スーパーリノSP
型式名SリノSPYTMM
メーカー山佐ネクスト
タイプ6号機、ノーマル
大当り確率なし
導入日2022年01月11日
機種概要人気パチスロ「リノ」からSPシリーズが登場。
台紹介
高頻度で1,000枚獲得を目指せる「ガチ鬼ループ」仕様。
本機は、高純増 約4.5枚/1Gの鬼浜ボーナスとガチ抽選バトル「仁義なき争い」をループさせながら、トータル1,000枚獲得濃厚となる特攻ボーナスを目指すゲーム性が特徴となっている。
基本仕様は、1ゲーム約4.5枚純増のATによる擬似ボーナス機。
通常時は、鬼浜シリーズ初となる周期抽選を採用しており、周期到達でボーナスやチャンスゾーンを抽選。周期到達時に前兆「カッ飛びZONE」やチャンスゾーン「悪一文字」へ突入すればボーナスに期待!?
「カッ飛びZONE」は連続演出に成功すればツッパリボーナス確定!? 「悪一文字」はガチ抽選の自力チャンスゾーンで、成功時は鬼浜ボーナスへ直行!?
初当り時は基本的にツッパリボーナスとなり、終了後は「ツッパリZONE」へ。「ツッパリZONE」は20ゲーム間の対決高確ゾーンで、全役で激闘バトル移行を抽選。激闘バトルに勝利すれば鬼浜ボーナス確定!?
鬼浜ボーナス終了後は「仁義なき争い」へ。「仁義なき争い」は毎ゲームの成立役で勝利を抽選するガチ抽選バトル。継続率は約75%で、勝利すれば再び鬼浜ボーナスへ。バトル勝利を重ねて、最大4連勝を達成できれば特攻ボーナス確定!?
特攻ボーナスは突入した時点でトータル1,000枚獲得濃厚!? さらに、金シャッターが閉じれば約2,400枚獲得!?
その他、鬼浜ボーナスのストックを3個獲得できる「翔フリーズ」を搭載している。
なお、本機は設定L搭載機となっており、設定Lの場合はデモ画面中に下パネルが消灯する。
ゲームの流れ
まずはツッパリボーナス後に突入する「ツッパリZONE」を突破して、鬼浜ボーナスを目指す。鬼浜ボーナス後はガチ抽選バトル「仁義なき争い」勝利で再び鬼浜ボーナスとなるゲーム性で、最大4連勝を達成できればトータル1,000枚獲得濃厚となる特攻ボーナス確定!?
※図は基本的なフローで例外もあり
ボーナス詳細機械割
設定 | ボーナス初当り確率 |
---|---|
1 | 1/298.1 |
2 | 1/289.6 |
3 | 1/265 |
4 | 1/242.1 |
6 | 1/228.7 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.4% |
2 | 98.5% |
3 | 101.4% |
4 | 104.5% |
6 | 108.1% |
L | 80.5% |
各役払い出し
特攻ボーナス
鬼浜ボーナス
ツッパリボーナス
チェリー
REPLAY
スイカ
3枚
ベル
11枚
リプレイ
REPLAY
※有効ラインは、左リール中段・中リール中段・右リール上段の1ライン
※この配当表は見た目上の一部になります
初打ちレクチャー
【通常時】鬼浜シリーズ初となる周期抽選を採用しており、周期到達でボーナスやチャンスゾーンを抽選。周期到達時に前兆「カッ飛びZONE」やチャンスゾーン「悪一文字」へ突入すればボーナスに期待!?
【カッ飛びZONE】連続演出に成功すればツッパリボーナス確定!?
【悪一文字】ガチ抽選の自力チャンスゾーンで、成功時は鬼浜ボーナスへ直行!?
【ツッパリボーナス】初当り時は基本的にツッパリボーナスとなり、終了後は「ツッパリZONE」へ。
【ツッパリZONE】20ゲーム間の対決高確ゾーンで、全役で激闘バトル移行を抽選。激闘バトルに勝利すれば鬼浜ボーナス確定!?
【鬼浜ボーナス】終了後は「仁義なき争い」へ。
【仁義なき争い】毎ゲームの成立役で勝利を抽選するガチ抽選バトル。継続率は約75%で、勝利すれば再び鬼浜ボーナスへ。
【仁義なき争い】バトル勝利を重ねて、最大4連勝を達成できれば特攻ボーナス確定!?
