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スカイガールズ~ゼロノツバサ~

型式名SスカイガールズKK

メーカーコナミアミューズメント

タイプ6号機,AT,チャンスゾーン,コイン持ち良し,天井,擬似ボーナス,1Gあたり最大6枚増加

大当り確率1/286.2

導入日2020年01月20日

機種概要3種類の擬似ボーナスから突入を目指すAT「SDZ(SONIC DIVE ZONE)」は、最高純増6.0枚/G。上乗せ特化ゾーンの「LOCK」からスタートする。LOCKは突入ごとにモードアップを抽選しており、最上位の「SONIC MODE」に達すれば有利区間完走=約2400枚獲得が濃厚となる。SONIC MODE突入契機はゼロフリーズや天井到達(499or999G)など複数存在しており、どこからでも2400枚獲得を狙えるぞ。

確率・出玉率

設定 ボーナス合算 出玉率
1 1/286.2 97.9%
2 1/267.7 98.7%
3 1/243.1 99.9%
4 1/222.2 105.0%
5 1/207.4 107.4%
6 1/135.2 113.2%

※50枚あたりのゲーム数:約50G

導入日・導入台数

導入日 2020年1月20日
導入台数 ※調査中

配当表

ゲームフロー

通常時はレア役やCZからのボーナス当選を目指す。ボーナスは3種類あり、SKY BIG BONUSは当選時点でAT濃厚。その他ボーナスは消化中にレア役成立やカットイン発生でボーナス当選のチャンスだ。
AT「SONIC DIVE ZONE」は純増枚数が変動するゲーム数上乗せタイプ。上乗せ特化ゾーン「LOCK」を搭載しており、初回AT突入時やAT中のレア役などから突入する。また、シリーズお馴染みのSONIC MODEは健在で、突入すれば有利区間完走(約2400枚獲得)が濃厚となる。

天井・立ち回り
天井期待値狙い目やめどき天井ゲーム数ミニキャラ

天井ゲーム数


■第1天井
有利区間移行後99G or 149G or 199G消化で
AT+α(※)当選
■第2天井
有利区間移行後499G or 999G消化で
AT(SONIC MODE)当選

※ATのみ、またはAT+LOCKストック(1or2個)当選。
※第1天井選択時は、天井到達までにボーナスを引いた場合も第1天井到達時と同じ恩恵を得ることができる。

■天井示唆

通常時は、画面左下のミニキャラが上記のアクションをすると天井ゲーム数示唆となる。上記アクションが発生するゲーム数によって、示唆される内容が変化するぞ。
・1~99Gで発生
⇒天井が99Gの可能性アップ。149G or 199G or 499Gが選択されている可能性もアリ。
・100~199Gで発生
⇒49G or 199G or 499Gのいずれかが選択されていることが濃厚。
・200G以降で発生
⇒499Gが選択されていることが濃厚。天井到達でSONIC MODE発動濃厚のため、499Gまでハマれば超激アツ。

天井期待値

※設定1、ボーナスorAT終了後有利区間ランプ消灯でやめ
※ゾーン期待度・初当り期待枚数は実戦値を元に算出
※天井最深部以外でのAT直撃出現率1/3000
※MOLPポイントは開始ゲーム数時点での平均値とする
※ボーナス・AT中の平均純増を2.0枚/Gと仮定

狙い目・やめどき

狙い目

交換率 出玉率
105%目安
出玉率
100%目安
5枚交換 390G 160G
5.6枚交換
(持ちメダル)
400G 160G
5.6枚交換
(現金投資)
460G 330G

・天井最深部の恩恵がSONIC MODE(=2400枚獲得)濃厚と非常に強力
・600G以降は初当り確率が大幅にアップする
など天井狙い向きな要素が複数あり、そこそこ浅めから狙っていける。

ただし400Gからでも実戦上約2.5%しか天井に到達しないため、他の6号機よりもヒキに左右されやすく、収支が荒れやすいので注意しよう。

やめどき

ボーナスorAT終了後、有利区間ランプ消灯を確認してやめが基本となる。
有利区間ランプの位置は、PAYOUTセグ右下のドットだ。

高設定なら実戦上99G天井が選ばれやすい特徴があるので、設定に期待できる状況なら100Gまで回すようにしよう。
また画面左下のミニキャラアクションは天井ゲーム数の示唆となる。本機の天井は非常に強力なので、天井示唆が発生した場合は次回初当りまで打つのがおすすめだ。

