。
最終決戦の引き戻し期待度は約50%です。
これで引き戻し成功となりましたので、再び上位AT超時空バルキリータイム突入となります。
このように上位ATが終了してしまっても、引き戻しをうまく活かすことで、さらなる出玉増加が狙える強力なATとなっています。
以上で紹介を終了します。
基本ATバルキリータイムのゲーム数の上乗せとボーナスを絡めながら、自力で上位ATを目指していくゲーム性が非常に面白いと感じました。
設定1での初当りボーナス確率が1/276と軽めでマクロスフロンティアならではの楽曲を活かした演出も豊富に搭載しています。
さらに上位を搭載したことで出玉感も味わえるので、幅広い層に長く愛される台になるんじゃないかと思います。
最後までお読みいただきましてありがとうございました!