【特攻ボーナス】突入した時点でトータル1,000枚獲得濃厚!? さらに、金シャッターが閉じれば約2,400枚獲得!?
【その他】鬼浜ボーナスのストックを3個獲得できる「翔フリーズ」を搭載。
通常時の打ち方とレア役について
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。
なお、押し順ナビ発生時以外は左リールの第1停止が推奨となっている。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールを適当打ち。
●レア役について
レア役成立時は周期短縮などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<弱チェリー>
<強チェリー>
<スイカ>
<バリバリ目>
<強バリバリ目>
※いずれも組み合わせの一部
※順押し・順ハサミ押し時のみ有効
内部状態とステージについて
通常時は鬼浜シリーズ初となる周期抽選を採用しており、周期到達でボーナスやチャンスゾーンを抽選する。
●画面構成
<①残り周期ゲーム数>
1周期の規定ゲーム数は50Gor100Gor150Gの3種類で、周期開始のたびに規定ゲーム数を抽選。なお、1周期到達の平均ゲーム数は80Gとなっている。
・札
周期減算開始時は「青春街道」「全国制覇」などの札が出現し、札の色で残り周期を示唆する。
・周期短縮抽選
通常時は全小役で周期短縮を抽選しており、鬼マークを獲得すれば周期ゲーム数が減算される。
■小役別 周期短縮期待度
低ベル
弱チェリー・スイカ
バリバリ目
高強チェリー・強バリバリ目
=リール枠フラッシュ=
リール枠フラッシュ時は鬼マーク獲得のチャンス。
<②ツッパリ神社>
周期到達時の色で前兆期待度が変化。色は、青<緑<赤<紫の順に期待度がアップする。
<③全国制覇ランプ>
文字の点灯数に応じて成立役を示唆する。
■点灯数と成立役示唆
・1個点灯⇒小役
・2個点灯⇒弱レア役
・3個点灯⇒強レア役
・4個点灯⇒AT確定!?
●通常ステージ
晴天堀<鹿広場<虎水寺の順に期待度がアップ。
<晴天堀>
<鹿広場>
<虎水寺>
●前兆ステージ
周期到達後は前兆へ移行。なお、前兆中も次回周期の周期減算を抽選する。
<旅館>
<喰威倒麗町>
カッ飛びZONE/悪一文字
いずれも周期到達時の一部で突入が期待でき、ボーナス当選に期待!?
●カッ飛びZONE
鬼浜シリーズおなじみの前兆演出。
<タイトル>
青ロゴ<赤ロゴ<超ロゴの順に期待度がアップ。
<ボーナス当否>
最終的に連続演出でボーナス当否をジャッジ。演出で期待度が変化し、成功すればツッパリボーナス確定!?
●悪一文字
10ゲーム継続する、ガチ抽選の自力チャンスゾーン。期待度は約50%で、成功時は鬼浜ボーナスへ直行!?
<悪フラッシュ>
10ゲーム間に悪フラッシュが発生すれば鬼浜ボーナス確定!?
・リールフラッシュ
リールフラッシュ発生時は、次ゲームでボタンフリーズ発生に期待。
・ボタンフリーズ
停止ボタンがフリーズすれば悪フラッシュ発生の大チャンス!
ツッパリボーナス/ツッパリZONE
初当り時は基本的にツッパリボーナスとなり、終了後の「ツッパリZONE」を突破して、鬼浜ボーナスを目指す。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●ツッパリボーナス
20G継続・1ゲーム約4.5枚純増のATによる擬似ボーナス。
<激闘バトルのストック抽選>
消化中はレア役で激闘バトルのストックを抽選しており、旗揃いor顔揃いでストック獲得となる。
■レア役別 ストック抽選
低弱チェリー・スイカ
バリバリ目
高強チェリー・強バリバリ目
・旗揃い
・顔揃い
<終了後>
20ゲーム消化後は「ツッパリZONE」へ。
●ツッパリZONE
20ゲーム間の対決高確ゾーンで、突破期待度は約50%。
※押し順ナビなし
<激闘バトル抽選>
消化中は全役で激闘バトル移行を抽選しており、20ゲーム消化するまでは何度でも激闘バトルへ移行することができる。
なお、激闘バトルは1回の移行が保証されており、平均で2回の移行が期待できる。
■小役別 激闘バトル抽選
低ベル
リプレイ
弱チェリー・スイカ
バリバリ目
高強チェリー・強バリバリ目
<滞在ステージ>
晴天堀ステージ<銀世界ステージ<炎天閣ステージの順にバトル発生率がアップ!?