朝イチ・リセット

天井

設定変更 電断のみ
リセット 引き継ぐ

内部状態

設定変更 電断のみ
再抽選 引き継ぐ

有利区間ランプ

設定変更 電断のみ
消灯 引き継ぐ

通常時は有利区間ランプが消灯しているため、リセット判別には使えない。

ステージ

設定変更 電断のみ
調査中

設定判別(設定推測)

※現在調査中

設定差のある小役

設定 スイカ
チェリー
チャンス
リプレイ
1 1/99.9 1/120.0 1/68.6
2 1/98.4 1/117.9 1/67.8
3 1/96.4 1/115.8 1/66.9
4 1/94.3 1/113.8 1/65.9
5 1/92.3 1/111.1 1/64.9
6 1/89.8 1/109.2 1/63.6

※チャンスリプレイ=「リプ・リプ・ボーナス図柄(orブランク)」
いずれも大きな設定差はないが、カウントしておけば後押しの材料にはなるだろう。

打ち方
リール配列小役停止形

リール配列

通常時

■左リール枠上~中段にBARを狙う(順押し手順)
・左リール上段にBAR停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。中段で「リプレイ・リプレイ・★」停止でチャンスリプレイ。ベルが小山型に停止するとチャンス目A。
※★=ボーナス図柄orブランク図柄
・左リール上段にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。チェリーが一直線に揃う、または右リール下段に赤7停止で強チェリー。
・左リール中段にチェリー停止
⇒残りリールフリー打ちでOK。
・左リール下段にスイカ停止
⇒中リールはBARを目安にスイカを狙い、右リールをフリー打ち。スイカ否定でチャンス目B。
※ハサミ打ちは、右リールフリー打ちで、スイカテンパイ時のみ中リールにスイカをフォローすればOK。

小役停止形

※順押し時

ボーナス(AT)中

■基本の打ち方
・押し順ナビ発生時はナビに従って消化
・ナビ非発生時は通常時同様の打ち方で消化
■カットイン演出発生時は逆押し赤7図柄狙い

AT中に揃えばLOCK当選、ボーナス中に揃えばAT当選。背景の色は青<黄<赤の順にチャンス。

解析_通常時
小役確率ステージ状態前兆MOLPポイントフリーズ法則

小役確率

設定差のない小役

小役種別 出現率
強チェリー 1/436.9
チャンス目A 1/512.0
チャンス目B 1/341.3

設定差のある小役

設定 スイカ
チェリー
チャンス
リプレイ
1 1/99.9 1/120.0 1/68.6
2 1/98.4 1/117.9 1/67.8
3 1/96.4 1/115.8 1/66.9
4 1/94.3 1/113.8 1/65.9
5 1/92.3 1/111.1 1/64.9
6 1/89.8 1/109.2 1/63.6

通常ステージ・状態

《横須賀A》

メインで滞在するステージ。

《横須賀B(エリーゼがいる)》

高確移行の可能性アップ。

《基地A》

高確滞在期待度アップ。

《基地B(エリーゼがいる)》

高確滞在期待度アップ。

《南の島》

高確滞在の可能性大。

《温泉》

超高確滞在の可能性大。

液晶右上のゲーム数表示は色に注目。黄色や赤ならボーナス当選期待度がアップする。

通常時のステージは状態や前兆を示唆。低確の可能性が高い横須賀ステージでも、背景にエリーゼがいれば高確移行期待度がアップする。なお、横須賀ステージと基地ステージは50G消化ごとに往来する。

ちなみに液晶左下のミニキャラは、十字キーを操作することで変更できる。ミニキャラの種類に応じ、演出発生頻度や発生する演出の種類などが変化するぞ。
・音羽(標準モード):バランス良く演出が発生
・可憐(不思議モード):違和感演出が発生
・瑛花(期待モード):演出の期待度が上がるため、演出発生頻度は低め
・エリーゼ(ワイワイモード):演出発生頻度が高い

■レア役のボーナス期待度
設定1

成立役 通常 高確 超高確
スイカ 0.4% 3.9% 25.0%
弱チェリー 3.9% 12.5% 50.0%
強チェリー 33.2% 50.0% 100%
チャンス
リプレイ
0.4% 3.9% 25.0%
チャンス目A 12.5% 25.0% 100%
チャンス目B 12.5% 25.0% 100%
中段チェリー 100% 100% 100%

■状態移行抽選
通常A滞在時

成立役 高確移行 超高確移行
チャンス
リプレイ
1.6% 0.8%
弱チェリー 0.8% 0.4%
スイカ 20.3% 0.4%

通常B滞在時

成立役 高確移行 超高確移行
チャンス
リプレイ
6.3% 3.1%
弱チェリー 2.3% 0.8%
スイカ 44.5% 0.8%

※チャンス目及び強チェリーによる高確・超高確移行はナシ

警戒態勢・前兆

連続演出成功でボーナスorAT当選となる前兆ステージ。キャラが多く集まるほどアツく、4人揃えばボーナスorAT濃厚!?