・晴天堀ステージ
・銀世界ステージ
・炎天閣ステージ
●激闘バトル
5ゲーム間のガチ抽選バトル。
※押し順ナビあり
<ガチ抽選バトル>
毎ゲーム成立役でのガチ抽選バトルとなっており、勝利すれば鬼浜ボーナス確定!?
<キャラクターと成立役>
キャラクターによってチャンスとなる成立役が変化し、ノブオ<ダイゴ<ハヤト<リュウジの順に勝利期待度がアップする。
・ノブオ
レア役成立ならチャンス。
・ダイゴ
リプレイ・レア役成立ならチャンス。スイカ成立なら!?
・ハヤト
レア役成立ならチャンス、リプレイ成立なら大チャンス!
・リュウジ
全役で大チャンス!
<敗北>
敗北してもゲーム数が残っていれば、再び「ツッパリZONE」へ。
鬼浜ボーナス/仁義なき争い
擬似ボーナス「鬼浜ボーナス」とガチ抽選バトル「仁義なき争い」による「ガチ鬼ループ」から、特攻ボーナス突入を目指す。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●鬼浜ボーナス
20G継続・1ゲーム約4.5枚純増のATによる擬似ボーナス。
<ボーナスストック抽選>
消化中はボーナスストックを抽選。
・7を狙え演出
カットイン発生時に赤7図柄を狙い、揃えばボーナスストック獲得となる。
<終了後>
20ゲーム消化後は「仁義なき争い」へ。
●仁義なき争い
5ゲーム間のガチ抽選バトルで、継続率は約75%。
※押し順ナビあり
<ガチ抽選バトル>
毎ゲーム成立役でのガチ抽選バトルとなっており、勝利すれば再び鬼浜ボーナスへ。
・キャラクターと成立役
リール下部に成立役ごとの期待度が表示されており、キャラクターによってチャンスとなる成立役が変化。勝利期待度は、ノブオ<ダイゴ<ハヤト<リュウジの順にアップする。
=ノブオ=
=ダイゴ=
=ハヤト=
=リュウジ=
・ボーナスストック抽選
↓
毎ゲームの成立役抽選とは別に、ボーナスストックを抽選。「中リールに7を狙え演出」で成功すればボーナスストック獲得となる。
<その他の注目ポイント>
・対戦相手
対戦相手は「暗黒一家」よりも「武虎狂走会」のメンバーならチャンス。
・BGM
女性ボーカルのBGMなら、次回ボーナス確定!?
●4連勝
「仁義なき争い」でバトル勝利を重ねて、最大4連勝を達成できれば特攻ボーナス確定!?
特攻ボーナス
1ゲーム約4.5枚純増のATによる擬似ボーナスで、突入すればトータル1,000枚獲得濃厚!?
●突入契機
「仁義なき争い」で最大4連勝を達成すれば突入!?
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●金シャッター
1,000枚獲得で終了となるが、金シャッターが閉じれば約2,400枚獲得!?
リーチアクション
翔フリーズ
発生した時点で鬼浜ボーナスのストックを3個獲得できる、プレミアム演出。
台紹介
人気パチスロ「リノ」からSPシリーズが登場。
本機は、リアルボーナスが高ループするゲーム性はそのままに、選べる4モードを始めとした多彩な新要素により超絶進化を遂げている。
基本仕様は、ATやARTなどが搭載されていないノーマルタイプ。
通常時は、トマト図柄が揃えばボーナスチャンス状態となり、状態が転落するまでボーナス確率が約1/4.9に大幅アップ!