消化中にソニックダイバー隊が多く集まるほどチャンス。

終盤の連続演出成功でボーナスorAT当選!

MOLPポイント

現在のMOLPポイントは液晶右下に表示。

通常時はレア役成立時、またはレア役からの連続演出失敗時にMOLPポイントを獲得できることがある。ポイント数が100に到達すればCZへ移行するぞ。
なお、ポイント数はCZ当選、有利区間終了、設定変更などでリセットされる。リセット後は初期ポイントを抽選して液晶表示が「?」となり、最初にポイントを獲得した時に、初期値に上乗せしたポイント数が告知される。

フリーズ

■第一天井フリーズ

突入契機 第1天井(99G or 149G or 199G)到達後
次ゲームのレバーON
恩恵 ■99G時…AT当選
■149G時…AT&LOCK+1
■199G時…AT&LOCK+2

第1天井フリーズは第1天井が選択されていた場合、規定天井ゲーム数に到達すると発生。なお、天井到達までにボーナスを引いた場合も、第1天井到達時の恩恵を得られるぞ(※)。
※あくまで内部的に第1天井が選択されていた場合

■ステップアップフリーズ

突入契機 ■レア役の一部
■第2天井(499G or 999G)到達後
次ゲームのレバーON
恩恵 ■SU1「雷神」:BIG以上
■SU2「風神」:SKY BIG以上
■SU3「ゼロ」:AT(SONIC MODE)

《SU1「雷神」》

《SU2「風神」》

《SU3「ゼロ」》

SU1「雷神」→SU2「風神」→SU3「ゼロ」と、ステップアップするほど恩恵もデカくなるフリーズ演出。SU3のゼロフリーズまで到達すればSONIC MODE突入となる。

■いきなりゼロフリーズ

突入契機 ■レア役の一部
■第2天井(499G or 999G)到達後
次ゲームのレバーON
恩恵 AT(SONIC MODE)当選

ステップアップせずにいきなりSU3の「ゼロ」からフリーズが始まった場合は、その時点でSONIC MODE突入が濃厚となるぞ!

演出法則

・プレミアム演出が出現……SKY BIG BONUS濃厚
・擬似連出現……音羽<可憐<瑛花<エリーゼの順にチャンス。エリーゼのSU1はボーナス濃厚
・弱レア役(弱チェリー/スイカ)から警戒態勢移行……大チャンス
・ハート柄出現……激アツ
・可憐モード選択時……操作音やランプがいつもと違うと超激アツ!?

【動画】ゼロフリーズ

解析_CZ
スカイチャンス

スカイチャンス

突入契機 MOLPポイントが100到達
終了条件 ★音羽図柄狙いカットインの
残り回数が0になる
★CZが32G継続する
音羽図柄狙い
カットイン
初期残り回数
3回以上
ボーナス
当選期待度
約40%
備考 成功でボーナス当選

音羽図柄揃い成功、または32G継続するとボーナス当選となるCZ。カットイン回数の初期値は3回がほとんどだが、まれに4回以上からスタートすることもある。

カットイン発生時に音羽図柄が揃えばボーナス。カットインの人数は1人<2人<3人<4人の順にアツい。

レア役成立時はカットイン回数上乗せを抽選。一気に2回以上上乗せすることもアリ。

解析_ボーナス
ビッグミドルスカイビッグボーナス

BIG BONUS

主な
突入契機
★レア役
★CZ成功
純増枚数 約6枚/G
獲得枚数 約120枚(20G)
AT
当選期待度
約45%
備考 ★AT当選のメイン契機
★4種類の告知タイプあり