トマト図柄揃いが期待できるトマトチャンスは3択当て(期待度33%)に加えて、「50%トマト(2択)」「66%トマト(2/3択)」「100%トマト(1択)」が追加されている。
また、PUSHボタンでゲーム性や演出の異なる「トマト農園モード」「オキリノモード」「ノーマルモード」「オリジンモード」の4モードを選択できる。
ボーナスは、ビッグボーナス(平均 約123枚)とレギュラーボーナス(平均 約62枚)の2種類。終了後もボーナスチャンス状態へ移行し、ループ期待度は約86%(設定1)となっている。
その他、ボーナスチャンス状態転落時に移行が期待できる「チャンスモード」や、規定ゲーム数+α消化で突入する「トマト超高確率モード」を搭載している。
ゲームの流れ
ボーナスのみでコインを増やすノーマルタイプだが、ボーナスの連続が期待できる。
ボーナス割合、機械割
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.4% |
2 | 98.5% |
3 | 100.1% |
4 | 102.3% |
5 | 104.6% |
6 | 106.3% |
※数値は独自調査値 |
各役払い出し
ビッグボーナス
210枚を超える払い出しで終了
(平均獲得枚数 約123枚)
レギュラーボーナス
125枚を超える払い出しで終了
(平均獲得枚数 約62枚)
トマト
リンゴ
3枚
レモン
4枚or15枚
リプレイ
REPLAY
※この配当表は見た目上の一部になります
初打ちレクチャー
【通常時】トマト図柄が揃えばボーナスチャンス状態となり、状態が転落するまでボーナス確率が約1/4.9に大幅アップ!
【通常時】トマト図柄揃いが期待できるトマトチャンスは3択当て(期待度33%)に加えて、「50%トマト(2択)」「66%トマト(2/3択)」「100%トマト(1択)」が追加。
【通常時】PUSHボタンでゲーム性や演出の異なる「トマト農園モード」「オキリノモード」「ノーマルモード」「オリジンモード」の4モードを選択できる。
【ボーナス】ビッグボーナス(平均 約123枚)とレギュラーボーナス(平均 約62枚)の2種類。
【ボーナス】終了後もボーナスチャンス状態へ移行し、ループ期待度は約86%(設定1)。
【その他】ボーナスチャンス状態転落時に移行が期待できる「チャンスモード」や、規定ゲーム数+α消化で突入する「トマト超高確率モード」を搭載。
通常時の打ち方とトマトチャンスについて
●通常時の打ち方
基本的に全リール適当打ちでOK。
<トマト図柄揃い>
トマト図柄が揃えばボーナスチャンス状態となり、状態が転落するまでボーナス確率が約1/4.9に大幅アップ!
※トマト図柄揃い後2ゲーム数消化で状態へ移行
●トマトチャンス
トマト図柄揃いが期待できるトマトチャンスは逆押し適当打ちで見抜くことができる。
<手順1>
上段にトマト図柄が停止すればトマトチャンス濃厚で、中リールを適当打ち。
※中・下段にトマト図柄停止でもチャンスあり
<手順2>
トマトが上段にテンパイした場合、左リールで赤7or青7or白BARの3択当てに挑戦。
3択に正解すれば、トマト図柄が揃う。
・トマト図柄揃い期待度
3択当て(期待度33%)以外にも、期待度の高い「50%トマト(2択)」「66%トマト(2/3択)」「100%トマト(1択)」も存在。「100%トマト」なら必ずトマト図柄が揃う!?
なお、トマト図柄揃い期待度はトマト農園モード選択中の変則押し時のみ液晶内で告知されるが、トマト図柄のテンパイ型でも判別ができる。
=50%トマト=
トマト図柄が右下がりにテンパイすれば「50%トマト」!?
=66%トマト=
トマト図柄が右上がりにテンパイすれば「66%トマト」!?
=100%トマト=
トマト図柄が中段にテンパイすれば「100%トマト」!?
・トマト収穫日記
メニュー画面の「トマト収穫日記」で択当ての履歴を確認できる。
※左リール回転中でも確認可能
※停止型は一例
※トマト図柄は2種類あり
内部状態とステージについて
●ボーナスチャンス状態
トマト図柄が揃えばボーナスチャンス状態となり、状態が転落するまでボーナス確率が約1/4.9に大幅アップ!
※トマト図柄揃い後2ゲーム数消化で状態へ移行
ボーナス終了後も転落するまでボーナスチャンス状態が継続する仕様で、ループ期待度は約86%(設定1)。
<ピンチ目・セーフ目>
ボーナスチャンス状態中は、変則押し(中押しor逆押し)による出目で状態の判別が可能。
※順押し・はさみ押しは判別不可
・ピンチ目
ピンチ目が出現するまではボーナスチャンス状態確定となり、ピンチ目出現後に4枚役(レモン)が頻発するほど転落のピンチ!?
なお、ボーナスチャンス状態転落後(通常状態)もピンチ目は出現する。
=中押し時=
=逆押し時=
・セーフ目
中押し・逆押し共通で、上記出目が出現すればボーナスチャンス状態確定となる。
※左リールが最後に停止が条件
●選べる4モード
通常時は、PUSHボタンでゲーム性や演出の異なる「トマト農園モード」「オキリノモード」「ノーマルモード」「オリジンモード」の4モードを選択できる。
※オリジンモードは、ノーマルモード中のメニューボタン上下で変更
<トマト農園モード>
「リノ」初心者でもゲーム性を楽しめる演出告知タイプ。
※演出を楽しむには逆押し遊技が推奨
・トマト収穫チャンス演出
変則押し時のトマトチャンス(トマト図柄テンパイ)時は、必ずトマト収穫チャンス演出が発生。
※下段テンパイは除く
演出が発生することで、左リールの3択当てのゲーム性が分かりやすくなっている。
・ボーナスチャンス状態
トマト図柄揃い後はトマト神殿へ移行することでボーナスチャンス状態を告知。
また、転落した際はトマト神殿から通常ステージへ必ず移行するため、内部状態が分かりやすくなっている。
=ボーナス告知=
液晶内のパトマランプが点灯でボーナス当選を告知する。
<オキリノモード>
安心の完全告知で楽しめる沖スロタイプ。
・ボーナスチャンス状態
トマト図柄揃い後は夜ステージへ移行することでボーナスチャンス状態を告知。
夜ステージは最低18ゲーム継続。内部的に転落していた場合は19ゲーム目に夕方ステージへ移行するが、19ゲーム以降も夜ステージのままならボーナスチャンス状態確定となる。
=ボーナス告知=
液晶内のサムズアップ(先告知)でボーナス当選を告知する。
<ノーマルモード>
出目と告知で楽しめるバランスタイプ。
・ボーナスチャンス状態
トマト図柄揃い後も液晶画面は変化せず、出目によって状態を判別する。
=ボーナス告知=
液晶内のサムズアップ(後告知)でボーナス当選を告知する。
<オリジンモード>
出目重視で楽しめる初代タイプ。
演出による状態示唆やボーナス告知は一切なく、初代「リノ」と同じく出目による察知のみとなる。
●チャンスモードについて
ボーナスチャンス状態が転落する際に移行が抽選される「チャンスモード」を搭載。
<チャンスモードの恩恵>
移行すればトマトチャンス確率がアップするだけではなく、「50%トマト」が発生しやすくなる。
<トマト図柄揃いの出目>
トマト図柄揃いの出目でチャンスモード滞在が判別でき、滞在中はトマト図柄揃いが必ず右下がり揃いとなる。
●トマト超高確率モード
通常状態を規定ゲーム数+α消化すると、トマト超高確率モードへ移行!?
トマト超高確率モード中のトマト図柄揃い後は、ボーナスチャンス状態もボーナス超高確率モードに!?
※停止型は一例
※トマト図柄は2種類あり
ボーナスについて
ボーナスはビッグボーナスとレギュラーボーナスの2種類。
<ビッグボーナス>
平均獲得枚数は約123枚。
<レギュラーボーナス>
平均獲得枚数は約62枚。
●消化手順
リール周辺にあるランプの点灯パターンで打ち方が変化する。
<太陽ランプ点滅時(シフトハズシ)>
↓
リール左側にある「太陽ランプ」が点滅した場合は、左リールに赤7図柄を狙い、中・右リールを適当打ち。
※中or右リールの赤7図柄狙いでもOK
目押しに成功すれば、リール右側にある「ハーベストランプ」が点灯し、出玉増加区間となる。
※停止型は一例
※「ハーベストランプ」点灯後の純増は、ビッグボーナスが約4.7枚/1G、レギュラーボーナスが約3.6枚/1G
なお、ボーナス中は「太陽ランプ」が点滅するたびにシフトハズシが必要となる。
・リノスタンプ
シフトハズシが連続で発生した場合は、設定示唆要素であるリノスタンプが出現しやすくなっている。
<小役ナビランプ>
リール下部にある「小役ナビランプ」点灯時は色に注目。
・黄色
15枚役が成立。全リール適当打ちでOK。
・緑色
リンゴが成立。左リールを適当打ちし、中・右リールにリンゴ図柄を狙う。リンゴが上段に揃えば!?
<それ以外>
上記以外の場合は全リール適当打ちでOK。
●終了後
終了後はボーナスチャンス状態へ移行する。
<終了画面>
登場するキャラクターの種類や人数、ケロットトロフィーで設定を示唆。ボーナス獲得枚数が少ないときほど設定示唆が出現しやすい!?
リール配列
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