ボーナス中はレア役成立などでAT当選のチャンス。告知タイプが4種類あり、ボーナス開始時に選択できる。なお、AT当選後はLOCKのストック抽選に切り替わる。

告知タイプの種類と特徴
音羽BB
(チャンス告知)
カットイン発生時に
赤7が揃えばAT当選
可憐BB
(ひっそり告知)
筐体ランプや液晶内で
違和感が発生するとAT当選
エリーゼBB
(後告知)
ラスト4Gの連続演出成功で
AT当選
瑛花BB
(一発告知)
カットイン発生でAT当選

《音羽BB》

カットインは青<黄<赤の順にチャンス。レア役成立時は液晶がナノスキンジェルに完全に覆われるとAT当選。

《可憐BB》

「SDZランプがじわじわ点灯」「レバー音が段々ずれていく」「液晶表示内容がじわじわ変化」など、違和感(発生時は4G続く)発生でAT当選。

《エリーゼBB》

ラスト4Gの連続演出成功でAT。サイリウムの色、応援キャラパターンなどで成功期待度が変わる。

《瑛花BB》

カットインが発生すればその時点でAT当選。レバーON時や第3停止時に発生する。

MIDDLE BONUS

主な
突入契機
★レア役
★CZ成功
純増枚数 約4枚/G
獲得枚数 約80枚(20G)
AT
当選期待度
約20%
備考 ★AT当選契機の1つ
★4種類の告知タイプあり

ゲーム性はBIGと同じで、告知タイプを4つの演出から選択できる。レア役成立やカットイン発生でAT当選のチャンスだが、BIGより獲得枚数が少なく、かつAT当選期待度も低め。

SKY BIG BONUS

主な
突入契機
★レア役
★CZ成功
純増枚数 約6枚/G
獲得枚数 約180枚(30G)
LOCK
平均ストック数
約5個
備考 ★AT当選濃厚
★4種類の告知タイプあり

当選時点でAT濃厚で、消化中はLOCKのストック抽選が行われる。告知タイプは1種固定で、SKY BIG中のレア役は種類不問でLOCKストック濃厚となる。

ボーナス確定画面中の抽選

純増枚数 約1.0枚/G
備考 ボーナスの昇格抽選アリ

CZ中のカットイン成功以外を機にボーナスに当選した場合、ボーナスの準備状態(確定画面)に移行。ボーナス図柄が揃うまでの間、レア役でボーナス種別昇格抽選が行われるぞ。
なお、第一天井(99G or 149G or 199G)が内部的に選択されている場合、それ以前のゲーム数でボーナスに当選すると、ボーナス図柄が揃った際にリール左のSDZランプがいきなり光ってAT当選も告知される。

ボーナス中の抽選

■成立役別AT抽選(全設定共通)

成立役 MB BB SBB
リプレイ
(7揃い)
5.1% 16.0% 100%
スイカ 5.1% 16.0% 100%
弱チェリー 10.2% 32.0% 100%
強チェリー 100% 100% 100%
チャンス
リプレイ
5.1% 16.0% 100%
チャンス目A 25.0% 40.0% 100%
チャンス目B 25.0% 40.0% 100%
中段チェリー SONIC
MODE移行
SONIC
MODE移行
SONIC
MODE移行

※MB=MIDDLE BONUS、BB=BIG BONUS、SBB=SKY BIG BONUS

解析_ATソニックダイブゾーンロックソニックモード法則

準備中の抽選

ATに当選するとまず準備状態へ移行。消化中はレア役が成立するとLOCKストック抽選が行われる(演出では告知されない)。赤7を狙えナビ発生でAT本編へ移行するが、その際に赤7がダブルで揃うとLOCKストック濃厚だ。

赤7ナビが「右→左→中」ならダブル揃いのチャンスだ(上記画像は右→中→左)。

SONIC DIVE ZONE概要

主な
突入契機
★ボーナス中の演出成功
★SKY BIG当選
★天井到達
純増枚数 約1~6枚/G
初期ゲーム数 30G以上
備考 ゲーム数上乗せ型AT

AT初当り時は特化ゾーンからスタートし、初期ゲーム数を決定。

AT中のモードは5つあり、それぞれ純増枚数が異なる。

モードの種類と純増枚数
零神MODE 約1枚
風神MODE 約2枚
雷神MODE 約4枚
V-1MODE 約6枚
SONIC MODE 約6枚+
AT完走濃厚

AT中はレア役などでLOCKを抽選(赤7揃いはLOCK当選濃厚)。LOCKに当選すれば、ゲーム数上乗せだけでなくモードアップ抽選も行われる。液晶では、ワームバトルが発生すればLOCK当選のチャンス。カットイン発生時は赤7揃いのチャンスだ。

《赤7狙いカットイン》

成功でLOCK当選、ダブル揃いならLOCK2個ストック。色は青<黄<赤の順にチャンス。

《ワームバトル》

勝利でLOCK当選。ランクSorランクSSのワームに勝てばクアドラロック濃厚!

■成立役別LOCK抽選

成立役 LOCK当選率
ナビなしベル
自力入賞
2.0%
チャンスリプレイ 8.6%
スイカ 18.0%
弱チェリー 18.0%
チャンス目 39.5%
強チェリー 100%
中段チェリー SONIC MODE移行

LOCK

《デルタロック》

《クアドラロック》

主な
当選契機
★AT初当り時
★レア役
★赤7揃い
★押し順ベル正解の一部
上乗せ回数 ★デルタロック:3回
★クアドラロック:4回
1契機あたりの
上乗せゲーム数
5~300G
(初当り時は10~300G)
※クアドラロック時は20〜300G
備考 ★ゲーム数上乗せ特化ゾーン
★モードアップ抽選アリ
★引き戻しアリ

ゲーム数上乗せが3回もしくは4回連続で発生。

上乗せ終了後はモードアップを抽選。当選時はボタンPUSHで告知される。

唯一のゲーム数上乗せ&モードアップ契機。デルタロックとクアドラロックがあり、上乗せ回数だけでなく上乗せ性能も異なる。クアドラロックは4回上乗せ、かつ1回の上乗せゲーム数が20G以上になるため大量上乗せが期待できる。

SONIC MODE

主な
突入契機
★通常時のレア役
★ゼロフリーズ
★通常時に第2天井
(499 or 999G)到達
★AT中のモードアップ
純増枚数 約6.0枚/G
備考 AT完走濃厚

エンディング(2400枚獲得)濃厚となる、AT中の最上位モード。通常時からAT中まで、様々な場面から突入する可能性がある。

AT中の演出法則

・S or SSランクのワームバトル:クアドラロック濃厚
・赤ナビ出現:LOCK濃厚
・ハートナビ出現:クアドラロック濃厚
・レア役成立から前兆が8G継続(ワームバトル含む):LOCKの期待大
・レア役成立から前兆が9G継続(ワームバトル含む):クアドラロックの期待大
・ハート柄出現:激アツ
・LOCK中・赤ナビ出現:モードアップ濃厚
・LOCK中・ハートナビ出現:2段階以上モードアップ濃厚
・LOCK後の引き戻し前兆が5G以上継続:クアドラロックの期待大

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発表会ではパチスロ攻略マガジンのドラ美さんがゲストで登場し、機種解説を行なった

スペックは最大純増6.0枚/GのAT「SDZ(SONIC DIVE ZONE)」を搭載したAT機。通常時はレア役成立でMOLPポイント獲得を抽選しており、100pt獲得でCZ「スカイチャンス」突入濃厚となる。CZは規定回数消化までに音羽図柄が揃う、または滞在ゲーム数による天井到達でボーナス当選濃厚だ。レア役による規定回数の上乗せ抽選も行なわれているぞ。トータルのボーナス当選期待度は40%となっている。

CZ中は4人カットイン発生でボーナス濃厚!

擬似ボーナスは全3種類。「SKY BIG BONUS(約180枚獲得)」はAT突入濃厚+7揃い高確率状態の最上位ボーナスで、レア役成立時は上乗せ特化ゾーン「LOCK」ストック濃厚となる。平均LOCKストック数は約5個と、いきなり大量ゲーム数を獲得してのATスタートに期待できる。「BIG BONUS(約120枚獲得)」と「MIDDLE BONUS(約80枚獲得)」は、演出成功でAT突入濃厚だ。

ボーナス中の演出は4種類の告知タイプを選択可能

AT当選時は必ずLOCKを1つ獲得できる上、以降はLOCK上乗せのチャンス!

AT突入時は必ずLOCKからスタート。LOCKは「DELTA LOCK(3G継続)」と「QUADRA LOCK(4G継続)」の2種類が存在し、どちらも毎ゲーム上乗せ(最大300G)が発生する。ATは「零神MODE→風神MODE→雷神MODE→V-1 MODE→SONIC MODE」と、モードアップするほど性能もアップする仕様で、ATが終了するまでモードが転落することはない。最上位のSONIC MODEに到達すれば有利区間完走=2400枚獲得濃厚となるぞ。

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